遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120415朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図、風向
・大飯再稼働:「5月」に黄信号…迫られる「地元」線引き
・大飯再稼働:県庁前で300人が抗議行動…市民グループ
・国の再稼働要請に福島被災者は憤り 「原発事故もはや別の国の話か」
・【原発再稼働】「国民納得せず」専門家から批判
・前原氏“夏までに運転再開を”
・社説:大飯原発再稼働 理解に苦しむ政治判断 (毎日新聞)
・茂木氏、大飯原発再稼働「場当たり的」
大飯原発の「再稼働」に私が反対する理由 -  保坂展人のどこどこ日記
若狭湾に影響が及ぶ大津波の調査について、来年度中に結論
・【福井報告】 仙谷氏 「大飯原発再稼働」に向けて地元議員のネジを巻く
・「ここまで露骨に癒着していたとは」東電・ゼネコン・仙谷由人氏が夜の銀座で
大飯原発再稼働問題 逼迫しているのはオール電化住宅用の割引深夜電力ではないのか?
・クリーン・エネルギーへの投資は、2011年に世界で前年比6・5%増
・必見BBCドキュメンタリー「メルトダウンの内側」日本語字幕版に60分のフルバージョンが登場
霞ケ浦の魚から基準値超え放射性セシウム
・今日の基準超過食品
・農地土壌分布図調査総括表
放射性セシウム:事故前の100倍に 福島沖プランクトン
・多分1番問題になるのは東京湾だろう
・急激な疲労感を感じ始めたのは昨年4月
・ぬまゆさん:次々と「 現れては消えていく」症状
・元々ウッカリさんですが悪化傾向
・千葉の東葛エリアで「血の味がしていた」と話す小学生。母親は大量の眼脂と指先の痺れ
・訃報  山崎浩道さん 58歳 東北大学教授  脳内出血で死去 丸森町で除染や手法の研究
・最近関東圏で製造されたふとんに寝ていて、足がつる
・都民の水道水離れ深刻 98億円の減収に
・4号機は一番ミステリアスで、特に大きな爆発音もなかったのに
福島第一原発事故後一年の仏IRSNによるまとめ
・党員・サポーター集め。当たり前だが、大苦戦。民主党は嫌
・ドラマ・企業攻防 任期残り1年、白川総裁の苦悩 デフレ退治の任務未達
・magosaki_ukeruさんの北朝鮮
・家でも手軽に美味しいラーメン作れるよ
・女子小学生による詐欺行為にご注意を|長崎大学
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120414夕〜120415朝の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120325更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図 http://utukusinom.exblog.jp/17777620/
・・・
wind_f1【GPV風向】 4月15日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、15日0時は北北西の風、15日6時は北北西の風、15日12時は北北東の風、15日18時は北北東の風、16日0時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大飯再稼働:「5月」に黄信号…迫られる「地元」線引き http://bit.ly/HTJ6dI 
masaru_kaneko 先のNHKの記事で、枝野経産相は西川福井県知事の前では「原子力 を基幹電源だ」と語り、昨日の衆院経済産業委員会では「できるだけ早く原発依存から脱却して原発への依存をゼロにしたい」と述べています。どっちが本当なのか?いい加減にしてほしい。 http://goo.gl/rUyk1 
 脱原発:「立地自治体」と「周辺自治体」の違いは?。両方共原発の被害に遭う。前者は事前に交付金、税でどっぷり金漬け。後者にはどういうわけか金が回っていなかった。被害だけ。

大飯再稼働:県庁前で300人が抗議行動…市民グループ− 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/news/20120415k0000m040073000c.html 

国の再稼働要請に福島被災者は憤り 「原発事故もはや別の国の話か」 政治・行政 福井のニュース :福井新聞 http://fb.me/1gbghxFcu 

原発再稼働】「国民納得せず」専門家から批判 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/life/news/120414/trd12041423570014-n1.htm 

masaru_kaneko 大飯原発の再稼働問題に関して、野田め政権は経産省原子力ムラの出すデータをう飲み、夏場のピーク需要カットの方法には見向きもしない。 http://goo.gl/TXKoq 電機メーカーも死にかけている。新分野を壊せば経済は一層悪化する。 http://goo.gl/62il2 

前原氏“夏までに運転再開を”(NHKニュース) http://nhk.jp/N416640e  
IWJ_NewsClip 「関西で原発が止まれば夏はおよそ20%電力が足らなくなる。電力料金が上がり、産業の空洞化、地域経済の疲弊につながる事になる。」

社説:大飯原発再稼働 理解に苦しむ政治判断 (毎日新聞) http://mainichi.jp/opinion/news/20120415k0000m070101000c.html

「茂木氏、大飯原発再稼働「場当たり的」」 News i - TBSの動画ニュースサイト  http://urx.nu/SuN  
IWJ_NewsClip 「いかにも対応が泥縄というか場当たり的。再稼働ありき、に見えちゃう」(自民党 茂木敏充政調会長

大飯原発の「再稼働」に私が反対する理由 -  保坂展人のどこどこ日記  http://bit.ly/HHH2IC  
IWJ_NewsClip ふたたびその轍を踏むつもりなのか。

原発14基がある若狭湾に影響が及ぶ大津波の調査について、来年度中に結論を得ると枝野経産相http://bit.ly/17n4iz 
gpjtweet それなのに今、再稼働がなぜ安全と言えるの?

【福井報告】 仙谷氏 「大飯原発再稼働」に向けて地元議員のネジを巻く http://tanakaryusaku.jp/2012/04/0004087 

「ここまで露骨に癒着していたとは」東電・ゼネコン・仙谷由人氏が夜の銀座で...... http://news.livedoor.com/article/detail/5481608/ 

miyake_yukiko35 ここ一年近く民主党内で言葉の定義をめぐってイザコザが多かった。一定の目処、一任など。原発再稼働について「責任をとる」と言ったとき、その責任がなんたるかがはっきりしない。また、この大飯の場合、事故があったとしたら、もはや責任というレベルの話ではない。

itikoro5 こんな頻繁に地震が起きてるのに再稼働して、また事故ったらタンなる馬鹿だろ日本人。あいつまた事故ったんだってさ(大笑)って言われるよな 

大飯原発再稼働問題 逼迫しているのはオール電化住宅用の割引深夜電力ではないのか?#BLOGOS http://blogos.com/article/36580/
IWJ_NewsClip つまり夏の電力不足などという理由はウソなのである。 では、本当の理由は何か?
・・・
masaru_kaneko ピューが年次調査報告を出す。クリーン・エネルギーへの投資は、2011年に世界で前年比6・5%増。中でもアジア・オセアニア地域への投資は10%増と投資増が顕著だ。新成長分野がどこかは明らかです。経済産業妨害省と経断連が日本経済を滅ぼす。 http://goo.gl/ujvAZ 
・・・
必見BBCドキュメンタリー「メルトダウンの内側」日本語字幕版に60分のフルバージョンが登場! http://torajiyama.blog.fc2.com/blog-entry-441.html 
必見 BBCドキュメンタリー 20120223「メルトダウンの内側」日本語字幕版に60分フルバージョン登場(上をむいてアンコウ(仮)さんより) http://urx.nu/Suh 
IWJ_NewsClip 日本で見た事のない影像が多数
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
霞ケ浦の魚から基準値超え放射性セシウム http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20120414-934084.html
takashi_akita "流入河川も含め、周辺の漁協に出荷自粛を要請"
Drponchi 茨城県は14日、霞ケ浦と北浦で9〜10日にかけて取れたアメリカナマズとギンブナから、食品の新基準値(1キログラム当たり100 Bq)を超える175〜112ベクレルの放射性セシウムを検出したと発表した。
・・・
Tomynyo 今日の基準超過食品 4/14厚労省発表 宮城県産ヤーコン茶(粉末)15,000〜20,000 Bq/kg、茨城県産スズキ120 Bq/kg、ニベ110 Bq/kg、ヒラメ160 Bq/kg、アメリカナマズ180 Bq/kg、ギンブナ110〜130 Bq/kg
 http://www.tohto-coop.or.jp/news/upload_pdf/upload/4%E6%9C%882%E6%97%A5%EF%BD%9E4%E6%9C%886%E6%97%A5%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E6%9B%B8%E5%BC%8F%E3%80%80.pdf 東都生協自主検査による残留放射能測定結果一覧(4月2日〜4月6日) 岩手の玄米から3Bq/kgのセシウム 
・・・
portal311 農地土壌分布図調査総括表 http://bit.ly/HIlawS 
・・・
放射性セシウム:事故前の100倍に 福島沖プランクトン 毎日新聞 http://goo.gl/3hmOA 
vion_emukawa 福島第1原発の沖合300キロの海中に生息する動物プランクトンに、最大で事故前の約100倍に当たる放射性セシウムが含まれていたことが、東京大大気海洋研究所の調査で分かった。

「多分1番問題になるのは東京湾だろう」小出裕章氏4/12(ざまあみやがれい!さんより)  http://urx.nu/SuA  
IWJ_NewsClip 陸地に降り注いだ放射性物質が今、山から川に流れ川沿いに汚染を広げています。多分1番問題になるのは、東京湾だろう
ーーー
RyuichiHirokawa 急激な疲労感を感じ始めたのは昨年4月。事故から1か月目。それまでは無我夢中で現地取材したり救援したりしていた。疲労感、息苦しさ、下痢・・・こうしたものが一度に来た。皆さんも事故後に、何か変だなと感じたことがあったら、どんな症状を感じたか、事故当時どこにいたのか、教えて欲しい
・・・
yutaka444 ぬまゆさん『次々と「 現れては消えていく」症状。昨年の夏に身体が動かなくなったことがありました。見えるし、聞こえるのですが、声が出ません。瞳孔が散大して、酸素飽和度も落ちていきました。息は、吐けるけれど、吸い込むことができませんでした。』 http://numayu.blogspot.jp/2012_04_01_archive.html 
・・・
FRCSRJP 「うっかりミスはあまりないけど、本を読む意欲というか気力がわかなくなったね。読みたいと思って買ったのに一カ月以上一行も読んでいない。っていうか、その本に触ってもない。」
 「今日、おつりをもらったのにすぐにそれを忘れてしまいました(^◇^;)だんご屋のおばちゃん、ごめんなさいm(_ _)m「あ、おつりがまだ...」と言いかけて、思い出しましたけど(+_+) 」
 「 あ、お釣りじゃないけど同じようなこと最近やった。ポイントカード、返してもらえなくて暫くレジから離れなかったら、実は最初からカードを渡していなかったの。変なお客さんって思われただろうな。」
 「もともとうっかりしてるところがあった気がしますが、私がまさにうっかりすることが増えた気がします。」
 「専ら携帯でツイッター見てるのに、その携帯をふっとそこらにおいて、忘れてしまう。完全忘却でどこにいったか判らない。困ってます。」
 「 元々ウッカリさんですが悪化傾向。 こないだは買ったばかりのガイガーを洗濯機でグルグルしました。 出掛けるときは忘れ物を取りに毎回(!)最低1回引き返してます… 脳細胞死んでるのか?…って思います」
 言いたくないけどさ、子供が湿疹や下痢や熱や痣や血便を繰り返していて、それで「これってまだ行けますよね?」とか最後に絵文字付きで「でも、頑張ります(^_^)」とか、ほんとに、言いたくないけどね、言わせてもらうよ。フザけんな。
・・・
千葉の東葛エリアで「血の味がしていた」と話す小学生。母親は大量の眼脂と指先の痺れ。 http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/1f7f02f8784c3f88815d08912ff15f2b 
・・・
FRCSRJP 訃報 朝日新聞宮城地方版 平成24年4月10日 山崎浩道さん 58歳 東北大学教授 加速器放射線科学 脳内出血で死去 東日本大震災後、丸森町で除染や手法の研究などにあたった
・・・
KinositaKouta 最近関東圏で製造されたふとんに寝ていて、足がつるなどの身体症状が出るケースがあります。注意してください。
 下痢が一定期間続く場合は、被曝の影響を疑うべきです。腸管が内部で炎症をおこしている可能性があります。放射性物質の影響で。下痢も甘く考えないで下さい。
 ちょっとした症状から、被曝を考えるべきです。ちょっした症状は関係ない、前にもあったと言い張る感覚は間違います。眼脂のケースは養護教員が違和感を感じていて、小学校低学年で一定数おきているから書いています。その意味理解せずに、「違う」と言い張る大人はおろか過ぎます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
都民の水道水離れ深刻 98億円の減収に(毎日新聞) http://urx.nu/SuI
IWJ_NewsClip 要因とみられるのは昨年3月、金町浄水場で乳児の飲料に関する当時の暫定規制値を超える210ベクレルの放射性ヨウ素検出騒動。
・・・
onodekita 裸のフクシマ http://amzn.to/HTsZJJ から気になる記述 p.43 『4号機は一番ミステリアスで、特に大きな爆発音もなかったのに、見ている前で建屋の外壁が映画のSFXのモーフィングのようにみるみる変形し、結果的には側面がぐちゃぐちゃに壊れたという』(作業員)
 爆発ではなく、あのように厚い壁がみるみる変形するとは、どういうことか?鉄筋コンクリートに詳しい人に教えてもらいたい。
 私の知る限り、4号機の崩壊の記述を読んだのは初めて。ますます、なぞが深まる。
 『モーフィング』と言う単語が4号機で使われたのを見たのは初めて。一体何が、この号機に起きたんだろう。
・・・
dr_chasiba 福島第一原発事故後一年の仏IRSNによるまとめ。土壌だけでなく海洋汚染や食品汚染などについての情報もまとまっている。 http://bit.ly/HGm4bX 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
miyake_yukiko35 党員・サポーター集め。当たり前だが、大苦戦。民主党は嫌、三宅さんは応援するという方はぎりぎり登録してくださる。民主党も嫌、地区の議員も嫌(その議員の登録になるため)、しかし小沢さんは応援したい、という方が相談がある。正直、引き留めるには代表選挙がありますから
 と話をするしかないのだが、これって今から現役の総理に向かって投票しないと公言しているようなもので覚えが悪くなるに決まっている。もともとよくないのに。自分で1日3人とノルマを課している。党から言われている最低ラインはクリアしなければいけない。
・・・
ドラマ・企業攻防 任期残り1年、白川総裁の苦悩 デフレ退治の任務未達 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120414/fnc12041418000001-n1.htm
YoichiTakahashi こんなつまらぬDNAが組織にあること自体が問題。だから目標を政府が与えて呪縛から解いてあげるのが日銀法改正。でも関東軍でいたいらしい
・・・
magosaki_ukeru 北朝鮮:何故情報開示が遅れたか。簡単なのです。独自情報収拾の能力は外国に比し劣悪。米軍提供の情報は軍事行動用。配布先は限定され国民広報用には使えない。国民には一般に流布されている海外情報を集めてから。だから、政府発表は一般の人に海外情報が知られた後になる。
ーーー
ーーー
noukanomuko 家でも手軽に美味しいラーメン作れるよ。手羽先を葱の青い部分と玉ねぎとで煮る。けっこうグツグツ煮る。身が崩れるくらいまで。ニンニクとショウガは入れないほうがいい。野菜出して煮立たせながらヘラで手羽先を崩して乳化させる。それに濃い煮干しダシを投入。これがスープ
 昆布を酒と醤油で炊く。砂糖と塩を加える。これしょうゆダレ。麺は好き好き、近くに製麺所があれば結構楽しめます。具は、このスープに青ネギは合いません。タマネギのみじん切り若しくは細かく切った白菜がいいです。コショウも煮干しに合わないので、お勧めしません。煮干し粉があれば完璧です
 どうしてもチャーシュー!って人はどうしよう、手軽じゃないので… 圧力鍋で炊くといいのかな、炊く前に、肉を軽く塩漬けしましょう。旨味が逃げません。ほんで炊く。その汁で手羽先を煮るといいかも。この場合はちょっとにんにく入れるべきかなあ…煮干しと合わない。ローリエでなんとかなるかも
・・・
女子小学生による詐欺行為にご注意を|長崎大学 http://goo.gl/Nh2cY
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー