遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜111212朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図と測定結果、風向
小出裕章氏講演会(@青森県弘前市岩木文化センター)の音声
・電力8社に脱原発デモ 放射能の恐怖抱えたまま越年
・静岡までストロンチウム89:米NNSA
プルトニウムが首都圏全域に飛散:米NNSA
島根県の大根キャベツに微量セシウム
・国立医薬品食品衛生研究所食品部長:赤ちゃんの健康への影響を心配する必要はない
・除染地域の指定「早ければ来週にも」 環境省見通し
・「除染は原子力村の新しい収入源になっています」小出助教@ルモンド
・県内全域で賠償を 原発自主避難精神的損害
・「現時点で必要ない」 原発事故健康調査 知事、県議会で答弁:茨城
大間原発の建設凍結 国に要請へ 市議会で函館市
・県立校の給食検査を検討 放射性物質被害で県教委/岩手
・海洋への汚染水放出は基準値内でも政府が止める気なら簡単に止められる
・汚染処理水の放出、当面見合わせ 東電、漁業団体に配慮
・「もっと国民のために汗をかきたい…」自衛隊員の叫びを聞け!
米原子力規制委で内紛 委員長の言動や運営を非難
・牛乳メーカー数社の牛乳から放射性物質
・生協の会報をみてると本当にやるせない
・薄めれば全部流していいのが、日本の放射性物質の放出基準
・農業は国の礎
放射能汚染概要、チェルノブイリと福島の今後
・東京都下(西部)1000人規模の学校。高校生二人が心不全で突然死
放射能で広がる異変〜子どもたちに何が起きているか
・汚染された所の子どもは普通のなんでもない症状が出る。ガンは氷山の一角
・低線量被曝­で鼻血を出す人がいたのは事実
菊池誠さんの野呂美加さん批判は科学的か?
・暫定基準値前後の食品は、小林氏のいう『非加熱製剤』
・東京近郊では、幼児や小中学生の子供を当院へ甲状腺検査に連れてくる親も多い
・低線量被曝リスク軽視派にヒロシマの被ばく医療界のドン、広島赤十字・原爆病院長が宣戦布告
・英国の大学における原子力講座
・ストレッチをさせるのをやめるように言って‥生殖器放射能照射を受けている
・新聞は軍部と一体になって、国民に本当のことを伝えなかった。もう過ちは繰り返したくない
・食料・石油・金を生み出し除染までやってのける奇跡のバクテリア
ミッドウェー海戦で負けた1942年と、今の状況が結構ダブルんじゃないか?
・日本で一番幸せな都道府県は福井、原発銀座と地震断層
ニューヨークタイムズ記事、除染計画に疑問を呈す
・小沢氏 首相は国民理解得る努力を
・野田政権:支持率つるべ落ちの過程。もう駄目
・一川防衛相:この人、何で防衛大臣に居座りたいのだろう
・米軍:米軍パより撤退。元はオサマ殺害工作の主権無視
・驚愕の「白い粉」。食品添加物の実体に迫る
・お釈迦様の意見 七覚支
・秋田で夏にカメムシ大量発、 豪雪の前触れ?
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に111211夕〜111212朝の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムをまとめてみました>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図と測定結果 http://utukusinom.exblog.jp/17050634/
・・・
wind_f1【GPV風向】 12月12日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、12日0時は西北西の風、12日6時は西南西の風、12日12時は西南西の風、12日18時は西北西の風、13日0時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
koide_info 2011年11月12日(土)に開催された小出裕章氏講演会(@青森県弘前市岩木文化センター)の音声がアップされました。[1/5] http://fb.me/1cFuakgf8
・・・
tanakaryusaku 新記事 『電力8社に脱原発デモ 放射能の恐怖抱えたまま越年』 只今アップしました…→  http://tanakaryusaku.jp
・・・
静岡までストロンチウム89:米エネルギー省国家核安全保障局(NNSA)のデータ http://unitingforpeace.seesaa.net/article/239454169.html
Dreswl 静岡までストロンチウム89飛ぶ。厳しい現実です。

プルトニウムが首都圏全域に飛散 http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/207.html
koikeakiraE 宮城、神奈川、静岡でプルトニウムが検出されました。各地の米軍基地内に降下したものを、NNSA(アメリカ国家核安全保障局)が調査しました。関東全域が地獄からの使者に包囲されています。"

大根キャベツに微量セシウム http://j.mp/vBZDdA
vion_emukawa 島根県のダイコン、キャベツから微量セシウム検出。確かに微量。でも、この問題は量的問題ではなく質的問題にある点を看過すると、コトの本質を見逃すことになる。

masaru_kaneko 国立医薬品食品衛生研究所の松田りえ子食品部長が、「今回検出された値は国の暫定基準値を下回っているうえ、粉ミルクは7倍くらいに薄めて飲むので、赤ちゃんの健康への影響を心配する必要はないとコメント。国の機関なら事実調査を優先すべきでは? http://goo.gl/1oYt7
・・・
除染地域の指定「早ければ来週にも」 環境省見通し - 東日本大震災 http://ow.ly/7VG3z

「除染は原子力村の新しい収入源になっています」ルモンド紙による小出助教へのインタビュー(12月8日) http://franceneko.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/128-f40d.html
・・・
県内全域で賠償を 原発自主避難精神的損害(福島民友http://ow.ly/7VGr2
kinoryuichi 東電の回答はたぶん、「紛争審査会の指針に沿って公正に実施する」じゃないかなぁ。今まで何度、同じ言葉を聞いたことか。
・・・
「現時点で必要ない」 原発事故健康調査 知事、県議会で答弁:茨城 http://ow.ly/7VGnk
kinoryuichi 健康調査やると、マズイことでもあるのかな。。(・_・?)。。
・・・
大間原発の建設凍結 国に要請へ 市議会で函館市長−北海道新聞 http://ow.ly/7VGtz
・・・
県立校の給食検査を検討 放射性物質被害で県教委/岩手日報 http://ow.ly/7VGz6
kinoryuichi できることはどんどんやって、とにかく情報公開するのが大事かと。
・・・
海洋への汚染水放出は基準値内でも政府が止める気なら簡単に止められる! http://p.tl/JwMz
harunazxc 日本が海洋テロ国家と後ろ指を指されてブランドを失墜させることは絶対に防がなければならない〜ヤメ蚊

汚染処理水の放出、当面見合わせ 東電、漁業団体に配慮 http://ow.ly/7VFFh
kinoryuichi 「半永久的にタンクを作り続けて貯めるのは現実的でない」っていうけど、自分で出したものだから。可能な限り貯めて技術開発待つしかないかと思ふ。
 処理水の放出を一時棚上げにするのはいいことだけど、その後はどうするんだろう? 代替案を出してないのが気になる。やっぱりだめでしたっていう結論にならないことを祈るしかないけど、いまのままだと不安だらけ。
 先週、タンクを置く場所がないなら周りの敷地を買収して広げればいいんじゃないのかって松本さんに聞いたら、そういうこともあるっていうような回答だった。本店の官僚みたいな人たちはともかく、現場は捨てたくないだろうなあ。
 そもそもストロンチウムが山盛り残ってる状態で放出なんて、考えられない。除去方法を考えているらしいけども、内容はまだ非公開。どこの誰と作業してるのかも不明。税金8000億円も入れてるんだから政府が情報公開させればいいのに、なんか弱腰。
 いずれにしろ汚染水のタイムリミットはすぐそこだけど、すでに対応が後手に回ってるのは否めず。このへんの見通しの甘さは、事故時からあまり変わってなくて、残念な限り。。。(´_`)。。。それでもなんとかしてほしいです。誰か助けて。
・・・
高木桂一の『ここだけ』の話】「もっと国民のために汗をかきたい…」自衛隊員の叫びを聞け! “終わりありき”の除染作業 http://ow.ly/7VGhT
kinoryuichi この除染作業には、自衛隊は怒っていいと思うな。
・・・
米原子力規制委で内紛 委員長の言動や運営を非難 http://ow.ly/7VGpj
kinoryuichi ほ〜。。。12月中に来日するかもしれないし、今後の言動に注目。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
olivenews 【牛乳メーカー数社の牛乳から放射性物質http://bit.ly/tZcnS8 放射性セシウムの体内挙動に関しては、ICRPで公表値が示されており、子供に対する40ベクレル/Kgの影響がどうなるかは、文科省は当然ご存知のはず。by オリーブの声
・・・
KYUKYU91 生協の会報をみてると本当にやるせない。放射能を恐れ、不安を感じながらも作物を作り続ける生産者。同じく不安を感じながらも「きっと再建できますよ、数年の辛抱ですから」と、根拠は薄いと知りつつ生産者を励ます生協。どちらも確信はない。土を調べ、空間線量をはかって汚染の実態を知りつつある。
 でも生協も生産者も、何十年もかけて築きあげた地産地消のシステムを捨てて土地を離れることはできない。産地提携・計画生産というシステム上、「では安全な西の作物を仕入れましょう」とも言えない。食にこだわって生協に入った組合員は、生産者を支えなければ、でも食べたくないと葛藤。
 生協と生産者と組合員、互いが互いを思いやって三すくみ。いままで築いてきた信頼と絆が枷になってしまっている。生協の職員や組合員が住む家は年間1ミリシーベルトを軽く超える。生産者の畑は数百〜数千ベクレル。正直な計測と正直な発表。でも生産をやめる、移住するという話は出ない。
 だからもう、農家も漁師も普通の住民も、村や町ごと西日本の過疎地に来ちゃってくださいよ! どこの農業も漁業も人手不足で後継者不足なんだから! 特に島根県なんて、東京の3倍の面積に世田谷区以下の人口しか住んでないんだし!(←本当)
・・・
GoodBye_Nuclear 動物性たんぱく質の4割を魚介類に頼っている日本人は、ヨーロッパ人とは比較にならないほどの危険性を持っている。私たちは寿司が好きだ。毎日魚を食べて生きている人間である。この海に、大量にジャージャーと放射性物質を流している状態である。(広瀬隆
 英国のウィンズケール再処理工場による海洋汚染は、放出量を減らしても、魚介類の汚染度グラフが30年後でも下がらない。ロブスターなんかがそう。なぜかといえば、放射能が海底にたまって循環するために、いつまでも消えない。それを事もあろうに、今回、東電は「低汚染水」と称して海に放出した。
 薄めれば全部流していいのが、日本の放射性物質の放出基準になっている。許されない法律がある。それが今、青森県六ヶ所村で起こっている、福島で起こっている。日本はそういう国なのだ。(広瀬隆
・・・
dr_chasiba かつては食管法でおいしい米を作らさず http://bit.ly/uXVi5V 、福島の事故が起きたら今度は無理は承知で作らせる。時代錯誤と言われるかもしれないけれど私は農業は国の礎だと思う。何度泣かせれば気が済むのかと・・。
・・・
放射能汚染概要、チェルノブイリと福島の今後。http://www.sunaga.org/works/img/help/help.gif
ーーー
東京都下(西部)1000人規模の学校。高校生二人が心不全で突然死。ECRR勧告の書籍について。http://bit.ly/rNYf3A
・・・
放射能で広がる異変〜子どもたちに何が起きているか http://www.youtube.com/watch?v=kNnZ6Lb_06s&feature=share 
GoodBye_Nuclear 「被曝といったら、お医者さんはガンとか白血病とかにいっちゃう。日本のお医者さんもこれから学んでいかなければならない。汚染された所の子どもは普通のなんでもない症状が出る。ガンは氷山の一角」
・・・
選択的避難の権利/北海道へ自主避難した人の声 参院12/2 http://www.youtube.com/watch?v=ajlb0XONPeQ&feature=share
GoodBye_Nuclear 低線量被曝(鼻粘膜へのα・β線核種の付着も含む)­で鼻血を出す人がいたのは事実だった。当初「デマ­」とされ大量被曝による骨髄障害、出血傾向でしか­ありえないという論調だった。

菊池誠さんの野呂美加さん批判は科学的か? http://onigumo.kitaguni.tv/e1848507.html 
GoodBye_Nuclear 肥田氏には一定の敬意を払うといっていながら、今回の福島の原発事故のあとの鼻血や下痢などの症状は低線量被ばくによるものではないと断言する。しかし、その根拠として提示している理由は意味不明だ。
・・・
Todaidon 小林よしのり氏の「ゴーマニズム宣言脱原発論」を読んで、日本は薬害エイズ事件の教訓をいかせないでいることを感じた。暫定基準値前後の食品は、小林氏のいう『非加熱製剤』であり、これを安全と宣伝している構造は薬害エイズ事件の初期の経緯と酷似している。
・・・
Drponchi @fujinamicocoro今日は集会への参加どうもありがとう。小杉中央クリニックの布施です。東京近郊では、鼻血や下痢や倦怠感などの症状があり、幼児や小中学生の子供を当院へ甲状腺検査に連れてくる親も多いです。数年後の甲状腺癌などの病気が出てくる可能性があり、注意が必要です。
 @abe_tomoko 昨日は横浜の脱原発集会に参加していただきありがとうございます。武蔵小杉の内科医の布施です。当院では放射線に不安のある方の甲状腺検査などを行っています。検査の結果、FreeT3、サイログロブリンなどの軽度上昇している方が多く、今後が心配です。
 さらに松戸や柏などの子供は鼻血や下痢や全身倦怠感などの症状のある人が多く、できる人は移住を勧めています。子供たちの現状を調査してきちんと公表すべきだと思います。私もマスコミなどに働きかけていきますが、何か有ったら、相談に乗ってください。
・・・
低線量被曝リスク軽視派にヒロシマの被ばく医療界のドン、広島赤十字・原爆病院長が宣戦布告 | 真相究明 堀田伸永 @Nobunaga_Hotta 公式サイト http://kyumei.me/?p=441
・・・
英国の大学における原子力講座 http://p.tl/W8Er
harunazxc 「低線量の被曝が健康に害を及ぼしたとしても、放射線以外の要因に隠されてしまい、健康被害の直接の原因だと断定することはほぼ不可能なので、わずかの量であっても被曝が健康に害を及ぼす可能性があるとするべきだ」
・・・
ncb01721 みんなのカルテ
「野呂美加さん「チェルノブイリへのかけはし」より 「立ち去ろうとしたとき、スモルニコワ先生が毅然と、ノロさん、あの人たちにストレッチをさせるのをやめるように言って‥生殖器放射能照射を受けている。生殖器を被曝させないように。」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
vion_emukawa 東京新聞の決意表明。読売朝日への挑戦かと。→ かつて、新聞は軍部と一体になって、国民に本当のことを伝えなかった。もう過ちは繰り返したくない。→ http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/hissen/CK2011120702000043.html
・・・
食料・石油・金を生み出し除染までやってのける奇跡のバクテリア http://ameblo.jp/64152966/entry-11103728278.html
AmboTakashi 日本の年間輸入原油量をすべてカバーできる微細藻エネルギー「オーランチオキトリウム」相も変わらずとんちんかんな民主党政権は、お得意の仕分け作業で、いちばん最初に削減したのがこの微細藻燃料に関する研究費。
・・・
hamemen 私が勝手に言っている「1942年説」。大学生などに話しても結構反応がある。
 「1942年説」というのは、ミッドウェー海戦で負けた1942年と、今の状況が結構ダブルんじゃないか?という説。大本営発表を信じた国民は、1995年3月10日の東京大空爆まで、日本が負けていることをリアルに感じてなかったのではないか?という説。
・・・
junna311 日本で一番幸せな都道府県はどこ? http://ow.ly/7VF2d 福井が1位、長野や岐阜よりも上?芦原温泉等、観光地としては好きだけど、「安心・安全度」というのは、プロパガンダに思えてしまう。原発銀座と地震断層マップ http://ow.ly/7VF7W 断層だらけ
・・・
ニューヨークタイムズ記事、除染計画に疑問を呈す http://peacephilosophy.blogspot.com/2011/12/new-york-times-article-posing-questions.html
PeacePhilosophy 先日紹介したこの記事は、「故郷への思い」というセンチメントが除染の難しさに目を向ける障害になっている、と指摘している。下記産経記事も、胸を打つものだが、原発直下の町で帰れる見込みのない地域を早くしっかり特定した方が長い目では住民のためになる
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
小沢氏 首相は国民理解得る努力を http://nhk.jp/N3z566nL
itoshunya 消費税を引き上げる前にやる事は幾らでもある。高級官僚などは給与が半分でも何も困らない。先ずは施政者が責任を取れ!

magosaki_ukeru 野田政権:支持率つるべ落ちの過程。もう駄目。米国が野田首相の招待を延期したのはよく日本を見てる。12日朝日「内閣支持率31%に低下。不支持率が43%となり、初めて不支持が上回った。12月定例世論調査。11月の前回調査は支持率40%。」

magosaki_ukeru 一川防衛相:この人、何で防衛大臣に居座りたいのだろう。識見がないのは本人が自認。いれば防衛政策遂行に邪魔になる。内閣の足引っ張る。皆に馬鹿にされてそれでも大臣の椅子が心地いいのか。自衛隊員一五万人の長。どんな気持ちで指揮官を見ているだろう。11日朝日「防衛相 改めて続投に意欲」
・・・
magosaki_ukeru 米軍:米軍パより撤退。元はオサマ殺害工作の主権無視。我が者顔の米国、イラクについで居場所喪失。米軍有り難がるのは日本位。対米従属は世界で異彩。この特異性どこから来る?12日共同「米軍パキスタンのシャムシ飛行場からの撤退完了。パ政府の要求。米軍はパ国内の拠点を全て失ったことになる」
 米国紙がここまで書くか11日NYT「イラク首相に近いアスカリは”米国兵のイメージは殺人者、守る人ではない。その人々にどうして米国要求する裁判免除権を与えられるか”と発言。よって免除権えられず米国軍は去る。イラク人の多くには米軍によるイラク国民への莫大な死者数が記憶に残る」
ーーー
『安心基盤をつくっていくには?』:「食」への期待3〜驚愕の「白い粉」。食品添加物の実体に迫る〜 http://blog.katei-x.net/blog/2011/12/001247.html
natsu_yuki_blog 良記事まとめ: 日本人に増えて行く病気、食の安全が揺らいでいるのが大きな原因だろうと思う。放射性物質を併せて体内に異物が混入すると、免疫も落ちるので一気に様々な病気を引き起こすと思える
ーーー
uppekk お釈迦様の意見 七覚支(この七つで智慧が増強) ①念覚支(今の瞬間に気づく)、②択法覚支(証拠で納得する)、③精進覚支(やる気で実践する)、④喜覚支(①〜③で出てくる喜びを感じる) ⑤軽安覚支(心が軽くなる) ⑥定覚支(どんな行為にも集中出来る) ⑦捨覚支(極限に冷静な心) .
・・・
秋田で夏にカメムシ大量発、 豪雪の前触れ?(読売新聞)http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/akita/news/20111210-OYT8T00687.htm?from=tw
KYUKYU91 「昨年も県内で大量発生し、その冬、記録的な豪雪に見舞われた『この冬も大雪になるのでは』と心配する声」 あまり寒い冬にならなければいいのですが。仮設住宅が心配。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー