遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120228朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図と測定結果、風向
・20120227 たね蒔きジャーナル 小出裕章助教  
・1号機、許可時と異なる配管 非常用復水器、十分機能せず
・さすがNHKスケールが違う!
南相馬市:「帰ってきた」笑顔 小中4校、元の校舎へ
環境省の詳細調査が証明した「文科省発 飯舘村放射線量」やっぱりウソ
・【外部被曝郡山市の子ども月450マイクロシーベルト
水俣と福島に共通する10の手口
原発:事実が歪められようとしている
・東京の一部は子どもは避難する必要があった
・巨大津波「いつ起きても」を削除 文科省、委員議論受け
・電気・ガス全社が値上げ 4月、LNG価格上昇
・関電力の赤字は、原発(=不良債権)のせい、燃料費上昇はみせかけ
・「大手4社が本社を大阪に移転」を各社否定
島田市瓦礫焼却問題−ベクレル表示と計算の不正、詐欺の可能性
・なぜガレキ処理が進まないか:宮城の産廃業者の話
・高崎に設置されたCTBT放射性核種探知観測所における放射性核種探知状況
・外国人の批判殺到「食べて応援」−サイトの住所が電通だった件
内部被曝の症状(肥田舜太郎氏インタビューより)
・「東北の人」「福島の人」など存在しない。存在するのは多種多様な一人一人の生きている人間だけだ。
・骨の髄まで身についてしまった集団主義
東京電力の副社長以上の自宅のほとんどは、計画停電の対象
財務省上層部が小沢一郎調査班発足させる指示出したとの情報
エルピーダメモリの経営破綻
・AIJ、現在の運用200億円超 証取委、解明急ぐ
・「鳩山首相がかき回さなければ辺野古移転は決まっていたのに」発言の意味が分かっているのか?!
水俣病「基準は不十分」 原告側逆転勝訴
・娘の小学校、先週は学年閉鎖と後半は学校閉鎖。週が明けて新たに1、2年生が学年閉鎖
椎間板ヘルニアが痛みやしびれの原因ではありません
・市販されている歯磨き粉の危険性と安全な歯磨き粉について
・何百年も続く慣習「誘拐婚」って? コーカサスの人々が考える幸せとは 
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120227夕〜120228朝の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120224更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図と測定結果 http://utukusinom.exblog.jp/17439782/
・・・
wind_f1【GPV風向】 2月28日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、28日0時は北西の風、28日6時は北北西の風、28日12時は北北東の風、28日18時は東北東の風、29日0時は南南西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
20120227 たね蒔きジャーナル 小出裕章助教   http://fb.me/102ndnYze 
koide_info 2012年2月27日(月)、MBSラジオたね蒔きジャーナル小出裕章氏が出演し、3km圏外上空からの映像や、線量計配布に3週間かかった事などについてコメントされました。
・・・
1号機、許可時と異なる配管 非常用復水器、十分機能せず/共同通信社 ニュース特集 http://ow.ly/9juVx
kinoryuichi テキトーな申請と、それを確認できない規制システム。どっちも問題。
 で、1号機ICの配管が1本にまとまってるということは、A系とB系を別々にコントロールしてたみたいな東電の説明が、根底からガラガラと崩れることになる。これ、けっこう重要じゃないかなあ。
 先の図の中の、4Aと4Bという2つのバルブから圧力容器につながる配管が、もし地震で損傷してると、非常用復水器は機能喪失するから、津波前には使えなかったということになる。損傷か所にもよるけど、前述したように、共有部分の配管に何かあったら、ICは停止。
・・・
MinamisomaOyama さすがNHKスケールが違う! http://bit.ly/AdMlHk

南相馬市:「帰ってきた」笑顔 小中4校、元の校舎へ http://mainichi.jp/select/wadai/news/20120227k0000e040175000c.html
FRCSRJP 【「黒い物質」から最大108万ベクレル/kgの放射性物質が検出された南相馬福島県南相馬市原町区の全ての小中学校が自校に(強行)復帰した 学区内の通学路には特定避難勧奨地点があり、保護者には自家用車による児童の送迎を要請。
・・・
環境省の詳細調査が証明した「文科省発 飯舘村放射線量」やっぱりウソ (日刊ゲンダイhttp://gendai.net/articles/view/syakai/135347
mitsuya_niwa 20mSv/y(3.8μSv/h)を超えないように測定?
・・・
外部被曝郡山市の子ども月450マイクロシーベルト(積算型の線量計を使った使用した被曝調査) | SAVE CHILD http://savechild.net/archives/13441.html
itoshunya 酷い状況だなあ。子どもが最大で年間約5ミリSvですか!

dr_chasiba 私は週2回東大和病院の外来診療をしているが往復は車とはいえ、原発事故後も白衣に装着したフィルムバッジはゼロμSvのまま(計画停電で連休までは休診として移動しなかった)。戸外での活動を控えてですら検出される環境は普通の状態ではない。
・・・
かつて水俣を、今福島を追う アイリーン・美緒子・スミスさんに聞く (毎日新聞) http://mainichi.jp/select/wadai/news/20120227dde012040007000c.html 
st7q 【水俣と福島に共通する10の手口】のうち、「7、被害者を疲弊させ、あきらめさせる」手として兵糧攻めがあり、「9、海外に情報を発信しない」どころか、海外にデマを発信、歪んだ制度を輸出する学者も。
GoodBye_Nuclear 誰も責任を取らず縦割り組織を利用。被害者や世論を混乱させ「賛否両論」に。被害者同士を対立させる。データを取らず証拠を残さない。ひたすら時間稼ぎ。被害を過小評価する調査。被害者を疲弊あきらめさせる。認定制度を作り被害者数を絞る。海外に情報を発信しない。御用学者を呼び国際会議を開く。
・・・
magosaki_ukeru 原発:事実が歪められようとしている。事故時、東電は原発事故の規模の大きさに驚愕し逃げ、事故処理能力を完全に失っていたではないか。だから首相出た。自衛隊、消防が出たではないか。今、28日読売「菅首相が介入、原発事故の混乱拡大…民間事故調」「首相のベント指示、米では考えられない」

“東京でも避難必要”の危機感も http://nhk.jp/N40L5aaA02 
itoshunya 放射性物質が大量に飛散した当初は東京の一部は子どもは避難する必要があった。現実に政府や東電関係者には勧告があったはずだ。僕の所にも東大関係者から避難勧告があった。枝野は最低だ!
・・・
巨大津波「いつ起きても」を削除 文科省、委員議論受け:東京新聞 http://bit.ly/xBKndU
・・・
電気・ガス全社が値上げ 4月、LNG価格上昇:東京新聞 http://bit.ly/y28RVL 

masaru_kaneko 関西電力は2012年3月期の連結最終損益が2530億円の赤字と発表。危ない原発(=不良債権)を抱えていることが大きいが、燃料費上昇のせいだという。みせかけです。3カ月毎に燃料費上昇は調整費に載せられる。その分700億円は来期に計上予定。 http://goo.gl/deUaU
・・・
【デマ】三菱商事三井物産三菱UFJ、三井住友銀が本社を大阪移転するらしい←電話で各社に確認 そのような事実は無い http://bit.ly/xyyNX6 
【続報】誤報が判明した「大手4社が本社を大阪に移転」情報 | すべては気づき http://sekaitabi.com/osakaiten.html
ついに始まった首都圏からの大脱走 〜三菱・三井系の旧財閥系企業が本社を大阪に移転〜 http://blog.goo.ne.jp/tarutaru22/e/ac41d758b77da477c2edab1117277819
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
島田市瓦礫焼却問題−ベクレル表示と計算の不正、詐欺の可能性 | すべては気づき http://sekaitabi.com/shimada.html

morecleanenergy なぜガレキ処理が進まないか:宮城の産廃業者の話 http://togetter.com/li/260734 
・・・
Tomynyo http://www.cpdnp.jp/pdf/120227Takasaki_report_Feb22.pdf 高崎に設置されたCTBT放射性核種探知観測所における放射性核種探知状況 (2012年2月22日時点) 2/27発表
・・・
外国人の批判殺到「食べて応援」−サイトの住所が電通だった件 http://sekaitabi.com/dentsu.html
GoodBye_Nuclear 電通さん洗脳はおやめください。。どうせなら「安全である保証なんてない、つべこべ言わず食え!」といってもらった方が、よっぽどわかりやすい。要はそういうことでしょ、やってることって。
 「安全」と言えるのは、すべての農産品をチェックして、安全であるという数値の可視化がされてからの話。極めて論理的な事実。「風評被害」と騒いでる人に限って、こういう事実に目を向けず、論理を無視して、感情論だけで「可哀想だ」などと騒いでいる。http://sekaitabi.com/dentsu.html 
 「安全かどうかわからないものを避ける」これは消費者としての当然の権利と選択。すべてきちんと数値を測って、安全性を可視化すればよいだけの話。でありながらその本質に一切触れず、「風評被害」と消費者のせいにし、本質から目を逸らす洗脳工作は断固阻止しなければなりません。
 全量検査されておらず、安全が可視化されてない以上「風評被害」ではない。「実態がわからないものを食べられない」というのは、賢者なら当然考えること。考えないのはテレビ洗脳され、自分の頭で考えない人たち−いわゆる「B層」(小泉内閣ご用達広告代理店が名付けた名称、愚民を意味する)の人々。
ーーー
内部被曝の症状 http://ow.ly/9jIfd肥田舜太郎氏インタビューより)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
naitoasao 「あなたの言葉は東北の人たちのこころを傷つける」という殺し文句を無視して、正しいことを言うこと。「東北の人」「福島の人」など存在しない。存在するのは多種多様な一人一人の生きている人間だけだ。
・・・
kinoryuichi 非常用復水器が独立の2系統になってるのは、想像だけども、フェイルセーフのためじゃないかな。東電や政府の好きな、多重防護。1つがダメになっても、同じ役割をする別の装置が生きていればオッケーというやつ。でも戻り側が1本になっていると、フェイルセーフはきかない。
 つまり福島第一は、なにかの原因で配管に一か所でも損傷があると、非常用復水器全体の機能が止まることになる。系統が2本あれば片方が生き残るけど、福島第一は、それが不可能な構造になってたということ。だから松本さんが言うように、1本でも2本でもリスクは同じなんていうことはない。
 設置時の工事許可申請で2系統になっていたというのなら、それが本来の構造だったはず。1本の配管にまとまったのは、現場あわせで何かしたのかなあ。ただ、東電はそのことを知っていたのは間違いない。だから初期の事故報告では配管の形状が違ってた。後になって2系統にしたのは−−−
 −−−会見での説明と食い違うからかなあ。会見では、A系、B系があって、別々に機能する、っていう説明だったから。だから田中光彦さんは雑誌の論文で、東電の説明はおかしいって書いていた。う〜ん、このへんは、もう一度松本さんに確認しなきゃだわ。
 (訂正)連投の中で、「どこかに一か所でも損傷あると、全体が機能停止」は、「共用部分で損傷があると全体が機能停止」でした。ごめんなさいです。共用部分は、これの4Pです。格納容器内ですね。最終的な確認までは時間かかります。→ http://bit.ly/AcddNx
・・・
iwakamiyasumi 骨の髄まで身についてしまった集団主義について。ある集団から必死の思いで離脱して、逃れ出たはずの個々人が、逃れた先でまた集団を形成する。ムラと言ってもいい。そのムラで、非公式で不透明な掟を作り、ムラの外に口外してはいけない「秘密」を定める。
 その「秘密」は、もともとの脱出の動機にかかわるものであり、本来はもっとより多くの人々に知らされるべきものだった。だが、ひとまず、もとの集団から先行して抜け出たものたちは、続くものへの配慮や呼びかけより、別の何かを守ろうとして、自ら固まろうとする。
 それは、要するに「蜘蛛の糸」ではないですか? と問うと、「その通りです」との答えが。わかっていても、守りたい何かがある。しかし、その何かを守るために、別の何かを損なう。その結果は、意図した通りのものとなるとは限らない。………集団主義についての、あるひとつの寓話。
・・・
東京電力の副社長以上の自宅のほとんどは、計画停電の対象外だった。←ロクデモない当時の役員達の素性 | portirland http://portirland.blogspot.com/2012/02/blog-post_5500.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
YoichiTakahashi 財務省上層部が小沢一郎調査班発足させる指示出したとの情報 - 政治・社会 - ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120227/plt1202271618004-n1.htm
・・・
AIJ、現在の運用200億円超 証取委、解明急ぐ:東京新聞 http://bit.ly/wQ2xwi
・・・
masaru_kaneko それよりエルピーダメモリの経営破綻の方が気がかり。公的支援を受けながら、ビジネスモデルの持続可能性を構築できず、もはや赤字半導体事業を国が支える体力が無くなった。「新興衰退国ニッポン」で書いたように、日本の産業競争力の衰退が深刻です。 http://goo.gl/AP1Ym
・・・
yamebun 【大激怒】「鳩山首相がかき回さなければ辺野古移転は決まっていたのに」発言の意味が分かっているのか?! http://ow.ly/9k9jz 
tamakidenny @yamebun 全く仰る通り。いろいろな政治環境に関しては自民党時代に戻りたくないという沖縄県民、特に業者関係に積年の鬱積が多いことはあまり知らされていない事実。圧力に耐えさせられてきたバネはすでに弾けました。

magosaki_ukeru 普天間:28日読売社説批判・普天間問題、読売依然、実行不可能な念仏繰り返す「首相沖縄訪問 関係改善テコに普天間進展を」。沖縄県民の8割が反対している中、辺野古移転はありえない。ではどう考えたたら良いのか。(1)海兵隊は緊急展開部隊。日本防衛に直接関係ない。(2)米国としても
 2:沖縄におかなければならない絶対的必要はない。(3)仮に海兵隊が沖縄を去っても、?須賀、佐世保、横田、三沢、嘉手納と米軍基地は世界最大。かつ基地支援で米軍基地を有している全世界の国の中で、日本は総額半分以上負担、(4)米国、豪州に海兵隊の一部を配備の計画。さらに
 3:米国内に、米国内削減の海兵隊を沖縄で埋めればよいの議論。これを考えれば、「海兵隊には沖縄県外に出て貰う、行き先は米国が考える」がもっとも現実的。出来ないことを「やります、やります」では米国の不信を増大するだけ。読売等マスコミの普天間固執が方向を誤らせてる
ーーー
水俣病「基準は不十分」 原告側逆転勝訴:社会(東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012022802000037.html
・・・
basilsauce 娘の小学校、先週は学年閉鎖と後半は学校閉鎖。週が明けて新たに1、2年生が学年閉鎖に。インフルエンザの流行は留まらず。学校に用事で電話したら副校長先生が給食食材のキャンセルや返金計算、行事日程の対応でパンクしそうになっていた。親たちも予定が狂いっぱなし。地域も疲弊しますね。
・・・
jun_kamo 椎間板ヘルニアが痛みやしびれの原因ではありません。 http://bit.ly/yImZei 
・・・
市販されている歯磨き粉の危険性と安全な歯磨き粉について:自然と共生する母ちゃん学:So-netブログ http://sizennnohousoku.blog.so-net.ne.jp/2010-05-08
ーーー
何百年も続く慣習「誘拐婚」って? コーカサスの人々が考える幸せとは  http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20120222/228157/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー