遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120408夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・スイシンジャー 異形編
野田首相大飯原発運転再開の可否は新たな安全基準を満たすかなどふまえ判断する考え
・関電、大飯原発の工程表を9日提出 再稼働の条件
・大飯再稼働 即席で国民を守れるか
原発再稼働:民主2PT見解は正反対
大飯原発再稼働迫る福井県おおい町ルポ
・再稼働急ぐ理由「電力不足」って本当?
・なぜ、こんな猿芝居が平気でできるのか!・・・やはり再稼働ありきの安全基準
・【投票】大飯原発の再稼働、賛成?反対?
原発再稼働基準 安全神話の盲信繰り返すな
上田市長、朝日新聞のインタビュー
・物質フロー分析の観点からみた島田市の試験焼却の検証
・中間貯蔵施設、環境相楢葉町議に説明 批判、疑問相次ぐ
・東電料金値上げにホテル旅館組合抗議 「口座振替解約を」 静岡
・食品新基準1週間 100ベクレル超は5県の15品目
放射能除染の「現実」とは?効果得るも課題多く
武田邦彦教授「春野菜に注意しよう」
・Georgebest1969先生との食品の安全性に関するトーク
・まずは福島をなんとかしたい
・下痢と甲状腺は段々と原発事故近隣へ
・東京23区内。友人のいきつけの寿司屋さんの奥さんが脳梗塞で倒れた
・もし世界が核により滅びたら
・国民を守らない政府=911アメリカと311日本
・自分の頭で考えよう
iPhoneiPadにつけるポケットガイガーについて
・民主、9日に党首会談要請 公明代表も拒否
野田首相が政権維持にこだわっているなら、次期選挙で落選させるキャンペーンが有効
生活保護削減、防災に200兆円集中投資 自民次期衆院選マニフェスト概要判明
野田首相に消費税15%超を決意させた内閣府の極秘文書
消費税法案の事前審査の最終夜、朝日記事は捏造
・中銀は何を引受けてもマネタリーベースがふえる
・【水俣病】環境副大臣「集団検診で被害者を掘り起こすのは迷惑」
・岩上安身氏、KGB将校を泣かす
・ホーム転落 ICタグで防ぐ 靴の中に入れ、端歩くと警報
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120408朝〜120408夕の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120325更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 4月8日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、8日12時は東北東の風、8日18時は南の風、9日0時は南南西の風、9日6時は南南西の風、9日12時は南西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
スイシンジャー 異形編 http://fb.me/RRN1aPkR
koide_info 【必見】2012年4月6日、尾米タケル之一座『スイシンジャー 異形編』で小出裕章氏が「怪人小出男」を熱演し、スイシンジャーと対決しました。
・・・
野田首相大飯原発運転再開の可否は新たな安全基準を満たすかなどふまえ判断する考え (FNN)http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00220839.html

関電、大飯原発の工程表を9日提出 再稼働の条件  :日本経済新聞 - http://s.nikkei.com/Ig7Dvd

大飯再稼働 即席で国民を守れるか :東京新聞社http://fb.me/1Kqp6Ejwl

原発再稼働:民主2PT見解は正反対− 毎日jp http://ow.ly/1K98Th 

大飯原発再稼働迫る福井県おおい町ルポ(2012年4月8日): http://bit.ly/I9y02b

再稼働急ぐ理由「電力不足」って本当? http://t.asahi.com/66c9 

なぜ、こんな猿芝居が平気でできるのか!・・・やはり再稼働ありきの安全基準 http://blogos.com/article/36111/ 

yoniumuhibi 江川紹子が「原発の再稼働ができなければ関西での夏場の電力不足は明らかだ」などと。 http://bit.ly/HtLQOO 政府が補正で5794億円を投じ電力不足にはならないとした事実。 http://bit.ly/AnUWRG

yamebun ウォールストリートジャーナル日本版主催【投票】大飯原発の再稼働、賛成?反対?→ http://ow.ly/a8C8n

原発再稼働基準 安全神話の盲信繰り返すな - 琉球新報 http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-189714-storytopic-11.html
moko88116 枝野氏は再稼働させた原発で重大事故が起きた場合、「政治的責任は4人が負う」と述べた。総合的な安全対策は置き去りのままであり、無責任極まりない発言
・・・
上田市長、朝日新聞のインタビュー、まとめて読みたい方は。→ http://ameblo.jp/kikunosuke18/day-20120407.html
cont_mama 【大拡散!これぞ首長!頑張れ上田市長!】4月7日の北海道新聞。札幌市の上田市長。「受け入れないと判断したことが後日歴史的に誤りだと評価されても、市民の安全は守られ、私が批判されれば済みます。受け入れて間違いだったと分かるときは、市民に被害が出ている。私にはそれは耐え難いのです。」

物質フロー分析の観点からみた島田市の試験焼却の検証 http://togetter.com/li/284079 
y_morigucci まとめを更新しました。漏れていたツイをいくつか拾い、まとめについてメンションいただいた方とのやりとりを追加しました。簡単な結論の要望への私なりの回答は最後にあります。 「物質フロー分析の観点からみた島田市の試験焼却の..
・・・
中間貯蔵施設、環境相楢葉町議に説明 批判、疑問相次ぐ /福島 (毎日新聞) http://mainichi.jp/area/fukushima/news/20120408ddlk07040061000c.html
・・・
東電料金値上げにホテル旅館組合抗議 「口座振替解約を」 静岡(産経新聞http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120408-00000043-san-l22 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
食品新基準1週間 100ベクレル超は5県の15品目(4月8日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/I55HoX
東北・関東で15品目新基準値超え http://urx.nu/Qq5 
IWJ_NewsClip 検査された食品は1459件で、野菜や魚など一般食品の新基準値を超えたのは宮城、福島、茨城、千葉、神奈川の5県の計15品目42件だった。
・・・
放射能除染の「現実」とは?効果得るも課題多く - 電気新聞 http://www.shimbun.denki.or.jp/news/construction/20120406_01.html
mitsuya_niwa 除染逓減率は3割もいかず、住民帰還レベルに達しない地域も。政府は効果的に予算を投じるべき。
・・・
武田邦彦教授「春野菜に注意しよう」 http://bit.ly/IcEGyV
・・・
Todaidon まとめを更新しました。 「Georgebest1969先生との食品の安全性に関するトークhttp://togetter.com/li/283616
ーーー
harunazxc まずは福島をなんとかしたい〜4月7日 「子どもたちを放射能­から守る全国小児科ネットワーク」代表:山田真さん講演会より http://youtu.be/55NHmYRdZa8 約4分
・・・
Ani2525 鼻血鼻血と騒いでいても、事故直後と比べると、全く鼻血問題は原発事故近隣から離れている。鼻血下痢甲状腺と騒いでいるが、下痢と甲状腺は段々と原発事故近隣へ。鼻血は原発事故の直後に出るのか、もしくは関係ない要素か?ということがわかるし、それをのちのち精査していくのが肝要なんだ。
 だから、放射能安全神話に毒された人々が「危険厨が騒いでいるからだっ」とか言われても淡々とフォロワーさん交えて調べるだけ。鼻血は直後に多かった、下痢、甲状腺は今も増えてる、もう数年すれば正確な統計が出るでしょ。ちなみにゴメリなんかのアンケートも同じです。
・・・
sobtomk 東京23区内。友人のいきつけの寿司屋さんの奥さんが脳梗塞で倒れたらしい。脳梗塞も多いね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
dr_chasiba もし世界が核により滅びたら、ICRPIAEAといった放射線原子力を使う立場、推進する立場の団体に規制を委ねたことが原因かもしれない。もっとも完全に独立した規制・監督は不可能かもしれないが・・・。ドイツが脱原発に成功したなら新たな国際的な規制の枠組みを提案して欲しい。
Todaidon ‏@dr_chasiba ICRP勧告を行政の柱にしている点で最も重要なのは、@st7q先生が指摘された、内部被曝外部被曝の実効線量を等価と仮定して線量係数を設定している点だと思います。この点についてコメントを頂ければ幸いでございます。http://togetter.com/li/283616 
・・・
国民を守らない政府=911アメリカと311日本 飯塚真紀子サイト http://enzai.9-11.jp/?p=7571
prisonopera「911の救急隊員の健康被害を補償しない米国政府の対応に311の将来を見るような気が」
・・・
Ani2525 自分の頭で考えよう 1) 旧ソ連各国の、月収平均が数万円に下落。 2)初期のソビエトの統計はまるで間違い 3)その数万円なのに、必死で20Bqまでの低線量オーダーで測っている 4)それ以上出ると農地や作物の補償が必要 5)基準値は被害からずっと下がり続け さて日本での結論は?
・・・
Ani2525 iPhoneiPadにつけるポケットガイガーについて重要な投稿「アロカの線量計を借りたので,比較。アロカ 0.0754usv/h  ポケガ 0.08usv/h でした.数10万円の計測器と遜色ない(時間分解能は違いアロカ20sec)除染目的じゃないならポケットガイガー最高だ
 iPhoneiPad持ちなら安くて高性能。(計測時間はアロカに少し負けてますが) RADIATION WATCH: ポケットガイガー http://bit.ly/pUKBeq 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
民主、9日に党首会談要請 公明代表も拒否:東京新聞 http://bit.ly/I9uBjI
・・・
野田首相が政権維持にこだわっているなら、次期選挙で落選させるキャンペーンが有効だ! http://ow.ly/a8B5l
yamebun 直ちに落選運動ではないが、国民無視すれば

生活保護削減、防災に200兆円集中投資 自民次期衆院選マニフェスト概要判明  http://ow.ly/a6YYD
Y_Kaneko 自民次期マニフェストの経済政策はまとも。わが党はどうする?⇒「政府と日銀の政策協定により、欧米並みの2%のインフレ目標を導入。実質成長率3%、名目成長率4%を「巡航速度」
YoichiTakahashi(高橋洋一(嘉悦大))期待してます
・・・
野田首相に消費税15%超を決意させた内閣府の極秘文書 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120203-00000306-jisin-pol
eye_s_only こういう風にして首相は踊らされちゃうわけで。国のスリム化が先なのにね。

aritayoshifu 消費税法案の事前審査の最終夜。退出しようとする前原政調会長に詰め寄った議員は多い。私は近くで一部始終を見ていた。前原氏を出そうとする賛成派と話しあい続行を求める慎重派の小さな押し合いはあった。だがいすを振りかざす議員もいなければ、バリケードを築く議員もいなかった。朝日記事は捏造。
 深夜2時20分に議論が打ち切られ、前原政調会長は退出しようとした。「議論を打ち切るな」と詰め寄る議員たち。前原氏は反対側の出口に移動。そこで険悪な雰囲気になったのは事実。だがいすの振りかざしやバリケード構築など全くない。 http://fotolog.cc/a44otw
・・・
YoichiTakahashi 毎年日銀引受していると書くと、借換とか資金繰債だとか書いて反論したつもりになっている御用人がいる。中銀は何を引受けてもマネタリーベースがふえるんだよ。それを強調するためにバーナンキはケチャップでもいいとジョークをいったんだ
ーーー
水俣病】環境副大臣「集団検診で被害者を掘り起こすのは迷惑」 http://bit.ly/HoyosR  
ozawashoji ついつい本音が出ちゃったのね〜。
tokaiama 環境副大臣 横光克彦という人間のゴミが発言、民主党にはこんなクズしかいないのか? こいつが環境行政? ふざけんじゃねーぞ!
dr_chasiba 官僚のための政府。いつから日本は全体主義国家になったんだろ?ちなみに、何十年(?)かして水俣病の文言が原発後遺症などとならないことを心から願う。
ーーー
reservologic 岩上安身氏、KGB将校を泣かす http://togetter.com/li/284611
・・・
ホーム転落 ICタグで防ぐ 靴の中に入れ、端歩くと警報(4月8日 朝刊) [写真]: http://bit.ly/IqQWYO
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー