遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜111211朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図と測定結果、風向
・福島第1原発の岩盤の揺れが想定の3倍だった
放射性物質:環境政務官「国が測っても信用されない」
・原爆:ノーモア・ヒバクシャの会 来春発足目指す
放射線測定器「文科省は数値改ざんを要求してきた」
・IWJの設立一周年記念は盛大だった。列席者300人
福島県12/10発表 食品の分析結果 大豆で最大179Bq/kgなど
・魚の産地偽装。これは本当に深刻で、素人が見抜くのはほぼ不可能
・ただ同然で仕入れた農作物を他県産と偽って転売
・加工食品の「闇」に流れる被曝キノコ
・コメの作付面積は81300ヘクタール、検査したのが58地点だけ
・オーストラリア:福島、群馬、茨城、栃木4県からの全食品の輸入を停止
・「橋本病」と診断を受けた方。別称は「慢性甲状腺炎
・バセドー氏病についても同じ理由
・都内で出産、今年は、都内でも人気の病院が余裕で分娩予約
・COP17で米国特使が固定価格買取制度を利用すべきと強調
金沢市、12年度末をめどに「再生可能エネルギー導入プラン」を策定
・自分たちが正しくて常識的で当然であってそうじゃない人たちはおかしな人達
・これからの時代、人を見る目、情報を読む目が必要
・ちょっとまって!子宮頸がんワクチンうける前に
感染症 ムンプス難聴:1 「イヤホン、聞こえない」
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に111210夕〜111211朝の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムをまとめてみました>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図と測定結果 http://utukusinom.exblog.jp/17044943/
・・・
wind_f1【GPV風向】12月11日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、11日0時は西南西の風、11日6時は西北西の風、11日12時は北西の風、11日18時は北北西の風、12日0時は北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
masaru_kaneko 福島第1原発の岩盤の揺れが想定の3倍だったと原子力保安院が発表。事故処理費用不足と東電への公的資本注入報道に続いて、また情報の小出しです。90年代と同じパターン。耐震強度も含め、ストレステストは根本から見直すべき時です。 http://goo.gl/DwsBX
・・・
放射性物質:環境政務官「国が測っても信用されない」 (毎日) http://mainichi.jp/select/science/news/20111211k0000m040047000c.html
MAROKIA4 事実じゃん。「安全性の基準の根幹を揺るがす発言」ってもう揺るぎまくりですけど。
ozawashoji すごい発言だな、これ
・・・
原爆:ノーモア・ヒバクシャの会 来春発足目指す (毎日) http://mainichi.jp/select/wadai/news/20111211k0000m040021000c.html

長崎:被爆1週間後の写真見つかる (毎日) http://mainichi.jp/select/wadai/graph/20100728nagasaki/
・・・
放射線測定器「文科省は数値改ざんを要求してきた」 http://gendai.net/articles/view/syakai/134129
niwayamayuki ありえます。桐生市の場合、購入したばかりの放射能測定器を御用学者の研究室で「補正値」を計測してもらい、実測した値にそれをかけています。機器によって違うようです
itoshunya 本当ですか?事実なら大きな問題です。
・・・
iwakamiyasumi 饗宴の一部のシンポジウム、二部のパーティー、そして近くの居酒屋での二次会も終了し、帰宅。準備不足で、心配だらけのイベントでしたが、充実した会になったと思います。ゲストの素晴らしさ、スタッフの頑張り、駆けつけてくださったサポーターの熱気。皆さんのおかげです。ありがとうございました。
tanakaryusaku IWJの設立一周年記念は盛大だった。列席者300人は、大臣クラスのパーティーにも匹敵する。大企業から広告費を得ることもなく官邸から機密費をもらうこともなく、真実を追求してきた成果だ。同じフリーの仲間として光栄に思う。
HayakawaYukio 品川では、武田邦彦先生に親しくしていただきました。「あの地図、ボクが測ったんじゃないんです」「それはわかっているよ」とのことでした。一緒に壇上に上げていただき、持ち上げてもらいました。恐縮します。
 藤波心ちゃんから、「先生ですか?」と声かけてもらいました。とても美しい女性だったので、「ほんとに中学三年生ですか?」と、またつい聞いてしまいました。「はい、兵庫県に住んでます」「来年は受験ですね」と会話しました。帰り際に御本をいただきました。ありがとうございます。
 DELIの芸はすごかった。さすがにプロは違うと思った。ひたいのゴーグルをみて、「バイクで来たんですか?」とつまんないことを聞いてしまったが、ステージ衣装だった。バックパックもしょってた。帰りの電車のなかで、あれはラピタなんだろうと気付いた。昨晩テレビでやったんでしょ?
 ほかにも大勢のかたとお会いすることができました。みなさん、励ましてくれてありがとう。でも、本人はいたってのんきで、これを楽しんでます。深刻で長丁場であればあるほど、楽しまないと乗り切れませんから。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tomynyo http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000001xm33-att/2r9852000001xm7d.pdf 福島県12/10発表 食品の分析結果 大豆で最大179Bq/kg・・・
 http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000001xqa2-att/2r9852000001xqex.pdf 福島県12/9発表 食品の分析結果 いもがら,干し柿,切り干し大根など厳しい数字が並ぶ・・・

KYUKYU91 魚の産地偽装。これは本当に深刻で、素人が見抜くのはほぼ不可能です。私は生活クラブ生協(偽装の心配ほぼ0)の鮮魚売り場で、仕入れ担当の人に料理方法等を聞きがてら、仕入れ元に間違いがないかをそれとなく確かめてます。あとは西日本の自治体認定の水産ブランドものを通販してます→続く
・・
GoodBye_Nuclear 果物・キノコ・野菜: ただ同然で仕入れた農作物を他県産と偽って転売する。加工食品の「闇」に流れる被曝キノコ。
 消費者は国、県が発表する検査結果を、「都合いいように数値を改ざんしている」、「パニックを恐れ、わざと低い数値を出している」と疑っている。こうした危機的状況下にあっても、県産物を他県産に偽装して売り払う不届きな県民がいるからだ。(吾妻博勝)
 原発事故後、トマトや梅、イチゴ、山菜などを東北他県産、新潟県産に偽装して売りまくった男たちと接触したが、同じことが今も続く。福島県は野生キノコの宝庫であり、種類も豊富だ。ところが今年は各地のキノコから規制値超えのセシウムが次々と検出され、摂取制限が続いている。(吾妻博勝)
 福島県内で捕獲したイノシシ12頭から563〜3221ベクレルのセシウムが検出されたが、内部被曝の主な原因は大好物のキノコである。いわき市内のチチタケからは、規制値を大幅に超える6200ベクレルが検出された。こうした汚染チチタケの行き先はどこかというと、北関東の栃木県。(吾妻博勝)
 キノコ狩りの男「栃木県ではウドンのダシにチチタケが使われる。栃木の業者には『茨城県の北で採った』と言ってあるが実際は福島県で採ったものだ。収穫期はとっくに過ぎたが1キロ4〜5千円だった。10月からはシシタケ、マイタケ、ヒラタケのシーズンで楽しみだ。どれもキロ8千〜1万円で売れる」
 青森県のキノコ加工業者は「中学・高校時代の先輩後輩という線で引き受けている」と言葉少なに話す。福島県で採れても加工地を産地とすることができるため、青森県産になる。しかし今年は出荷制限の福島県産を使っているので、自分が住む青森県ではなく、山形、岩手県産として中京地区に流したという。
 割れたり欠けたりして形が悪いものは中国産にするという。だが実際の中国産は、見かけを気にする日本人向けに加工されるため、どれも形が立派である。キノコ通が見れば一発で見破れるが、セシウムに汚染された福島県産の野生キノコは、意外な形で市場に流れている。(吾妻博勝)
 会津地方の直売所で長年にわたりキノコを売ってきた50代の男性は、「9〜10月のヶ月間で200万円近く稼げたのに」とボヤき、販路さえあれば「俺もどんどん採って、県外に売りたい」と真剣なまなざしで言った。(吾妻博勝)

GoodBye_Nuclear 福島県は北海道、岩手県に次いで面積が3番目に大きく、コメ収穫量は北海道、新潟、秋田県に次ぐ全国4位。原発事故前の作付面積は81300ヘクタールもある。これほどの大稲作県でありながら、検査したのが58地点だけというのは、行政の怠慢以外のなにものでもない。(吾妻博勝)
・・・
olivenews 【輸入禁止を行なった主な国々と規制内容】 オーストラリア:【規制内容】福島、群馬、茨城、栃木4県からの全食品の輸入を停止。
ーーー
ncb01721 **拡散希望**「橋本病」と診断を受けた方。別称は「慢性甲状腺炎」と言います。放射能汚染の影響を私は全く否定はできないと思っています。みんなのカルテに記載してください。また、橋本病が悪化した、と思われる方もお願いします。
 多くの方は放射能と言えば「甲状腺」と思っています。「橋本病」と病院で言われた方、名称が全く違うので放射能の影響を思いつかないかもしれません。しかし、「橋本病」の別称は「慢性甲状腺炎」です。
 橋本病:病初期には甲状腺機能亢進による症状(体重減少、脈拍数の増加など)を呈しうるが、その後は甲状腺機能低下に起因する症状が出現する。体重増加、うつ状態、全身の疲れ、脈拍数の低下、高コレステロール血症、便秘、記憶力の低下、不妊、毛髪の脱落などが起こりうる
 バセドー氏病についても同じ理由です。2011年3月11日以降、この病名を病院でもらった方、あるいは症状が進行した方も報告してください。http://sos311.bbs.fc2.com/
・・・
onodekita コメント欄から『ここ数年は、都内で出産する場所を見つけるのは、けっこう困難でした。妊娠6週で予約とれないとキャンセル待ちという事態もありました。しかし、今年は、都内でも人気の病院が余裕で分娩予約できたと聞きました』
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
masaru_kaneko COP17でトッド・スターン米国特使が300人の環境保護団体の前で固定価格買取制度を利用すべきと強調。 http://goo.gl/oGdf6 一方、京都議定書延長に反対し続け、何も具体策を示さない日本に世界は注目も期待もしなくなった。 http://goo.gl/IQwCW
 金沢市は今夏、産学官で「再生可能エネルギー導入等研究会」を組織、12年度末をめどに「再生可能エネルギー導入プラン」を策定する。市内を流れる55の用水を生かし、出力が100kW以下のマイクロ水力発電の将来性に期待しています。金沢頑張れ。 http://goo.gl/8xrcJ
・・・
MAROKIA4 ドイツの教授が訳の分からない非難を受けたぽい。なんだか「あっちとばっか仲良くしておかしくない?」みたいな話らしい。女子高校生か的な。ってか自分たちが正しくて常識的で当然であってそうじゃない人たちはおかしな人達でちょっと話すとおかしな人の仲間という認識らしい。
 そういう認識を自覚しているのだろうか。正しい自分達が間違った人達の目を覚まし救わなきゃと思うのだろう。そして自分達の意見が聞き入れられないと徹底的におかしな人として非難、攻撃し始める。わからないでもない。私も放射能舐めてる人に対してはやはり「目を覚まさせて救わなきゃ」と思うから。
 でもねぇ。知っていることを伝え、自分の意見を言う事は出来るけど、相手の認識や感覚を変えることは出来ないわけで。これは放射能問題に限らず人間関係で他人に踏み込んではいけないラインってあるよねって話であり。自分と同じように思わないからといって腹を立てたり逆ギレはみっともないものだよ。
 ましてはどっちの味方なの?みたいなのは正直アホかとしか言いようがない。というより「お前いくつだよ」っていうやっぱり最初の「女子高生か!」だよね。人ではなく意見に依るという教授に強く共感。けども意外と高い見識持った人でもそれが難しいようで成り立たないという事例が一杯あるよなぁ。
・・・
obakabo これからの時代、人を見る目、情報を読む目が必要になってきて、きっとそれは 誰かの押し売りではダメで、誰かの判断を信じるなら、その人の判断が間違って居ても文句は言わない覚悟は必要で・・・ってなるんだろうな。信頼関係が一番大切になってくるんだろうなぁ〜
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーー
GoodBye_Nuclear ちょっとまって!子宮頸がんワクチンうける前に http://www.youtube.com/watch?v=20zlGFIaU58&feature=share これほどうける意味のないワクチンもない。まして不妊や命のリスクをおかしてまで受けるものではない。せいぜい良くてHPV16,18感染の予防効果だけ。言い換えると「断種ワクチン」である。
・・・
感染症 ムンプス難聴:1 「イヤホン、聞こえない」 http://t.asahi.com/4uwn 
narumita “「左耳、だめになっちゃっているね」と耳鼻科医”
ーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー