遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120227朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図と測定結果、風向
小出裕章氏講演会「すべて知りたい原発のこと」(@町田市和光大学)
・“福島児童 甲状腺ガンの疑い・文春スクープ” マコ氏「公益性のため報道した」
双葉町長が激怒 “貞観津波”の表記修正に絡み
・政府と双葉郡の協議が急きょ中止に
・帰村か移住か、共同体に亀裂 飯舘
原発警戒区域の部品会社「福島に残る」 「従業員裏切れぬ」不安抱え苦闘
・相馬の水産加工場 再開へ
・反マスコミデモ “原発事故で露呈した権力との一体化”
・「さようなら原発」 佐賀で集会、2100人参加
・茨城・東海第2原発廃炉求めて700人、1キロ「人間の鎖
・明るく楽しいオアシス 県民健康福祉村(埼玉県越谷)
・小金井の新公共プロジェクト「雨デモ風デモハウス」
・生活クラブのHPの野菜のセシウム検査結果
・明治「ブルガリアのむヨーグルト」のセシウム検査
・食品の100Bq/kg規制パブコメ:より厳しくすべき1449件、子供に配慮すべき819件、新基準は厳し過ぎる55件
・日本産の海産物は今後、放射能汚染を疑われて大打撃を被るだろう
放射能汚染車ランキン
・福岡の医師会病院他の食事(衝撃の続報)
福島原発事故「子供は、孫は大丈夫ですかと聞きたい」
福島県中通の須賀川で、事故後生まれた子牛20数頭が全て死産したらしい
・「福島の米国人被爆者」と題した論文、私には理解困難
・菅前政権での避難範囲判断は30キロ。だから彼らは、30キロ圏に拘る
・デフレでTPP参加すればデフレギャップは増大
日本食放射能検査を実施しても、客足は減る一方 香港の日本料理店
・独法改革が不十分、官民の年金一元化すらできない
・「経常赤字」をどう読むか
水谷建設からの裏金1億円 全部デッチ上げだった検察捜査
・沖縄知事が首相に県外移設要求「辺野古は大変困難」
アメリカン・フットボール:もう謀略そのもののゲーム
・「今相手はどんな気持ちでいるのかな」に注意を向け、受け答えにも活かす
・月曜の早朝は自殺が最も多い。たわいのないメール1通が救いになることも。
twitter人数、現在早稲田が一で慶応が二位
・好きな人に告白する言葉を教えて(小6女子)
・世界一背の低い男性に認定 ネパールの54・6センチ
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120226夕〜120227朝の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120224更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図と測定結果 http://utukusinom.exblog.jp/17433222/
・・・
wind_f1【GPV風向】 2月27日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、27日0時は北西の風、27日6時は北北西の風、27日12時は北北西の風、27日18時は北北西の風、28日0時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2012年2月26日(日) 小出裕章氏講演会「すべて知りたい原発のこと」(@町田市和光大学)の動画【第一部:小出さん講演】 http://fb.me/1OLF55CIx 
・・・
“福島児童 甲状腺ガンの疑い・文春スクープ” マコ氏「公益性のため報道した」 #BLOGOS http://blogos.com/article/32783/
・・・
双葉町長が激怒 “貞観津波”の表記修正に絡み http://ow.ly/9iitI
kinoryuichi 怒って当然。もっと怒る人が増えてもいいと思うけどなあ。人が良すぎる気がする。今回の事故に関しては、怒っても無駄っていうことはないと思います。

政府と双葉郡の協議が急きょ中止に http://goo.gl/Wwobx
masaru_kaneko 細野環境相・平野復興相と、福島県双葉郡8町村長と除染作業で出る土などの中間貯蔵施設に関する協議は、3人の町長の欠席で急きょ中止。双葉町の避難先ではまだ体育館に高齢者が残る。難民キャンプ状況を放置して、新しい町の要求にも応えずでは当然。

帰村か移住か、共同体に亀裂 飯舘  http://goo.gl/gTfWQ
 飯舘村も、双葉町と同じく新天地を求める村民の声が強くなっています。東電救済のための原子力ムラによる再委託・手抜き除染ではうまくいかない。そして5年もたてば、若い担い手はいなくなってしまうだろう。早急に住民の意向調査が必要。

原発警戒区域の部品会社「福島に残る」 「従業員裏切れぬ」不安抱え苦闘 - 毎日新聞 (2月27日06時) http://goo.gl/3obQz

相馬の水産加工場 再開へ - 読売新聞 (2月27日05時) http://goo.gl/rRGo0 
・・・
新記事 『反マスコミデモ “原発事故で露呈した権力との一体化”』 只今アップしました…→ http://tanakaryusaku.jp

「さようなら原発」 佐賀で集会、2100人参加 - 東日本大震災 http://ow.ly/9iiwY
kinoryuichi 早くバイバイしたい。国、電力会社、原子力ムラの巻き返しに注視

茨城・東海第2原発廃炉求めて700人、1キロ「人間の鎖」 - 毎日新聞 http://bit.ly/vZIRtd
・・・
HayakawaYukio 明るく楽しいオアシス 県民健康福祉村(埼玉県越谷) http://togetter.com/li/263994
・・・
水と緑の地球環境:「エコ」生活、情報を共有 東京・小金井の新公共プロジェクト「雨デモ風デモハウス」 - 毎日新聞 (2月27日06時) http://goo.gl/QKm7v
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tomynyo 生活クラブのHPより 1/16生椎茸(中伊豆椎茸部会)セシウム合計67 Bq/kg、1/23レンコン(栃木県開拓農協)セシウム合計51 Bq/kg、1/24ナメコ(JA上伊那)セシウム合計23 Bq/kg、1/30切干大根(さんぶ野菜ネットワーク)セシウム合計で25 Bq/kg 
 生活クラブのHPより 2/7生椎茸(JA甘楽富岡、中伊豆椎茸部会、町田地場生産組合)セシウム合計で、約20、約50、21Bq/kg、2/8大根(丸エビ倶楽部)セシウム合計30 Bq/kg、2/13ほうれん草(沃土会)セシウム合計16 Bq/kg 
 生活クラブのHPより 2/15レンコン(丸エビ倶楽部)セシウム合計13 Bq/kg、2/20ブルーベリーソース(凡)セシウム合計25 Bq/kg、2/21ひじき(千葉県漁連)セシウム合計14 Bq/kg、小松菜(沃土会)セシウム合計14 Bq/kg 葉物から結構出てるよ・・・

chidaisan 明治「ブルガリアのむヨーグルト」のセシウムを検査しました。結果は「不検出」ですが、ヨーグルト系乳製品は、ごく微量ながら、ほぼ必ずセシウムの反応があります。詳しく調べてみる必要があるということで、再検査扱いにしております。 http://ameblo.jp/c-dai/entry-11172779731.html
・・・
study2007 【食品の100Bq/kg規制パブコメ】集計結果:「より厳しくすべき1449件」「子供に配慮すべき819件」「新基準は厳し過ぎる55件」など詳細。 http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r98520000023nbs-att/2r98520000023nqa.pdf 
・・・
olivenews 日本産の海産物は今後、放射能汚染を疑われて大打撃を被るだろう。福島から遠く離れている地域ではまだ風評被害といえるが、それでも、たとえば北海道の漁協関係者が明らかにしたところでは海外からの魚介類の注文が完全にストップしているという。放射能汚染を恐れての輸入禁止措置によってである。
 いま日本産の食材に何らかの規制措置を設けている国や地域は43に及ぶ。中でも中東やアフリカの4カ国はすべての食品を輸入停止にしている。かつては日本産の食品は世界で最も安全との定評を受けていたが、今や世界で最も危険のレッテルが貼られるようになった。
・・・
olivenews 放射能汚染車ランキング 1位:福島県・修理工場(6/?)279マイクロシーベルト/h 2位:大阪市・大阪港(8/11)110マイクロシーベルト/h 3位:川崎市・川崎港(6/29)62.60マイクロシーベルト/h 海外輸出のために港湾の放射線検査で発見されたものがほとんどという。
・・・
福岡の医師会病院他の食事(衝撃の続報) http://foodwatch.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=7228220 
FRCSRJP 病人にまで「食べて応援する病院食」を提供する「業界最大手」の企業の存在にかなり衝撃を受け憤慨しています。自身や家族が入院する時は病院の食事についても確認が必要です。FoodWatch http://foodwatch.bbs.fc2.com/
ーーー
福島原発事故 「子供は、孫は大丈夫ですかと聞きたい」(週刊朝日http://www.wa-dan.com/article/i/2012/02/post-348.php 
・・・
福島県中通の須賀川で、事故後生まれた子牛20数頭が全て死産したらしい。 | portirland http://portirland.blogspot.com/2012/02/20_26.html 
・・・
dr_chasiba 「福島の米国人被爆者」と題した論文 http://bit.ly/yThXXl ネバダ核実験の情報公開が1990年代にやっと始まったことなどと比べたり過去の福島医大の骨髄移植での放射線利用例を出したりと、私には理解困難な文献。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
olivenews 結論として菅前政権での避難範囲判断は、半径20キロ圏であり、屋内待避30キロ圏であって、30キロ圏以遠は全く避難措置は検討されていない。だから彼らは、30キロ圏に拘るのです。 甲状腺も飯舘・浪江・川俣も問題なしとしたのです。でもそれは間違いです。嘘はつけないものです。
・・・
kimuratomo デフレでTPP参加すればデフレギャップは増大する。消費増税も行えば一層需要は縮小だ。「失業者など敗者は消えてしまえ」と言いたいか、震災と原発事故とで満身創痍のこの国でこれを進めようとするひとは、被災地などどうなってもいいと思うひとか、被災地や被災者を利用して利益享受したいひとだ。
・・・
olivenews 日本食放射能検査を実施しても、客足は減る一方 香港の日本料理店「八重菊」放射線測定器で安全性をメディアにアピールしたが、その10日後に閉店に追い込まれた。
 日本を訪れる外国人観光客が激減している。売上は10分の1になり、被災地から遠く離れた西日本にも影響は広がっているそうです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
YoichiTakahashi 明日のテレ朝ワイドスクランブルで、民主党増税の前にやると言っていた独法改革が不十分であること(絞り出す金額が書いていない)、社会保障と税の一体改革といいながら、官民の年金一元化(1兆数千億円の歳出カット)すらできないことを話した。収録でした。
・・・
「経常赤字」をどう読むか http://bit.ly/zA2aaY
・・・
一体、何だったのか 水谷建設からの裏金1億円 全部デッチ上げだった検察捜査 <ゼネコン聴取メモには「別の政治家」の名前…> ゲンダイネット http://gendai.net/articles/view/syakai/135228 
・・・
沖縄知事が首相に県外移設要求 「辺野古は大変困難」 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/zUoECr
・・・
magosaki_ukeru 米国:ある学会関連で進藤栄一教授の話。若い頃米国へ行った。ここでアメリカン・フットボールをやってみた。もう謀略そのもののゲーム。パスを右に投げるから囮を大量に左に走らせる。防御を身につけ戦闘みたいなもの。他方、日本の国技裸。褌一つ何もいかがわしいもの持たないと示す。行事が公平に
 2:立ち上がらせる。そして正面からぶち当たる。相撲道(強さだけでなく、品格や厳格さが求められる)。」勝つために全てを投ずる米国。品格や厳格を求める日本。スポーツだけでも交渉も同じ。相手に「品格や厳格」を求めめても意味なし。米国は謀略等当然とし対応することをふまえ対応。
ーーー
basilsauce 自分は人からどう思われているんだろう?ってたくさんの人が気に病んでいる。日本独特の傾向かもね、これ。私もその思考に陥ると気持ちが下向きになる。考え方を変えて「今相手はどんな気持ちでいるのかな」に注意を向け、受け答えにも活かすようにすると、世界は色鮮やかになる。やってみて下さい。
・・・
basilsauce 月曜の早朝は自殺が最も多い。自殺する人は、本当は死にたいのではありません。今すごく辛くて、楽になりたくて、その方法が自殺、なんです。本当は、辛くない状態で、生きたい。生きたい人です。ちょっと沈んでいたり様子の気になるお友達いませんか。たわいのないメール1通が救いになることも。
ーーー
magosaki_ukeru 早稲田:ある早稲田の大学教授「先生(私)の本を大学院生が読んでる比率が高いのでびっくりする」。私の返事「twitter人数、現在早稲田が一で慶応が二位」。私はこれまで本を書く時には常に挑戦してきた。挑戦は無償ではない。何かのリスクを伴う。学生は敏感にかぎ取っていると思う。
・・・
好きな人に告白する言葉を教えて(小6女子) http://goo.gl/bVaQx
bolbol800 こども電話相談室での、小6女子からの「好きな人に告白する言葉を教えて」に対する永六輔先生の回答がすげー良い。 hurricanemixer 先生すげーっす 
・・・
世界一背の低い男性に認定 ネパールの54・6センチ:東京新聞 http://bit.ly/xo1gQc
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー