遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120104朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図と測定結果、風向
原発問題、どう対応 12年の県:福井
・静岡知事、原発輸出は非常に矛盾 政府方針に疑問
福島原発4号機燃料プール水位低下に関するツイートまとめ
・岩手で流された船 兵庫の日本海沖で発見
原発運転再開巡り議論本格化
・核燃サイクルの再処理試験、近く再開へ
・「ふくしま集団疎開裁判」世界市民法廷の開催を決定
・低線量被ばくのリスク管理に関するワーキンググループの報告書
農水省、農漁村で再生エネ推進 新法制定を検討
・「芦浜原発」建設を阻止した反原発運動の上村康広氏が怪死
放射性物質の除去装置を開発
・OK木材の供給元
・生物濃縮に目をむけよう←その最終濃縮先は人間
・みんなのカルテ
・長野県:1村1自然エネルギープロジェクト
・東北のスマートシティー
・多様性を再生のエンジンに
・「原子力安全庁」案に対し、独立性の強い「三条委員会」とする案を自民党が検討
シェールガスの台頭は「21世紀に入って最大のエネルギー技術革新」となる可能性
・日本の原発輸出に向けた原子力協定承認案に何らかの形で反対意思を表明した民主党議員
北方領土、東北の除染費用(約1000兆円)でロシアから買
津波マップ
・頭でわかっていても体が動かない
尖閣諸島:対立する領土問題では緊張低下が最重要
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120103夕〜120104朝の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20111219更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムをまとめてみました>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図と測定結果 http://utukusinom.exblog.jp/17167186/
・・・
wind_f1【GPV風向】 1月4日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、4日0時は北西の風、4日6時は北西の風、4日12時は北の風、4日18時は北北西の風、5日0時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原発問題、どう対応 12年の県:福井(中日新聞) http://www.chunichi.co.jp/article/fukui/20120103/CK2012010302000091.html
itakramat "どんな基準なら安全を確証できるのか。県民には分かりにくい。"…「核」と「安全」とが、共に在ることはないだろう。これまでも、これからも、決してないだろう。
・・・
静岡知事、原発輸出は非常に矛盾 政府方針に疑問 (東京新聞) http://bit.ly/sQ6Ccm 
masaru_kaneko 川勝静岡県知事が、原発輸出は政策的に矛盾していると述べた。理由もすっきり。福島原発事故で溶けた核燃料を取り出す技術が日本にはなく、「日本の技術は安全だからと買ってくれたのに、アフターケアできないのは無責任だ」と指摘。その通りです。 http://goo.gl/QwwTp
・・・
KaiOota 福島原発4号機燃料プール水位低下に関するツイートまとめ http://togetter.com/li/236485
・・・
岩手で流された船 兵庫の日本海沖で発見 http://bit.ly/tl3ht8 
taromtber 岩手県大槌町の漁港に係留されていた小型船が津波で流されて、兵庫県日本海沖で発見
・・・
原発運転再開巡り議論本格化 http://nhk.jp/N3zT6IzH 
portal311 国内の原発は54基のうち90%近くに当たる48基が停止しています。運転している6基も定期検査のため、今月中に3基が止まるほか残りも春までに停止する予定で、運転を再開する原子炉がなければ国内の原発のすべてが止まる
・・・
核燃サイクルの再処理試験、近く再開へ http://bit.ly/rL6ThC
fuuasumma 「四電は「使用済み燃料は順次搬出する」との姿勢を強調するが、2年連続で搬出していない。」
・・・
今すぐ、命の危険にさらされているふくしまの子どもたちを救うために 十二人の怒れる市民による「ふくしま集団疎開裁判」世界市民法廷の開催を決定 http://bit.ly/uE2tgR
・・・
低線量被ばくのリスク管理に関するワーキンググループの報告書がとりまとめられました。... http://fb.me/11NRpxXqa
CNICJapan 低線量被ばくのリスク管理に関するワーキンググループ 【重要なお知らせ】
・・・
農水省、農漁村で再生エネ推進 新法制定を検討(共同通信http://www.47news.jp/CN/201201/CN2012010301000924.html
・・・
「芦浜原発」建設を阻止した反原発運動の上村康広氏が怪死した http://alcyone-sapporo.blogspot.com/2012/01/blog-post_04.html?spref=tw
・・・
放射性物質の除去装置を開発 - NHK http://goo.gl/g5SzF 
tanakaryusaku 東芝が除染装置を開発した。究極のマッチポンプだ。国や自治体に言い値で買わせてボロ儲する。原子力村はやりたい放題である。
・・・
除染補助活用進まず 申請条件、仮置き場確保などネック http://www.kahoku.co.jp/news/2012/01/20120104t61008.htm
・・・
まなざしの転換 脱原発へ確かな一歩を(信濃毎日) http://bit.ly/rsWHTz
dr_chasiba 「日本のへそ」と言われる場所はたくさんあるけど、私は長野県が日本の中心であってほしいと最近思う。東京や大阪などでなく。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KYUKYU91 年末年始の旅行でOK木材の供給元も探してきました。中国四国地方は森林面積が多く間伐材の処理に困っています。タウンページ http://itp.ne.jp/ で製材所を探して「地元の間伐材で作った薪がほしい」と依頼すれば喜んで送ってくれますよ。送料が難ですが共同購入するとか?
・・・
kuminchuu 魚や牛乳や野菜と単体ではなく、生物濃縮に目をむけよう。野菜100g食べるのと牛乳1/2杯飲むのはどちらが簡単か。ゆで卵1個でもう60g。焼き魚一切れでもう100g。ハンバーグ1個では?野菜が持つようなカリウムは入ってる?生態濃縮された肉・魚・卵・乳。←その最終濃縮先は人間
ーーー
ncb01721 みんなのカルテ
 追記 215 だるさ、血尿、頻脈、筋肉痛ほか http://sos311karte.blogspot.com/2011/11/215.html
・・・
micchan09 およそ3歳まで血液脳関門が完成せず、免疫システムが未完成。血液脳関門が完成しても、脳には血液脳関門が存在しない部位があり、それが今内部被ばくで出ている症状の根本原因である内分泌の司令塔、下垂体門脈系(視床下部正中隆起含む)なのだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
masaru_kaneko 大分県が温泉熱や小水力などでデル企業や地区を指定し、発電設備の導入費などを助成する。 http://goo.gl/JMwbg かつての大分県の「一村一品」運動の向こうをはって、長野県が「1村1自然エネルギープロジェクト」を立て県が支援。 http://goo.gl/dDqI7

masaru_kaneko 次世代環境都市「スマートシティー」に関する日本と世界の動きをまとめたいい記事です。オランダのアムステルダムや中国の天津などの紹介もあります。国内では経産省の支援事業が中心ですが、東北のスマートシティー化にもふれています。 http://goo.gl/OWtja

masaru_kaneko 「多様性を再生のエンジンに」という河北新報の提言です。 東北の地域の復興は、地域の多様性を無視できません。復興庁に対する権限委と財源譲もなく、その実現は難しい。再生エネだって地域ごとに多様ですから、東北のスマートシティ化も同じです。 http://goo.gl/jsAkx

masaru_kaneko 政府の「原子力安全庁」案に対し、独立性の強い「三条委員会」とする案を自民党が検討。確かに、よりよい案だが、問題は人選。小出裕章、後藤政志、田中三彦氏、今中哲二氏ら批判派を入れるかどうか。まずは自民が率先して電力会社からの献金を返還すべし。 http://goo.gl/M32Fb
・・・
fuuasumma シェールガスの台頭は「21世紀に入って最大のエネルギー技術革新」となる可能性 http://bit.ly/ei0ALG 懸念される環境汚染 http://nkbp.jp/tFeVOe 米国でクリーンエネルギー低調の理由は「シェールガス革命」http://on.wsj.com/rAjCEJ
・・・
IWASHI77 「日本の原発輸出に向けた原子力協定承認案に退席・欠席を含めて、何らかの形で反対意思を表明した良心的な民主党議員:小沢一郎京野公子三宅雪子石田三示川内博史斎藤恭紀石原洋三郎谷岡郁子太田和美小林正枝ら15人前後」 http://p.tl/cT0W
・・・
tokaiama 東海アマは、北方領土を取り返せば、福島宮城周辺の汚染地帯住民を全員移住させて農業を再生できるから、早くロシアから取り戻せと主張してきた。日本の古い領土だった。諦めては困る。東北の除染費用(約1000兆円)だけでロシアから買って、お釣りがくるはずだ
・・・
ncb01721 津波、気にしてる人いるね、このマップは優れものです。 http://flood.firetree.net/?ll=35.7720,139.7969&z=4&m=13
・・・
ncb01721 日本人は優秀だと思います。頭がいい。学習の賜物です。けれど頭でわかっていても体が動かない。だから危機に反応できない。逞しさがない。もうこのままでいいというふうにそれを美学のように受け入れる。しかし、それは最大の弱点です。
 私は、多くの人が頭でわかっていながら避難できない、避難しないこの状況を、日本の学習弊害の一つだと思っています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
magosaki_ukeru 尖閣諸島:対立する領土問題では緊張低下が最重要。緊張を高める行動を愛国的と見なす風潮は是非とも避ける必要あり。三日読売「沖縄県石垣市議らが尖閣諸島魚釣島に上陸。中国外務副報道局長は抗議と談話」歴史的経緯を見れば日本の主張が一方的に正しい訳でない。米国すら尖閣領有問題で中立
ーーー
ーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー