遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120204夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・福島の放射性物質 米大学が調査
福島原発周辺で鳥の数が減少。繁殖能力が低下。寿命の短命化。脳萎縮
・横浜の瀬谷で6.85マイクロシーベルト 小学校近くの排水路跡
・福一の水漏れで地面の線量2シーベルト
・食品基準値のパブコメを出すぞ!
・「調査中なのに理解できない」国会原発事故調が原子力規制庁設置法案を異例の批判
・「安全性担保を」声相次ぐ 宮城・女川町のがれき受け入れ 葛飾で住民説明会
原子力をダメにする原子力関係者 自らを否定することになる
・息子の尿からセシウム
・東電の回答書受理せず 東京都「値上げ根拠示せ」
・電気料金 見直し案大筋合
飯舘村、通達で政治活動及び各種署名活動を一切禁止
・医療費無料化:県外転出者は除外「県内に住民票」が条件
・再処理工場 固化試験の再開準備を中断 来月上旬以降に
原子力規制庁 ムラから必ず切り離せ
脱原発に「事務局主導」のワナ 梶山恵司・元国家戦略室員に聞く
・柏での移動教室中止 文京区
・内部被ばく検査1万人突破 福島・南相馬市立病院
カリフォルニア州サンオノフリ原発続報:トラブルが起こったのは三菱重工製の新しい蒸気発生器
・97%の農家でコメの出荷見合わせ解除 福島
・福島米、12市町村で新基準値超え 作付け制限の参考に
・当時菅内閣がなかったことにしたという最悪シナリオ
・食品など汚染状況
福島県:コメ緊急調査結果(検出限界は恐らくセシウム合算15Bq/kg
静岡県の母(31歳)子(3歳)の尿からセシウム検出。水道水から検出なし
・「フルタヤ」セシウム椎茸の件、信濃毎日新聞によると経緯
・小さき花 市民の放射能測定室仙台SSS 測定結果
・野菜へのCs移行実測値リスト
・医療者からも周産期に関連する「異常な」情報
・福島−子どもの甲状腺にしこり(追加検査なし): 院長の独り言
・トンデル論文に関する牧野淳一郎教授の意
心筋梗塞放射線が原因の可能性、長崎大病院意見書…報道番組(書き起こし
・「100mSv0.5%がん死+LNT仮説」から日本の法令はて年 1 mSv
・日本の原発密度は世界平均の186倍
・「持ち物検査は一切なかった」福島第一原発潜入ジャーナリスト
・崩壊系列の旅
・従順で自分でものを考えない納税ロボット製造工場。それが学校
・消費増税法案の来月提出厳しく
・米、普天間辺野古移設を断念へ
イスラエルのイラン攻撃、現実の計画として、米国国務省報道官
・米国では唾液で感染判定できるHIV検査キットを個人で使える
変形性股関節症に対する人工関節を避ける手術の数々
・“恐竜”の背 5000人快走 東京ゲートブリッジ
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120204朝〜120204夕の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120125更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 2月4日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、4日12時は西南西の風、4日18時は西南西の風、5日0時は西北西の風、5日6時は西北西の風、5日12時は北の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR    
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
福島の放射性物質 米大学が調査 - NHK (2月4日07時) http://goo.gl/CNlTk
itakramat サウスカロライナ大学のムソー教授のチーム、チェルノブイリで周辺地域に生息する鳥や虫、それに植物などの生物を13年以上にわたり継続的に調査。その結果、毎時1〜3μSvといった低い線量の地域でも、鳥や虫などの生物に個体数の減少や異常が見られた 

Bird numbers plummet around stricken Fukushima plant - Asia - World - The Independent http://j.mp/x7cN58 
thoton 福島原発周辺で鳥の数が減少。繁殖能力が低下。寿命の短命化。脳萎縮。日米スウェーデンの研究チームが発表。英インデペンデント紙が報道。
Ani2525 フクシマの野鳥の数が激減。脳も小さくなる。予兆が確認された。
 凹むねえ。鳥みたいな小動物に明確に見られた。次は人間や大きな動物。草木、小動物、人間、大動物、昆虫の順に、声明の破壊の予兆が見られます。そして三年くらいしたら、いきなり除染放棄して難民多発。お年寄りの一部残留。絶望から来る自爆テロ。山下俊一や中川恵一の村井刺殺のような殺人。
kikutijun 「原発周辺、鳥が減少」。鳥の生態がこんなに明白に変化しているというのは、極めて恐ろしい結果だ。DNAの変異割合も上昇。鳥は、人間に比べ、こんなに、センシティブなのか。因果関係の分析が急がれると思う。放射線以外の影響であることを祈りたい。
・・・
横浜・瀬谷で6・85マイクロシーベルト 小学校近くの排水路跡(2月4日 東京新聞朝刊) [写真]: http://bit.ly/xq8gut
Tomynyo 記録更新かと思ったら6万Bq/kgか・・・
 6万Bq/kgのマイクロホットスポットでまだこれだけ取り上げて貰えることに驚き 頑張って探そ!
・・・
福島第1原発:水漏れで地面の線量2シーベルトに (毎日新聞) http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20120204k0000m040089000c.html
itakramat "漏れた量は1リットル以下だが、地面での表面線量がベータ線で毎時2000ミリシーベルト(2シーベルト)と高く、作業員が最大2.3ミリシーベルトの被ばくをした"
・・・
peace_tokai 今日(2/4〆切)@tenkiwa さんの提出文が最後にあります。→食品基準値のパブコメを出すぞ! http://togetter.com/li/251632
MiraieforChild 薬事・食品衛生審議会食品衛生分科会放射性物質対策部会資料 平成23年12月22日開催 http://ameblo.jp/global7ocean/entry-11154556893.html
・・・
「調査中なのに理解できない」 国会原発事故調が原子力規制庁設置法案を異例の批判 (産経2/2 http://goo.gl/xyoPr )
iidatetsunari 昨日、原子力規制庁の「顧問会議」について様子を聞きたいと黒川先生に呼ばれたときにはこの記事は見逃していた。当然かつ健全なご意見だ。
・・・
「安全性担保を」声相次ぐ 宮城・女川町のがれき受け入れ 葛飾で住民説明会(東京新聞 2月4日): http://bit.ly/zJm1kJ
・・・
原子力をダメにする原子力関係者・・・自らを否定することになる・・・ http://takedanet.com/2012/02/post_801e.html 
iwakamiyasumi この武田邦彦さんのブログ、NHKの低線量被曝番組に対して抗議をしている原子力推進3団体のお歴々一人一人に送りつけて読ませたい。
・・・
息子の尿からセシウム http://blogs.yahoo.co.jp/michinorisasaki1108/2972238.html 
Drponchi TEAM二本松 理事長 佐々木さんのブログより:妻も僕も、食生活には最善の注意を払ってきたつもりだった。しかし結果は尿中セシウム合計7.55ベクレル/kgだった。大切な家族を守りたくて動き出したのだが、こどもを内部被ばくさせてしまった。
Tomynyo 粉ミルクの件も含めTEAM二本松の成果はすばらしいが、私には理解できません
・・・
東電の回答書受理せず 東京都「値上げ根拠示せ」(2月4日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/wcmfY0

電気料金 見直し案大筋合意(2月4日 東京新聞朝刊): http://bit.ly/xJxuyA 
電気料金:見直し政府案 人件費を2割安く算定 http://bit.ly/A6ACdO
joker_z_TOM 人件費2割りじゃ納得行かないよね。それに総括原価方式や発送電のの分離は早急に見直すべき項目。
・・・
飯舘村、通達で政治活動及び各種署名活動を一切禁止 http://portirland.blogspot.com/2012/02/blog-post_945.html
・・・
医療費無料化 県外転出者は除外 「県内に住民票」が条件 http://www.kahoku.co.jp/news/2012/02/20120204t61019.htm
kikutijun 福島県が実施を目指す18歳以下の医療費無料化が、県内に住民票のある住民に限られ、避難のために県外に住民票を移した人は適用外になる見通し。「県内にとどまった人と同様に被曝しているのに、区別されるのはおかしい」と批判の声が出ている(河北)>311福島在住基準で無いと子どもが守れない。
GoodBye_Nuclear 長期避難者の切捨て。ここにも「放射能による健康被害を心配する人々」を異端視する「現代のムラ八分」思想がはびこる。
onodekita 最後に笑えばよい。カネの問題ではない
・・・
再処理工場 固化試験の再開準備を中断 来月上旬以降に http://www.kahoku.co.jp/news/2012/02/20120204t23014.htm
・・・
原子力規制庁 ムラから必ず切り離せ - 東京新聞 http://bit.ly/zfyUwM
datugennohi "なぜ政府から独立した機関にしなかったのか。保安院から多くの職員が移るとされるが、それで本当に大丈夫なのか。国民の不安はぬぐい切れない。"
・・・
脱原発に「事務局主導」のワナ 梶山恵司・元国家戦略室員に聞く(東京新聞 2012年2月4日): http://bit.ly/xpUcPc
・・・
柏での移動教室中止 文京区(2月4日 東京新聞朝刊): http://bit.ly/xt4eIE
・・・
内部被ばく検査1万人突破 福島・南相馬市立病院:東京新聞 http://bit.ly/z2IIM3
・・・
カリフォルニア州サンオノフリ原発続報: トラブルが起こったのは三菱重工製の新しい蒸気発生器 http://ex-skf-jp.blogspot.com/2012/02/blog-post_6713.html
・・・
97%の農家でコメの出荷見合わせ解除 福島  - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/life/news/120203/trd12020323140012-n1.htm 
tudy2007 ええ、まあ、週末に発表すると思ってました。

福島米、12市町村で新基準値超え 作付け制限の参考に http://bit.ly/yfUtyT 
Dontaku06 誰も買わないのに出荷総量は落ちない。どこに流通してるんだ
basilsauce 高い暫定規制値内で法的には何も問題なく「国産米」として流れているのでしょうね。
・・・
tsokdba これが当時菅内閣がなかったことにしたという最悪シナリオですか。 http://bit.ly/wimzHS
wolfgandhi これは必見。政府が言うような全く有り得ない想定じゃない。運が良くてこうならなかっただけ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kikutijun 宮城県放射性物質測定。白石市の原木シイタケから1キロ当たり420ベクレルの放射性セシウム検出。原乳は、白石市3.1ベクレル、登米市3.8ベクレル、大崎市3.6ベクレル。金華山以北の宮城県沖で採取したマサバから12ベクレル検出。(河北)

Tomynyo http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000021xv5-att/2r98520000021xzy.pdf 国立医薬品食品衛生研究所2/3発表 栃木県の原木椎茸から600Bq/kgのセシウム検出 市町村が調整中ってなんなの・・・ 国の検査機関でしょ?
 http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000021y6n-att/2r98520000021ydf.pdf 厚労省2/3発表 福島県の米の検査結果 福島県伊達市(旧富成村)産玄米(Cs:1,340 Bq/kg) もう2月何だけど・・・・
 http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000021xv5-att/2r98520000021xyw.pdf 2/3厚労省発表食品の検査結果 栃木県産イノシシ肉(Cs:2,490 Bq/kg) 茨城の鱸280Bq/kg、ほうぼう154Bq/kg、鱈133Bq/kgなど
 http://radioactivity.mext.go.jp/ja/1600/2012/02/1600_020318b_ja.pdf 東京電力株式会社福島第一原子力発電所周辺の海水中の放射能濃度分布 (12月4日に発生した蒸発濃縮装置からの漏えいに伴う追加調査(Sr-89,90)) 文科省2/3発表 また、こんなのをさらっと出す・・・

study2007 【福島県:コメ緊急調査結果】(検出限界は恐らくセシウム合算15Bq/kgと思われます)http://wwwcms.pref.fukushima.jp/download/1/suiden_kinkyu_120203_torimatome.pdf
Todaidon @study2007 私も拝見しました。市民測定所の値より最大値の絶対値が著増(3ケタ:1〜3ページ) bit.ly/wF4Go6 しているわりに、高線量の割合が少ない。ND9割、100以下10%、100以上1%というのが特徴的と思います。そのからくりがわかりません
 予想①地域差に加えて、同じ地区内でもばらつきが激しい、予想②ある種の測定バイアスがかかっている。。。①が妥当と思いますが、②をどうしても考えてしまう結果です。
study2007 多分①の「ばらつき」がベースにあると思います。NDの割合が多いという印象は「僅かでも検出された地域(郡山やいわきなど)」のサンプルが多く、また土壌から考えて「検出限界の合算15Bq/kgは切るが数Bqはありそう」群が多いからかな?と思ってますが。
Todaidon @study2007 御意。比率に関しては、選択バイアスの問題かもしれません。対象地域の設定によって比率がかなり上下するでしょうから、福島県全体のデータを見ないと本当の比率はわからないでしょうね。
study2007 で、その後出荷解除となったのですが自家米が検出され「検出実績がある地域」の再調査、、という流れが今回です。従って同じNDでも喜多方や会津などの「1Bq以下のND」というよりは「検出限界付近の攻防」だったのだろうとは思っています
Todaidon @study2007 ありがとうございます。やはり選択バイアス(線量の低い地域から大量サンプル+高線量地域はサンプル対象外)がかかっていたのですね!お見事です。o(_ _)o
study2007 あ、申し訳ありません!「大量サンプル」は「大収穫量だから」という意味です。ちなみにこういった「収穫量が多く、かつ汚染もクリアできる可能性がある」地域の安全性を訴えるのが第一歩だと思っています
 喜多方とかだいたい1〜5Bq/kg前後かそれ以下なんだと思うんですけどね、、
 あ、ちなみに最初の段階で「各地区5地点+収穫の多い所は多め」は、まあ適当としても土壌検査とセットで無い事や地形や流域を見極めた配置では(恐らく)なさそうな点はバイアスというか計画性がちょっと、という気はします。
 予備調査のサンプル数と地区です①高汚染地域はそもそも対象外(作付け制限?)②地区5点のまんべんなく③汚染度の低い喜多方&いわきの大量サンプル。という感じでした。注目の郡山は水で救われてる?という印象を持っています。@Todaidon http://pic.twitter.com/HLoQnT9r 
Todaidon @study2007 ありがとうございます。時期的に新暫定規制値発効前ですから、100以上のデータは特に気を使ったでしょうしね。バイアスが入り込みやすい状況だったのかもしれないですね。
・・・
静岡県の母(31歳)子(3歳)の尿からセシウム検出。水道水から検出なし。 | portirland http://portirland.blogspot.com/2012/02/blog-post_4800.html
masudacl 静岡県牧之原市の母子尿セシウム陽性でした。31歳女性0.25Bq/kg。3歳女児0.42Bq/kg。至急水道水検査予定。追って報告します。
 静岡県牧之原市の尿セシウム陽性内部被爆していた母と子の第2報:水道水からセシウム検出されませんでした。10倍濃縮したものも、セシウム134は検出限界0.09Bq/KgでND。セシウム137は検出限界0.10Bq/KgでND。原因は水道水以外か。3月からは水は毎日測定の予定。
・・・
tadzi0「フルタヤ」セシウム椎茸の件、信濃毎日新聞によると経緯は、①「フルタヤ」が茨城県干し椎茸を仕入れ販売、〜②市民団体が独自調査で検出し東京都に通報、③東京都が長野県に連絡、④県は2日環境保全研究室で同社保管品を検査、⑤茨城県産5検体から最大2080Bq/kg
・・・
chiisakihana39 小さき花 市民の放射能測定室仙台SSS
 牛乳(大崎市の給食牛乳 みちのくミルク大崎工場 賞味期限12.2.15LFFV)セシウム134-2.36ベクレル/kg、セシウム137-3.12ベクレル/kg、セシウム合計-5.49ベクレル/kg(3σ誤差3.37)検体質量1.0kg、測定時間1800秒、12.2.3測定
・・・
MiraieforChild 野菜へのCs移行実測値リスト http://ameblo.jp/sannriku/entry-11154751643.html
ーーー
GoodBye_Nuclear 医療者からも周産期に関連する「異常な」情報が入ってきた。もちろん全く報道されない。想像以上だな、こりゃ。
 今後の放射性物質汚染地域の健康問題を解決しようとするとき、医者の敵は医者になるだろう。
 いまは医療者同士の個人的なネットワーク間で、個人情報その他に考慮して「極秘」扱いになっている情報も、そのうち陽の目を見るだろう。
Todaidon @GoodBye_Nuclear 先生、こんにちは。それは関東(東京・神奈川)ですか?
GoodBye_Nuclear @Todaidon そうです。
Todaidon @GoodBye_Nuclear 最近、乳児のミルク100ベクレルOKなど急進的な見解がまた勃興しているようですね。
 ありがとうございます。内部被曝かな。最近、hayano先生とstudy2007さんとTwしました。まとめ本欄の後半に乗せてます。ご参考になれば。このあたりが極限と思われます。 http://togetter.com/li/250530
itoshunya 僕に教えてよ(笑)
GoodBye_Nuclear @itoshunya そのうちお教えできる時が来ると思います。しばしお待ちを。
itoshunya よろしくお願いします。三月にとくダネ!で放射能問題を特集予定。インパクトある内容を思考中!
Todaidon @itoshunya 日本ではN先生、I先生、T先生、が放射能の影響に対して楽観派なのですね。
・・・
福島−子どもの甲状腺にしこり(追加検査なし): 院長の独り言 http://bit.ly/xrvjYz 
ahaha38i 【重要】【拡散】甲状腺専門医にこんな通達が回っていたのか・・・!
・・・
morecleanenergy トンデル論文に関する牧野淳一郎教授の意見 http://togetter.com/li/234850 
・・・
心筋梗塞放射線が原因の可能性、長崎大病院意見書…報道番組(書き起こし) http://bit.ly/mmdhUU
basilsauce ジャーナリスト樋口健二さんが伝える原発労働の実態が報告されているページ。画像も多くわかりやすい。
・・・
Shimazono 今中氏の論考ではICRPにそって「100mSv0.5%がん死+LNT仮説」から「放射線被曝に関する日本の法令は,一般公衆に対して年 1 mSv という線量限度を定めている」 http://www.rri.kyoto-u.ac.jp/NSRG/CRPの過去や原爆調査の危うさは問わず、内部被曝重視派と異なる。
・・・
GoodBye_Nuclear 中川恵一東大准教授。100mSVの被ばくでガンになる危険性が0.5%増えて50.5%になるというが、おいおい、50%というのは「ガンと診断される人の割合」、0.5%の増加というのは死亡率の上昇だぞ。診断率に死亡率を足している時点で信用ゼロだな。

olivenews よく「リスクが低い」とか「小さい」とかいう人がいるが、その人にはそのリスクの本質を語っていただくべきである。するとその人が悪意を持って安全を語っていることが立証される。すなわち、リスク論は、危険が存在することを双方が認める議論でしかない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日本の原発密度は世界平均の186倍! 巨大地震発生頻度は世界平均の293倍! 火山密度は100倍! 若狭湾原発密度は世界平均の4384倍(日本全国平均の23.6倍)! http://bit.ly/xFBOUP
hyodo_masatoshi な、な、なんと!  「日本に安心して住める場所はない」(平原和朗)
・・・
「持ち物検査は一切なかった」福島第一原発潜入ジャーナリスト・鈴木智彦の見た景色(後編) - 日刊サイゾー http://bit.ly/yyWLG0
・・・
崩壊系列の旅 on Twitpic #twitr http://tr.twipple.jp/detail_gazou/443/439/5a9db45d1cfdd70ed8fbf6f6ca2548af-2c5f7ae478a80aa3a06a5e03d4c924c4f247931e.html
・・・
MAROKIA4 従順で自分でものを考えない納税ロボット製造工場。それが学校。言い過ぎかしらん。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
消費増税法案の来月提出厳しく(2月4日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/xItc8P
・・・
米、普天間辺野古移設を断念へ http://www.okinawatimes.co.jp/article/2012-02-04_29420/  
ozawashoji 日本政府はこの件に関して当事者能力がないことはとっくにわかっていたが、情報収集能力もないのか? アセス提出は茶番でしかなかったわけだが、どうするつもり?
itakramat "米議会筋によると、当時から米政府内では「代替施設の建設は困難」との見方が出ていた"…次は普天間が固定化しないように気をつけないと。

RyuichiHirokawa 拡散希望 沖縄タイムスのスクープ。ネット版は12時間前に更新なのでまだ掲載されていません 「米 辺野古断念へ」「議会に意向伝達」「財政難 米が決断」「崩れた日米合意」「県民総意 扉開く」「辺野古15年の願い実る」「普天間 次は基地撤去だ」

沖縄局長更迭 先送り 防衛相「説明責任 果たさせる」(2月4日 東京新聞朝刊): http://bit.ly/AvHHkT

グアム移転見直し協議 日米、普天間置き去りも [写真]:東京新聞 http://bit.ly/wRUW4w
・・・
magosaki_ukeru イラン:イスラエルのイラン攻撃を架空の想定としてでなく、現実の計画として、米国国務省報道官インタビューで論議している。そして、問題だという指摘はほとんどない。一体どうなっているんだ。国際社会は。武力の行使を慎む国連憲章の精神は何処へ霧散したのだ。
ーーー
narumita 米国では唾液(口腔内液)で感染の有無を判定できるOraQuickというHIV検査キットを、個人で使える在宅使用として認めるか検討中。 誰にも知られずに、受診せず、針で刺されずに検査したいという希望は多いが、「結果が陽性(感染)だった場合」を心配する関係者の声も。
 日本でもネット申し込みの在宅検査等の中に、がんやHIVの検査が含まれているものがすでにあります。結果戻しの際に精密検査(医療機関受診)を案内し、早期診断につながっている事例があります。米国で現在検討しているのは、個人が薬局などで購入して自分で唾液で検査することを認めるかどうか。
・・・
GoodBye_Nuclear 変形性股関節症に対する人工関節を避ける手術の数々。寛骨臼回転骨切術、キアリ手術など。前者では術後のリハビリが推奨されるが、本当にそうなのだろうか。リハビリでランニングをした人は術後成績が悪い印象あり。
・・・
免疫学者・安保徹氏が語る『病気が治る免疫相談室』 http://bit.ly/Ac2ddx
olivenews 発症のメカニズムがわかれば、病気は治る! 高血圧、糖尿病、緑内障から、うつ、アトピー、リウマチ、がんまで。手紙や電話で患者さんから寄せられた質問に、世界的免疫学者が初めて答えます。
ーーー
“恐竜”の背 5000人快走 東京ゲートブリッジ(2月4日 東京新聞夕刊) [写真]: http://bit.ly/wrHBDL
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー