遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120505朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図、風向
・子どもを放射能汚染から守れ NYで小出氏講演
原発ゼロ時代に挑む 運転46年 全50基が停止
・「計画停電、準備させる」経産相 関電に地域、時間帯など
・<原発ゼロ>いら立ち募らす経済界 「1年たっても政府は無策」
・どうしても原発を動かしたい関西電力の裏事情
・信頼揺らぐ電気料金(上)身を削る経営努力足りず
浜岡原子力発電所1号機および2号機の耐震安全性評価ならびに外部電源の信頼性確保に係る評価結果
原発交付金“停止でも交付”検討
・福島 旧警戒区域にボランティア
・「がれき」5割反対 県議選立候補予定63人を調査 - 琉球新報
・東北、北海道で大雨 仮設住宅で土砂崩れ
・橋下「世界標準には全く達してない」 日本の原発「安全基準」に苦言
・巨大地震の規模 地盤の動きで推計
・生活改善で内部被ばく低減 一関の4歳女児
・宿泊したホテルの布団の線量が高いという報告
キョクヨーの「さんま蒲焼」:セシウム不検出
・舘村での2011年3/28-29の測定結果についての論文抄録の基礎データと考えられる論文
福島県の小児甲状腺超音波検診の報道に関するトーク
・「チェルノブイリ健康被害〜原子炉大事故から25年の記録」の翻訳
・みんなのカルテ
・尊敬する複数の戦争経験者「今の時代ほどおかしな時代はない」
・この夏の電力需給に危機感があるのなら、NHKと民放各社は、放送「自粛」を
・政府が東電を叩く真の理由とは?
・首相 消費増税法案成立に決意
・magosaki_ukeruさんの野田、F35、日本政治、検察、核武装
てんぶす那覇 海人のたくましさ伝える企画展|琉球朝日
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120504夕〜120505朝の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図 http://utukusinom.exblog.jp/17919087/
・・・
wind_f1【GPV風向】 5月5日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、5日0時は西の風、5日6時は北北西の風、5日12時は西の風、5日18時は南南西の風、6日0時は西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
子どもを放射能汚染から守れ NYで小出氏講演  http://fb.me/1kqCNGxdl 
koide_info 2012年5月4日の東京新聞に、小出裕章氏の記事「子どもを放射能汚染から守れ NYで小出氏講演」が掲載されました。

portirland 【書き起こし】小出裕章氏・布施純郎氏・中山憲氏などの合同記者会見。2012年5月4日 ニューヨーク http://portirland.blogspot.com/2012/05/201254.html
・・・
原発ゼロ時代に挑む 運転46年 全50基が停止 (東京新聞): http://bit.ly/Jyk0xL
maekitam 東京新聞原発ゼロ時代に挑む」一面。黒座布団ではない白地に黒大文字。運転46年、全50基が停止。泊3号機は今日5日深夜に停止し定期検査入り。日本は1970年春以来42年ぶりの原発ゼロ。1970年の原発ゼロは東海原発と原電敦賀1号機の2基がトラブルと定期検査で5日間だけ止まった。

泊停止・原発ゼロへ 私たちの変わる日 (東京新聞 2012年5月4日社説) http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2012050402000102.html?ref=rank

「節電」「代替」動き次々 きょう原発ゼロに(5月5日) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/L9DTBp

泊原発3号機検査へ 全原発が停止に(NHK)   http://nhk.jp/N41Q6FUb  
IWJ_NewsClip 泊原子力発電所3号機について、北海道電力は、5日、発電を止めて、定期検査に。この結果、国内にある原発は、50基すべてが停止することになります。
masaru_kaneko 今日、北海道電力泊原発3号機が停止、原発ナシになります。今日は子どもの日ですが、子どものための脱原発の日になります。さんざん原発なしだと停電だと脅しがありましたが、起きている?残る言い訳は猛暑想定の夏だけ。乗り切れる道を示すことが大事。 http://goo.gl/3lzVj

計画停電、準備させる」経産相 関電に地域、時間帯など (東京5/4 http://p.tl/HhFz )
iidatetsunari この発言「脅し」以外の何ものでもないでしょ。言うべきは「計画停電は絶対に起こさない」。やるべきは「安定供給のための需給両面の万全の策」
masaru_kaneko だが、枝野経産相はまだ15%不足とし計画停電を指示。原発再稼働を急ぐよりマシだが、世論を追い込む戦術?老朽原発依存の関電は不良債権企業。関西地域連合の節電計画とともに、経営責任を問い、国が低利融資をして他電力、自家発電から購入させるべき。 http://goo.gl/3lzVj 

原発ゼロ>いら立ち募らす経済界 「1年たっても政府は無策」 http://bit.ly/K6kRK9 
dr_chasiba 原発依存度が異なったりしたとしても他地域と比べて見通し悪すぎ。無策なのは政府よりも関電では?大飯ひとつ動かせたら大丈夫とでも?
nakayamamikio 省エネで電気は足りる。情報化と省エネで産業が生まれる。今は電力と経済が比例するような単純な時代じゃない。20年間で電力需要が3割増えたが景気は悪くなった。子供を犠牲にして電力会社と取巻が儲けるための電力不足デマに騙されない。
 電力不足は電力会社と取巻が甘い汁を吸い続けるためのデマだ。彼らは日本の未来を考える能力などとうの昔に失っている。省エネすれば電気は足りる。新産業が生まれる。何が原発停止で経済悪化だ。20年で電力が3割増えて景気は悪くなったんだ。
 関西電力は4月24日のエネルギー戦略会議で「再稼働は夏場の需要とは関係を考えない」「需給の問題とは切り離して考えている」と本音を漏らした。
 関西電力は電力不足だから再稼働したいんじゃない。儲かるからだ。国と国民なんかどうでもいいんです。他の電力会社も同じ。情報開示しない関西電力は卑劣だ。関西電力よ、お前のたくらみは全部お見通しだ!原発動かして火力を止めるつもりだな!
 こんな無責任企業を信用できるか!Q「事故が起きたらどう責任を取るのか」A「そこは国が」Q「免震棟、防波堤、他の安全対策も終わる前に再稼働?」A「それは事故を起こさない措置ではない」日々雑感 http://hibi-zakkan.sblo.jp/article/55499077.html

どうしても原発を動かしたい関西電力の裏事情 http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-1835.html 
遊風追記:「純資産、資産から負債を、ま、貯金から借金を引いたものですね、それが1兆5000億円位あるんですよ。で、この中に、原子力関係の資産というのが、発電設備と核燃料を合わせると9000億ぐらい。で、これをもしか使わないという事になると、これが資産から落ちちゃうんです。そうすると、ここからこれを引くと、6391億円になっている。
 いま、赤字記帳です。赤字記帳で、2011年度に2400億を超える赤字で、これがあと2年ぐらい続くと、(純資産が)なくなっちゃうわけですよね。そうすると破たんだよと。」

magosaki_ukeru 脱原発:日本が原発ゼロ稼働にきたのは何故かよくわからない。政府であれ、財界であれ、マスコミであれ、既存権力機構はこぞって再稼働を主張。でも素晴らしいことを達成した。これが守れるのか。なし崩しの最大対象は大飯原発。立地の市、県以外の大阪、京都、滋賀県の力の発揮が鍵。危険ある府県
・・・
信頼揺らぐ電気料金(上)身を削る経営努力足りず (東京5/5 http://p.tl/JUke )
iidatetsunari 東京新聞、記事は良いのだが、電気料金国際比較の引用図が経産省だから日独の電気料金が逆転し誤解招く。税抜きで考えれば日本はドイツの3~4割高。
・・・
浜岡原子力発電所1号機および2号機の耐震安全性評価ならびに外部電源の信頼性確保に係る評価結果の報告について http://bit.ly/J2Z1Ex 
hirakawah やはり、運転再開ではなく、使用済み燃料の安全確保のための耐震性評価なんですね。
・・・
原発交付金“停止でも交付”検討(NHK) http://nhk.jp/N41Q6FVZ 
IWJ_NewsClip 実施されれば、原発事故の前よりも多くの交付金が立地自治体などに支払われる可能性があります。
・・・
福島 旧警戒区域にボランティア(NHK) http://nhk.jp/N41Q6FOM
IWJ_NewsClip 警戒区域が解除された、福島県南相馬市の地区に連休を利用し大勢のボランティアが入り、震災から1年以上たっても残されたままになっている瓦礫の片づけを進めています。
・・・
「がれき」5割反対 県議選立候補予定63人を調査 - 琉球新報  http://urx.nu/126e 
IWJ_NewsClip 「アンケートは県議選に立候補を予定する63人に4月末に調査票を配布。2日までに全員から回答を得た。
・・・
東北、北海道で大雨 仮設住宅で土砂崩れ:東京新聞 http://bit.ly/L5KL2D
・・・
橋下「世界標準には全く達してない」 日本の原発「安全基準」に苦言( J-CASTニュースライブドアニュース) http://urx.nu/126h 
IWJ_NewsClip 橋下徹大阪市長ツイッターで、日本の原発の安全基準論議について、苦言を呈した。
・・・
巨大地震の規模 地盤の動きで推計 (NHK) http://nhk.jp/N41Q6FVh 
IWJ_NewsClip 巨大地震発生直後に規模をいち早く把握しより正確な津波警報の発表につなげる為国土地理院はGPSの観測点で捉えた地盤の動きから地震規模を推計する新たな手法を開発 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
生活改善で内部被ばく低減 一関の4歳女児 http://goo.gl/F47bP 
geophysics 昨年9月に尿中Csが4.64Bq/Lだった一関市の女児、食品に気を付けた結果、3回目の検査で134CsND、137Cs0.09Bq/L【224】
・・・
FRCSRJP みんなのカルテ 保管庫便り: 宿泊したホテルの布団の線量が高いという報告がありました http://sos311admin.blogspot.com/2012/05/blog-post_04.html?spref=tw
 先のホテルの布団の件ですが、床より布団が高いらしいのです。確かに、掃除機も使わないし、シーツや枕カバーをかけ直すだけ、だからかもしれませんが、気になりますね。
・・・
chidaisan キョクヨーの「さんま蒲焼」という缶詰のセシウムを検査しました。結果は「不検出」でした。どの缶詰が危険で、どの缶詰が安全か、魚の種類で違います。今のところ、サバは要注意で、サンマは大丈夫。明日はイワシですが、意外が事実が判明します。http://ameblo.jp/c-dai/entry-11240087642.html 
・・・
dr_chasiba 飯舘村での2011年3/28-29の測定結果についての論文抄録 http://1.usa.gov/ILRRU4 この論文の基礎データと考えられる論文がすでに出ていた(土壌データもあり)。 http://bit.ly/qEgwbv 
ーーー
福島県の小児甲状腺超音波検診の報道に関するトーク http://togetter.com/li/297122 
Todaidon @itoshunya @nhk_kabun 高齢者が含まれない小児だけの検診で、有所見率が35%に対して、2次検査率が0.5%しかないことが驚きです。超音波検査は病理検査の確定診断と違ってあくまで補助診断の位置づけなので

dr_chasiba 米国、独での15才以下の甲状腺癌発症頻度は10万人あたり0.3-0.5人 http://bit.ly/IPWJOl 指摘された腫瘤のなかに癌がないと決めつける雰囲気があると問題。「甲状腺再検査は0.5%」(NHKhttp://bit.ly/IPWJOo 
・・・
チェルノブイリ健康被害〜原子炉大事故から25年の記録」の翻訳  原発の危険から子どもを守る北陸医師の会 http://isinokai.blogspot.jp/2012/05/25who-2-1.html 
hanayuu 【最重要】 日本人医師たちがドイツの医学資料「チェルノブイリ健康被害〜原子炉大事故から25年の記録」を翻訳してくれました 
・・・
portal311 被曝の履歴や、「被曝しても大丈夫」と発言していた人の記録を取り、個人的にでも賠償を請求するしかないと思います。少なくとも統計的にはガンの発症が増えるでしょうから、大人としてはそれに備えるだけの精神力が求められる http://bit.ly/JR9GCU 武田先生のブログ
・・・
みんなのカルテ ‏ @FRCSRJP
 東京 追記 46 胸の圧迫感 http://sos311karte.blogspot.com/2011/10/46.html 
 東京 追記 394 311後の体力低下と体調の変化 http://sos311karte.blogspot.com/2012/02/394-311.html 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
anmintei 私は、尊敬する複数の戦争経験者の方から「今の時代ほどおかしな時代はない」という話を聞いたことがあって、寂聴さんの発言も驚きませんでした。こういう人々が、なぜ、このようにお感じになるのか、真剣に受け止める必要があると思います。
・・・
kimuratomo 本当に、この夏の電力需給に危機感があるのなら、内容がほとんど変わらぬNHKと民放各社は、それこそ放送を「自粛」し、放送業界全体が、身をもって節電を世間にアピールしてはいかがだろう。チャンネルが幾つあっても、その内容が同じなら、それこそ電力消費のムダ。チャンネルなどひとつで十分だ。
・・・
政府が東電を叩く真の理由とは?仙谷氏の「恫喝」を受けたキャリア官僚、古賀茂明氏が明かす 2011年06月24日http://blogos.com/article/23695/?axis=&p=1 http://amba.to/KzmoFX 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
首相 消費増税法案成立に決意(NHK)   http://nhk.jp/N41Q6FRj
IWJ_NewsClip 野田総理大臣は来週から審議が始まる消費税率引き上げ法案について、今の国会で成立させる決意を重ねて示しました。

miyake_yukiko35 私がこのGWに辿りついた(遅い)結論はいまのTPP、消費増税原発再稼働がお互い全く違う土俵で議論しているということ。これをまず修正して同じ土俵で議論しないと何百時間議論しても同じ事。この同じ土俵に乗せるというのをどうしたたものか思案中。せひ賛成派の方も知恵を絞ってください。
・・・
magosaki_ukeru 野田:RCW・Crowell論評「米国、小沢無罪後、野田首相の生き残り能力試されてる。小沢氏は過去20年間日本で最強の政治家。しかしカーチスは”小沢は決して首相になれない”と明言」。カーチス予測の頑迷さはどこから来てるか。「米国は小沢を首相にさせない」から。何故かを考えよう。
 F35:日本から金絞る手段。予定額大幅越え。支払わないと日米関係悪化と騒ぐ。多分F35配備時に 対中国に何の効力も持てない「米国防省は日本が42機購入するF35の売却総額、100億ドル(約8000億円)の見通し表明」「日本1機あたり99億円と予算」中国、滑走路をミサイル攻撃で不能
 日本政治:政界は松下政経塾が乗っ取った。労働界は松下労組が取った。手をつないで属米、民衆無視の路線。”松下”とは何なんだろう。この会社拡大の基礎は朝鮮戦争での大量受注でなかったかな。「首相、一体改革に”固い決意”古賀(元松下社員)連合会長らと会食」。古賀氏は早期にTPP支援
 検察:どうして重大事件の検察等キーマンは米国とのつながりが深いのだろう。小沢事件で、検察審査会に虚偽内容を含む捜査報告書を提出した時の特捜部長佐久間 達哉は在米大使館で一等書記官(ウィキ)。
 検察・歴史;田中角栄ロッキード事件は、キッシンジャーが中曽根に、「ロッキード事件をあのように取り上げたのは間違いだった」と語っているが、この事件の重要な過程は米国でのコーチャンへの嘱託証人尋問調書。その時派遣されたのが堀田力。彼も又在米大使館書記官経験者(ウイキ)
 核武装:(孫崎さんの戦略の中に最初から核武装の選択肢がないのは何故ですか?)『日本人のための戦略的思考入門』で5頁にわたり考察しています。結論だけいうと誤解されやすいので、見て下さい。
ーーー
ーーー
てんぶす那覇 海人のたくましさ伝える企画展|琉球朝日 http://www.qab.co.jp/news/2012050435317.html 
takashi_akita "潜り漁にかけるウミンチュたちのたくましい姿を伝える写真や道具などの展示会"…写真家古谷千佳子さんの企画です。6日までです。沖縄にいらしている方是非!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー