遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜111106夕

目次:くわしくは>>>下
・20111105、小出助教放射能汚染の時代を生き抜くには
・20111105、小出助教「高校生たちへのメッセージ」
・『鉛の箱の中に入れた状態で』はバックグラウンドの放射線を遮蔽したという意味
・低放射線量の健康影響 調査へ
・水や食品に含まれる放射能のうち、測定可能なのはCsやIなど限られたガンマ核種だけ
・フクシマの復興は無理、ヒロシマの1000倍以上の死の灰がふりまかれたのだから
・100Bq/kgの基準のソース
・ゴミ焼却で放射能再浮遊しホットスポット作る!ガンダーセン
・低線量被曝の危険性に関する知識はまだ不十分 nature
・何よりも人々は死んで行くのです。静かに死んでいきます。
・スキルス性胃ガン宣告された妹。ようやく生まれた子供がいるのに
・日本政府からとして米国甲状腺学会のサイトに
・死亡例がないからと済ませてしまうとリスクマネージメントにならない
山口県上関原発に反対を貫いてきた祝島漁師(橋下さん)の意見陳述
・早川先生に放射線の基礎をレクチャー
・第9回TPPを慎重に考える会勉強会【登壇者】金子勝慶応義塾大学教授)
・日本の健康保険制度廃止をアメリカが要求
・TPPを推進する議員は曖昧で抽象的、具体性がない
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に111106朝〜111106夕の興味深い情報をまとめてみました。
 今日は、講座で昼間1日出かけていたので、あまり集められませんでした。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムをまとめてみました>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
koide_info 20111105、小出助教放射能汚染の時代を生き抜くには?」[1/3] http://fb.me/YT1WRJg5 [2/3] http://fb.me/TS08RG38 [3/3] http://fb.me/1qdvdl0E9

koide_info 20111105、小出助教「高校生たちへのメッセージ」[1/7] http://fb.me/CwAVvSHL [2/7] http://fb.me/KdPcmQIO [3/7] http://fb.me/Kbctgqiq [4/7] http://fb.me/1o7rQ5rdc [5/7] http://fb.me/1jkBZ8eqR [6/7] http://fb.me/1lQpC4EGs [7/7] http://fb.me/srNgiSse
・・・
dr_chasiba 『鉛の箱の中に入れた状態で』は正確を期すためにバックグラウンドの放射線を遮蔽したという意味なんだろうな・・。誤解を招くから表現を考えたほうがいいと思いますよ。NHKさん! http://bit.ly/svsJe3
・・・
放射線量の健康影響 調査へ http://bit.ly/uq715y
Shing02 内部被曝→電離放射線→酸化ストレス→細胞破壊のどこが未確認なのか教えて頂きたい。病気に繋がるかどうかは免疫次第、確認済です。細野大臣「年間の被ばく線量が100mSv以下は影響が未確認」
iidatetsunari 御用学者が未確認なのでしょう
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
tokaiama 水や食品の測定値、誤差、検出限界がゼロ点ベクレルという表記が多く見受けられるが、細かい精度にこだわってるみなさん。水や食品に含まれる放射能のうち、測定可能なのはCsやIなど限られたガンマ核種だけであって、ベータ・アルファ核種の測定は普通の測定器では不可能と知ってるの?Geでも無理
 βα核種は自己遮蔽によって表面汚染しか分からないから厳密測定不可能。ストロンチウムプルトニウムの測定可能な施設は日本にも数カ所しかない。だから3ベクレルとかいって喜んでるけど実際には、あるべきベクレル値の半分も計測できないんだよ。数百万計器でもガンマ線放出核種しか測定不可能だよ
 K40でだいぶ文句あったが、K40だけでなくC12やH3もある。K40の差引分は実に難しい。NaIシンチはガンマ線しか計れないから全体の1割だけ、しかも計数効率100%じゃない。K40の計数効率は難しいから、みんな適当に引いてるだけだ。多くは無視してる。きちんとやれるとこ少ない
・・・
onodekita 福島を復興すると言っているから、全体がつぶれる。すくなくともフクシマの復興は無理。いずれわかる。ヒロシマの1000倍以上の死の灰がふりまかれたのだから、いわゆる原爆症がでてきて中通りも閉鎖される。そのタイミングと、ガレキ処理のタイミングとどちらが早いかだ
 http://www.lawdata.org/law/htmldata/H17/H17F15001000112.html のCs 0.1Bq/g です。あとは、ご存じかもしれませんが、米国専門家のhttp://www.youtube.com/watch?v=2nWM9LqjX5k もご覧になってください。これこそ、私が危惧していることです。

irukatodouro 100Bq/kgの基準のソースです。http://www.lawdata.org/law/htmldata/H17/H17F15001000112.html
 ゴミ焼却に関するガンダーセン氏の最新見解です ゴミ焼却で放射能再浮遊しホットスポット作る!ガンダーセン10/20(字幕) http://www.youtube.com/watch?v=2nWM9LqjX5k
ーーー
低線量被曝の危険性に関する知識はまだ不十分 nature Japan http://bit.ly/rX8s3f
olivenews 低線量被曝の危険性をめぐるこうした不確実性により、欧米諸国の原子力発電の未来についての議論が難しくなってきている。我々は今、原子力発電について重大な岐路に立っているの
だ。
・・・
KinositaKouta チェルノブイリをよく知るドイツ女医インタビュー『何よりも人々は死んで行くのです。静かに死んでいきます。』 http://enzai.9-11.jp/?p=8307チェルノブイリエイズ」は本当に気になります。とても気になります。
・・・
yutaka444 がんと闘う名無しさん:2011/11/05(土) 13:25:21.71 id:eP7KG1Dy 辛いです。辛いです。悲しくて涙が。何を見ても辛いです。スキルス性胃ガン宣告された妹。ようやく生まれた子供がいるのに。 スキルス http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%AB%E3%82%B9
・・・
dr_chasiba 放射性ヨウ素の除去(?)で水道水を煮沸というトンデモがありましたが、もっと凄いことが日本政府からとして米国甲状腺学会のサイトに書いてありました(^ ^);おぃおぃ http://bit.ly/sIu46N
・・・
dr_chasiba 学者は統計学的に有意なリスクを重視する。臨床家は他愛もないインシデントからアクシデントが生み出されることを肌で分かっている。死亡例がないからと済ませてしまうとリスクマネージメントにならない。現代のリスク管理は航空機事故対策に源流があると私は理解している。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
iidatetsunari 【必読】山口県上関原発に反対を貫いてきた祝島漁師(橋下さん)の意見陳述。彼の真摯な想いと、対照的に、彼を訴えた中国電力の横暴が理解できる http://bit.ly/udLZNV
・・・
HayakawaYukio 「早川先生に放射線の基礎をレクチャー」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/210390
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
iwakamiyasumi 【IWJ・TPPアーカイブ】2011/10/20 第9回TPPを慎重に考える会勉強会【登壇者】金子勝慶応義塾大学教授)→ iwakamiyasumi.com/archives/13701 特集・IWJが追ったTPP→ tpp.iwj-beta.com #TPP
・・・
tokaiama 日本の健康保険制度廃止をアメリカが要求→TPP交渉で公的医療保険の運用に関し自由化を求める米国政府の文書を確認していたにもかかわらず、日本政府が国民向けに作った概略版資料で「公的医療保険制度は交渉の対象外」と説明していた http://www.agrinews.co.jp/modules/pico/index.php?content_id=10354
アメリカ医療自由化の意味→ 健康保険を解体、保険業界の販売する医療任意保険に一本化、猛烈に高い保険金、盲腸手術が300万円、骨折手当が100万円、アメリカ人の三分の二は医療が高すぎてかかれない。病気になっても手当て受けられず野垂れ死にするしかない運命。医療は特権階級のサービス限定
・・・
miyake_yukiko35 あいかわず、TPPを推進する議員は曖昧で抽象的、具体性がない。しかし、そこはなぜか司会者には突っ込まれない。集中砲火を浴びるのはもっぱら慎重派の方だ。もう開国うんぬんでないのは明らか。「将来的なことを考えて我が国はアメリカ重視に舵をとるべきか否か」という議論に切り換えたらどうか。
 訂正。アメリカ重視に舵を取るかどうかではなく、アメリカ重視に舵を取っていることを正式に世界及びアジアに宣言するか否か、だった。しかし、あの方(あの方です)よくも毎回意見が異なるものだと感心する。故意にそうしているのかと疑いたくなるほど。真面目ご性格ゆえ、党・政府に忠実なのか???
 あの方ってあの方ですが、あの方は常に体制側につくという方針なのか、自然とそうなるのか、持論がたまたまそうなのか。外務大臣まで務めた人が(おっと)まだ抽象論では困る。対米重視アジア軽視という見方に対して、「なるほど!わかった!」と唸らせる華麗な理屈で反対派を論破してみて欲しい。
ーーー
ーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー