遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜111029朝

目次:くわしくは>>>下
・東電が政府に緊急計画を提出、支援機構に9000億円の援助要
・NYの日本領事館を占拠しろ!
・食品規制値、5分の1に=放射性セシウム、来春にも見直し―厚労省
セシウム許容線量 食品は年1ミリシーベルト
・海洋流出、東電推計の20倍か=福島原発セシウム−仏研究所
・「被害者なのに加害者扱いだ」――福島の農家らが農相に訴え
福島市民が署名提出=放射線量、再調査求め
・日本は『除染』に期待しすぎてはいませんか?
・世田谷、再調査で170マイクロシーベルト 文科省発表
・東電・政府に厳しいツッコミ 漫才師の真剣取材舞台裏
経産省前の座り込みに姿を現した公安警察官に、あの噂の真偽を尋ねた
・カナダの物理学者:「今すぐに4号機プールの補強工事を!」
・結局、そのつけは国民が払う
・研修医充足率、全国最低 県内16病院、震災・原発事故響く
・消えた「原子力推進」、可能な限り引き下げへ転換−エネルギー白書
原発安全評価:EU、検査項目バラバラ 当局“弱腰”も
・多摩市でもマイクロスポット見つかる 多摩第一小で0.44μSv/h
・被災がれき受け入れ検討へ、山梨県
JASDAQに上場した飯舘村の菊池製作所
・遺伝子疾患体質、最大10人に1人(平均5%)ワンヒットでも予後は厳しい
・ドイツの写真家が撮影した、チェルノブイリの少年
・電力会社はなぜ高飛車に出ているか 加害者東電が強気に出ている理由
・日本で起きた原発のトラブル・事故の一覧のデータベース
宮津市長「脱原発を」(京都)
・再稼働STOP作戦 これなら原発を止められる!
原発事故対策:琵琶湖汚染の「議論不十分」
原発推進派とTPP推進派がほぼ同じであることに注意
・ヒロセタカシ現象。崇拝しちゃダメ
・スパゲティーの OKフード
・TPPをめくる議論の間違い 東京大学 鈴木宜弘
・TPPって何が問題?
記者クラブはなぜ問題なのか 
・“大阪秋の陣”橋下vs平松“政策”は似て非なり
・忍び寄る突然死の恐怖、ブルガダ症候群
・肺がんX線検診で死亡率低下せず、検診受診群の肺癌増加は!?
・TPP参加どうする推進派VS慎重派・自転車規制強化
空芯菜って?高い栄養価
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に111028夕〜111029朝の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムをまとめてみました>>> http://bit.ly/pck0eQ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図と測定結果 http://utukusinom.exblog.jp/16288338/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東電が政府に緊急計画を提出、支援機構に9000億円の援助要請 http://bit.ly/uUnT0L
D51max カダフィの「原爆を落とした米国に日本人がなぜ好意を持てるのか理解できない」発言と同じで、「北半球を汚染したテロリスト集団東電を、なぜ支援するのか」という疑問を多くの外人が抱いている

NYの日本領事館を占拠しろ! http://amba.to/sb2L4L 
D51max 日本政府さま。TEPCOを守らず人を守ってください。
・・・
食品規制値、5分の1に=放射性セシウム、来春にも見直し―厚労省 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111028-00000058-jij-soci
D51max 肉や魚、コメ、野菜などについて1キロ当たり500ベクレル、水や牛乳で同200ベクレルとされているセシウムの規制値は、それぞれ5分の1程度になる見通し。粉ミルクやベビーフードなど子ども向けの食品については、より厳格な値を検討する

食品の上限「年1ミリシーベルト」 放射性セシウム http://www.47news.jp/CN/201110/CN2011102801000321.html
irukatodouro これって、セシウムだけで、ウラン、プルトニウムストロンチウムアメリシウムキュリウムなど、ほかの核種の被爆量が入っていない

セシウム許容線量 食品は年1ミリシーベルト http://bit.ly/rBHMFJ
3sisters3 東京新聞にやられた。私は子どもたちに対して、食品安全委員会の出した「内部被ばくのみ生涯100mSV」を評価などしていない。前向きでもない。まるで子どもに100mSVを容認したかのような記事だ。撤回を求め抗議中。 
東京新聞の担当者さんは紙面の尺を理由にしていましたが、それを私に説明しても読む人に事の本質が伝わらなければ意味がありません。今回の抗議は東京新聞さんのご提案で、近々この食品規制値について掘り下げる際に、再びご丁寧に取材していただくお約束をしました。
・・・
海洋流出、東電推計の20倍か=福島原発セシウム−仏研究所 http://goo.gl/8l01O
monjukun: がーん。仏IRSNによると、7月までにふくいち君から海に出た放射性セシウムは、東電さん発表の20倍…1つの事故では過去最大だって。。
・・・
「被害者なのに加害者扱いだ」――福島の農家らが農相に訴え http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20111028-00000301-kinyobi-soci
D51max 「東電と国がばらまいた放射能なのになんでわれわれ農家が悪者にならなくてはいけないのか」「除染作業に若い子を雇っているが(健康被害を受けやすいので)雇っていいのか分からない」「被害者なのに加害者扱い」福島の農家らが農相に訴え
・・・
福島市民が署名提出=放射線量、再調査求め−東京(時事)http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2011102800976
save_child 参加者からは子どもや妊婦について、除染により放射線量が下がったことが確認されるまで、国の費用負担で避難させてほしいといった声が上がった
harunazxc 「子どもをまず避難させてから水をかけるんですよ!消すんですよ...子どもを炎の中に置いたまま、いくら水をかけたって、それでは助けられないんですよ。家なんで燃えたっていい...命さえ助かれば!」〜子どもたちを放射能から守る福島ネットワーク:佐藤幸子さん

HoshikawaJun 「日本は『除染』に期待しすぎてはいませんか?」他、現場を知る医師の警句→菅谷松本市長「チェルノブイリから学ぶこと」講演会@福島① http://p.tl/sAk7 ② http://p.tl/0EiH ③ http://p.tl/-zIN 【ぼちぼちいこか】
DONDELI チェルノブイリは確か2~3年で除染を諦めたはず。
・・・
D51max 福島の駅伝を中止は妥当。極悪非道の旧ソでさえ0.4マイクロシーベルト以上は人が住んではいけないと区分しています。0.6マイクロ以上ある場所を、感受性が強い女子が走るなんてどう考えてもおかしい。
・・・
世田谷、再調査で170マイクロシーベルト 文科省発表 - 朝日 http://goo.gl/j9i2G

世田谷区で高い放射線量検出 http://nhk.jp/N3yN5hdK
世田谷の食料品店で110マイクロ・シーベルト (読売) http://goo.gl/aAXyq
放射線量:スーパー脇の道で110マイクロSV 世田谷 (毎日) http://bit.ly/tdMy6s
kinoshita_kugi 世田谷区の発表。午後6時50分現在、文部科学省の測定で、世田谷区八幡山1−9パワーラークス世田谷店ない敷地の2地点で高い放射線量を確認。最大値は地表部分で110マイクロシーベルト。地上1メートル部分の最大値40マイクロシーベルト
takashi_akita "八幡山1丁目のスーパーの敷地周辺で、最大で毎時110マイクロシーベルト放射線量を測定したと発表した。会見した保坂展人区長は「原因は地中にあるのではないか」と述べた。 "
KinositaKouta 世田谷には、何回も書きますが、紫斑病や肺の異常を訴えている子供が複数います。駒沢、深沢、桜新町、経堂、二子玉川近辺から健康被害を訴える話を聞いています。なめていたら大変なことになります。
 伊豆の伊東、一碧湖の別荘地前で20000Bq/kg なんです。ホットスポットはそこまできています。世田谷に、ウルトラホットスポットがあるのは、ある意味あたりまえです。
 世田谷の110μSVのウルトラホットスポットが世田谷の千歳清掃工場近辺ではないかという情報があります。地下の配管系というのチェックは必要かもしれません。
Dreswl また世田谷でしかも110マイクロ? 今度はラジウムのドラム缶でも埋まっているのか?原発は関係ないであろうって いったって危ないったらありゃしないな。
7N4WCU いまにそこらじゅう、ウルトラマイクロスポットだらけになって(市民の計測をきっかけに見つかって)、結局、関東地方全体に線量の極端に高い地点が星の数ほど散らばっていることが明らかになると思う。

ふたたび世田谷区内の高い線量が計測された地点について http://p.tl/4KeK
harunazxc 世田谷区長:保坂展人のどこどこ日記より
・・・
Ani2525 .@pririn_ さんの「吉本興業のおしどり♀マコリーヌさん、児玉龍彦先生を黒・タヌキ・確信犯と言うの巻」をお気に入りにしました。東大内部からも児玉龍彦は各論正しいが総論がおかしいとの批判が・・・ http://togetter.com/li/205481

kazooooya (祝)おしどりマコ・ケンパル・MBSたね蒔きジャーナル出演おめ!『東電・政府に厳しいツッコミ 漫才師の真剣取材舞台裏』(10/28) http://t.co/aSoWAH0q
・・・
経産省前の座り込みに姿を現した公安警察官に、あの噂の真偽を尋ねた - 上田眞実 http://news.livedoor.com/article/detail/5974511/
Ani2525 公安が被曝死を認める
要点要約“「福島に派遣された警察官が被曝して、何人も亡くなっているというのは本当ですか」
男性はすぐに答えた。「本当だ。私の実家も福島だ」
園さんが口を挟む。「なら、逮捕する相手が違うだろ。(経産省を指差して)あいつらを逮捕しろ」
男性はうつむくと、立ち去ってしまった。”
・・・
カナダの物理学者:「今すぐに4号機プールの補強工事を!」 http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-963.html
takashi_akita "もし、使用済み燃料プールか、それを支えている構造物が、強い余震によって深刻なダメージを受けた場合は、事態は急変する可能性があります。"
・・・
結局、そのつけは国民が払うーー100年以上、「ゾンビ企業」東電が返済を続けるという賠償スキーム「枝野答弁」の荒唐無稽 - Summify http://bit.ly/u58JPD
・・・
研修医充足率、全国最低 県内16病院、震災・原発事故響く 福島民報 http://www.minpo.jp/view.php?pageId=4147&blockId=9902017&newsMode=article
Dreswl これが現実です。
・・・
消えた「原子力推進」、可能な限り引き下げへ転換−エネルギー白書 http://goo.gl/BWnE8
masaru_kaneko 経産省資源エネルギー庁が、原発推進から可能な限り原発依存を減らすに方針転換です。ようやくエネルギー白書新版で180度転換。経産省も動き出しました。ついでに、環境エネルギー革命で世界をリードするくらいの迫力ある戦略を打ち出したらいいのに。
・・・
原発安全評価:EU、検査項目バラバラ 当局“弱腰”も - 毎日 http://goo.gl/pLXHX
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
多摩市でもマイクロスポット見つかる 多摩第一小で0.44μSv/h http://goo.gl/VxbpZ
D51max 多摩市立多摩第一小学校校舎北側の雨どい下、地上5センチの位置で0.44μSv/h。地上50センチでは0.17μSv/h、地上1メートルでは0.12
・・・
被災がれき受け入れ検討へ(山梨県のニュース NHKhttp://www.nhk.or.jp/lnews/kofu/1043581801.html
takashi_akita "焼却処理施設を運営する7つの市町村、それに5つの事務組合のうち、身延町市川三郷町、それに早川町で作る峡南衛生組合が、受け入れに向けた検討を行っている"
・・・
7N4WCU JASDAQに上場した飯舘村の菊池製作所。除染をして、構内の最大線量が0.8μSV/hというのは努力の成果と評価するが、一歩外は高線量地帯であり、本当に従業員の健康被害に対策ができているかは不明。長い目で見てゆくしかないのか? あぁ、なんという。
ーーー
olivenews 集団には遺伝子疾患を持つ体質の人がいて、最大10人に1人(平均5%)いると報告されています。BEIR委員会でも証拠があるとされています。その場合、ワンヒット(酸化ストレスによる対立遺伝子の点変異)でも予後は厳しいのではありませんか。それを知っていて放射線を当てるのですか。
・・・
yutaka444 ドイツの写真家が撮影した、チェルノブイリの少年です。 http://pic.twitter.com/9HHBdrQN
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
電力会社はなぜ高飛車に出ているか 加害者東電が強気に出ている理由 http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-4115.html
D51max 日本人は忘れやすいから、あと2、3年もすれば原発事故も風化すると計算している。電力会社の力の源泉は、“地域独占”と“総括原価方式”と呼ばれる料金算出方法によって、絶対に利益が上がるよ
・・・
masaru_kaneko 日本で起きた原発のトラブル・事故の一覧が以下にデータベース化されて公開されています。日本の原発がいかにトラブル続きだったかが、一目瞭然です。自分の住む地域の近くの原発を探して下さい。いかに怖い生活を送っていたかがよく分かります。 http://goo.gl/ZNWjd
・・・
宮津市長「脱原発を」(NHK京都放送局http://www.nhk.or.jp/lnews/kyoto/2013458961.html
takashi_akita 宮津市の井上正嗣市長、「原発安全神話が崩れた今、脱原発を目指すべきだ」

再稼働STOP作戦 これなら原発を止められる! bit.ly/tQ7dtZ
Ani2525 実は残り10基なんだよね。節電、エネシフをがんばろうよ。
・・・
原発事故対策:琵琶湖汚染の「議論不十分」 市民有志、京都市に資料公開要望 /京都 (毎日新聞) http://mainichi.jp/area/kyoto/news/20111027ddlk26040584000c.html
hirakawah 当然の疑問と要求。で、議事録から推察するに、きっと根拠資料なんかないんだな。
・・・
tokaiama 我々は原発推進派とTPP推進派がほぼ同じであることに注意すべきだ。もちろん原発反対派でTPP賛成というのも、ほとんど見たことがない
・・・
Ani2525 広告代理店が誰かを持ち上げるだけ持ち上げて、その人中心に反原発派を叩きのめしたのが昔のヒロセタカシ現象。崇拝しちゃダメ、自分達もしっかり調べて意識のレベルを上げる。どんな人でも間違えは間違えだと言っていいし、間違えだからと気落ちしない。
 しきい値ないし、確率的影響なんだから、福島中心に数万(0.1%と仮定)から数十万(1%仮定)の死傷者が出る。内部被曝の最初のピークは事故後三年後と分かってる。ヒロセタカシ現象はソ連の隠蔽と連動出来たから反原発運動を潰す事に利用出来たわけだが、今回は被害者を増やすだけ。
 真剣に原発推進派に言ってみたのだが、本気でヒロセタカシ現象を起こすつもりですね。おそらくは江川紹子あたりがポンプ役として来るなって、江川紹子のツイ見てると分かるでしょ。これ3年後どうなるか、ツイ見てる人は全員、未来を逆算して動いて欲しいんだわ。
 ヒロセタカシ現象ではなく、コダマタツヒコ現象を仕掛ける事も可能なんですよね。コダマタツヒコ氏を英雄視したりネット語でいうなら、ネ申扱いしたらいい。そして落とすだけ落とす。そうじゃなくて、この論は合ってるが、そこは違うのでは?という冷静な議論を続け意識の向上をお願いしたい。
・・・
ok_food ◎【スパゲティーの OKフード 情報】 ■ピエトロ □ピエトロスパゲッティー □原産国(イタリア) http://bit.ly/pj9nqy
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
TPPをめくる議論の間違い 東京大学 鈴木宜弘 http://j.mp/uC6G2N
bluerose_smell ★必読拡散 間違いだらけのTPP

NakamuraTetsuji ブログ更新しました。「TPPって何が問題?」 http://d.hatena.ne.jp/NakamuraTetsuji/20111028#p1

hatatomoko USTRが「米国の最優先事項と価値を反映する高いレベルの合意」と位置付けるTPPに、日本企業を優遇する例外なし。ただし米国「1%」の「TPPの為の米国企業連合」と手を握る日本の「1%」は例外。経団連、新聞・TVなど。日米1%連合が99%を食い物にするTPPは、民主主義の敵なのだ。

kabutoyama_taro TPP反対よりリフレ要求が先だろうという意見が散見される。趣旨は理解できるが、リフレがなされないのとTPP推進との根は同じだからなあ。

VEGANbamboERIKO KDDIのものすごい低レベルの感情的なTPPLOVEです・・
bluerose_smell TPPは秘密交渉の中で一部の多国籍企業等の利益だけが国民の利益より優先される政策です。賛成派が低レベルなのは、反対派を納得させられる理論がないからでしょう。不買運動を!
・・・
ニュース解説 眼 10/28(金) 記者クラブはなぜ問題なのか http://www.youtube.com/watch?v=8Ios9CzaMdY&feature=youtu.be
harunazxc 【記者クラブ問題】むしろメディア側が率先して自分達の特権を守ろうとしているところが、日本の非常に悲しい現実。これはメディアにとっては自殺行為だ!・・ 解説:神保哲生 約10分
・・・
YoichiTakahashi 【日本の解き方】“大阪秋の陣”橋下vs平松“政策”は似て非なり - 政治・社会 - ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20111028/plt1110280825000-n1.htm
ーーー
忍び寄る突然死の恐怖|無料動画 GyaO![ギャオ]| http://bit.ly/rWrql6
Ani2525 無料なので一度はブルガダ症候群について見ておいて。セシウムも似た挙動になり電気信号をおかしくするとのこと。 
・・・
dr_chasiba 「肺がんX線検診で死亡率低下せず 米で15万人調査」の記事が出て(JAMAの論文 http://bit.ly/vpDOzE )、予防医学関連の人たちはさらに10年後の追跡調査で検診受診群の肺癌増加が明らかにならないか戦々恐々としているのではなかろうか?
ーーー
fujinamicocoro マイクロソフトニュース ドニッチ! コメント呟きましたぁ〜(^◇^)/ TPP参加どうする推進派VS慎重派・自転車規制強化・小野真弓ギリギリショット→みなさんのはどう思われますか?? http://donicchi.jp.msn.com/opinion/commentators_profile.aspx?cp-documentid=5220618&page=14
・・・
junna311 「空芯菜って?高い栄養価」(ほうれん草との単純比較) カルシウム4倍・ビタミンA5倍・ビタミンB群2倍・ビタミンC2倍・カリウムβカロチン・・食物繊維・鉄分・ポリフェノール類・他 ★空芯菜は自分でベランダ栽培が可能 http://ow.ly/7chAJ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー