遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120723朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図、風向
・7.8脱原発デモ『七夕デモンストレーションinくにたち』
計画停電は再稼働の脅し 関電OBも批判
・「低線量被ばく明らかに」福島県医大の新センター
・日本が反原発になったところで、TPP締結後ISD条項で白紙にできる
・大阪で原発聴取会 関電社員は辞退
・「原発、明日にも全部止めたいが…」枝野経産相が吐露
原発再稼働、「反対」が多数派 日テレ世論調査
・魂の関が原シンポジウム・平安京の陣 7/22
・ロシア 国家主任衛生医、国民に日本食を避けるよう忠告
・栃木県 27歳・女。首の右側にしこり(膨らみ)2つの病院で拒否
福島県内未就学児童チェルノブイリ膀胱炎レベル
・菅谷氏:青色に塗られた地域はせめて子どもたちだけでも避難
・再稼働をめぐる会話。菅「あなたは国民の怒りの対象になっている」野田「え、そんなことに」
・汚染を受忍、避難の権利も強く主張せず、復興までも自らの手で行おうというエートス
・死ぬことよりも、生きることのほうが、ほんとうはずっと覚悟のいること
・親しい人が殺された時だけじゃなく、大地が殺された時にも人は泣く
・福島の人々を大量被曝させるに到った「ベント」
・野田危機へ:政権及び政策への支持無く無残
・河村名古屋市長 給料減額で1億円フイにし妻に閉め出される
オスプレイ:防衛相「運用変更なし」…23日に岩国搬入
・magosaki_ukeruさんの『転ばぬ先のツイ』、八木啓代
NHKは解約手続きをお勧め
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120722夕〜120723朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図 http://utukusinom.exblog.jp/18394086/ 
・・・
wind_f1【GPV風向】 7月23日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、23日0時は南の風、23日6時は南の風、23日12時は南の風、23日18時は南の風、24日0時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
7.8脱原発デモ『七夕デモンストレーションinくにたち』 http://www.youtube.com/watch?v=q06fZSp08QI&utm_source=buffer&buffer_share=657a3
sobtomk【必見!】 これは楽しすぎる! いままで見た中で一番ヤバいデモ!
・・・
計画停電は再稼働の脅し 関電OBも批判 (しんぶん赤旗) http://urx.nu/1AUJ 
IWJ_NewsClip 関電OBで電力産業労働運動兵庫研究会の速水二郎氏は「とにかく『電力不足』と住民に思いこませ、大飯原発を動かし続けて美浜、高浜原発も再稼働させるための脅しにほかならない」といいます。
・・・
「低線量被ばく明らかに」福島県医大の新センター(福島民報) http://urx.nu/1AYS 
IWJ_NewsClip 菊地臣一学長は「低線量被ばくのデータを明らかにして、人類の財産にしたい」と意欲を示した。
hirakawah 人類の財産にする前にすることないの?/『菊地臣一学長は「低線量被ばくのデータを明らかにして、人類の財産にしたい」と意欲を示した。』
aristotetsu 個別の眼の前にいる人々を実験台にして、抽象的な「人類」に寄与っていうのは、全く人権感覚が欠如していますね。
hirakawah 仮にそう意図してなくても、そう受け取られうることが想像できないとこでアウトですよね。
・・・
you_arenowhere 原発のニュースが、TPPのためのスピンじゃないかと疑る。 だって、市民がTPPを理解してなかったら、日本が反原発になったところで、TPP締結後ISD条項で白紙にできるもん。
・・・
大阪で原発聴取会 関電社員は辞退 - (NHK) http://bit.ly/MQ6NDF
IWJ_NewsClip 事前に抽せんで選ばれていた関西電力の社員は、政府の要請に応じて意見表明を辞退しました。

一時騒然「命より電気か」 エネ政策意見聴取会、大阪会場周辺ではもみ合いも - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/life/news/120722/trd12072222000009-n1.htm
itoshunya 命より金が原発問題の本質ではないか 

YoichiTakahashi この応募者数なら、0%、15%、20〜25%それぞれで、大阪では8:2:3、札幌では10:1:1にしないとダメだろ。これなら電力関係者でもいい。電力関係者というだけでダメも不味いな←エネルギー意見聴取会:電力関係者の発言除外…札幌・大阪 http://t.co/SbA4ytqd 
・・・
原発、明日にも全部止めたいが…」枝野経産相が吐露  http://goo.gl/6pO0q 
masaru_kaneko 枝野経産相は、原発について「わたし個人の心情で言えば、明日にでも全部止めたい」と言いつつ、電力不足や料金の高騰などが起きるため、実際には難しいと大飯原発の再稼働に理解を求めた。では、なぜ原子力規制委員会人事を止めないのか。口先だけはダメ。
・・・
原発再稼働、「反対」が多数派 日テレ世論調査 http://www.ntv.co.jp/yoron/201207/soku-index.html
・・・
魂の関が原シンポジウム・平安京の陣 7/22 IWJ のアーカイブ http://t.co/lQhVRaJE
anmintei 魂の関が原シンポジウム・平安京の陣 7/22 「原発という麻薬から足を洗うために」平智之 衆議院議員(京都一区;平安党結党準備中)・材料工学 阪上雅昭 京都大学教授・物理学 安冨歩 東京大学教授・歴史学非線形科学IWJ のアーカイブ→ http://t.co/lQhVRaJE
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ロシア 国家主任衛生医、国民に日本食を避けるよう忠告 http://t.co/5E7UdGUl
KinositaKouta 日本の魚はやばい。食うな。これが基本。まあ当然の話。
ーーー
FRCSRJP 「栃木県 27歳・女。首の右側にしこり(膨らみ)2つの病院で拒否られました。ただの形だけの血液検査(甲状腺を調べる血液検査ではない)の後に「気のせい」で終わり。7月21日、22日とほんの少しですが久々に鼻血。6月頃から慢性的な下痢。治らず。」
・・・
olivenews 【福島県内未就学児童チェルノブイリ膀胱炎レベル】 http://t.co/RKHR3lHk福島県内在住未就学児童2022名尿検査結果】 http://t.co/4cXqo7rQ 
・・・
olivenews すでに臓器の成長が終わり、細胞分裂の総数が少ない成人は、即座には脅かされません。そう言う訳で、子供の方がずっと早い時期に悪性の疾患に見舞われます。チェルノブイリの経験から早ければ一年後から四年後とわかっています。成人の潜伏期間は20年から25年です。ジーデントプフ博士
 子供は細胞分裂を絶え間なく行っていますから、より大きな危険にさらされています。成長期にある子供は常にエネルギーを必要とし、常に傷ついた細胞と共存していかなければならないのです。ジーデントプフ博士
 菅谷氏:私はこの図で青色に塗られた地域に関してはせめて子どもたちだけでも避難させたほうが良いと思う。実際にこういった真実が徐々に住民に伝わり始めたことで最近では自主的に福島から移住する人たちが増えてきている。チェルノブイリの低染量被曝地で起こっていることを知ればそれは当然の選択。
 「先日福島の5歳の子供に紫斑が出たという相談を受けました。被曝による症状は下痢から始まり次に口内炎などの症状が現れます。それから鼻血が出るようになり身体に紫斑が出始める。この子供さんも被曝の初期症状であるのは間違いない。広島・長崎の被爆者と同じ順序で症状が進行しています」肥田医師
 「ウクライナにおいては、合計して300万人を超える人々がチェルノブイリ事故によって、病気になったと考えられる。そのうち『約100万人は子供』である。」 ウクライナ科学アカデミー・細胞生物学遺伝子工学研究所 ドミトロ・M・グロジンスキー氏(事故10年後の報告)
 ウクライナではチェルノブイリの事故後、数年が経過した頃から、国民の健康状態が劇的に悪化し始めたという。たとえば事故の4年後の1990年の時点で、同国は出生率が死亡率を上回る状態を維持していた(人口増加率0.6%)。ところが'91年から死亡率が急上昇して、人口増加率がマイナスに転落。'95年には出生率が9.6%に対して死亡率が15.4%にも達し、人口増加率は実にマイナス5.8%にまで激減した。
 高線量を瞬間的に浴びる場合と、低線量で長期間、内部被曝する場合、実は後者のほうが影響が大きいのです。これを、発見者のアブラム・ペトカウ氏の名前を取って『ペトカウ効果』と言います。この学説は長く認められてきませんでしたが、最近になってようやく認識が広がってきました。肥田医師。
 ◎内部被曝を考慮するECRR(欧州放射線リスク委員会)のモデルだと、チェルノブイリ事故で放射性物質を体内に取り込んでしまった人の内部被曝線量は、ICRP外部被曝線量の600倍であると結論している。そろそろへんなICRP放射能安全教団から離脱すべきときではないか。
 チェルノブイリ事故後には、汚染された食物・飲料を摂取しないよう工夫した人とそうでない人で、内部被曝の量に大きな差があった。注意すべきは、肉や魚などは、いったん検出される放射性物質が減っても、数年後に再び上昇するということ。汚染されたエサを取り込むことで、生物濃縮が起こるからだ。
 【重要】 「東京でも年間1mSvを超えている地域がありますから、まずは幼稚園などから始めて、小学校、中学校、周辺の通学路といった順番で除染を行う。そして、各地域で『この場所なら安全です』という場所を確保し、増やしていくこと。そういう努力が必要です」 神戸大大学院山内教授
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
再稼働をめぐる会話。菅「あなたは国民の怒りの対象になっている」野田「え、そんなことに」 http://t.co/sugt7zZH 
・・・
kimuratomo 住民主体で放射能汚染を計測し、大人しく汚染を受忍、避難の権利も強く主張せず、復興までも自らの手で行おうというエートスの定着は、国にとってはこの上なく有難いものだろう。仮に再び原発事故が起きようとも、国は責任を追及されず、大人しくある被害者が、またすべてを被ってくれるだろうからだ。
・・・
FRCSRJP うん。死ぬことよりも、生きることのほうが、ほんとうはずっと覚悟のいることなんだよ。
 生まれてきたということは、生きるという目的のために生まれてきたということ。生き続けること。人生の意味は、生き続けること。とにかく、毎日。呼吸して、ここに在ること。
 志を持つということは素晴らしいですね。でも、下手に志を持つと人生、やっかいな事が起きたり、空回りしたりしますね。下手に持たないほうがいい。立派な人になる、そういう事も下手に考えない方がいい。嘘をつかず、普通に、まじめに。それだけで十分。
 結婚式の祝辞でいつも同じ事を言う。立派な家庭を築く、なんてことを考えるなと。普通でいろと。平凡でいろと。そして、子供を作ることをビビるなと。
・・・
kabutoyama_taro 親しい人が殺された時だけじゃなく、大地が殺された時にも人は泣くんだよ。「お前ら」にはわからんだろうが。
・・・
tokaiama 東京電力、吉田所長が犯した判断ミス、失態の数々と 福島の人々を大量被曝させるに到った「ベント」。 住民に警報をだすことも避難を呼び掛けることもなく実施された ベントによる大量の放射能放出。 この事実は、業務上過失致死または殺人罪を構成 http://mak55.exblog.jp/16442062/ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
magosaki_ukeru 野田危機へ:日テレニュースだぞ。ここですら政権及び政策への支持無く無残。「野田内閣支持率、発足以来最低に。支持21.6%、支持しない57.6%。オスプレイ沖縄への配備計画支持が26.0%支持しないが61.3%。大飯原発運転を再開支持が36.1%、支持しないが48.3%」
・・・
河村名古屋市長 給料減額で1億円フイにし妻に閉め出される (NEWポストセブン)  http://urx.nu/1AXY 
IWJ_NewsClip うちのオカンは『退職金までいらないとは絶対いったらアカンよ!』っていったんだけど退職金もゼロに。オカンは怒るわ、家には入れてもらえんわで困ったよ(笑)。
・・・
オスプレイ:防衛相「運用変更なし」…23日に岩国搬入 (毎日新聞) http://bit.ly/MQbzAW 
IWJ_NewsClip 森本氏は東京都内で記者団に「部隊を10月初めに運用する計画は日米間ですり合わせてできている。米国にも日本にも変更する考えはない」と語った。
magosaki_ukeru オスプレー:米国の立場に立っても馬鹿な政策。認識できぬ海兵隊。追随しかない日本。米国内ですら懸念の声:20日WSJ「日本、オ配備は政権党内部だけでなく、日米同盟自体に裂け目を作る危険性。カルダー専門家は”沖縄全土の〈反基地活動を)活性化させ日米間進行中の協力を阻害する"と指摘。
・・・
magosaki_ukeru 『転ばぬ先のツイ』・宣伝1:国民も原発、日米と嘘にうんざりしてきた。日テレニュースですら、オスプレイ沖縄への配備計画支持が26.0%支持しないが61.3%、野田首相「配備自体は米国政府の基本的方針で、それをどうこうしろという話ではない」。今こそ嘘見極めよう。この本もその一環
 八木啓代2(本業ラテン歌手。検察審査会関連で、最高検・高検・地検の幹部を犯人隠避で刑事告発)「先生が私のことを“同志”と呼んでくださる感覚は実によく分かるのです.ラ米の軍事政権の弾圧や米国の搾取の過程で経済崩壊、政変の転覆の企ての中に身をおいて、
 八木啓代3:リアルタイムで巻き込まれて生きてきた。海外では危険も大きいのですが戦い易い。事実を国民が知っていて、大衆運動もしやすい。一方日本では真綿で首を絞められているような感じで、指摘すべきことの本質が表舞台から消えている.マスコミが肝心なことを報道しない。
 八木啓代4:マスコミ報道だけが真実と思いこんでる国民が多いために、問題の本質に行く前に目隠しされてる状況。先生は負けると思っても戦うと言うが“負けるとは限りませんよ”と言ってます。中南米でも90年代“どうしても米国の圧倒的力に勝てないのかという土壇場まで行った。
 八木啓代5:が、そこで終わらなかった。大きな揺れ返しが起きた.日本がどんなに状況が悪くとも揺れ返しが起こるかも知れない。揺れ返しは待っていれば勝手に起こるものではなく、普通の市民の”戦おう、勝ち取ろう!とする強い意志がないと駄目」オスプレー目覚める契機に期待
ーーー
ーーー
momo8939 不払いは結構ですが、契約している以上、契約不履行ということになり、問題があります。ここは解約手続きをお勧めいたします。 http://www22.atpages.jp/gabo/ ご参照ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー