遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120206朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図と測定結果、風向
・2/5 広瀬隆氏講演会・原発事故の真相と今後の対策
・2/5 放射能はいらねぇ!仮装!変身! 節分デモンストレーション inくにたち・鬼だって怒ってるぜ!
・2/4 武田邦彦氏・谷岡くにこ氏対
・2/2 第125回 文科省放射線審議会
福島原発、恐ろしい実態…鳥の脳が小さくなった!生殖能力も低下
・福井・大飯原発:3、4号機再稼働 ストップへ500人集会−−大津
・2号機圧力容器の温度上昇 4日間で20度、冷却水増
・野呂美加さんのお話会in 南相馬
・なぜ、瓦礫を引き受けてはいけないのか?(武田邦彦
玄海町長視察に九電密着 仏施設へ原発所長ら同
・年1500億円に上積みへ 政府、電力業界の賠償負
原子力委3人に業界から寄付 5年間で1800万円
原子力規制庁、片道出向は幹部のみ 独立性維持に限界
放射性セシウム福島県川内村のミミズから検出
・11年産米、12市町村で100ベクレル超 地域流通させず
・内部被ばく量検査 受診の40%にセシウム 南相馬市
・みんなのカルテ
チェルノブイリ原発事故によるベラルーシでの遺伝的影響
・全国被爆2世団体連絡協議会:福島との連帯呼びかけ 原発事故後初の総会 /広島
福島原発:逃げたら怒る日本人・江戸時代の「役」システムは今も健在
・2011年に日本で発生した地震の可視化マップ
水俣病と甘夏
五木村、ダム事業に翻弄された50年、それでも綺麗な清流を取り戻した
・難病と闘う男児 停電の不安、太陽光発電が救う 気仙沼
・“陸山会事件” 17日に裁判打ち切りも 市民が暗黒司法告発デモ
・2/3、TPPについて議論する民主党経済連携PTが急遽、開催
・がんの治療と医療大麻:米国の国立ガン研究所(NCI)がマリファナの抗癌作用を正式に認め
江東区、野宿者がいるエリアをフェンス封鎖〜竪川河川敷公園
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120205夕〜120206朝の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120125更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図と測定結果 http://utukusinom.exblog.jp/17330561/
・・・
wind_f1【GPV風向】 2月6日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、6日0時は西南西の風、6日6時は南西の風、6日12時は南南東の風、6日18時は南の風、7日0時は南南西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR   
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【IWJ・Web】2/5「広瀬隆氏講演会・原発事故の真相と今後の対策」の記事をUP。前日の4日に福島市で開催された「福島の子どもたちを救おう!汚染地帯で生きる私たちは、今、何をすればよいのか」に続き2日目となった同氏の講演会は、「福島の皆さんに話したいことが沢山ある」との広瀬氏の意向を受け、急遽3時間の講演となった。→ http://bit.ly/wL7D8v 
・・・
【IWJ・Web】2/5「放射能はいらねぇ!仮装!変身! 節分デモンストレーション inくにたち・鬼だって怒ってるぜ!!」の記事をUP。国立にゆかりのあった忌野清志郎氏に扮した人も見られ、デモには多数の参加者が。→ http://bit.ly/ypSK3F 
・・・
【IWJ・Web】2/4「武田邦彦氏・谷岡くにこ氏対談」の記事をUP。参議院議員である谷岡氏は「この国の政府は25年前のソ連よりもはるかに基本的な人権に対して鈍感」として、福島が抱える様々な問題への政府の対応を痛烈に批判した。→ http://bit.ly/AvUd6s
・・・
【IWJ・WEB】2/2「第125回 文科省放射線審議会」の記事をUP。昨年末に厚労省が示した新基準案「乳児用食品と牛乳=50Bq/kg」を100Bq/kgに緩めてもよいとする、驚きの答申案が→ http://iwj.co.jp/wj/open/archives/3443 

itoshunya 学会員に対して厚労省の食品放射線基準値の引き下げ反対意見のパブコメ投稿を依頼した日本医学物理学会の会長(元放医研)が隠蔽工作を始めたらしい。しかし懲りない人たちだな。其れなりの社会的ポジションにある人たちが、どうしてこういう事をするのだろうか?日本国の未来は暗いな。 
・・・
福島原発、恐ろしい実態…鳥の脳が小さくなった!生殖能力も低下 http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20120204/dms1202041438004-n1.htm 
st7q 水俣病も動物の異変で始まった!過去の水俣病の対応は…動物の異変無視→排水止めず→健康障害が潜在的に進行→行政対策なし、学者は調査せず無関係と言う→異常が出ても関係ない、別の病気と強弁し続ける。
・・・
福井・大飯原発:3、4号機再稼働 ストップへ500人集会−−大津 /滋賀 - 毎日jp http://mainichi.jp/area/shiga/news/20120205ddlk25040259000c.html
harunazxc 詳しくはこちらの動画⇒ http://p.tl/U7_n
・・・
2号機圧力容器の温度上昇 4日間で20度、冷却水増量: http://bit.ly/Ak71dS
・・・
野呂美加さんのお話会in 南相馬   http://amba.to/wAWLgE 
hideinu 「チェルノブイリより高い数値のところに住んでいる200万人のデータがとれると思って喜んでいる人がいるということです。同じ人間ですよ。そういうことを許しちゃいけないでしょう?」
・・・
瓦礫引き受けに関する考え方(1)・・・なぜ、瓦礫を引き受けてはいけないのか?(武田邦彦http://bit.ly/wEaFYG
mitsuya_niwa 瓦礫を引き受ける自治体は住民の健康が第一。「被曝の法律」を守って欲しい。
・・・
玄海町長視察に九電密着 仏施設へ原発所長ら同行 プルサーマル導入時 技術説明を補助 (しんぶん赤旗http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2012-02-05/2012020501_03_1.html
・・・
年1500億円に上積みへ 政府、電力業界の賠償負担 - 47NEWS http://bit.ly/zJGHHM

原子力委3人に業界から寄付 5年間で1800万円 (朝日新聞http://t.asahi.com/5hik
itoshunya 李下に冠を正さず!!!
・・・
原子力規制庁、片道出向は幹部のみ 独立性維持に限界も - 朝日新聞 (2月6日03時) http://goo.gl/S12at
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性セシウム福島県川内村のミミズから検出 (毎日新聞) http://mainichi.jp/select/today/news/20120206k0000m040113000c.html
crms_fukushima 「福島県川内村に生息するミミズから、1キロあたり約2万ベクレルの放射性セシウムが検出されたことが、森林総合研究所の調査で分かった」
Luke_00 ミミズから2万ベクレル…土食べてりゃ当然か… 食物連鎖が心配だね。
A_project__ ミミズを餌にする動物への濃縮は明らかですね…
・・・
11年産米、12市町村で100ベクレル超 地域流通させず http://www.kahoku.co.jp/news/2012/02/20120205t61003.htm 
・・・
内部被ばく量検査 受診の40%にセシウム 南相馬市「極めて少量」 http://www.kahoku.co.jp/news/2012/02/20120205t61005.htm
ーーー
FRCSRJP みんなのカルテ
 追記 神奈川 250 首にしこり http://sos311karte.blogspot.com/2011/11/250.html
 追記 366 胸の胸痛? http://sos311karte.blogspot.com/2012/01/366.html

FRCSRJP twより*細胞分裂が盛んで感受性の高い乳幼児や子供が真っ先に突然死する可能性が高い。子供が亡くなると親は動揺し解剖はしたくないのが当然だが、被曝の影響を知りたいなら解剖を希望して下さい。入院中であれば病理解剖、監察医制度のある地域であれば行政解剖、他に司法解剖もある
・・・
チェルノブイリ原発事故によるベラルーシでの遺伝的影響」http://bit.ly/fLQHIH
wolfgandhi 20〜30mSv程度の被曝で先天性障碍頻度が2倍という疫学調査。この結果も何らかの理由が付けられて無視されてるんだろう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
全国被爆2世団体連絡協議会:福島との連帯呼びかけ 原発事故後初の総会 /広島 (毎日新聞) http://mainichi.jp/area/hiroshima/news/20120205ddlk34040369000c.html
・・・
福島原発:逃げたら怒る日本人・江戸時代の「役」システムは今も健在。:http://ameblo.jp/anmintei/entry-10915065252.html 
pinokipino 安冨歩教授の視点はとても面白くて好きです。以前にこんな説明をして下さいました。
・・・
2011年に日本で発生した地震の可視化マップ http://youtu.be/TCM2DexwxkI 
harunazxc 【動画】とにかく必見!こうして時系列でみると改めて地震の異常とも思える多さに驚かされる。高い確率で3.11を上回る大地震の発生が懸念される中、いまだに原発再稼働を目論なんて狂っているよ!
・・・
KYUKYU91 「水俣病と甘夏」のまとめ  http://togetter.com/li/253075

Ani2525 熊本県五木村の話を読んでいる。五木村では脱ダム宣言、ダム事業に翻弄された50年、それでも綺麗な清流を取り戻したんだよね。いまは本気で挑戦すれば何とかなる時代になってきたんだと思う。
・・・
難病と闘う男児 停電の不安、太陽光発電が救う 気仙沼 http://www.kahoku.co.jp/news/2012/02/20120205t13012.htm
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
tanakaryusaku 新記事 『“陸山会事件” 17日に裁判打ち切りも 市民が暗黒司法告発デモ』 只今アップしました…→ http://tanakaryusaku.jp
・・・
iwakamiyasumi 東京を留守にして福島に取材に行っていた先週末の金曜日、2/3、TPPについて議論する民主党経済連携PTが急遽、開催。福島にいたため、取材に行けなかったが、その内容を今日、把握した。
 3日金曜日のPT総会、冒頭から、荒れた。その前日、2日木曜日の民主党慎重会の席上、省庁側は議員から求められた資料を、「副大臣をまじえた幹事会で承認されなければ出せない」などとして、出そうとしなかった。答弁したのは外務省の片上慶一大臣官房審議官。ところが…。
 4時の勉強会のあと、6時に幹事会が開かれ、そのあと、議員に対してではなく、マスコミに対して資料が配られたのである。与党議員軽視極まれり。このことに、翌日の民主党PT総会冒頭で発言した川内博史議員は激怒。
 川内博史議員は、「民主党のPTよりも、役員会よりも、こんな風にマ
 これに対して、議事を進行する事務局は、決を取らずに、明日(2/6)開かれる役員会ではかることにして、総会をフルオープンにするか否かの決定を、先延ばしにした。もう一つ紛糾したのは、政府が税金を4、5億円もかけて、大手新聞に出すというTPPについての政府広告について。
マスコミに先に資料を出すなら、このPT総会での議論をフルオープンにせよ。この場で決を取れ」と迫った。これまでにも何度もお伝えしてきた通り、民主党PT総会は、報道陣を排除し、密室で行われている。
 古川元久戦略担当大臣と元共同通信後藤謙次氏との対談形式の政府広告で、内容はTPP推進のプロパガンダ。対談はすでに終わり、広告もできていて、翌日の2/4土曜日にも新聞に載るはずだった、という。
 政府と大手新聞と広告代理店ですべて段取りずみで、総会には形式的にはかるだけ。これには、議員から猛反発が。「野田総理は、国民的議論を喚起するとはいったが、これではTPPに前のめりではないか。税金の無駄遣いだ」と反発が。結局、翌日出るはずの新聞広告は見送り。これも役員会で。
 さらにもう一つ、問題が。政府も関わるTPPについてのシンポジウムが開かれるのだが、その主催が共同通信。それはおかしい、政府主催でやるべきだとの声が上がり、ここも紛糾。オープン化、広告、シンポジウムの紛糾三連打について、月曜日の役員会で。総会同様、報道陣シャットアウトだが。
ーーー
がんの治療と医療大麻:米国の国立ガン研究所(NCI)がマリファナの抗癌作用を正式に認める http://togetter.com/li/125064 
・・・
OurPlanetTV【動画】「江東区、野宿者がいるエリアをフェンス封鎖〜竪川河川敷公園」 http://bit.ly/zOEU7Y 
arigato55 江東区での野宿者排除の強行に呼応するように少年らの野宿者襲撃事件が頻発しています。襲撃をうむ排除にNO!江東区民の声を届けて下さい 
sanyadesu 山谷ブログ-野宿者・失業者運動報告-: 【竪川】一軒だけ残った高齢の仲間の小屋に「行政代執行」が迫っています。代執行時期:2月6日〜10日 http://bit.ly/xlb51f 
arigato55 なぜ野宿せざるをえないのか?なぜそこに居るのか?排除の前に理解と対話を
ーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー