遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120207朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図と測定結果、風向
・20120206 たね蒔きジャーナル 小出裕章助教 2号機温度上昇、川内村ミミズ
・小出京大助教小美玉で講演 子どもたちを守って!:茨城
・fujinamicocoro 2週連続ゲスト TOKYOーFM worldshift→Radio アーカイブ
・福島第1原発:2号機圧力容器底部70度前後に上昇
原発自治体に寄付1600億円
文科省原子力ムラの病巣は根が深い
・福島同位体研究所・セルフ 無料測定コーナーを設置
東日本大震災の弔慰金 公務員は2660万円、民間は800万円
セシウム新基準値:乳児用食品100ベクレルに…答申
川内村のミミズから高い放射性セシウムを検
金子勝さんの自然エネルギー情報
・食品など検査結果、干し椎茸のこ
・500ベクレルは安全・安心なのか〜マスメディアは、『わからないことはわからない』と言える勇気を
・神戸・給食の放射性物質検査 毎週実施、結果も公表 /兵庫
・汚染焼却灰保管場所「手賀沼」変更せず 県「不安払拭へ住民説明会
・チェルノ、一般疾患も増加し、内科医、小児科医が忙しくなっ
水俣病と甘夏のまとめ:福島原発事故放射線障害に通じるものがたくさんある
福島原発の実態と東電の正体 元作業員・鈴木智彦氏
・沖縄の海兵隊、岩国移転を打診 米、1500人規模
・米政府、国内の全イラン資産を凍結
・年金保険料の納付期間、10年に短縮へ
・京都の寺僧侶が貧困ビジネスか 通帳管理し家賃徴収
・北欧で勃発した「サバ戦争」で日本の食卓からサバが消える?
・正義の味方と悪の組織の違い。これは面白い。
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120206夕〜120207朝の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120125更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図と測定結果 http://utukusinom.exblog.jp/17335264/
・・・
wind_f1【GPV風向】 2月7日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、7日0時は北北西の風、7日6時は北西の風、7日12時は北の風、7日18時は北北西の風、8日0時は西北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR   
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
20120206 たね蒔きジャーナル 小出裕章助教 : http://youtu.be/mem87LdOk0k
harunazxc 福島第一原発2号機の原子炉圧力容器底部の温度上昇の理由、川内村ミミズのセシウム汚染などについて

小出京大助教小美玉で講演 子どもたちを守って!:茨城(東京新聞) "市が主催し、約四百人が耳を傾けた。" http://bit.ly/w0l6kU
2012年2月5日(日)小出裕章氏講演会(@茨城県小美玉市四季文化館/みの〜れ)のレポート&音声 http://fb.me/13BCnp0pR
・・・
fujinamicocoro 先週先々週と2週連続ゲストで呼んで頂いた TOKYOーFM worldshift→Radio こちらのサイトでアーカイブ聴けるようです!→ http://www.tfm.co.jp/podcasts/worldshift/ テーマは脱原発です。私の生の声まだ聴いたことないという方! ぜひどうぞ〜笑(^_-)-☆
・・・
福島第1原発:2号機圧力容器底部70度前後に上昇 - 毎日新聞 (2月6日20時) http://goo.gl/glNq3
専門家 “予断持たず監視を” (NHKhttp://nhk.jp/N4006dYo
2号機原子炉 温度計高い状態 NHK  http://nhk.jp/N4006dYg
2号機原子炉 注水増やし確認へ NHK  http://goo.gl/Mro7A
masaru_kaneko 2号機の内視鏡では水が想定より低かったですが、今度は原子炉の温度がこの4日間で20度以上上がり、70度を超えました。水を大量に入れれば、地下水が溢れ出す危険性があり、注水量が足りなければ、水温が上昇。どこが事故収束なんでしょうか。
mitsuya_niwa 原子炉の温度が100度を超えると水が沸騰して原子炉の中にとどまっている放射性物質が外部に放出される可能性も。
obakabo こんなんばっかで 本当に 本当に 本当に 冷温停止で 電気代を安くする為という理由で原発を動かしていいの? 野田首相、貴方になってから 全てが夢のようだよ・・・悪夢 
mimi7710 今夜、二号機ホウ酸960キロ投入、注水量3.5トン増加。ちょっとドキドキします。ホウ酸は、武田先生によると、避難準備フラグ。
onodekita なお、加圧水型PWRは、常にホウ酸を利用しているから、混同しないように。沸騰水型でホウ酸を入れるというのは、廃炉を覚悟したというよほどの事態。
 まあ、原発でなにか起きても、切り札はホウ酸しかない。そんなものなんだよ。人間の力というのは。神の火に、竹槍でたたかうようなものだ
 ホウ酸は、中性子を吸収して、核分裂を抑えるだけ。崩壊熱は全く制御できないからね。そこを忘れないように。(ここ重要) そして、100%の中性子を吸収できるわけでもない。それしか方法がないから、ホウ酸を注入しているだけと言うことを忘れない。
 イヤイヤ勉強してきたことが、こんなに役立つとは思わなかった。2号機でできるのは、本当のところ、神にお祈りするだけだ。
olivenews おそらくここで2号機にホウ酸を投下するのは、斑目さんの指示だろう。実際にどのような核燃料の態様を想定しているのか聞いてみたほうがよい。
 斑目原子力安全委員長は、格納容器は窒素ガスで満たされているので水素爆発はないと云って爆発させ、他委員が再臨界を否定したのに念のためとホウ酸を入れ、水素爆発対応と云って窒素ガスを入れたらガス漏れし、炉心温度が上がったので急注水したら水蒸気が過剰発生し更に炉心溶融増進させた方。
 斑目原子力安全委員長は、SPEEDIは使えないと釈明したが、14日に予測線量図を受領した米軍はさっさと80キロ圏避難を打ち出し、15日には遂に2号機の格納容器が破れ、オフサイトセンターの前線指令本部は住民置いて逃げ出したのが真相。こんなひとたちに原子炉なんて運転できるわけない。

【警告・要注意】2号機ホウ酸注入は、再臨界危険性も否定はできず、万が一の緊急想定の心の準備を。 - 放射能防御プロジェクト 木下黄太のブログ  「福島第一原発を考えます」 http://bit.ly/zAdeIc
・・・
原発自治体に寄付1600億円超 NHK  http://nhk.jp/N4006dSd
masaru_kaneko まだまだ出てくる原発マネーのバラマキです。原発立地自治体に電力会社が出した寄付金総額が1600億円以上に及ぶことが明らかに。原子力委員会の新大綱策定会議には利益相反の立地自治体しか参加しておらず、被害が及ぶ周辺自治体の代表がいません。 http://goo.gl/czqGx

masaru_kaneko 文部省傘下の放医研や放射線審議会も原子力ムラの一角。事故当時、放射線審被ばく量をきめていた審議会には東電副社長が加わっていました。校庭の線量基準もそうだが、ある意味で文科省原子力ムラの病巣は根が深いです。http://goo.gl/M5DhV
・・・
福島同位体研究所・セルフ 無料測定コーナーを設置(NaIシンチレーション測定器を無料でご利用頂けます) http://bit.ly/zkCUro
olivenews 福島同位体研究所に持参された農産物等をNaIシンチレーション測定器でのセルフ測定をご利用頂けます。
・・・
東日本大震災の弔慰金 公務員は2660万円、民間は800万円 http://bit.ly/wdAou1 
makorin19980506 こんなん許されのん(・_・?)なんでこんな差が出るかなぁ(`Δ´)
kskt21 東日本大震災の弔慰金・・・公務員は2660万円、民間は800万円に遺族が絶句 。 「同じ被災者なのに、何で・・・」この国は堂々と人種差別まではじめやがったか! 腐った公務員がなんで高いんだ?野田豚よ納得できる説明して見ろ。
・・・
セシウム新基準値:乳児用食品100ベクレルに…答申案 (毎日新聞) http://j.mp/yaDHvo 
Ani2525 御用学者が意味不明の緩和答申案。基準が緩まるそうです。西日本か海外へ避難
・・・
masaru_kaneko 川内村のミミズから高い放射性セシウムを検出。その地域の空間線量とほぼ対応。落ち葉などが腐食していくことでミミズは発生し、野生動物の餌になっています。放射性物質食物連鎖に確実に影響を与えていく。福島の7割になる森林の除染が必要です。 http://goo.gl/hnQsK 

masaru_kaneko 再生エネの買取価格が採算がとれない水準に決まると大変です。政府が設置する「調達価格等算定委員会」の委員人事はなおも流動的ですが、現在のように5人中3人が再エネ法に反対した委員では、再生エネ法潰しになる危険性があります。大事なポイントです。 http://goo.gl/dqzye
 昭和シェル系のソーラーフロンティア太陽電池の欧州向け輸出不振から国内営業強化に乗り出す。 http://goo.gl/Qk5CI 日立がスマートシティーや鉄道のインフラ強化に向け組織体制を見直す。家電だけでなく原発も不振ですから。 http://goo.gl/ToJyD 
 ホンダは国内販売店太陽光発電システム設置を強化するとの記事です。 2年後には全国100店舗での導入を検討。多くの企業が再エネシフトを進めてます。 http://goo.gl/SeY19 原発がないと停電が起きると脅かしてきた連中が最近沈黙。また「みんな嘘だったんだぜ」か…
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tomynyo http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r985200000220j2-att/2r985200000220mr.pdf 2/6厚労省発表 食品の検査結果 宮城県のマダラ106Bq/kg、千葉県のヒラメ23.8Bq/kgなど
 http://item.rakuten.co.jp/yamaichi8/382504/ 国産の椎茸を 3mmにスライスしました。 埼玉県上尾市の学校給食より依頼されて業者に特注でカットして もらっていますので、3mmスライスは、あまり流通しておりません。 給食など大量に調理されるお客様に好評です。
 https://tsukijistyle.co.jp/?action=ItemDetail&catalog_code=1416-72 干し椎茸 「どんこ」 パッケージは違うけど・・・
 http://radioactivity.mext.go.jp/ja/1660/2012/02/1660_020618.pdf 東京電力株式会社福島第一原子力発電所周辺の海底土の分析結果(ウラン) U-234:6.6Bq/kg、 U-235:0.36Bq/kg、 U-238:6.8Bq/kgを検出
・・・
Todaidon 「500ベクレルは安全・安心なのか〜マスメディアは、『わからないことはわからない』と言える勇気を」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/253517 
・・・
神戸・給食の放射性物質検査 毎週実施、結果も公表 /兵庫 (毎日新聞) http://mainichi.jp/area/hyogo/news/20120204ddlk28070445000c.html 
・・・
汚染焼却灰保管場所「手賀沼」変更せず 県「不安払拭へ住民説明会」 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/region/news/120206/chb12020621560007-n1.htm
ーーー
olivenews チェルノブイリで起きたことは、がん、糖尿病、脳血管疾患、心疾患がすごく増えたのだけれど免疫系の不調により、一般疾患も増加し、内科医、小児科医が忙しくなった。きっと10年もすれば、同じになるだろう。血管や腸管がやられるからだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KYUKYU91 「水俣病と甘夏のまとめ」を更新しました http://togetter.com/li/253075 福島原発事故放射線障害に通じるものがたくさんあるお話だと思います。
・・・
福島原発の実態と東電の正体 元作業員・鈴木智彦氏 〜 http://sekaitabi.com/todenshotai.html 
photobra7 昨夏に潜入。「放射線の研究している方は、現段階でも「1Fで働くことは死んでくれ」であるという風に私に言っております。それだけ1Fの状況は、まったく危機的状況を脱していません」
 「かなりずさんな工事。プラスチックでとりあえず接続をしているのが多い。寿命も短いし、今回冬場、凍結のおそれがある。今その付け焼刃でやった工事の尻ぬぐいを業者が一生懸命やっている」
 「日立、東芝などのメーカーは、この事故を収束させるためのアイデアをたくさん持っているんです。ところが、もうすでに1Fの事故は収束したと、(東電は)予算を莫大に削っております」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
沖縄の海兵隊、岩国移転を打診 米、1500人規模:東京新聞 http://bit.ly/zmvBFD

米政府、国内の全イラン資産を凍結 [ロシアトゥデイ] #Obama blocks all #Iran ian assets held in US http://rt.com/news/us-block-iran-assets-619/
ーーー
金保険料の納付期間、10年に短縮へ | 日テレNEWS24 http://www.news24.jp/articles/2012/02/06/07199562.html 
athoton 年金権の話しね。10年納めれば、とりあえずは確保される、と。
・・・
京都の寺僧侶が貧困ビジネスか 通帳管理し家賃徴収 :東京新聞 http://bit.ly/zz9ELX
ーーー
北欧で勃発した「サバ戦争」で日本の食卓からサバが消える? http://diamond.jp/articles/-/14400
katukawa まあ、いきなり消えるとは思えないけど、先行き不透明ではある、マサバ太平洋系群は日本一国で占有しているのに、乱獲でつぶしてしまった。もったいない話だよ。
 大型巻き網船のサバの乱獲を野放しにしておいたから、八丈島のサバ棒受け網漁業が壊滅した。巻き網なんて、ことごとく赤字で、税金で船を作ってあげている状態。つまり、税金で離島の産業を破壊したわけだ。
 この構図を批判すると、水産庁から巻き網組合に天下った人間が怒鳴り込んでくるという、わかりやすい図式がある。
・・・
正義の味方と悪の組織の違い。これは面白い。 on Twitpic http://j.mp/zEeHOQ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー