遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120310朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図と測定結果、風向
・詭弁番長・枝野官房長官メルトダウンしていない」は嘘だった
・議事概要公表も政府対応は検証困難
・2月の原発稼働率6.1% 過去最低を更新、残り2基
・やらせテスト&政治決断で安易な原発再稼働なら世界の笑い者に
・長野知事「情緒的」と批判 がれき処理環境省広告
・瓦礫処理遅れは現地での処分遅れが原因
・オランダメディアの福島取材:小出裕章氏へのインタビュー
・班目委員長、3月末退任の意向 原子力規制庁発足前で
米大統領「日本は私たちの模範」大震災からの回復力を賞賛
・被ばく労働に関する省庁交渉
・第10回 発電用原子炉施設の安全性に関する総合評価(いわゆるストレステスト)に 係る意見聴取
江東区内、都立公園の汚染マップに3箇所目を追加
岩手県 - 原乳の放射性物質の調査結果
・野焼き規制と、汚染牛を特定すれば簡単に減らせる牛乳汚染
・ハンフォード核施設からの大気中への放射性物質の放出実験に関する報告
丸森町、独自に健康調査。18歳以下の全町民約2200人
・バンダジェフスキー博士:福一事故は、チェルノブイリを上回る危機になる
・小児科の先生、川崎病が流行しているかもしれない
・浮き上がる官邸の過失
・現在の状況で最善を尽くして機会を待てばいい
・福島の現在の状況をどう考えるか
・1日1食で夕食だけの日を7日続けることができ
・あなたは現状での消費税増税に賛成ですか?〜反対ならなぜ、声を上げないのですか
・“ヤミ”に覆われた大阪市…橋下市長はウミ出しきるか
・イラン危機:数日、数週間の単位ではこない
・画像診断の意味するもの
・個人的に日本人は世界一本音が厳しい国民だと思う
ラニーニャ現象が終息=今冬の低温・大雪の要因
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120309夕〜120310朝の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120305更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図と測定結果 http://utukusinom.exblog.jp/17495447/
・・・
wind_f1【GPV風向】 3月10日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、10日0時は北北東の風、10日6時は北北東の風、10日12時は北の風、10日18時は北の風、11日0時は北の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
詭弁番長・枝野官房長官 「メルトダウンしていない」は嘘だった http://tanakaryusaku.jp/2012/03/0003843 

議事概要公表:玄葉氏「これは戦争だ」3月17日対策会議 - 毎日新聞 (3月10日01時) http://goo.gl/d40Yy
議事概要公表も政府対応は検証困難 NHKニュース http://ow.ly/9yHwB
kinoryuichi NRCの議事録は3000ページ、日本は70ページちょっと。肝心なことはまるで不明なまま。追加作業はしないと、保安院。無責任すぎる。
・・・
2月の原発稼働率6・1% 過去最低を更新、残り2基:東京新聞 http://bit.ly/zpLpya

esperanto2600 @masaru_kaneko 高橋洋一氏の次の意見をどう思いますか? RT @YoichiTakahashi 2006年3月の量的緩和解除が痛恨だった。その後予想通りに半年後景気が悪くなってその後にリーマンショック。その真相は明日20:00-23:00 チャンネル櫻で話した
masaru_kaneko 英国メディアにこれだけ言われているのに、やらせテストを前提に「政治決断」で安易な原発再稼働をしたら世界の笑い者になります。せめて原発新規建設を止める、マークIや老朽原発や浜岡を廃炉にするくらいは言わないと、「政治決断」とは言いません。
・・・
長野知事「情緒的」と批判 がれき処理環境省広告 http://bit.ly/yr3N9u 
kanagawa_mamoru 広域処理に理解を求める広告「国が情緒的な広告を載せるのはいかがなものか」−「安心」に繋がる「安全」の積み重ねを求めます。「きずな」が消えない「きず」になる前に・・・。

giovannni78 他地域での瓦礫処分予定は20%。瓦礫処理遅れは現地での処分遅れが原因。他地域が引き受けないから処理が遅れていると情報操作をする政府とマスコミのずるさ。知識ない芸能人がコメントして世論誘導。日本はまともではない。多くの日本人がまともだと言い、異論を言う人を侮蔑し発言抑圧する日本
・・・
オランダメディアの福島取材:小出裕章氏へのインタビューも http://bit.ly/wpdIWI 
・・・
班目委員長、3月末退任の意向 原子力規制庁発足前でも http://bit.ly/zodnGr
・・・
米大統領「日本は私たちの模範」 大震災からの回復力を称賛:東京新聞 http://bit.ly/w5zQKU
・・・
被ばく労働に関する省庁交渉 - <岩上安身>2012年3月8日(金)衆議院第一議員会館・多目的会議室にて行われた、「被ばく労働に関する省庁交渉」の模様。※掲載期間終了後... http://the-news.jp/archives/10873 
・・・
第10回 発電用原子炉施設の安全性に関する総合評価(いわゆるストレステスト)に 係る意見聴取会 - <岩上安身>2012年3月9日(金)、経済産業省にて行われた、「第1... http://the-news.jp/archives/10869
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kt_kodomomamoru 江東区内、都立公園の汚染マップに3箇所目を追加しました。お子様の外遊びなどの参考にしてください。 http://bit.ly/AjA3Ti 
3sisters3 区も都も都立公園は計測しない宣言を出しています。外遊びに都立公園を使用する保育園や幼稚園も必見です。
・・・
Tomynyo 【重要】 岩手県 - 原乳の放射性物質の調査結果について http://www.pref.iwate.jp/view.rbz?nd=4400&of=1&ik=3&pnp=64&pnp=588&pnp=4400&cd=33122 岩手県の原乳から7Bq/kgのセシウム検出 定量下限値で誤魔化してたのがばれた・・・ 岩手と言えば小岩井だよね
 "県立柏の葉公園において局所的に高い空間放射線量が測定された箇所の除染結果について(平成24年3月9日)/千葉県" http://bit.ly/wD5lxo
・・・
giovannni78 簡単にできる野焼き規制と、汚染牛を特定すれば簡単に減らせる牛乳汚染。やらない理由は、国民を被曝させないという意思がなかっただけだと誰にも分かる。守る会いわての人達の成果! http://amba.to/xjiQ59 ←奥州市議会 請願2つ採択
 除腺瓦礫や除腺物質は福一近くに山積み処分がベスト。「このままふるさとに住んでいたいか?」と聞くのではなく、「汚染して住めない土地にしてしまいすみません。危険なので移住してください」と事故を起こした東電と政府・行政が謝罪し、お願いして、原発やダムを造ったときと同じ補償をすればできる
kikutijun @giovannni78 そうですか、やはり。代替牧草の流通も、現物支給でなく、畜産家の方が立て替えてからの補償であったり、行政の後押しが弱いのも気になるところです。もうすぐ新年度であり、新入生の親の牛乳への恐怖心が高まっており、牛乳拒否は、新1年生に多く出ると思います。
・・・
dr_chasiba ハンフォード核施設からの大気中への放射性物質の放出実験に関する報告 (NHK「地球核汚染」で示された米国極秘資料開示により発見された資料) http://1.usa.gov/z3wz84 
 米国は気象状況をよく調べたうえで計画的に放出し、その後植物や動物の調査をしたようだ。I-131による動物の甲状腺被曝は当時の許容量の80倍だったことが示されている。核は軍事と密接に関係していることが秘密主義となった歴史の原点があるように思う
Todaidon @dr_chasiba 貴重な資料をありがとうございます!ただ125ページの図の凡例の活字がつぶれていて残念です。グリーンラン試験で、350キロ圏までI-131が散布されたことが重要な所見と思いますが、濃度分布の図で鮮明のものがあれば教えてください。
dr_chasiba @Todaidon 文字なら http://bit.ly/wOMxdW こちらのほうがよいかと。最初はこれしか見つかりませんでした(^ ^);。書籍にもなってるようですけど詳細分かりません。
Todaidon @dr_chasiba 大変貴重な資料をありがとうございます。o(_ _)o それにしても米国は前代未聞の試験を行ったのですね。正気の沙汰とは思えませんが、これもその時代の雰囲気に押されてのことでしょうか。。。
dr_chasiba @Todaidon 少なくともネットでオリジナルの資料のコピーが出回っていることが分かりました。ということはもっと鮮明な資料もありそうですね。ちなみに、この資料、他の文献でも引用されていたりしますから、本当に貴重な資料かもしれません。
Todaidon @dr_chasiba ありがとうございます。GreenRun試験のような非倫理的な試験は米国では今後行われないでしょうから、そういう意味でも貴重ですね。

Todaidon @dr_chasiba 先生、この動画の8分51秒に出てくる原図を探しております。youtube.com/watch?v=OvAODs… I-131 の散布は350キロに広がっているのですが、米国はGLで10キロ、日本の原発事故でも20〜30キロ圏に避難が限定された理由がよくわかりません。
ーーー
kikutijun 丸森町、独自に健康調査。18歳以下の全町民約2200人に対し、町独自の健康調査を始める。2013年3月までに1回目の検査を終えたい考えで、それ以降も長期にわたって調査を継続する方針。行うのは、甲状腺の超音波検査。町保健福祉課は「今後10年間に3回程度調べ、経過観察したい」(河北)
・・・
KinositaKouta バンダジェフスキー博士「福島第一原発事故は、チェルノブイリを上回る危機になることを日本の皆さんは覚悟して欲しい。私は、皆さんの健康を守るために少しでも役に立ちたいと思って、日本にやってきた。一人一人の健康を守ることがまず大切だ。」
・・・
Chooemon92 小児科の先生とお昼を一緒にして、川崎病が流行しているかもしれないと聞きました。どうなのでしょうか? http://sankei.jp.msn.com/life/news/111218/bdy11121809000000-n1.htm
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
浮き上がる官邸の過失 http://bit.ly/xSNPph
olivenews 読めば分かる官邸の機能不全。100%人災。
・・・
KYUKYU91 3.11から間もなく一年。4号機のことなど、危険を実感する情報が改めて流れだして、お悩みの方も多いと思います。移住を希望しているけど諸事情で困難。家族や親戚の事情ですぐには動けない。そういう方は、現在の状況で最善を尽くして機会を待てばいいと思うんです。
 最善を尽くすとは。きれいな水と食品を確保。室内の掃除を徹底。マスクをする。定期的に放射線量の低いところへ保養に行く。移住が可能になった時にすぐに動けるように移住先の情報を下調べしておく。すぐに動けなくても、いずれ状況が変わった時に健康を保ったまますぐに動けるように。
・・・
st7q ①最近、ある方から、早川先生のツイートなどを読んで、福島の現在の状況をどう捉えてよいのか迷う、あなたはどう考えるか、と言う質問を受けました。 https://twitter.com/#!/HayakawaYukio/statuses/177533668464660481 その返事の概略をツイートしたいと思います。
 ②原発問題は、物理学、生物学、公衆衛生、心理、経済、政治などの各分野が重複した問題ですから、各分野の基礎を積み重ねるように考えていかなければ解答は出ません。それをせずして、いきなり早川先生の発言のような応用問題をまず解こうとすると混乱してしまいます。
 ③基本に帰る必要があります。被曝の可能性のある人々(全国民)には、被曝と健康障害両方の情報を与えるべきです。現在進行形の被曝情報の全て、そして健康障害については、賛否両論の全てを国民に紹介すべきです。専門家も両論あるのです。迷うのは当然で、今の時代、隠そうとしたって出てきます。
 ④きめ細かい空間線量だけでなく、製品、食品など全ての情報を国民に与えることが第一です。被曝に関しては、外部被曝内部被曝以外に、多核種を含む大量のホットパーティクルが放出され、東日本一帯にばら撒かれています。ですから、シーベルトだけで被曝を語るのは片手落ちです
 ⑤健康リスクについては、色々な意見があります。違いはあっても、福島に一番類似した過去の被曝事故はやはりチェルノブイリです。このチェルノブイリの評価は様々ですが、予防原則からすると、妊婦、小児、若年者が濃厚汚染地域に放置することは、リスクに対して無対策であることを示しています。
 ⑥本来、東電と行政の責任で、少なくとも妊婦と若年者は全員避難させるというのが当然の施策です。それができないのであれば、全ての情報を提供して、情報を与えて個々人に判断させるのが近年のこの社会の建前でしょう。しかし、それが全く通用しない現実は、放射能と同じくらい恐ろしいことです。
 ⑦そして、被曝が避けられない状況の人々には医療などで最大限のサポートを与えること、汚染と非汚染の境界をつくることも考慮しつつ、かつ、差別を禁止し、国民の意識が汚染拡散防止と差別を混同しない方向を目指して最善を尽くすよう、行政が指導力を示すことが必要です。
 ⑧「自己責任」論で教育されてきた私達は、一次被害(放射線の危険)より二次被害(事故後の避難や葛藤等)に目を奪われ、共同する方法を忘れかけています。また、大学「共通試験」や「小選挙区制」に象徴されるように、単純思考へ誘導され、複雑な問題に創造的に対処する力が足りなくなっています。
 ⑨「グローバリゼーション」と共にやって来た、「自己責任」論→人の分断、問題のいきすぎた単純化→知の分断という手法によって、私たちはコントロールされていないでしょうか。私たちが孤独の中で考え、全体を見ずに部分だけで考えさせられると、相手の思うツボになっとしまうかもしれません。
 ⑩大切なのは、難しい問題を避けず、知恵を出し合い、単純思考に誘導されないよう共同することです。感情的レベルに留まることなく、国民が共同して一次被害の責任者に鉄槌を下し、全被害者に可能な施策をとる事です。それが復元力です。汚染があっても、その様な社会にはきっと未来があるでしょう。
 ⑪他にも色々違った見方があるでしょう。大切なことは、出されたメニューを見た時、どれを選んでもダメなように作ってあるのでは?と疑うことです。だから、物事の振り出しに戻って、第3の回答を私たち自身の真面目な対話の中から生み出すことです。そうすれば、第3の道が見えてくると思いませんか? 
・・・
GoodBye_Nuclear 1日1食で夕食だけの日を7日続けることができた。修行のようだが、胃が小さくなり、夕食でも少量しか食べられない。だんだん楽になってきた。体重は1.5kg減少。なにより、食品を通じての内部被ばくのリスクを減らすことができたのでは、と思っている。まだ続けてみよう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あなたは現状での消費税増税に賛成ですか?〜反対ならなぜ、声を上げないのですか? - <日隅一雄>いまのままの予算での消費税増税にあなたは賛成しますか?私は賛成できない。民主党は、前回の総選挙... http://the-news.jp/archives/10840 
・・・
“ヤミ”に覆われた大阪市…橋下市長はウミ出しきるか -YoichiTakahashi 【日本の解き方】 - ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120309/plt1203090854001-n1.htm 
・・・
magosaki_ukeru イラン危機:数日、数週間の単位ではこない。 World Jewish Daily「ネタニヤフ首相談” イランとの衝突は数日とか数週間 後にはない。しかし数年先というわけではない」
ーーー
jun_kamo 画像診断の意味するもの http://bit.ly/yiscgB 
・・・
neonao82 個人的に日本人は世界一本音が厳しい国民だと思う。細かいし、揚足取りが好き、一部じゃなくその物(人)の存在をすぐに否定するし容赦が無い。それでも建前は全く違う人間を演じなければならない社会構造になっているからよく病気にならない人がいるものだと感心する。病気になって当たり前。
ーーー
ラニーニャ現象が終息=今冬の低温・大雪の要因―気象庁時事通信) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120309-00000138-jij-soci 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー