遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120411夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
大飯原発:再稼働反対、50人ハンストへ−−関電本店前
・「チーム仙谷」再稼働主導 首相・閣僚4者協議 形だけ
大飯原発再稼働は新幹線敦賀延伸がお土産との声
・知事「安全基準は唐突」 原発再稼働めぐり/北海道
・浜岡停止の舞台裏 経産、再稼働へ思惑 官邸、発表文を修正
・がれき受け入れ、2社に検討要請:岐阜
・震災がれき 県内初の試験焼却 線量、国の基準下回る:群馬
原発復旧に組長関連社員、工事費を資金源か
・都が東電筆頭株主
・財団法人日本再建イニシアティブ
地熱発電応援NPO手弁当で旗揚げ 前地熱学会長
・コンブから放射性ヨウ素 米西海岸、福島第1原発事故後
・米紙「日本からの放射性微粒子が、カリフォルニアで発見」
・栃木・千葉のシイタケ、出荷停止を拡大
・汚染された乾燥しいたけから出汁をとるとどうなるか?
・学校給食の食材、放射性物質検査−−長岡市 /新潟
千葉市民発の放射能測定室 今月オープン:千葉
・山菜採りシーズンに、林野庁やきもき
喜久田の水田で除染実験 郡山市、秋以降の本格除染前に
・森林除染、悔やまれる遅れ 移動するセシウム
かっぱ寿司くら寿司は原産地開示
・iwakamiyasumi さんの体調についての中間報告
いわき市長パチンコ発言賛否渦巻く
帰宅困難者一時滞在 携帯端末から検索  横浜市が独自システム
・改正環境アセス法が施行=足立旬子
・大石又七さんのインタビュー、終了
・首相、増税法案成立へ重大決意 党首討論、解散も辞さず
・民主“消費税増税”は国民への背信行為!
・民主・平山氏も離党届 増税法案に反対
・歳入庁の会議。思ったより議員は大勢出席
・官房機密費を一部開示しても政府活動に支障なし
年金一元化 公務員の優遇を残すな
ニューズウィークが在沖海兵隊不要論
普天間第二小 門出の日襲う米軍爆音
海兵隊は、グアム.テニアンに移駐
・鳩山イラン外交、安全保障
・日英が武器共同開発 首脳会談 三原則緩和後初(
・障害者施設商品 国は優先購入を 今国会で法案成立へ
・海藻摂取多いほど甲状腺がん増加 ただし閉経後の女性
新型インフルエンザ対策特別措置法の成立を憂慮
・日本弁護士連合会声明と新型インフル対策法
ソニー赤字 過去最大 3月期見通し 電機3社総崩れ
・首都高 地下化も検討 改修初会合 地震対策や景観改善
原発沖15キロで屋形船が浸水 福島海保、2人救助
・世界最大2.5m紙飛行機 所沢青年会議所挑む
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120411朝〜120411夕の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120325更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 4月11日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、11日12時は南の風、11日18時は南の風、12日0時は南の風、12日6時は南南西の風、12日12時は北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大飯原発:再稼働反対、50人ハンストへ−−関電本店前(毎日新聞) http://mainichi.jp/area/news/20120409ddf041040016000c.html

「チーム仙谷」再稼働主導 首相・閣僚4者協議 形だけ [写真]:東京新聞 http://bit.ly/IoiI9N
IWJ_NewsClip 実質的には枝野、細野の両氏と、古川元久氏、斎藤勁官房副長官、リーダー格の仙谷氏による五人組「チーム仙谷」が水面下で議論を仕切っている。
hamemen う〜む、ヒドい。民主主義の形としてどうなの?
takashi_akita "再稼働問題は実質的には仙谷由人政調会長代行が中心となる通称「五人組」が、水面下で議論を仕切っている。そして首相らの四者の協議は、それを追認するような形だ。まさに政府・与党、さらに財界、霞が関が一体となって「再稼働ありき」を進めようとしている構図が浮かび上がる" 東京新聞より
iidatetsunari 【原発再稼働2補】今朝の東京新聞一面記事「再稼働を進める仙谷5人組」(仙谷、枝野、細野、古川、齋藤官房副長官) じつはその奥で蠢く官僚も見る必要がある。例えば再稼働に動く今井エネ庁次長や次記事の松永和夫経産次官(当時)など http://goo.gl/SwFbE
 【原発再稼働3】「電力不足なら計画節電要請も」(藤村官房長官)。「計画節電」って何だ?この人、電力需要やピークマネジメントのこと、少しでも理解しているのか?NHK4/10 http://goo.gl/9AEAj

大飯原発再稼働は新幹線敦賀延伸がお土産との声 − JanJanBlog http://socialnews.rakuten.co.jp/link/84231

onodekita 大飯原発なんて、地震が起こらなくても大雨で、崩壊するんじゃないの?山の稜線に万里の長城でも築きそうだな。やつらは

kawauchihiroshi 電力ないない神話で原発安全神話の復活を目指す無責任は、いい加減にしてもらいたい。国策として原発を推進してきた理由は、経済合理性、環境適合性、供給安定性の3点であると原子力政策大綱にある。福島第一事故で、全てが破綻している。原発に頼る時代は終わった。
 乗り物の事故と原発事故を比べるのは無意味。乗り物は、放射性物質を撒き散らすことは無いからです。ICRPも、そんな比べ方はしないでしょう。低線量被曝の影響は、直線仮説による、ありとあらゆる対策をとるべき、これがICRPの考え方。避難も、その一つ。
 原発に頼ることで、逆に供給安定性が損なわれて いるのが現状。原発を動かす動かさないに関わらず、燃料棒がそこにある限り、原子力との付き合いは半永久的。新しいエネルギー供給のあり方を考えることが、日本のイノベ-ションにつながる。新たなビジネスモデルの構築こそ成長につながる。
miyake_yukiko35 さっき、川内博史さんと今度からもう勝手に自分たちで中継しようかと言う話がでました。実現できたら画期的です。
 午前中、川内さんにあの会議を公開したこと、また議論もよかったとお伝えしました。しかし、それでも報道されないと国民の皆さんに伝わないという話になり、川内さんも自前でやろうかとおっしゃった(珍しく敬語)ので私も前日から強く思っていたのでそうしましょう!となった次第。
 川内師匠のもと(強調)、国民の皆さんのためになるという事をやっていきたいと思います。ネット中継は、もちろんどちらかでやって頂ければ当然その必要はなくなるわけで、臨機応変ということです。(汗っ)
 川内師匠のもと(強調)、国民の皆さんのためになるという事をやっていきたいと思います。ネット中継は、もちろんどちらかでやって頂ければ当然その必要はなくなるわけで、臨機応変ということです。(汗っ)

知事「安全基準は唐突」 原発再稼働めぐり (朝日新聞http://mytown.asahi.com/hokkaido/news.php?k_id=01000001204110005
mitsuya_niwa 高橋はるみ知事 「国がその時々で電力会社に指示してきた安全対策の項目をまとめたもの、との印象を持った。安全基準として世に出すプロセスは『疑念なし』とはできない」

浜岡停止の舞台裏 経産、再稼働へ思惑 官邸、発表文を修正 (東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012041102000106.html 
・・・
がれき受け入れ、2社に検討要請:岐阜 http://www.chunichi.co.jp/article/gifu/20120411/CK2012041102000025.html 
tsunamiwaste 「白川町のバイオマス発電所本巣市のセメント会社」「現地視察ツアーは県と環境省が共催し、石巻多賀城市を巡る。がれきの仮置き場三カ所を訪れ、放射線量を測定し、がれきのサンプルを持ち帰る」

震災がれき 県内初の試験焼却 線量、国の基準下回る:群馬(東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/gunma/20120411/CK2012041102000129.html
itakramat "試験焼却用のがれきは約三・五トンで、岩手県宮古市の藤原埠頭から…"
・・・
原発復旧に組長関連社員、工事費を資金源か http://ow.ly/acp3l
kinoryuichi 昨日の東電会見で松本氏は、東電には協力企業の雇用状況、雇用形態などを把握する管理責任はないと明言。根本にこの姿勢があると、作業員の労働条件改善は望めない。
・・・
都が東電筆頭株主に(東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2012041102000229.html
東京都、東電の筆頭株主に…生保2社の売却で (読売新聞) http://bit.ly/IyShNI 
kinoryuichi これで原発継続になったら、東京都の責任大ということか。
IWJ_NewsClip 東京都は、猪瀬直樹副知事が大口向け料金値上げに反発し、東電に徹底したコスト削減を求めて6月末の株主総会で株主提案権を行使すると主張。
・・・
財団法人日本再建イニシアティブ http://ow.ly/acnrF
kinoryuichi 通称「民間事故調」が記者会見全文を公開。委員会の立ち位置が垣間見える。山地委員が原発パンドラの箱に例えて「開けた箱をいまさら閉めるということは多分できない」と言ったのが印象的だった。
・・・
地熱発電応援NPO手弁当で旗揚げ 前地熱学会長 http://t.asahi.com/67dj 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射能漏れ】コンブから放射性ヨウ素 米西海岸、福島第1原発事故後 - MSN産経ニュース http://ow.ly/acq8E
kinoryuichi 昨年4月に検出。空を渡って雨で降ったみたい。放射能汚染が広範囲に拡散することを裏付け。
mitsuya_niwa 日本の記者クラブ、やっと報道。

米紙「日本からの放射性微粒子が、カリフォルニアで発見」: http://bit.ly/HITW66 
D51max 福一事故から1ヵ月後カリフォルニア州の海草から採取された物質の中から、放射性微粒子が検出。人体の健康に影響を及ぼすものではないが事故発生以前の水準より大幅に上昇 
・・・
栃木・千葉のシイタケ、出荷停止を拡大 - 東日本大震災 http://ow.ly/acnHO

汚染された乾燥しいたけから出汁をとるとどうなるか?: http://bq-maru.com/wp/?p=1069 
D51max 約41.5%のセシウムが乾燥しいたけから出汁に移行するという結果 
・・・
学校給食の食材、放射性物質検査−−長岡市 /新潟− 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/area/niigata/news/20120410ddlk15040075000c.html 
・・・
千葉市民発の放射能測定室 今月オープン:千葉(TOKYO Web) http://www.tokyo-np.co.jp/article/chiba/20120411/CK2012041102000101.html
itakramat "測定は一検体につき三千円。会員割引もある。事前に予約が必要。申し込みはしらベル=電043(224)5013=へ"
・・・
kikutijun 山菜採りシーズンに、林野庁やきもき。趣味で採って自家消費する場合は汚染山菜を食べてしまう可能性。山菜の重点検査対象になっているのは、過去に1㌔当たり100㏃以上のセシウムが検出された山菜はタラの芽、ワラビ、フキノトウ、コゴミ、ネマガリダケ、コシアブラオヤマボクチの7品目(河北)
・・・
喜久田の水田で除染実験 郡山市、秋以降の本格除染前に 福島民報 : http://www.minpo.jp/pub/topics/jishin2011/2012/04/post_3643.html
D51max 水田のモデル除染は初。市の委託を受けたJA郡山市が約1ヘクタールの水田で実施。作業は反転耕、トラクターで約30センチ〜40センチの深さの土を掘り起こした

森林除染、悔やまれる遅れ 移動するセシウム(電気新聞) http://bit.ly/HFrpik
IWJ_NewsClip 森林の放射性物質は時間の経過とともに落ち葉から土壌へ移行。ある除染事業者は 「夏が来て落ち葉が腐る前に手を打っていれば…」 と、遅れを悔やんでいた。
・・・
junna311 かっぱ寿司くら寿司は原産地開示していますね。 http://ow.ly/acq1G http://ow.ly/acq3F
ーーー
岩上安身 iwakamiyasumi さんの体調についての中間報告(http://bit.ly/I19y4h
heiseiichirou コメント欄が酷いなぁ。体調不良の人間に対して、何でここまで暴言、妄言が吐けるのだろう。
MAROKIA4 岩上さん、体調崩してたのか。しかし何。あのマトメのコメント。酷すぎて涙出そうになった。人の命や健康を笑いものにする。人間性とか良心ってどこにあるんだろう。
onodekita 虫垂炎の診断名から??と思っていました。サイログロブリンの上昇は、子どもによく見られています。ガンではないのではと思います。あと、アルコールはやめておかれた方がよさそう
 @iwakamiyasumi 体調まとめを拝見いたしました。74マイクロシーベルトは7.4mREMこれだけで、体調不良にはなりようがありません。+内部被曝が大きいと思います。肥田先生の養生訓を実践されてはいかがでしょう。 肥田先生にコンタクトを取られてはいかがでしょう?
 サイログロブリンの数値の意味について、すこしまとめています。(甲状腺専門医にききました)http://onodekita.sblo.jp/article/49597560.html 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kikutijun いわき市長パチンコ発言賛否渦巻く。詩人和合亮一さん「震災から1年がたち県民の間に溝が生じている。カネをあてがえばいいという単純な補償でなく、溝に橋を懸け合う支援が必要。働く喜びを回復できる手だてを考えなければならない」(河北)>金で郷土を売らされた多くの福島人に、それでも幸あれ。
・・・
帰宅困難者一時滞在 携帯端末から検索  横浜市が独自システム :神奈川(東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/20120411/CK2012041102000087.html 
・・・
記者の目:改正環境アセス法が施行=足立旬子−(毎日新聞) http://ow.ly/acpy7
kinoryuichi 日本の環境アセスの前時代性というか、国そのものが世界から取り残されてる感じが透けて見える。原発対応も同じだなあ。
・・・
iwakamiyasumi 大石又七さんのインタビュー、終了。被曝した先輩に相談に行ったような気がした。ビキニ事件をきっかけに、日本では空前の草の根の反核運動が起きた。署名数3200万筆。この運動が反米運動に転化するのを恐れた米国から原子炉の提供を受け、日本政府はこの事件を政治決着してしまった。
 その原発導入の旗振り役になり、初代の原子力委員会委員長と科学技術庁長官に就任したのが、読売新聞社主の正力松太郎。CIAの工作を受け、資金も受け取っていた正力松太郎のコードネームはボダム。その責任は極めて大きい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
首相、増税法案成立へ重大決意 党首討論、解散も辞さず :東京新聞 http://bit.ly/IjV8j3

YoichiTakahashi 【日本の解き方】民主“消費税増税”は国民への背信行為! - 政治・社会 - ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120411/plt1204110754002-n1.htm

民主・平山氏も離党届 増税法案に反対 http://bit.ly/IqVY92

miyake_yukiko35 歳入庁の会議。思ったより議員は大勢出席していた。同じ時間に5つ。30分ずれて3つの会議。法務部門会議は検察改革の進捗状況。外務は北朝鮮人工衛星打ち上げについてなどで興味があったがこちら(歳入庁)を優先。女性議員ネットワークの集まりも行けなかった。
・・・
官房機密費を一部開示しても政府活動に支障なし(佐藤優http://t.asahi.com/67gl
・・・
社説: 年金一元化 公務員の優遇を残すな(4月11日):東京新聞 http://bit.ly/ID41lm
・・・
ニューズウィークが在沖海兵隊不要論 沖縄タイムス http://ow.ly/acvj4

普天間第二小 門出の日襲う米軍爆音  沖縄タイムス | http://ow.ly/acv4H
kinoryuichi 「動悸(どうき)が止まらない」「音に押しつぶされて死にそうだ」―。。。

kawauchihiroshi 沖縄には、嘉手納の空軍基地が残ります。海兵隊は、グアム.テニアンに移駐することになります。
・・・
magosaki_ukeru 鳩山イラン外交:普天間基地の「最低でも県外移設」にせよイラン訪問にせよ、鳩山氏が手がける政策は本来悪くない。問題は米国始め反対勢力が巨大なこと。当然攻撃してくる。その攻撃に対し余りに無防備。何故取り組むかを積極的に広報し味方勢力を構築することなく実施し、攻撃されてしばしば自壊。
 安全保障:質問「日本の抑止力は悪なのですか?孫崎さんはどうして日本の事をもっと真剣に考えてくれないのですか?」相対的力関係を見極める必要があります。出来ない政策に望みを託しても駄目。こういう疑問を持つ人は、是非一度『不愉快な現実』を最後まで読んで考えて見て下さい。
・・・
日英が武器共同開発 首脳会談 三原則緩和後初(4月11日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/I0QuQg
社説: 英との武器開発 平和国家を汚さないか(4月11日):東京新聞 http://bit.ly/IyUtoF
ーーー
障害者施設商品 国は優先購入を 今国会で法案成立へ(4月11日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/IicpsZ
・・・
海藻摂取多いほど甲状腺がん増加 ただし閉経後の女性:東京新聞 http://bit.ly/IpgtTD
・・・
Vol.443 新型インフルエンザ対策特別措置法の成立を憂慮する−熟議の国会はどこへ去ったのか?− - MRIC by 医療ガバナンス学会 http://ow.ly/actdU 
Vol.454 日本弁護士連合会声明と新型インフル対策法 - MRIC by 医療ガバナンス学会 http://ow.ly/actgo 
新型インフルエンザ等対策特別措置法案に反対する会長声明 http://www.nichibenren.or.jp/activity/document/statement/year/2012/120322.html 
(備忘・新型インフルエンザ等対策特別措置法http://www.cas.go.jp/jp/houan/120309influenza/houan_riyu.pdf
【今週の風考計】: Daily JCJ http://ow.ly/acsQq 
kinoryuichi 国会を通っちゃった後なので今はどうにもできないけど、知っておいたほうがいいかなと。
 形を変えた治安維持法とも言われた「新型インフル特租法」が3月末に国会通過。日弁連、民放連、日本ペンクラブ等々のほかにも多数の団体、個人が反対を表明していたけど、審議は数時間。
ーーー
ソニー赤字 過去最大 3月期見通し 電機3社総崩れ(4月11日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/IosMjh
・・・
首都高 地下化も検討 改修初会合 地震対策や景観改善(4月11日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/I0Qtfr
・・・
原発沖15キロで屋形船が浸水 福島海保、2人救助(福島民友ニュース) http://ow.ly/acqCG
kinoryuichi 屋形船って、こんなに沖合まで行けるのか。湾内でぷかぷかするものだと思ってた。
・・・
世界最大2.5m紙飛行機 所沢青年会議所挑む [写真]:東京新聞 http://bit.ly/IjaqVs
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー