遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜111031朝

目次:くわしくは>>>下
・“果てしなき無責任” (「ETV特集」作者前口上)
・10.29〜原発いらない福島の女たち
・除染徹底、被害賠償を要求=原発事故受け、1万人集会−福島
・「福島原発行動隊」年内現地へ=除染で助言、放射線量測定も
・除染幻想より避難選択権を住民に!
・除染するほど、「住めない」と思う・・・放射能除染・回復プロジェクトに参加して
放射性物質除染の効果限定的 福島で神戸大調査
・首都圏も汚染ごみ滞留 保管限界、焼却中止も 
・「原発廃止後の地域計画を」 福島の事故調査・検証委で九州大・吉岡教授が語る
ユーロピウム中性子による放射化核種?
・福島の研究者・首長ら、チェルノブイリへ調査団
・茨城 放射性ストロンチウム測定へ
・医師が見た“被ばく医療”崩壊の現実
福島第一原発の「今」 NHKかぶんブログ
・独シュピーゲル『福島の放射能放出量は主張されてきたよりも遥かに膨大だった』
・フランスIRSN:セシウム137東電発表の30倍
・カナダのグローブ・アンド・メール紙は、日本消費者の多くが日本産食料品を避けている
・政府、在ウクライナ大使館拡充 チェルノブイリ情報収集
・新米検査は、新潟県「43万袋に1袋」 茨城県「3万袋に1袋」
・福島、市民測定所の新米測定結果
南足柄市役所前の植え込み α、β、γ線43.6cpm β、γ線42.2cpm γ線35.8cpm
アメリカに茨城県があったとは
・政府も自治体も放射線被ばくに関する基準がでたらめ
・阪大飯田教授「瓦礫を燃やしても安全だというシナリオを我々が作らなければならない」
・Bq換算で、37の倍数が出てきた時は、Ciを言い換えたもの。すなわち、何らかのパクリ
・本当の被曝集団は5000万人かもしれません
チェルノブイリ被害実態レポート翻訳プロジェクト
放射線分子生物学的な影響は多岐に渡り研究は途上
心筋梗塞などのガン以外の病気も全く考慮されていない
放射能のない日本への戦い
萩尾望都さんが描く原発
チェルノブイリ・百万人の犠牲者
・この土地は生きているうちには二度と311の前の状態には戻らない
福島県内部被曝が判明している18歳以下36万人も放置
放射能被害関連周りで統一協会の影
・この期に及んで医療制度を欧州寄りじゃなく米国寄りにシフト?
アルメニア原発続報
・東電の電気料金を1とした場合、米国0.64、イギリス0.75、フランス0.66
・通販の OKフード アスパラ屋 仁左衛門
脱原発デモに斬新なデザインの旗が登場する予定
・医療自由化求める米国文書 概略版 不明記認める
・金持ちしかまともな医療を受けられない医療制度
・TPPは米の雇用対策だけのためのもの
・米韓「FTA」にみる“毒素条項”てんこ盛りの実態・
ウィキリークス TPP外交文書を全訳公開
・〔TPP〕真偽は?→区民プールは民間のスポーツジムの事業を圧迫
・TPPが東日本大震災で被災した農民・漁民の将来と希望を奪う
・我が国は既に開国している。バスに乗り遅れているのは米国である
・TPPについて詳しく調べている岩上安身さんのまとめページ
・さまざまな社会問題の根源はたった1つ!
アイヌ民族が初の政党結成へ 参院比例に候補擁立目指す
小沢一郎元代表に対する「暗黒人民裁判」の本質と性格
・利用者負担増を検討=介護保険高所得者を念頭に―厚労省
・初めての人とSEXする時は、絶対コンドーム
・抹殺された奇跡のガン治療法
・野菜で作った方が簡単だし、発酵した野菜も数ヶ月にわたり、食べられる
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に111030夕〜111031朝の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムをまとめてみました>>> http://bit.ly/pck0eQ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図と測定結果 http://utukusinom.exblog.jp/16341007/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
“果てしなき無責任” (「ETV特集」作者前口上) http://toriiyoshiki.blogspot.com/2011/10/blog-post_29.html
study2007 ETV:児玉先生「年間線量1ミリシーベルト以上の人は避難する権利がある。国と東電はそれを保証する義務がある」←というのは番組ではカットされていたそうです。(番組担当者のブログ)
vion_emukawa 先ほど放送されたNHKETV特集の製作者自身が、NHKに速攻抗議文。

HayakawaYukio 年5ミリの人口は、ざっと200万人。これならなんとか金銭補償できるかもしれない。しかし金銭補償がなければ移住しない立場はここでも私はとらない。金銭補償を求めて戦ってもよい。でもそれは、移住してからだ。汚染地内に留まって戦うのはすでに負けてる。
 私は、避難しろといままで一度も言ったことがない。言わないことにしている。避難しないと死ぬ。これだけを口をすっぱくして言ってる。死んでもいいから避難しない自由を私は束縛しない。それは納得がいく死だから。1980年5月18日に200mの土砂の下に埋まったハリー・トルーマンのように。
・・・
10.29脱原発デモ『原発いらない福島の女たち』 - 撮影・編集:秋山理央さん YouTube http://bit.ly/uvSxAz

fpajnews The News 2011/10/27 「原発いらない福島の女たち〜100人の座り込みアクション」初日 - <岩上安身>2011年10月27日から行われている、「原発いらない福島の女たち〜100人の座り込みアク... http://the-news.jp/archives/7706
 2日目 http://the-news.jp/archives/7708
 3日目 http://the-news.jp/archives/7710
・・・
除染徹底、被害賠償を要求=原発事故受け、1万人集会−福島 -時事 http://goo.gl/jmpaB
olivenews 東京電力福島第1原発の事故を受け、国や東電に除染徹底やあらゆる被害の賠償などを求める1万人規模(主催者発表)の集会が30日、福島市内で行われた。http:/bit.ly/vDaija
・・・
福島原発行動隊」年内現地へ=除染で助言、放射線量測定も―退役組 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111030-00000035-jij-soci
tokaiama 老い先短い元技術者たちが福島救援隊! だが、また「除染」だ・・・・子供たちを逃がせ!と言ってるんだよ(-"-;)
 福島は日本政府と原子力産業による殺戮収容所、アウシュビッツ、ゲットーなんだ! そこに住まわされていれば数年後には病気になって、やがてみんな死んでゆく処刑場なんだ! 技術者なら、みんな分かってるはず。私も30年前そう教わった。それなのに収容所に人々を押し込める手伝いに行くのか?
・・・
除染幻想より避難選択権を住民に! http://bit.ly/twQ3H8
olivenews 結局、最後は自然減とされ、警戒区域内は長期間柵が打たれたままとなり、山林は断念され、市街地や田畑は中途半端な除染に終わるのではないか。by オリーブの声
・・・
除染するほど、「住めない」と思う・・・放射能除染・回復プロジェクトに参加して(3)  明日に向けて(304) http://bit.ly/sMvhwf
・・・
放射性物質除染の効果限定的 福島で神戸大調査 http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0004570146.shtml
福島の子供を救え! http://j.mp/u2P4w8
katrinvonjapan 「もうこれは国が福島の子供被ばくの実験に使っているとしか思えない。」山内教授。
 圧水で除染した地域では、道路のアスファルトなどに固着した放射性セシウムが十分に除去できていないことも判明。山内教授は「除染の効果は限定的。安易に期待させることで、住民をさらなる被ばくに導く」と警鐘を鳴らしている。
・・・
首都圏も汚染ごみ滞留 保管限界、焼却中止も 10月30日(東京新聞) http://bit.ly/sUqTJT
News_Hyper_News 首都圏で収集したゴミの焼却灰から8000ベクレル/kg超えセシウムを相次いで確認、汚染ゴミが滞留し保管限界になったり焼却や埋め立てを中止する所も
・・・
原発廃止後の地域計画を」 福島の事故調査・検証委で九州大・吉岡教授が語る - 西日本新聞 http://bit.ly/rG1QSn
・・・
tokaiama オレもしらなんだ奇怪な核種ユーロピウム中性子による放射化核種?→中性子と核反応することによって放射線を放出する核種となるユーロピウムはサケの回遊,農作物の害虫の天敵研究などに用いられる http://www.aec.go.jp/jicst/NC/about/hakusho/wp1991/sb1030202.htm
 世田谷のスーパー敷地内にユーロピウムが埋まってるとすれば本当に凄い謎、金田一君の出番だぞ!そもそもRIでない。中性子を当てれば初めてガンマ線を放出するらしい。中性子はどこから? ありえん。オレはモナズ石のようなトリウム鉱石だと思うがな。ガンマ線が強すぎるんだよ普通では考えられない
 世田谷の170マイクロ汚染について多くの情報が入ったが私はトリウム鉱石説が確からしい気がする。フクイチ由来なら周辺になく突出しすぎ、ガンマ線の数百マイクロなら線源は数十シーベルト密封線源なみで非常に危険なもの。キュリー単位の線源は管理が厳しく捨てられない。モナズ石ならありうる
・・・
福島の研究者・首長ら、チェルノブイリへ調査団 - 日経 http://goo.gl/KCVvf
・・・
茨城 放射性ストロンチウム測定へ http://nhk.jp/N3yO5hkH
・・・
医師が見た“被ばく医療”崩壊の現実 http://dai.ly/sL5MmD
kikuchiyumi Dailymotion - 20111026 via @dailymotionUSA NHKで放映。原発10キロ圏内の被曝医療指定病院は20キロ圏内が退避したため機能せず、被曝作業員は手当を受けられず。
・・・
山崎記者が答えます・福島第一原発の「今」 NHKかぶんブログ http://j.mp/tt7Yn6
miyagoshi 「格納容器に溶け落ちた燃料は150度くらいと仮定」「ファイバースコープを格納容器入れるなどいくつかデータをとる作戦を検討」「4号機は、来年夏にも、屋上にある燃料プールから使用済み核燃料を回収する計画が進んでいます」
・・・
シュピーゲル『福島の放射能放出量は主張されてきたよりも遥かに膨大だった』 http://vogelgarten.blogspot.com/2011/10/blog-post_29.html

Ani2525 IRSNのReport グーグル翻訳使うとかなり分かる文が出てくる。日本の発表より20倍くらいの海洋汚染とのこと。  http://bit.ly/vi4CRw

masaru_kaneko フランス放射線防護原子力安全研究所(IRSN)は、福島第1原発事故で海洋に流出した放射性物質セシウム137の総量を約2万7千テラベクレルと発表。東電発表の30倍近くに相当し、史上最悪。海外でも記事が出始めています。 http://goo.gl/m79qs
・・・
masaru_kaneko カナダのグローブ・アンド・メール紙は、日本消費者の多くが日本産(つまり福島産のものだけではない)の食料品を避けていると報道しています。原発事故で日本の農業をこんな状態にした経産省が、農業は保護されすぎているとTPP推進。いい加減にしたら。 http://goo.gl/okJiD
・・・
政府、在ウクライナ大使館拡充 チェルノブイリ情報収集 http://bit.ly/vGFFQ1
kaori_sakai この大使館、ウクライナ人医師のグループが協力を申し出たのを門前払いしたんだよね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
mako2929 知らなかった。。新米検査は、新潟県「43万袋に1袋」 茨城県「3万袋に1袋」(サンデー毎日
・・・
irukatodouro 福島、市民測定所の新米測定結果 http://www.crms-jpn.com/mrdatafoodcat/food_grain.html
 蜂蜜の測定結果も結構きつい伊達郡川俣町 約300Bq http://www.crms-jpn.com/mrdatafoodcat/food_processed%20food.html
・・・
tokaiama Tさん測定分 南足柄市役所前の植え込み α、β、γ線43.6cpm β、γ線42.2cpm γ線35.8cpm 差分1.4cpmと6.4cpm
 音楽家のTさんが測定した分 南足柄市役所は一昨日、23.6CPMは0.35マイクロシーベルト毎時 君津市役所前は今日 78CPMは0.63マイクロシーベルト毎時 相当な汚染で、土壌汚染としてはキロ数万ベクレルに相当する
 君津市の汚染は横浜市の向かいだから当然だが、経路が分からない。勝浦や山武の放射線値は決して高くない。6月の測定では山武や潮来などほとんど出なかったが、鉾田からいきなり高線量になった。いったい、どこを経由したのだろう?
・・・
ukuchida アメリカに茨城県があったとは (゚◇゚)ガーン http://yfrog.com/nuse6zj
・・・
olivenews 最早、政府も自治体も放射線被ばくに関する基準がでたらめ。厚生労働省は内部被ばくだけで年1ミリ主張。文科省は依然として年20ミリのままでたとこ勝負。農水省食品安全委員会は生涯100ミリ主張。環境省は除染基準年1ミリ。自治体基準バラバラ。すっかり科学が政治になっている。
・・・
nonomama27 9月の大阪瓦礫・受入検討会を傍聴した方によると、阪大飯田教授が「瓦礫を燃やしても安全だというシナリオを我々が作らなければならない」と発言したとのこと。
・・・
onodekita Bq換算で、37の倍数が出てきた時は、特に注意しなければならない。それは、Ciを言い換えたもの。すなわち、何らかのパクリ。 測定器の最小測定単位は、通常37の倍数のはずだ。
 例えば、チェルノブイリの避難基準。強制避難148万Bq/m2= 37x4Bq/m2=40Ci/km2 強制移住55万5千Bq/m2 = 15Ci/km2 保証付き 18万5千Bq/m2 = 5Ci/km2 管理 3万7千Bq/m2=1Ci/km2 ということ。きわめてシンプル
 原発の基本数値は、全てインチ、ヤード、ポンドで決まっている。例えば、沸騰水型の運転圧力。70.3kg/m2 = 1000psi(pound squre inch) 制御用空気圧も 7.03kg/m2 =100psi 制御棒 1ノッチ=約15cm = 0.5 feet 全てコピー
ーーー
olivenews 皆さんは被ばくによる影響を福島県民200万人に企図的に限局して見ていませんか。事実として福島県にはチェルノブイリにおける強制移住地域があります。 しかしチェルノブイリでは、比較的汚染が少ないところでも多くの染色体異常が発見されています。本当の被曝集団は5000万人かもしれません。
・・・
micchan09 チェルノブイリ被害実態レポート翻訳プロジェクト http://chernobyl25.blogspot.com/ が待てない方のための抜粋翻訳した海賊版あります。フェアユース翻訳海賊版シリーズ①〜⑤(1〜4はリンク先)→ http://www.asyura2.com/11/genpatu16/msg/646.html ⑥→ http://www.asyura2.com/11/genpatu16/msg/780.html
・・・
dr_chasiba 放射線分子生物学的な影響は多岐に渡り研究は途上。例えばGreen Journal http://bit.ly/vqPR9g でDecade 2000-2009,Year 2009,Issues Vol.92 No. 3で検索。この号で特集がされてます。
・・・
wolfgandhi 今日はツイッターのおかげで内部被曝についての理解が進んだ。シーベルト単位で表す今の内部被曝の求め方はかなり問題がある。セシウムが人体内で均一に分布すると仮定していたり、心筋梗塞などのガン以外の病気も全く考慮されていない。やはり暫定基準は受け入れられない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射能のない日本への戦い  第3回 | 星の金貨 再出発はどこから? : 東日本大震災 - http://goo.gl/MBkb7
hanayuu アルジャジーラを和訳。
・・・
萩尾望都さんが描く原発(毎日) http://j.mp/uY1VMD
miyagoshi 「一面の菜の花畑の中に少女が2人、たたずむ。チェルノブイリの女の子が主人公に渡そうとしているのは、土壌汚染の除去に役立つとも言われる菜の花の種まき器」
・・・
giovannni78 1mSv以上はできるだけ避難が良い。できない人には、東電と行政の責任で除染させるべきだ。戻る人と、仕事や様々な利益を失って避難する人には前より明らかに良い生活条件を東電の責任で準備・補償させるべきだ。東電役員が財産・安全保障されて被災・避難者が貧しいことを固定化させてはいけない。
・・・
チェルノブイリ・百万人の犠牲者 http://satehate.exblog.jp/17031618/
・・・
Dreswl 今日の集会で「元の生活に」と浪江の馬場町長。気持ちは当然皆同じだ。しかし 「この土地は生きているうちには二度と311の前の状態には戻らない」という現実をまず悟ることがスタート地点。どこかでウクライナの人もそう言っていましたね。
・・・
Chooemon92 いつ爆発するのかわからない福島県内部被曝が判明している18歳以下36万人も放置しておく東北大学 福島医大 福島県知事 市長をどうして良いのか解りません。人道上許し難いですが無力です。
・・・
KinositaKouta 木放射能被害関連周りで統一協会の影を感じます。注意して下さい。 http://goo.gl/P7KWt
・・・
kabutoyama_taro むろん医療費は数兆円/年単位で増えるだろうし、放射線障害は癌だけじゃないので困難は多々あるだろうが…。しかし、無数に続く訴訟の嵐の中で、被害者も政府も疲弊し共倒れになるよりは、もはや「そういう国になった」ものとして財政構造まで大きく転換するほかはないと思うんだ。
 にしても、銀行業界への公的資金導入もそうだったが、国に対して兆単位の余計な支出を強いた有責者が野放しという文化だけは、いい加減どうにかしてほしいもんだわな。
 まあ少なくとも、この期に及んで医療制度を欧州寄りじゃなく米国寄りにシフトさせるんだとしたら、どういう意味かは自ずとわかるはず。
・・・
miyagoshi アルメニア原発続報として、IAEA提出レポートによると、問題なく原子炉は通常稼働中、とのことだが、この老朽原発の閉鎖に向けてトルコが動き出すだろう、という記事。(ロシア語) http://j.mp/vRWH91

masaru_kaneko 詳しい情報が出ていませんが、マグニチュード7.2のトルコ東部地震によって、隣国アルメニアのメツァモール原発放射能漏れ事故が起こっている可能性があります。もともと、この原発地震多発国の世界一危険な原発と言われていたものです。 http://goo.gl/oLrc2
・・・
masaru_kaneko 消費者庁による公共料金の内外価格差調査によると、東電の電気料金を1とした場合、米国0.64、イギリス0.75、フランス0.66。家計支出に占める電気料金は、75年の1.9%から10年には3.1%まで上昇。経産省よTPPより電力改革が先。 http://goo.gl/6iMTy
・・・
ok_food ◎【通販の OKフード 情報】 ■アスパラ屋 仁左衛門 熊本のアスパラ中心の野菜ショップ アスパラのオフシーズンは自家用野菜のおすそ分け野菜セットを販売しています 詳細はブログにアップしてあります http://bit.ly/vckpgs
・・・
hanayuu 〔写真〕脱原発デモに斬新なデザインの旗が登場する予定(これは良い試み) http://twitpic.com/787hpn と http://twitpic.com/787i3x
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
医療自由化求める米国文書 概略版 不明記認める 問われる情報公開姿勢 厚労相 http://www.agrinews.co.jp/modules/pico/index.php?content_id=10354
hanayuu 日本政府が国民にウソ「公的医療保険制度はTPP交渉の対象外」

@ky00950さんつぶやき編集〜TPPにまつわる米医療制度の実態・金持ちしかまともな医療を受けられない医療制度: 本のセンセのブログ - http://goo.gl/bKSYB

TPPは米の雇用対策だけのためのもの!絶対反対〜@kyo00950さんつぶやき編集: 本のセンセのブログ - http://goo.gl/f52LF

米韓「FTA」にみる“毒素条項”てんこ盛りの実態 〜TPP飲めば「明日は我が身」〜 - 暗黒夜考〜崩壊しつつある日本を考える〜 http://bit.ly/sBo0LB

韓国・ソウルでFTA反対の大規模集会。デモ隊が国会へ乱入! http://www.nicovideo.jp/watch/sm16026968
pastramin 拡散希望です。韓国FTA暴動。明日の日本です

bluerose_smell カナダは、米国と結んだ1992年締結のNAFTAで酪農品目を対象から外す「例外」を設定。米国はカナダに対し「例外品目をなくさない限りTPP交渉への参加を許さない」と断る。交渉参加も例外なしが条件。

ウィキリークス TPP外交文書を全訳公開! http://j.mp/qRvwbO
buhi_2 NZのマ−ク・シンクレアTPP主席交渉官『TPPは日本や韓国、その他の国々に対する強力な圧力となり、まさに長期的な利益を得ることとなるだろう』

hanayuu 〔TPP〕真偽は?→区民プールは民間のスポーツジムの事業を圧迫するから止めさせられる。それから貧乏人のための都営住宅、県営住宅も民間の賃貸事業を圧迫するから無くなる。
 真偽は?→民間の非営利事業も駄目になるものが数多く出る。例えば生協はスーパーを圧迫するからなくなるし、共済保険や冠婚葬祭の共済事業もアウト

hatatomoko TPP反対派の論客中野剛志氏が強い怒りで発言するのが、TPPが東日本大震災で被災した農民・漁民の将来と希望を奪うという点だ。TPP推進の米国企業・経団連・同友会の「ハゲタカ連合」は、被災地の農民・漁民を標的に農地や漁業権を食い物にしようと狙っている。ハゲタカは民主主義の敵なのだ。

magosaki_ukeru TPP;どうなっているのだろう。30日日経「世論調査で”TPPに参加すべし”が45%、”参加すべきでない”が32%] 原発もそうだった。普天間もそうだった。今TPP。世論は誘導されている。原発で国民は少しは覚醒し、自分で情報を得、考える方向に変化したかと思ったが、やはり駄目か。

長尾たかしの、TPP問題総論・・・我が国は既に開国している。バスに乗り遅れているのは米国である。 http://blog.goo.ne.jp/japan-n/e/70e70a794fce2767738c46d9a840c9ca

paru6801 TPPについて詳しく調べている岩上安身さんのまとめページ。面白いです。如何に一般メディアがきちんとした報道をしていないかがよく判ります。原発と同じ、スポンサーの意向による偏向。 http://tpp.iwj-beta.com

fever7777 さまざまな社会問題の根源はたった1つ! - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2131902019849673601
・・・
アイヌ民族が初の政党結成へ 参院比例に候補擁立目指す http://t.asahi.com/4fy3
takashi_akita アイヌが政党を発足させるというニュースは、アイヌの血が流れている私には、とてつもなく大きなものだった。ただ、「アイヌ民族」という呼び方には違和感がある。「アイヌ」は「人」という意味だ。その意味においては誰もが「アイヌ」だ。民族ではなく、「アイヌ」とだけして欲しい。
 自分の中に、アイヌの血が流れていることを知った日、自分の感性すべての根源を認識した。錯覚なのかもしれない。でも確かに、私は認識した。ひとつの事実を「知った」、ただそれだけで。
・・・
小沢一郎元代表に対する「暗黒人民裁判」の本質と性格が、ようやく、はっきり見えてきた http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/e/9c08a580605ee88a2c14cbee45f6740a
ーーー
利用者負担増を検討=介護保険高所得者を念頭に―厚労省 (時事) http://goo.gl/nDCCa
・・・
MATSUDA_MIYUKI 初めての人とSEXする時は、絶対コンドーム。男子から使ってあげると女子は安心するよね。本当は恋人になる感じになったら、一緒にエイズ検査したほうがいいよね。HIVに感染しないようにね。
ーーー
抹殺された奇跡のガン治療法 http://ameblo.jp/64152966/entry-11063506596.html
AmboTakashi がんは光で簡単に殺すことが出来た
・・・
goldie_luvmj 皆さん、米の発酵とぎ汁の話ばかりしますが、野菜で作った方が簡単だし、発酵した野菜も数ヶ月にわたり、食べられる。
unna311 ザワークラウトの要領ですかね。やったことないので興味あり。
goldie_luvmj そうです。人参だけでもよいし、キャベツ、きゅうり、カリフラワーなんかを全部ミックスしても。消毒した瓶に1L5gの塩水にひたすだけ。きゅうりだけだと、ハンバーガーに入っている、ガーキンが酢を使わなくても健康によい乳酸菌の酸味で出来ます
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー