遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120305朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図と測定結果、風向
・これではどの総理が来てもうまくいかなかっただろう〜日隅一雄
民間事故調WGと菅スタッフの仁義無き戦
・首相:がれき処理自治体への財政支援表明
東葛地区の乳幼児16人中8人から「末梢血リンパ異常
野田首相無責任発言「フクシマ 誰にも責任なし」
・農作物想定以上の汚染範囲 検査手引書 現実離れ
・ベルトコンベア式の食品検査機:5秒で10ベクレル/kg
・コープ福島の専務理事が新食品基準を厳しすぎるとか、方向が逆では
地場企業も再生エネルギーへ動く
茨城県、東海第二の原子炉建屋でボヤ
・福島第1原発不眠症27%、高血圧13% 医療生協調査
原発事故:福島県の人口4万3500人減
・東電社員だけが飲んだ ヨウ素剤 証拠写真
・OKフード:放射能汚染の少ない食べ物、62種類
・会社の食堂が放射線量の検査はしてないから、妻に弁当お願
・東京近郊の高汚染地域に住む子供17名中7名に異型リンパ
・被災地住民の間に一般的な病気が有意に増加
疎開しただけで好中球白血球活性が回復
・日本の原爆被爆生存者と一般住民の罹病率と比較
・細野環境相:目に力がなくなり、アザがひどくなっている
・低線量長期被爆には原爆症を上回る危険があ
・体内被曝の恐ろしい現実
セシウムと心臓疾患の相関関
IAEA放射線業務者対象の教育用ファイル集
地震原発が壊れたことを隠す、デタラメな報告書
玄海原発再稼働推進の理由:他の原発を動かすためのプルトニウム処理
・ドイツZDFテレビ「福島原発労働者の実態
・ヘリで食料支援くらいは出来た筈です。なぜ餓死したか⁈ ‏
・絆を「断ち切る」ような文科省の対応
・東電の賠償電話対応マニュア
無印良品の防災用品のまとめ方がとても参考になる
・ボランティア、当然だと思って甘えて来る人がたくさん
・首相、増税法案成立前の解散も「さまざまな判断がある」
・首相は原点回帰を=小沢元代
・秘密保全法案:有識者会議議事録なし 策定過程の検証困難
上水道外資が参入 最大手仏ヴェオリア松山市が委託
尖閣諸島:米国が日本支援しないようにするを選
・中村仁一医師おすすめの死にかたは「がん」
・味の素、遺伝子組み替え微生物由来の添加物22種類も申請許
・淡水魚の生食は危険など、生食と感染
・過剰摂取で骨粗しょう症の恐れ 人気サプリのビタミンE
・神経再生の仕組みを解明 線虫モデル、人間に応用も
植物状態にしたニワトリにチューブで栄養を送り効率よく肉を生産
・スーパースターひとりの頑張りを美談に終わらせてはいけない
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120304夕〜120305朝の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120224更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図と測定結果 http://utukusinom.exblog.jp/17466742/
・・・
wind_f1【GPV風向】 3月5日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、5日0時は南の風、5日6時は南の風、5日12時は南西の風、5日18時は南東の風、6日0時は西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これではどの総理が来てもうまくいかなかっただろう〜日隅一雄氏
民間事故調の報告書に実際に書かれていること http://goo.gl/HpM6G 
harunazxc これを読んで、テレビ各局及びコメンテーターの菅首相に対する報道をまともだと思えるだろうか?日本語がまともに読める人だったら、問題は菅首相にあるのではなく、官僚にあることは容易に分かる!

Hagiasophia765 民間事故調WGと菅スタッフの仁義無き戦い http://togetter.com/li/267642 
・・・
がれき受け入れ財政支援 首相、広域処理を促進(3月5日 朝刊): http://bit.ly/xp13mt
首相、がれき受け入れ自治体支援 広域処理促進で:東京新聞 http://bit.ly/xrnJDw
野田首相がれき処理自治体への財政支援表明  http://bit.ly/wrKjDz
FRCSRJP 処理場新設に補助金も。 首相自らがれき広域処理には財政的負担を惜しまない(つまり税金)、しかし子どもの健康を守る事にはお金を出さない日本政府。この交付金を貰いがれき処理をする自治体はお金しか頭にない!
basilsauce 「食べて応援」「痛みを分かち合うためにがれきを全国に」のような放射能希釈政策は、大臣がニュースインタビューで言ったりなんかしただけで勝手にどんどん進んでいるように思える。こんなに大事な方針に、国民の声を取り入れる段階を踏まないのはおかしい。どこかできちんと審議されたでしょうか?
 国民から選ばれた国会で民主的な手続きを経て構成された内閣は、世論を無視して暴走してはいけないはずだ。なのにまるで全権委任されているような顔をして、国民を被曝から守らない方向へばかり一生懸命に頑張って進もうとしているように映る。困る。
onodekita ガレキ問題は、これでもまともになった方だ。5−6月頃には、福島県以外のガレキは、汚染は全くなく、測定もせずに再利用すると環境省は明言していた。2011年05月17日 日本列島全体が汚染列島へ☆☆☆☆☆ http://onodekita.sblo.jp/article/45244519.html
・・・
柏市など東葛地区の乳幼児16人中8人から「末梢血リンパ異常」。検査医師は子どもの避難を勧告 (秋場龍一) http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/558.html 
Drponchi 阿修羅で取り上げられました。:放射能健康相談.com診察室より:高線量の汚染地域である柏、三郷、東葛地域周辺の乳幼児より末血のリンパ球異常を高率に認められた。これは放射線被曝との関連が疑われます。
・・・
野田首相無責任発言> 「フクシマ 誰にも責任なし」痛みの分かち合いを「国民総責任」論を表明 AFPが全世界に速報 http://goo.gl/21pcQ  動画 http://www.youtube.com/watch?v=gj43q1YXr1s&feature=player_embedded
FRCSRJP 事故当時胎児だった赤子や子どもも責任あるんですか(怒)!
・・・
農作物想定以上の汚染範囲 検査手引書 現実離れ(3月5日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/wQCZO3

masaru_kaneko 島津製作所の新しいベルトコンベア式の食品検査機が、二本松での実証実験が終わった。わずか5秒で10ベクレル/kgまで、ゲルマニウム検知器と同等の結果出ているもよう。米袋を載せて、おろす手間をいれても15秒。古川大臣の自信ある発言の背景か…。本日、二本松で島津の記者会見があるらしい。

masaru_kaneko コープ福島の専務理事が新食品基準を厳しすぎて農家を苦しめるとか、微量のセシウムを測るノウハウがないと発言したり…。コープ福島が1月半ばにした40家庭の食事の調査でも5家庭から検出。L家庭では10ベクレル/kgが出ています。方向が逆では? http://goo.gl/6fkHD
・・・
masaru_kaneko 地場企業も動く。信州キリンビバリッジが松本市の社内の倉庫屋根を利用してメガソーラーを設置。450世帯分の電力供給。 http://goo.gl/d3K6e 西部ガスが北九州、大牟田、長崎の自社遊休地でメガソーラー事業立ち上げ。 http://goo.gl/fHHbz
・・・
茨城県、東海第二の原子炉建屋でボヤか 電源付近焦げる(3日16:33頃) http://goo.gl/YXmmD 「けが人や外部への放射能の影響もなかった」関連:3/1 7:32の震度5の茨城県放射能漏れ?騒動 http://goo.gl/ut8oK
・・・
福島第1原発不眠症27%、高血圧13% 医療生協調査 - 毎日新聞 (3月5日02時) http://goo.gl/pcfOh
・・・
原発事故:福島県の人口4万3500人減少 - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/jiken/news/20120305k0000m040088000c.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東電社員だけが飲んだ ヨウ素剤 証拠写真見つけた。  http://lituum.exblog.jp/17909501/
harunazxc 周辺住民に配布しなかったヨウ素剤を 東電社員(と現地詰めの保安院職員?)はオフサイトセンターで、ちゃんと飲んでいた! 新聞に証拠写真
FRCSRJP オフサイトセンターの内部が2日初めて報道陣に公開され、写真の手前側に黄色のトレー内にやはりオレンジぽい黄色箱がある。「ヨウ化カリウム」とはっきり読み取れる。周辺住民は飲んでいない…

harunazxc 1号機の爆発で空から降ってくるゴミで被ばくした。国や県に対してヨウ素剤の配布を要請したが取り合ってくれなかった・・『原発事故被害者支援法』制定に向けて院内集会での双葉町長:井戸川克隆さんの発言 http://goo.gl/QKEQd
・・・
News_Hyper_News「OKフードまとめ」 放射能汚染の少ない食べ物をOKフードとして編集しています。まとめ終えたOKフードは62種類になりました。 http://bit.ly/pGeRRL
・・・
FRCSRJP <会社の食堂に放射線量の結果を問い合わせたところ、「放射線数値についてですが、弊社及び出荷もとでの実施検査は行なってはおらず放射線量の数値をお答えする事は出来ない」との回答。絶対食べないと決めました。妻に「弁当作るの大変たけどこれからもよろしく」とお願いしました。>
ーーー
「東京近郊の高汚染地域に住む子供17名中7名に異型リンパ球」放射能健康相談.com3/4より http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-1584.html 

放射能健康相談.com http://www.houshanousoudan.com/contents/about 
Drponchi 放射能から命と健康を守るために、医師の見地から正しい情報を発信していきます。「放射能健康相談.com」はそんな思いをもつ、子供の健康を守りたい親たちと、医師たちが運営しています。監修医師 土井里紗、布施純郎、三田茂、賛同人肥田舜太郎医師
・・・
olivenews 被災地住民の間に一般的な病気が有意に増加 http://bit.ly/yjZLyp
 疎開しただけで好中球白血球活性が回復 http://bit.ly/ymkJik
 日本の原爆被爆生存者と一般住民の罹病率と比較 http://bit.ly/wMGqlC 
・・・
onodekita 細野環境相 http://sankei.jp.msn.com/science/photos/120304/scn12030421080001-p1.htm 目に力がなくなり、アザがひどくなっている。
・・・
放射能汚染・こどもたちの真のガン発生割合〈第5回〉 http://kobajun.chips.jp/?p=1984 
harunazxc 低線量・長期被爆には原爆症を上回る危険がある。低線量の長期間被爆をした原発労働者の発ガン率は、原爆症患者を上回っている・・
・・・
拡散させるべき事実と情報。体内被曝の恐ろしい現実。: http://youtu.be/6f13mMV4ST8
・・・
セシウムと心臓疾患の相関関係 ユーリー&ガリーナ・バンダジェフスキーへのインタビュー http://bit.ly/wzx8Lq 
・・・
dr_chasiba 数年前に訳してミスも多々あるが良ければ参考に。IAEA放射線業務者対象の教育用ファイル集 http://bit.ly/A5Rxcy (原文) http://bit.ly/yBZl2U
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
GoodBye_Nuclear 報告書で地震の影響は、外部電源喪失、つまり送電線の鉄塔が地震で倒れて電気がこなくなったことだけに限定している。あとはもう津波津波津波と、津波で内部電源が失われたことだけを挙げ、対策も外部電源の確保と津波のみに言及している。これは地震原発が壊れたことを隠す、デタラメな報告書だ。
 今回の事故原因は当面、白黒決着がつけられません。なぜかというと、格納容器内部の配管を直接調べることができないからです。放射能レベルが高いので内部に入れるようになるまでに、十数年はかかるでしょう。(田中三彦氏)
・・・
natsu_yuki_blog プルトニウムは日本は大量に持てない(核兵器の製造に結びつくため)処理方法が分からないからどうしようもなくプルサーマルプルトニウムを燃やしてしまえ)をやろうということになり、東電も関電もやりたくなくて逃げた。九州電力玄海原発がババを引いてプルサーマルをやらされようとしている。
 玄海原発再稼働推進の理由:× →電力が足りない。○ →他の原発を動かし続けるためにプルトニウムの処理がしたい。国際法規上、これ以上プルトニウム原発を動かせば必ず出て来るゴミ)を持てない日本が追い込まれて、大変危険なMOX燃料を燃やすプルサーマルをやろうとしている。
・・・
ドイツZDFテレビ「福島原発労働者の実態」   bit.ly/y7cOss
olivenews 酷い原発労働者の実態。 日給1万円。危険手当1000円で同意書に署名。 あのニコニコ医者も出て来ます。
・・・
Chooemon92 陸自と被災地に入ったのに、DNA鑑定の為の採血で指が腫れて御遺体の検視医しか出来なかった。この国は弱い人を助けない。夏になってもインフラさえ整えず避難所の衛生状態は最悪。先進国とは思えない政府の対応。ヘリで食料支援くらいは出来た筈です。なぜ餓死したか⁈ ‏
・・・
dr_chasiba 「絆(きずな)」という言葉を私はあまり使わないほうがよいと個人的には思っている。福島の人たちが文科省の人たちに詰め寄る映像を見たことがあるが、その際の絆を「断ち切る」ような文科省の対応を私は連想してしまう。場所は違えど他者を思いやれるのが日本人だと思う。言葉ではない。
・・・
GoodBye_Nuclear 東電の賠償電話対応マニュアル 「相手が興奮したら保留ボタンを押す」 そしておなじみになった「想定外」という言葉もNGワードで、「積み上げた知見の甘さが引き起こしたものでございます」と言い換えるよう指示された。
・・・
無印良品の防災用品のまとめ方がとても参考になる件 - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2133068540507871501
・・・
natsu_yuki_blog ボランティアは本腰を入れてやりたくないなって思う事の一つに、こっちは自由意志でつくしているのに、相手は「ボランティアなんだから人を助ける義務がある」って命令してきたり、当然だと思って甘えて来る人がたくさん居るのを知ってるからなんだよね。。。自分の責任の負える範囲でしか動かない。
・・・
onodekita 中部電力が一番まともとは、一体だれに聞いたんだ。東電が一番まとも。中部は、地震に備えて、中央操作室に手すりがあるから、大丈夫と言っている知能のレベルだぞ。
 浜岡原発の中央操作室には、地震で揺れたときにつかまえられるように手すりがついている。エネルギー館だか、中部の職員は、たとえ地震があったとしても、この手すりにつかまって運転員が操作可能みたいな、ふざけた話を真顔で語っていたレベル。
 浜岡で学会があったときに、見学させてもらってこの話を聞かせてもらった。その時いたのは、他電力の原子力安全部門の連中。みんなあまりのひどさに、黙ってやり過ごしていた。そもそも、揺れている数十秒の間に必要な操作など何もない。
 炉型を説明してもらってさらにぶっ飛ぶ。なんと110万キロワットなのに、フクシマと同じドーナツがあるマークI型。改良型のマークIIにするには、耐震性が足りなかったから。
 当時は馬鹿なことやっているなあと思っていたが、今考えるととんでもない。何か地震があったら、あの原発は本当に終わり。1000億円もかけて、堤防を作ってもへの突っ張りにもならない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
首相、増税法案成立前の解散も 「さまざまな判断がある」 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/xbNNpL

首相は原点回帰を=小沢元代表時事通信http://www.jiji.com/jc/zc?k=201203/2012030400261&g=pol
・・・
秘密保全法案:有識者会議議事録なし 策定過程の検証困難 http://ow.ly/9rn00 
kinoryuichi 官僚たち、議事録を作らなければそれで済むと思ってるみたい。原発事故関連の議事録といい、法律をないがしろにすると国が滅ぶ。
・・・
上水道外資が参入 最大手仏ヴェオリア松山市が委託  http://ow.ly/9rou7 
junna311 エネルギー、種子、農地・森の買い占め、そしてついに危惧されていた水へと魔の手が伸びてきた。http://ow.ly/9rosV 日経新聞記事も発見
・・・
magosaki_ukeru 尖閣諸島:当面中国攻める意志なし。米国が日本支援しないようにするを選択。4日人民網「羅少将談:『孫子の兵法』に『上兵は謀を伐つ。その次は交を伐つ。その次は兵を伐つ。その下は城を攻む』。中国人にはこのような知恵がある」更に孫子、兵力5倍以上になればなんなく陥落と教えている。
ーーー
GoodBye_Nuclear 中村仁一医師おすすめの死にかたは「がん」だ。がんというと、痛い、苦しい、というイメージだが、完全に放置すれば痛まないのだそうだ。それどころか、最期には意識レベルも下がり、脳内にモルヒネ様物質が分泌されて、おだやかに安らかに逝けるという。(ライター・永江朗氏)
・・・
KYUKYU91 味の素は、遺伝子組み替え微生物に作らせた添加物を22種類も申請・許可されています http://bit.ly/xXHeRt これらは「遺伝子組み替え食品及び添加物に該当しない」とみなされる。甘味料のアスパルテームやうまみ調味料のL-グルタミン酸など多数。
・・・
narumita 淡水魚の生食は危険。刺身はダメ、中に火が通っていない天ぷらも危険。「日本顎口虫症」皮膚の下などを移動し、引っ掻いたような皮膚の炎症を起こす。ブラックバスの事例 http://bit.ly/z4Azf1 皮膚の下を虫が移動ってこわい(−−;)
 天ぷらにされた○○○の加熱が不十分だったことが原因と推定。「患者自身が虫体を摘出しえた有棘顎口虫症の 1 例」http://bit.ly/wJRpaU 患者は移動性の皮膚腫脹に気づくことが多い。治療で完治しないと数年症状が続く場合も。淡水魚や○○○の生は危険。
 豚のレバーを生食してアジア条虫症になった患者談「片節の排出は排便時だけにとどまらず、就業中、家庭生活中、就寝中、昼夜問わず、肛門から這い出
 「6人がE型肝炎ウイルスに感染、1人が劇症肝炎で死亡」 野生動物の肉や豚レバーなどの摂食によるE型肝炎ウイルス感染について(小樽市,H16)http://bit.ly/wjCzgb 肉を生で食べるリスクはいろいろ。してくるようになり、その際の不快感は尋常でなかった」http://bit.ly/y99MB3 なんてリアルな体験談。
 これからの季節が美味しいそうですが、生食の際は内蔵を取り除くように、という啓発。「ホタルイカ生食による旋尾線虫幼虫移行症」http://bit.ly/z8dWez ホタルイカを生食するときは内臓を除去するか、−30℃で4日間あるいはそれと同等以上の殺虫能力を有する条件で凍結。
 温暖な淡水で、汚染された水を鼻から吸い込むこと等がリスクの「原発性アメーバ性髄膜脳炎」。化膿性髄膜脳炎と鑑別診断が難しい。2007年報告の米国の6例は全例死亡。7〜9月に発生。 http://bit.ly/yYm05y 日本の症例 http://bit.ly/z83fii 
 昔は日本でも流行していたデング熱。現在は輸入感染症マラリアと違い都市部でも感染。昼間にも活動する蚊に刺されることが原因。2011年3月はハワイのオアフ島で10年ぶりに患者が報告されました。http://bit.ly/yQbY6r
 米国で「殺菌をしていないミルク(raw milk)のほうが自然で健康」と信じて飲む人、赤ちゃんに与える家庭で感染症等の健康被害が続いています。そのリスクは殺菌ミルクと比較して150倍。政府は購入したり飲まないよう啓発中。 http://bit.ly/wOECfd 
・・・
過剰摂取で骨粗しょう症の恐れ 人気サプリのビタミンE:東京新聞 http://bit.ly/yF1WvC 
nori_kubo この研究でもう1つ感じたことは、活性化を促進しすぎることに対しての警鐘です。アンチエイジングなどでの過剰な活性化促進が他の機能を刺激する可能性を考慮すべきなのでは?
・・・
神経再生の仕組みを解明 線虫モデル、人間に応用も:東京新聞 http://bit.ly/xznDGE
ーーー
天皇陛下が退院 月内静養 追悼式、体調見極め(3月5日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/zV7O0c
・・・
植物状態にしたニワトリにチューブで栄養を送り効率よく肉を生産する『マトリックス』方式の肉工場 http://chitekizaisan.blog28.fc2.com/blog-entry-3743.html
・・・
スーパースターひとりの頑張りを美談に終わらせてはいけない - 香山リカの「ほどほど論」のススメ http://bit.ly/xjmAZc
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー