遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120208夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・ストレステスト意見聴取会
・食品の放射性物質、12秒で測定=新型検査機器を公開−富士電機
・ゼネコン受注 大幅増 がれき処理
岩手県民が強い不満「(広域処理方針のせいで)仕事が全くない地元の雇用に結びついていない」
・「紙つぶて」。「低線量被ばく」
・「団結して子どもを守ろう!」 南相馬市の“ぬまゆ”さんが本当に訴えたいこと
・汚染まき沖縄流通か 岐阜の業者8トン販売
・横浜で、ガイガーカウンタが検知した『どんこ(干し椎茸)』から, セシウム合計1500ベクレル
耕作放棄じゃない 除染待つ間に農地利用促す通知
新潟県泉田知事 東電の再稼動願いを「検討材料ない」と一蹴
ハワイアンズ全面再
・千葉県トマト セシウム合計12.2ベクレ
・そば粉(産地別)の放射能濃度 :Ge半導体検出器による精密測定
東京湾海底20センチ超の泥からセシウム 近畿大調査
放射能汚染による格付け 都道府県別
・勝川准教授がteam_nakagawa「セシウムは生物濃縮しない」発言を批判
・校長先生の前で号泣してしまいました
東武ストア、瀬戸内海のワカメ、愛知の卵、旭川の牛乳、愛知のキャベツ、熊本のたけのこ
放射線管理区域基準でさえ有意な疾患増加が見られる
・福島からある仕事の営業で東京に戻ったばかりの知人からの話
・緊急被ばく医療研修のホームページ
・極寒の欧州。ドイツの電力供給は安定…フランスでは電力が足りず、ドイツからフランスへ輸出超過
・最悪シナリオが避けられたのは“幸運”に恵まれたから
・特命報道記者2011【チェルノブイリ事故の現状】ベラルーシ原発推進
・復興庁発足 「ご用聞き」に徹しては
・民家の屋根借り 太陽光発電事業 電力買い取り新制度
・頑張る草の根の動
・「東大話法」でいま注目の安冨先生に地震のことをいっぱい説明
・福島の子どもたちからの手紙〜ほうしゃのうっていつなくなるの
・米国での原発停止の議論---その後 過去にはどんな事故があったのか
毎日新聞小島記者の「食品規制」提灯記事を読む
・他の人々を避難をさせないように主張する「避難経験母(?)」か
・フランスの原発下請け作業員―低賃金で被曝しても使い捨て
・「ワクチン被害者隠し」の今昔
自由報道協会賞授与式における発言の真意に関する記者会見
・昨秋の円売り介入、9兆円超 「覆面」4日間実施
財務省は消費税を地方に税源移譲せよ!
・政府、TPPは全品目が交渉対象 米と事前協
・第25回民主党経済連携PT総会
円高:日本の財界人、円高をどう考る。何を政府に提言?
・岡田氏 しぼむ勢い 行革推進の旗振り役
・GKB25万枚回収します
・規模縮小でも減らぬ負担? グアム移転費用問
・政府 米海兵隊の先行移転発表 
結核横浜市議から?市議に感染 「保健所の連絡遅い
・NYTの特集記事が米国放射線腫瘍学会などを動かしIMRTのwhite paperを出さざるを得なくさせた
・20〜64歳の女性について生活の苦しい人の割合を示す「相対的貧困率」が32%
水俣病救済期限 声なき声の切り捨てだ
・竪川河川敷で行政代執行!写真と速報記事
・ナースが聞いた「死ぬ前に語られる後悔」トップ5
・味の素・添加物(アミノ酸など)、ショートニングやマーガリ
・ナイジェリア北部の鉛汚染は近現代で最悪、死者400人
・県産シイタケ量産へ 循環型で大規模化計画
・隠れファンの間で人気 福井の名品「ミズベコの一夜干し」
・2月14日はふんどしの日:ふんどしで「元気になれた」
・世界中の国々の名前を、「意味のとおりに和訳」した
・爬虫類学者の千石正一さん死去 テレビで人気
・東京の会社が設計した新潟の小学校が雪下ろしが超困難なデザインに
・“絶滅”のミズナギドリ、小笠原に生息
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120208朝〜120208夕の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120125更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 2月8日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、8日12時は西北西の風、8日18時は北北西の風、9日0時は北北西の風、9日6時は北西の風、9日12時は北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR   
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
gpjtweet 湯川れい子さん、千葉れいこさん仲代奈緒さんも経産省前に駆けつけてくれました。原発再稼働、あわてて決めないで! pic.twitter.com/EX7mIM8X 
関電から井野氏質問への回答 資料ST第8-1-5 p.1 http://pic.twitter.com/J4mDOIMj  p.2 http://pic.twitter.com/BXG0wR0S 資料ST第8-1-5 質問9 http://pic.twitter.com/NJ0KMcqo 質問4月テンドン 1 http://pic.twitter.com/ulFcVYjf 質問4月テンドン 2 http://pic.twitter.com/anbNGbsh
MrSARU 後藤委員「我々技術者が想定している通りのことしか起こらないなら、こんな事故は起こっていない。安全の証明は難しく、危険だと思うもの全てをクリアしなければならない。津波地震は相互に影響を与える可能性がある。技術者は、『+』で考えるが、『×』だってあり得る」
kinoryuichi ストレステスト意見聴取会。発言者は名前を言ってから。と言ってるにもかかわらず、言わない人ばっかりだな。とくに保安院の担当者。。。
 山口委員から、ストレステストの存在意義は弱点を発見しリスクを回避することとだという指摘あり。それができるようにしてほしいと。要するに今のまとめ案では、それができてないということかな。
magosaki_ukeru 原発福島原発事故に責任ある保安院が何故再開判断の資格があるのだ。事故責任のある保安院と今日の保安はどう変化したのだ。泥棒行った者が各家庭に鍵不要と述べている様なものだ。8日共同「大飯原発福井県)の安全評価は”妥当”保安院が安全委に報告へ」、枝野氏、貴方は二重の罪を犯してる
・・・
食品の放射性物質、12秒で測定=新型検査機器を公開−富士電機 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201202/2012020700991&g=ind
masaru_kaneko できないと言われた、10ベクレルまで測定可能なベルトコンベア式食品検査機もできてしまいました。完全自動の大規模バイオマス発電所もできます。森林除染は30年かかるけど。「借り物」原発技術とは違って、こういう分野での日本の技術力は捨てたものではありません。希望をもって頑張りましょう。
・・・
ゼネコン受注 大幅増 がれき処理で(2月8日 東京新聞朝刊) [写真]: http://bit.ly/xjSZzt

岩手県民が強い不満「(広域処理方針のせいで)仕事が全くない地元の雇用に結びついていない」 http://mercury7.biz/archives/14050 
GoodBye_Nuclear 各地のガレキ受け入れ、何のため? 
onodekita ガレキの処理に何年もかかると言うことは、それだけ雇用期間が長くなると言うこと。なぜ、国税を裕福な東京、神奈川が吸い上げる?
・・・
ozawashoji 2/7の東京新聞中日新聞夕刊「紙つぶて」。「低線量被ばく」 http://pic.twitter.com/IKrBfAre 
・・・
「団結して子どもを守ろう!」 南相馬市の“ぬまゆ”さんが本当に訴えたいこと http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=201202060959241 
hideinu 日刊ベリタに記事掲載しました。
・・・
汚染まき沖縄流通か 岐阜の業者8トン販売  沖縄タイムス  http://bit.ly/Awt2zb 
まき・灰からセシウム 飲食3店で指標値超え|沖縄タイムス http://www.okinawatimes.co.jp/article/2012-02-08_29578/
itakramat "窯焼きピザを提供するレストラン3店舗と沖縄そば店…沖縄そば店は、セシウムが検出されたレストランから、使用後の灰を譲り受け、麺を製造。一部はすでに客へ提供"
MAROKIA4 しかしなんだな。どうしてこう福島のものを使うんだ。藁とか石とか薪とか。どう考えてもそりゃ汚染されてるだろ。そしてまた「健康に影響がないレベル」。その一言はもういらん。誰も信じてないし。
AmboTakashi 沖縄で客へ提供する前の麺から258ベクレルのセシウムが出た。

itakramat 琉球新報1面、沖縄そばに関する記事の切り抜きです。 http://pic.twitter.com/Yeb3lbxN
 沖縄そばからセシウムが検出された件、今朝の琉球新報1面に掲載されています。そばは1800食消費、薪は窯で焼くピザ店でも使用されたそうです。沖縄県は「摂取しても健康に影響する量ではない」としています。

福島県産お米の安全PR 松本副知事 http://www.okinawatimes.co.jp/article/2011-11-28_26637/ 
・・・
Tomynyo 毒どんこの会社に1500Bq/kg出たことを電話で伝えた 危機管理能力ゼロ 当該商品は岩手県産 横浜でのビックヨーサンだけ 岩手の組合から買って加工はしないで袋詰めだけして販売している マスコミには流さないでくれ 終わってるな 代わりに九州産のどんこ送ると言われたが丁重に断った
 椎茸の問題 奥が深そう 岩手県産とわかってるのに日本産と表示 自主検査で600Bq/kgのこともあったらしい 当然、これは出荷してないらしいが 200〜300Bq/kgの汚染は当たり前な感じ
 毒どんこは横浜市内では給食には使われてないとのことだが、ビックヨーサンで食材仕入れてる飲食店は・・・
 今回の毒どんこの件で干し椎茸は食べてはいけないし、ましてや給食になんか出しちゃいけないことは明らか 出すのであれば必ず検査してからでないと 産地と加工業者は別だし、加工業者も100〜200Bq/kg程度は出ることを認識している すべてではないがこういう業者もいる
 とりあえず横浜市に毒どんこ提供することになったが、また量が足りないとか言うんだろうな・・・
 文部科学省が平成12年に公表した五訂日本食品標準成分表によると、シイタケの重さに占める水の量は,生しいたけが91%,乾しいたけが9.7%らしい 100Bq/kgの生椎茸も干し椎茸にすると基準超過するってことね・・・

Todaidon 『横浜で、ガイガーカウンタが検知した『どんこ(干し椎茸)』から, セシウム合計1500ベクレルを検出(by 黒猫先生)』 を更新しました。現在の日本の市場で暫定規制値(現在500ベクレル)以上の商品が流通している例と思われます。 http://togetter.com/li/254152
・・・
耕作放棄じゃない 除染待つ間に農地利用促す通知(東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012020802000230.html 
hirakawah なんと市の農業委員会の所業。本来、一番近いところで農家を守らなければいけない立場のはずなのに。
katukawa 耕作放棄の規定を機械的に当てはめて良い局面でないことは、誰の目にも明らかなのだから、農業委員会は、例外規定を設けるように上に掛け合うべきだろう。
study2007 立法も運用もぐだぐだ→「農地法に基づき最初の指導通知が届いた時点で耕作放棄地扱い、原則的に新たな農地取得ができなくなる。」
MAROKIA4 農業委員会アホか。
・・・
【新潟】泉田知事 東電の再稼動願いを「検討材料ない」と一蹴 「事故は起きたわ、責任をとらないわ」ときびしく批判。http://nanohana.me/?p=12466
・・・
ハワイアンズ全面再開:Mプラス:テレビ東京 http://t.co/6dbX9wiG
MAROKIA4 「ハワイアンズ再開」原発さえなきゃ喜ばしい事この上ないニュースだったな。亡き祖母の家、現在叔父夫婦が暮らす私にとっての「おばあちゃんの家」から車で10分。私にとっては常磐ハワイアンセンターだよ。(ハワイアンズになってからも行ったけどね)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
komatsunotsuma 千葉県トマト セシウム検出 検査品目:イオン農場農産物 http://bit.ly/vKCC7I 
basilsauce セシウム合計12.2ベクレル。トマトは放射性物質を蓄積しにくい野菜とされてます。イオンの取組姿勢はマル。

Tomynyo http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/ryuutuu/index.html 2/7東京都発表 流通品の検査結果 例によって不検出! 食品の選定に同行させて欲しいわ
 http://www.pref.iwate.jp/view.rbz?nd=4400&of=1&ik=3&pnp=64&pnp=588&pnp=4400&cd=33122 2/6岩手県発表 原乳の検査結果 定量下限値の高いざる検査でいずれも不検出 

SecurityTokyo そば粉(産地別)の放射能濃度 【長野戸隠産 追加分】:Ge半導体検出器による精密測定。http://securitytokyo.com/data/soba.html
・・・
東京湾海底20センチ超の泥からセシウム 近畿大調査 http://t.asahi.com/5ift
itakramat "地上の土壌では5センチ以内に9割以上とどまるが、海底では逆に深い方が濃くなる場所もあった"
ozawashoji これ、もっと単純に層をなしたということではないのかな?近年山野の保水力が弱まっており、昨年も何回か台風など出水があった。Cs沈着以降に相当量の粘土・シルトが流れ込んで堆積したはず
itoshunya こういう結果が何を生み出すか?政府や行政、官僚には想像力のない人ばかりだな
katukawa そりゃ、測ればいろんなところから検出されるだろう。問題は濃度なのだが、数値が無い。 
・・・
touko_mori いわき市の親類。長い間、魚屋を営んでいる。「最近は、釣り人が港でよく奇形の魚を釣り上げる。北海道などの魚を仕入れるけど客はめっきり減った。商売やめようかと考えてる」・・・逃げて。まだ間に合う。早く。
・・・
放射能汚染による格付け http://tabemono.info/report/kakuduke_nihon.html 
GoodBye_Nuclear 「放射能汚染のレベルによって、都道府県を格付けしました。」
・・・
勝川准教授がteam_nakagawa「セシウムは生物濃縮しない」発言を批判 - Togetter http://bit.ly/xvabFS
・・・
校長先生の前で号泣してしまいました。 http://togetter.com/li/254332 
MAROKIA4 こういう校長先生もいるんだなぁ。諦めちゃだめだね。
・・・
makironron 東武線沿線に展開している東武ストアや同系列のフエンテは、値段は安くないけど、産地を考えて仕入れたんだろうなと思えるものがある。今日は瀬戸内海のワカメ、愛知の卵、旭川の牛乳、愛知のキャベツ、熊本のたけのこなどを購入。
・・・
olivenews ケーススタディとしてはチェルノブイリ事故がある。とりわけゴメリ州は原発から100キロ以上離れていたが、降雨の影響で広大な汚染地帯が出来た。しかしストロンチウムプルトニウムなどのホットパーテイクル類濃度は近郊より遥かに少なかった。ではフクシマと何が違うのか識者は答えていない。
ーーー
olivenews 好中球白血球の食活性については、ゴメリ(1Ci〜5Ci/km2=37K〜185KBq/m2※Cs-137)の3歳〜6歳の子供たちが主グループで、対照は他のきれいな地域だった。しかしそのきれいな地域からさらに出たこども達の食活性は驚くべき回復を見せた。Bandashevsky 
 シドロフスキー研究の重要な疫学上の知見は、セシウム137による平均汚染密度は、37k〜185kBq/m2(1〜5Ci/km2)という放射線管理区域基準でさえ有意な疾患増加が見られることである。この疫学に係る集団母数は、20万人規模(信頼区間0.99)であり、相応に信頼できる。
・・・
福島からある仕事の営業で東京に戻ったばかりの知人からの話 http://blog.livedoor.jp/blog_6d/archives/2871858.html
6d_demowiki 【ある噂話】相馬市のある小学校に子供達が戻ってきた。なぜ?本当の理由は、その子供達が福1が核爆発を起こした直後、外で遊んでいたため大量に被爆しており、身体から7マイクロシーベルト放射能を発していることで、避難所にも受け入れてもらえないから。
 小学校に隔離されたに等しい。医師に「もうこの子達を救えない 手遅れ」と言われたと。これは 母親から聞いた。「でも外には口外しないように言われている」と。口止め料については、確認できなかった。⇦この話は本当なのだろうか?
・・・
緊急被ばく医療研修のホームページ remnet.jp/index.html 
GoodBye_Nuclear このサイトで勉強させてもらう。ベータ線熱傷って、表皮全層にわたる障害の場合、やはり皮膚移植しかないだろう。汚染水の3人が実に心配。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
murakamiatsushi 極寒の欧州。ドイツの電力供給は、今のところ安定…フランスでは電力が足りず、ドイツからフランスへ輸出超過…フランスはほとんどの建物の暖房を蓄熱暖房機によって電化…気温変化と電力需要が相関。平年よりも寒くなる冬の期間は、電気が足りなく
・・・
Shimazono 日経ビジネス2/8田坂広志氏(元内閣官房参与原子力工学、『官邸から見た原発事故の真実』著者)「原発事故の最悪シナリオが避けられたのは“幸運”に恵まれたからです」今、戒めるべきは「根拠の無い楽観的空気」。「私が、敢えて、この「幸運だった」ということを申し上げるのは」
 「原発事故の最悪シナリオが避けられたのは“幸運”に恵まれたからです」「いま政界、財界、官界のリーダーの方々の中に、「根拠の無い楽観的空気」が広 がっているからです。残念ながら、これらのリーダーの方々の中には、今回の事故の深刻さを直視することなく」
 「「また、事故原因の徹底的な究明をすることなく、「もう福島原発事故は収束した」「もう同じ事故を起こすことはない」という楽観的意見を語る方がいます。実は、そうした「根拠の無い楽観的空気」こそが、今回の福島原発事故を起こした遠因であることを、我々は」
 「肝に銘じるべきでしょう。 そもそも、原子力の問題を語るとき、多くの識者は、「安全」と「安心」が重要であると言われますが、実は、「安全」と「安心」よりも重要なものがあるのです。それが、「信頼」です。なぜなら、どれほど政府が「安全です」「安心してください」と
 「国民に語っても、その政府自身が国民から「信頼」されていなければ、そのメッセージは意味を失うからです。そして、残念なことに、「絶対に大規模な事故は起こしません」と語り続けた原子力発電所が、あの深刻な事故を起こしたことによって、国民から政府と
 「原子力行政に対する「信頼」は、決定的に失われてしまったのです。政府と原子力行政は、まず何よりも、その事実を直視し、深く理解するべきでしょう」。多くの市民にとって当然のことだが、日経ビジネスがそう確認するのは意味がある。これは低線量放射線問題も深く関連。
・・・
特命報道記者2011【チェルノブイリ事故の現状】ベラルーシ原発推進 http://bit.ly/x6SzMv 
・・・
復興庁発足 「ご用聞き」に徹しては(東京新聞社説 2月8日): http://bit.ly/wli99k
・・・
民家の屋根借り 太陽光発電事業 電力買い取り新制度 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/AijdcB

masaru_kaneko 頑張る草の根の動き。青森県八戸市NPO法人が「本当に市民でメガソーラーが作れるのか」をテーマに市民フォーラムを開く。 http://goo.gl/IgEkN 三重県名張市では「エコシティー実行隊」を設立。エコ分野の事業拡大を目指す。 http://goo.gl/he1k8 
・・・
HayakawaYukio 「東大話法」でいま注目の安冨先生に地震のことをいっぱい説明した http://togetter.com/li/253882
・・・
書店に並んだ 『福島の子どもたちからの手紙〜ほうしゃのうっていつなくなるの?』 - <田中龍作> http://the-news.jp/archives/9622 
・・・
dr_chasiba ニューヨークタイムズは以前、ムラ内のタブーとなっていたニューヨーク市で起きた強度変調放射線治療による事故を取り上げた。http://bit.ly/mW990H 知名度、部数は比べようもないがメディアの誇りを持っている点で東京新聞にはNYTに近いものを感じる。頑張れ!
・・・
米国での原発停止の議論---その後 過去にはどんな事故があったのか - ITpro http://bit.ly/wW3ZrB
・・・
毎日新聞小島記者の「食品規制」提灯記事を読む:イザ! http://bit.ly/wHsfJf
Ani2525 菊池誠先生の撃沈記録がまた1つ
・・・
KinositaKouta 他の人々を避難をさせないように主張する「避難経験母(?)」か工作コメント。許しません。 http://goo.gl/5YPRA
・・・
フランスの原発下請け作業員―低賃金で被曝しても使い捨て : J-CAST http://www.j-cast.com/tv/2012/02/07121251.html 
・・・
mikiki19 「ワクチン被害者隠し」の今昔 http://togetter.com/li/190950
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2月10日午後4時から自由報道協会賞授与式における発言の真意に関する記者会見実施 - <日隅一雄>私の自由報道協会賞授与式における発言によって関係者にご迷惑をおかけしたことについて、ブログで私... http://the-news.jp/archives/9611 
・・・
昨秋の円売り介入、9兆円超 「覆面」4日間実施  :日本経済新聞 http://s.nikkei.com/wMNHB5 
YoichiTakahashi これで2000億円くらい損を出している。その尻ぬぐいは国民。やってられんな
・・・
YoichiTakahashi 【日本の解き方】財務省は消費税を地方に税源移譲せよ! http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120208/plt1202080801000-n1.htm
・・・
政府、TPPは全品目が交渉対象 米と事前協議中日新聞 http://www.chunichi.co.jp/s/article/2012020801001013.html
itakramat "政府の訪米団…米国と初の事前協議を行い、コメを含む全品目を自由化交渉の対象とする考えを表明"
magosaki_ukeru TPP:野田首相はあたかも、TPPは全品目対象でないような発言、更に、「守るべき物は守る」。忘れたように、今、全品目対象。「守るべき物は守る」発言どこへ行った。8日産経「TPPで日米が初の事前協議 全品目が交渉対象」「日本側は米等重要品目を含め全て交渉対象とする基本方針を表明」
 野田首相松下政経塾出身者の共通は、野田氏であれ、前原氏であれ、詭弁に優れることが政治家の質とみている点。それを糾弾できず重用する社会も問題。米国流デベートの訓練を政治家の質とみなしてる。申すまでもないことだが政治家に求められるのは如何なる信条持つか。どこにその政治家いるだろう

2012/02/07 第25回民主党経済連携PT総会 - <岩上安身>2012年2月7日、衆議院第2議員会館民主党A会議室において、第25回民主党経済連携PT総会が開催された。 1202... http://the-news.jp/archives/9629

magosaki_ukeru 円高:日本の財界人、円高をどう考る。何を政府に提言? TPPや原発継続は圧力、自分達の根本をどう考えてる。米国の圧力代弁だけが財界の任務でないだろう。国策の欠陥。隣の国にこんなに言われている。怒る前に我が国の態勢どう直せるか国を挙げて考える時。7日人民網「日本家電大手が軒並み赤字
 円高2:円高圧力が深刻化」「日本家電メーカーの栄光は2012年を境に終末に」「赤字はパナソニック7800億円(会社設立以来最大の赤字額)シャープ2900億円(同)、ソニー約2310億円(4年連続の赤字、「家電業界専門家の羅清啓氏は、“日本家電メーカーの衰退は必然的”と分析」
・・・
岡田氏 しぼむ勢い 行革推進の旗振り役(2月8日 東京新聞朝刊) [写真]: http://bit.ly/yhZrtH
・・・
GKB25万枚回収します(2月8日 東京新聞朝刊): http://bit.ly/AkfXDj
・・・
規模縮小でも減らぬ負担? グアム移転費用問題(2月8日 東京新聞朝刊) [写真]: http://bit.ly/AjXM4n

普天間」抱える宜野湾市 移設・返還 猶予なし(東京新聞2012年2月8日): http://bit.ly/zEJRad

名護市長「辺野古も見直し可能」 米で問題提起 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/y3sKBW

首相「普天間固定化絶対避ける」 再編見直し、日米今夜声明|琉球新報 http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-187241-storytopic-53.html
itakramat 「普天間固定化は絶対に避けなければならない。名護市辺野古への移設方針は変わらない」…つまり、「絶対に辺野古」ということか。何故そこまで辺野古にこだわる?不思議でならない。

在日米軍再編 共同発表の全容判明 NHKニュース http://nhk.jp/N4026f0Y 
政府 米海兵隊の先行移転発表 NHKニュース http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120208/j1202081807521.html
ーーー
結核横浜市議から?市議に感染 「保健所の連絡遅い」 朝日 http://goo.gl/ThRIi 
sakuraline 感染症対策は横浜市健康福祉局の仕事。放射線対策も統括する部署。
横浜市議会の結核問題 - 井上さくらのトキタマ日記 (id:sakuraline / @sakuraline) http://d.hatena.ne.jp/sakuraline/20120208/1328671461
・・・
dr_chasiba NYTの特集記事が米国放射線腫瘍学会などを動かしIMRTのwhite paperを出さざるを得なくさせた。http://bit.ly/wyefEe white paperにはNYTが引用されている(添付図) http://bit.ly/yLsZKI 
・・・
masaru_kaneko 国立社会保障・人口問題研究所の分析によれば、20〜64歳の女性について生活の苦しい人の割合を示す「相対的貧困率」が32%だった。3人に1人が「貧困状態」です。男性は25%。雇用創出とともに、高所得者課税と給付付き税額控除がないときつい。 http://goo.gl/Xh1lh
・・・
水俣病救済期限 声なき声の切り捨てだ(東京新聞社説 2月8日): http://bit.ly/xPFi0P 
・・・
竪川河川敷で行政代執行!写真と速報記事。レイバーネット。 http://ow.ly/8Wbmy
・・・
ナースが聞いた「死ぬ前に語られる後悔」トップ5 http://youpouch.com/2012/02/06/53534/
MAROKIA4 昨日もtwしたけど、これってオーストラリアの話なのね。日本より自己主張も出来るし自分に忠実でそんなに働いてないイメージだったけどそれでもこうなのね。
study2007 まあ「口に出して人に言った」ぐらいだからどれも本当では無いと思われますが、、。
riemicrophone 私もそう思う苦笑
・・・
natsu_yuki_blog 先日のつぶやきを訂正します。味の素・添加物(アミノ酸など)、ショートニングやマーガリン、歯磨き粉などのフッ素、エコナみたいなコクホの脂肪のつかない油、アステルパームなどのカロリーゼロ甘味料、ベーキングパウダーに含まれるアルミニウムなど、みんな毒物で不妊症、精神異常、奇形の元です
・・・
ナイジェリア北部の鉛汚染は近現代で最悪、死者400人 人権団体|AFP http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2856313/8426839?utm_source=afpbb&utm_medium=topics&utm_campaign=txt_topics 
itakramat "ナイジェリア北部ザンファラ州の金鉱の違法採掘により、これまでに子供400人が鉛中毒で死亡、数千人の子供が緊急治療を必要としている"
ーーー
県産シイタケ量産へ 循環型で大規模化計画|琉球新報 http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-187230-storytopic-4.html
itakramat 言葉は悪いけれど、沖縄の第一次産業、これからがチャンス。そのためには、この記事にも「全て県産材を活用し、無駄なく循環させる仕組み」とあるけれど、安全志向の意識が本当に必要だと思う。
・・・
隠れファンの間で人気 福井の名品「ミズベコの一夜干し」(東京新聞 2月8日) [写真]: http://bit.ly/ygNcXH
・・・
2月14日はふんどしの日:ふんどしで「元気になれた」――35歳、脱サラして「日本ふんどし協会」に懸ける野望 http://bit.ly/zBewbi 
・・・
basilsauce 面白い!ワクワクする。 @emmeyatolo @mtamaco すごく面白い。世界中の国々の名前を、「意味のとおりに和訳」したもの。現在の世界地図が、急におとぎばなしに出てくる地図に見えてくる。 http://bit.ly/i0bio7 インドやカナダがおおざっぱ過ぎるw
・・・
爬虫類学者の千石正一さん死去 テレビで人気:東京新聞 http://bit.ly/ApwOfJ
・・・
東京の会社が設計した新潟の小学校が雪下ろしが超困難なデザインに http://htn.to/EPunSV 
hanacoppy「東京の会社が設計したと聞いた。デザインは素晴らしいが、そもそも雪下ろしなんて考えていなかったのでは」
katukawa 建てる前に誰か気づかなかったのか?
・・・
絶滅生物、小笠原諸島で再発見!!! http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120208-00000091-san-soci
“絶滅”のミズナギドリ、小笠原に生息 http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=00020120208003&expand#title 
vion_emukawa ナショジオも配信してる!!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー