遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜111208夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・東電、実質国有化を検討 公的資金1兆円超
福島市など23市町村150万人に8万円賠償〜子ども妊婦40万円
・IWJ本日の早川先生の記者会見アーカイブ
・東電、低濃度汚染水の海洋放出を計画
・基準値超えに福島県知事謝罪 二本松市長は怒りの会見
・作付け制限域変更も 来年産米 政府検討入り
・オフレコ破りを支持する:私説・論説室から
・週刊・上杉隆「堕国論」
・明治の粉ミルク「ステップ」からセシウム、40万缶無償交換について
・除染が不可能なことは、ソビエトIAEAも、とうの昔に認めている
・宮城の原乳から21Bq/kgのセシウム
・生物が10円20円で生活しているところに、放射能は100万円単位
・日本人が爆発する場合は「血盟団方式」
海兵隊撤退論拡大 県内移設断念へ決断の時
・前沖縄防衛局長を停職処分へ 不適切発言で、防衛相は給与返納
・植民地支配下にあった人の怒りとはどういうものか
・旧海軍の暗号方式 真珠湾前に解読 米軍史料発見で新説
・本格化する欧州危機とその裏に潜む「シャドーエコノミー」
・唯一生き残るのは、変化出来る者である
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に111208朝〜111208夕の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムをまとめてみました>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 12月8日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、8日12時は北の風、8日18時は北北西の風、9日0時は北の風、9日6時は北北西の風、9日12時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東電、実質国有化を検討 公的資金1兆円超(中日新聞http://www.chunichi.co.jp/s/article/2011120890141950.html
東電:実質国有化へ 政府、公的資本1兆円注入 http://mainichi.jp/select/photo/archive/news/2011/12/08/20111208k0000m020114000c.html?inb=ra&__from=mixi
D51max 原子力損害賠償支援機構が東電の新株(優先株)を引き受ける形で来夏の実施を目指す。勝俣恒久会長ら東電の現経営陣の大半を退陣させ、東電の一時、実質国有化に踏み切る構え
iidatetsunari 東京電力:実質国有化へ 資本注入1兆円 政府、改革を主導−来夏にも(毎日12/8→ http://goo.gl/AVOkm ) いよいよ幕開け?賠償法案のときならもっと簡単だったのに、過去全てひっくり返ってきた民主党政権にやりきれるかどうか。次の総選挙の争点か?
itakramat "東電が事故収束や被害者への賠償を確実に実行するためには、実質的な国有化で経営破綻を防ぐ必要があると判断"…その前に会社を解体してくれ。もう東電という会社はなくていい。
・・・
fpajnews The News 福島市など23市町村150万人に8万円賠償〜子ども妊婦40万円 - <白石草>文部科学省原子力損害賠償紛争審査会(会長=能見善久・学習院大教授)は6日、東京電力福島第1原発事故後に政府が避難... http://the-news.jp/archives/8437
・・・
IWJ本日の早川先生の記者会見アーカイブ http://bit.ly/sxb6KJ
study2007 「群馬大早川由起夫教授の「訓告」に関する記者会見」トゥギャり http://togetter.com/li/224874
tautautau1976 早川先生の群馬大学での記者会見の聞き起こし http://togetter.com/li/224871

study2007 岩上「批判の対象が違うのでは?」早川「3月4月は東電、国も攻めた。しかし直接的にコメにセシウムを混入するのは農家。国や東電は遠すぎる。自分の目の前の危険を回避する手段を採った」
 岩上「生産者も生存は掛かっていたのでは?論理のぶつかり合い」早川「その通り。その段階で初めて定量的な論議ができる。今初めてその論議の土俵に届いたと感じる。議論したい。」
 岩上「先生のもの言いは批判的なグループに悪口の材料を与えないか?」早川「把握している。最適ポイントは測っているつもり」KW36_wav 早川「…全員を満足させる言論はできない」
study2007 岩上「訓告は国立大学としての統制では?」早川「給料は貰う。通告はあるがまだ懲戒ではない。懲戒に至ったら全力で闘う」
岩上「群大はJAEAと協定があるが?」早川「すいません。その件はなんも知りません。すいません」←(こういうのを大人の知恵っていうんですよw)
早川「最初の早川マップは2時間で書いた。中通りが酷かった。世の中ひっくり返ると思ったが、1晩寝ても何も起こらなかった。」
早川「6月18日の改訂版は自分が今見てもほれぼれする。一関も判った」←私もあの地図を見て早川先生の能力を確信しました
早川「学長はマップについては一切触れない。」←(これも大人の知恵ってやつですね。)
岩上「Sr90は首都圏は?」早川「無いわけではないがケタが重要。残念ながらボクには判らない。0.1%かどうか?などがポイント。危険性についても判らない。医学的な事は判らない」
岩上「通常の周知では足りないと気付いたのはいつ頃?」早川「5月6日。吾妻川沿いでサクラを見た。ボクのフォロワーは増えて無かった。作戦を変えないといけないと思った。」
早川「心の中で新しい情報が発酵してゆく、覚悟を決めたのが5月6日。汚染は私は何もできない。普通の研究者の様に情報の整理だけではダメだと20年前に痛感した。女性セブンから始めた。」
早川「1991年6月3日雲仙で火砕流。43人が死んだ。ボクは知ってたが彼らに伝えられなかった。友達も居た。まあ本人の意志を尊重してほっておいたら死んだ。トラウマと思っている」
早川「東工大の牧野さんが①番判っていた。彼に聞いた。危険性を理解した。黙ってるわけにはいかなかった。」
岩上「容認できないレベルとは何が基準か?」早川「チェルノブイリだと思う。政治的、経済的思惑の中から真実を抜き出す、、のは実は私は得意なんですよ。ウソを見破るセンスが必要」
早川「Bq比較は簡単にできる。しかしそのBqで起こった事の真実は私にはブラックボックス。危なさは判らない。判らないという事自体が怖いこと。」
早川「私の史料批判の目から見ると、チェルノブイリの調査はあやふや。日本は毎年100万人が死ぬ。その1万人が原発のせいだったとしても判らない。が看過できないリスク。人口を考えると重大」
早川「関東では埼玉と神奈川はまだマシ。野菜買うならこのへん。ただし基本的に関東のは食べない方がいい」
早川「消費者は風評被害という圧力をはね除けて、正当な権利を主張して欲しい」
早川「芝生の上1mで0.5μが除染の目安だと思う。2とかを頑張るのは税金のムダ。山もコストに合わない。厳しい。」
( #iwakamiyasumi2 live at ustre.am/pPQY)
asunokaori 雲仙普賢岳の土石流が危険だと分かっていながら、あの時それを伝えられず死者を40人以上も出してしまった後悔が、早川先生の今なのだと思う。「分かっていても伝えなければ命は助けられない」という言葉は重かった。今の状況を何とかしたいからこそ、覚悟の上での彼の強烈なシグナルなのだろう。

hanayuu 〔早川由紀夫の乱〕群馬大学は「重量子線を使ったガン治療」の拠点 http://heavy-ion.showa.gunma-u.ac.jp/ 群馬大学日本原子力研究開発機構の協力協定 http://www.jaea.go.jp/02/press2009/p10030501/gaiyou.html
Ani2525 ああ!重粒子線治療センターは、日本の先進医療特約ではもっとも効かない殆どインチキ医療なんですよ。電力会社がセンターを作るだけで儲かります。そこは原発村の巣窟なんです。その尾を踏んじゃったのなら、異常な圧力がかかり始めるはずです。
 そういえば、早川先生は原発の利権の中心核だった、中曽根のお膝元の群馬だったんですね。重粒子線治療センターの設置場所や予算周りを簡単に調べるだけで、場所は利権の絡む地域、予算では電力会社の大きな関与が分かりますよ。
・・・
東電、低濃度汚染水の海洋放出を計画 - 日経 http://goo.gl/dMFRO
放射能汚染水、海へ放出検討 東電、保管に行き詰まり http://bit.ly/tqxHQU
・・・
基準値超えに福島県知事謝罪 二本松市長は怒りの会見 (東京新聞) http://fb.me/1tBcF1SNt
旧渋川村(二本松)コメ基準超 セシウム汚染 県調査  http://fb.me/1ty2WjwE1
ozawashoji 二本松市旧渋川村での玄米セシウム検出問題。全体ではない、その一部だという意思なのだろうが、渋川村というのは昭和30年に消滅した自治体。

作付け制限域変更も 来年産米 政府検討入り  http://fb.me/MraG1jPW
・・・
オフレコ破りを支持する:私説・論説室から(東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/ronsetu/CK2011120702000046.html
・・・
週刊・上杉隆「堕国論 」http://diamond.jp/articles/-/15248
 「子どもと女性を守ろうとしない国家(政府)は必ず滅びる」「3・11以降…もっとも堪えたのは次の3つ、「4月の茨城、千葉の母親の母乳から放射性セシウムを検出」、「6月の450人の児童の尿から放射性セシウムを検出」、そして、今回の「粉ミルクからの放射性セシウム検出」」
・・・
leaf_parsley 明治の粉ミルク「ステップ」からセシウム、40万缶無償交換について http://togetter.com/li/224240
・・・
onodekita 除染が不可能なことは、ソビエトIAEAも、とうの昔に認めている。どんなやり方をしても無理なのに、なぜその方法を探せると思っているのだろうか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tomynyo 【重要】 http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000001xhz8-att/2r9852000001xi2z.pdf 厚労省12/7発表 宮城の原乳から21Bq/kgのセシウム・・・ 資料の2ページ目 この牛乳を毎日飲んでる子供とかほんとにまずいだろ・・・
http://www.r-info-miyagi.jp/r-info/food/# 宮城県の原乳の結果 12/6の調査で最大21Bq/kgのセシウム検出 仮に給食にこの牛乳が出されれば1週間に21Bq摂取することに!過去の1日の摂取量と比較下さい。 tomynyo.tumblr.com/post/116153249…
 過去の生乳中のセシウム137の推移 環境放射能放射線より 過去に8805件の検査が行われ,4098件は不検出 平均値は0.50Bq/kgです。 12/6の宮城の生乳からは21Bq/kgのセシウムを検出 今回だけでなく継続的に出ています。 http://pic.twitter.com/RjzLLCRY
 過去の粉乳中のセシウム137の推移 環境放射能放射線より 大気圏核実験恐るべし・・・ http://pic.twitter.com/e7uOTUqD
 過去の粉乳中のストロンチウム90の推移 環境放射能放射線より 大気圏核実験恐るべし・・・ http://pic.twitter.com/CgUPEylv
ーーー
onodekita 肥田先生の言葉を借りれば、生物が10円20円で生活しているところに、放射能は100万円単位のエネルギーで飛び込んでくる。そんなのを分解できるわけがない
 すべての分子が100電子ボルト以下のエネルギーであることが分かった。ところがウラニウムの分子が一つ入ったとすると、この分子は270万電子ボルト。100円単位で取引しているところへ270万円持って入ってくることになる。エネルギー単位が全く違う。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KenIchiro_H でもね、ほんと日本人の爆発の仕方はデモとかじゃないんだよ。多数による蜂起ではなく、少数による鋭敏化した「実力行動」ですよ。国民の怒りを甘く見てるとそのうち始まりますよ。
hanayuu 〔貧困〕日本人が爆発する場合は「血盟団方式」になるのではないか? http://bit.ly/s85Y5P
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
海兵隊撤退論拡大 県内移設断念へ決断の時だ - 琉球新報 http://fb.me/RNR7fmEl

前沖縄防衛局長を停職処分へ 不適切発言で、防衛相は給与返納 (東京新聞) http://fb.me/GAF54UoZ

kei_sadalsuud 植民地支配下にあった人の怒りとはどういうものか。 http://togetter.com/li/224728
・・・
旧海軍の暗号方式 真珠湾前に解読 米軍史料発見で新説(東京新聞) http://fb.me/1hHKXIVHP
・・・
dol_EU首脳会議に世界が注目いよいよ本格化する欧州危機とその裏に潜む「シャドーエコノミー」 - 永田公彦 パリ発・ニッポンに一言! http://bit.ly/uGUhLX
ーーー
尊厳死、法制化の動き 延命回避の医師免責 議連が骨子 - http://goo.gl/gpnJr
vion_emukawa 安楽死尊厳死は全く別物なんで、念のため。
ーーー
nattochama 最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き残るのでもない。唯一生き残るのは、変化出来る者である。ダーウィン
 進化とは劣るものから優れたものへ進む事ではない。環境に適応し、ランダムに種ごとの差異が生まれる現象。決して生物をランク付けするものではない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー