遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜110919夕

目次:くわしくは>>>下
・風向き
脱原発、6万人の最大規模集会 東京・明治公園
・「日本安全」つぶやいて 風評対策、海外からツイッター発信者ら招待
宮台真司脱原発が陥りがちな罠にご注意を!」
アーサー・ビナード「『死の街』の解釈」と「鉢呂前大臣辞任の異常さ」
・東電の電気料金は半額にできる
・木下黄太さんは、まるで中東人みたい
・「東電のためのセーフティネット規則」パブリックコメント受付が間もなく締め切り
・日本政府、福島県民を人間モルモット:ミチオ・カク教授NY大理論物理学
茨城県龍ケ崎市が食品放射能測定システムを導入、市民は検査無料
・給食問題、昼食前早退でウチは対処
・8月のヨウ素は医療が原因と断定するが、証拠は調べてない
・今すぐ役立つグッズ、本、子どもに安心な食べ物
・外務省…被災地で生産の缶詰などを開発途上国に無償で提供
・首都圏に3000万人、
・長期の低線量被曝や吸入による急性症状は未知の部分が多い
野田首相原発維持に回帰、首相の国連会合演説案
横浜市本牧での汚泥焼却灰処理に関する市長会見
・科学的正しさ、わかりやすさ、迅速も
・バズビー博士が、放射能汚染地域の子供のために作ったサプリメント
・リクビダートル:チェルノブイリ原発の事故収束に当たった作業員達
経産省西山英彦の娘・自民党石破茂政調会長の長女→東電社員
小沢グループ 融和に協力 人事で恩恵 首相に信頼感
・情報技術1位は韓国 日本13位
・甥っ子のクラス名簿ぱくったら名前がけっこうぶっ飛んでてわろた
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に110919朝〜110919夕の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】 9月19日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、19日12時は北北東の風、19日18時は北北東の風、20日0時は北北東の風、20日6時は北北東の風、20日12時は北北西の風となるでしょう。 goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
脱原発、6万人の最大規模集会 東京・明治公園 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011091901000372.html
さようなら原発5万人集会 (毎日) http://bit.ly/noAKB2
HoshikawaJun ついにNHKも「主催者側の発表でおよそ6万人が集まり」と報道! http://p.tl/4hkY
tanakaryusaku 新記事 『第一報 脱原発集会に4万人超の参加者』 只今アップしました・・・→ http://tanakaryusaku.jp
テレ朝【原発】「脱原発」集会に市民団体ら3万人 http://5.tvasahi.jp/210919015?a=news
makeanovel おおお、すっごーい!! RT 上から見た明治公園!スゴイ... - 写真共有サイト「フォト蔵http://bit.ly/oT7WGS
HyoYoshikawa 明治公園もう入れないそうです。溢れました。明治公園の脱原発集会。人が溢れて混乱中。会場にはもう入れない。 http://lockerz.com/s/140074407
yamamototaro0 明治公園、すごい人!命を繋ぎたい、本気で生きてる人々が結集。仕事、体調で参加できない方々の分まで声を上げ歩くよ♫ http://p.twipple.jp/Bq5wy
katrinvonjapan そうです!逃げられずに被曝しました! RT @BeneVerba: 武藤類子「福島で起きた悲しみを伝えようとやって来ました。福島は美しい私たちの故郷です。放射能が降り注ぎ私たちは被曝者となりました」
T_Arata 『私たちは静かに怒りを燃え上がらせる東北の「鬼」です』(さようなら原発5万人デモで登壇した、福島から参加の女性)
riemicrophone 6万人突破〜〜〜〜〜〜!!!!!!六万人だよ!!!ロックフェス超えてるwww 命が大切!!!子供達を守ろう!!!海、空、大地を守ろう!!!!
HoshikawaJun 現在、主催者発表で6万人突破!
study2007 「さよなら原発〜、命が大切〜、わ〜〜」by6万人?
riemicrophone 先週逮捕者が出ても、この人出。ここは日本。これは、大きなムーブメントを意味していると、私は思うよ。
riemicrophone 風林火山バリののぼりの数でござるw
uematsuseiji 福島の人々の隊列。 http://twitpic.com/6n7s2m
kyarasouzyu2 現在さらに多くなってます!RT @myth21hide 明治公園サヨナラ原発5万人集会、主催者発表6万人に訂正、更に集まってくる人人人 in 明治公園
peace_toka 明治公園、さよなら原発5万人。サブ会場です。これ。メイン会場は人いっぱい過ぎで入れず。 http://yfrog.com/nv78bbj
gohsuket 大江健三郎を先頭に脱原発デモ移動開始 RT @W7VOA Anti nuke march underway with Nobelist Oe at front. http://twitpic.com/6n7vxv
harada_akira 9.19実況中継! 参加者六万人と発表!!!しかもまだまだ各駅から人が集まってます!千駄ケ谷の駅前から明治公園の路上で足止め食らってる人だけでも万は確実にいます。八万は確実か?
sakuraline 外苑前交差点に着いたら「怒!福島隊」「怒!会津隊」の旗。もうえんえん続くデモが流れてる。合流予定の神奈川の皆さんはまだかな? http://twitpic.com/6n8341
iwakamiyasumi 主催者発表で六万人。主催者発表なので、割り引かなくてはならないにせよ、目標の五万人を上回る。デモ、集会の人並みを離脱して、文化放送へ向かう。途中で行進を始めたデモ隊と遭遇。白地に赤い字で、「怒」。福島からの参加者ののぼり。中通り隊、浜通り隊。。。
syukan_kinyobi 明治公園のさようなら原発集会。送り出し公演。制服向上委員会。主催者発表で、六万人参加(浩) http://p.twipple.jp/L6G2Y
ashibata1 13時に千駄ヶ谷駅に降りて、改札抜けるのに20分かかったほどの人出です、今日の脱原発デモ。でもみんな何となくウレシそう。
iwakamiyasumi すごい人並みです。日本人、エンジンがかかるのが遅いけれど、いよいよ山が動いたか、という感じです。
NoNukeArt 明治公園中の様子。出発を待つ列がまだまだ長い。 http://p.twipple.jp/3GkkZ
btflthng なぜ福島の子どもたちがわざわざ東京まで来てデモしなきゃいけないのか考えろ。 http://instagr.am/p/NhMRN/
katrinvonjapan なぜ福島の子供と親が全て捨てて引っ越さなきゃいけないのか!!怒!!
amasakazu 誰デモ、青山なう。完全に街を染めている10万超さよなら原発http://yfrog.com/h86d5bej
snowcone_31 パレード前の明治公園の様子。人が多すぎて中まで入れなかった(^_^;) http://p.twipple.jp/53SMG
・・・
「日本安全」つぶやいて 風評対策、海外からツイッター発信者ら招待 (毎日) http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110919ddm002040126000c.html http://ow.ly/6xVyT
save_child つぶやいて風評対策、海外からツイッター発信者ら招待。フェイスブックツイッターなどソーシャルメディアの発信者を海外から招く準備に入った。被災地を回った発信者に安全性や感動を伝えてもらうことで風評被害の緩和を狙う
MAROKIA4 安全神話作りにだけ金かけて安全対策疎かだった反省がないのか?風評払拭ではなく規制や検査や除染に金かけろ。
kinoryuichi この国、いよいよ終わりが近づいてるなあ。いくらなんでも、これはない。カネが余ってるなら除染に回せと。 外務省、やってることがメタクタなような。。。(´_`。)。。。
mojimoji_x こんなことを外務省がやっていると知れたら、日本の信用は完膚なきまで破壊
hirakawah ここまで頭悪いとは・・・ 招待された人たちが真っ先に「日本政府は馬鹿」と世界に向けてつぶやくと思われ。
HayakawaYukio 悪夢だとしかいいようがない。
kaori_sakai ア ホ で す か。
・・・
宮台真司脱原発が陥りがちな罠にご注意を!」http://www.miyadai.com/index.php?itemid=947
・・・
アーサー・ビナードの鋭い指摘、「『死の街』の解釈」と「鉢呂前大臣辞任の異常さ」』
http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65764567.html
mikihiyamada アーサー 「…誰も信じちゃいないんです。この大手マスコミと政府の、この茶番を。だから本当にレベルが低すぎるんです…」
・・・
kinoryuichi 改革派官僚・古賀茂明が重大暴露 〝東電の電気料金は半額にできる〟『週間ポスト』 6/10 亀ちゃんファン http://ow.ly/6xTiW
・・・
Japan's Fukushima 'worst in history' http://www.youtube.com/watch?v=IBkrIgJUWLk&feature=player_embedded
tokaiama アルジャジーラの動画、木下黄太さんは、まるで中東人みたいだな 実はオラもこんなイメージなんだよ もう少し老けてるが 
・・・
MiraieforChild 【至急!】「東電のためのセーフティネット規則」パブリックコメント受付が間もなく締め切り(〜9/22迄) ご意見される方は、9/22までに経済産業省宛に反対意見を送信すべし! http://blog.goo.ne.jp/tarutaru22/e/c988ac6735509251eea83ab40c5880e4
・・・
MiraieforChild 日本政府は福島県民を人間モルモットの様に使っている! (字幕13分)  ミチオ・カク教授 NY大理論物理学 http://nanohana.me/?p=5201
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
茨城県龍ケ崎市が食品放射能測定システムを導入、市民は検査無料! http://savechild.net/archives/9001.html
・・・
kikutijun 給食問題。新米が出回れば、やはり測定がされていない宮城の給食はリスクが増える。他の食材のリスクが下がっていく中、弁当と水筒を持参、米と水筒だけ持参などの選択肢がある。今は昼食前早退でウチは対処してるが、午後の時間をより子どもの好きなことに当てられれば、ずっと続けるのもアリと思う。
 前向きな不登校について考えてみる。学校を塾的に利用してみるのもアリか。使いやすい部分だけ、使えばいい。使えなきゃ、まるごと使わないのもアリ。都合のいい日に、自由に授業参観して、先生の品定め。空気を読むのを停止する練習にもなる。友達だったら近所にもいるし、いない時期があってもいい。
・・・
HayakawaYukio 8月のヨウ素は医療が原因であると断定するが、その証拠は調べてないし、他のだれもそれを確認してはいけないという。こういう発言をするひとを科学者だと認めてよいだろうか。
TragedyJapan よく調べずに適当なことをいう学者が最近多い
・・・
basilsauce 今すぐ役立つグッズ、本、子どもに安心な食べ物をあつめました(内部被曝対策、22年度産のお米、原発問題、お弁当グッズなど)http://bit.ly/pLgIJe
・・・
katukawa 暫定基準値500Bq/kg程度の食材の出す線量が0.01μSv/h程度なので、感度のあるシンチなら基準値程度の汚染の有無はわかりそうです。サンプルの量が必要みたいで、厚さにして15−20cmは欲しいとのこと。
・・・
prspctv 鬼だな。 「外務省は…岩手・宮城・福島などの被災地で生産された…缶詰などの水産加工品を、ODA予算を使って購入し、開発途上国に無償で提供するための予算などとして、およそ50億円を要求」|9/19NHK:被災地の産品購入し途上国へ http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110919/t10015688141000.html
ーーー
HayakawaYukio きのうのシンポジウムで押川さんの発言もうひとつ。私による要約「子どもの甲状腺がんは、もともとごく少なかったから(1%以下でも)気づかれた。科学でみわけられた。しかし平常で30%もあるがんが1%増えても、疫学による統計手法ではなかなかみわけられない。
 でも、首都圏に3000万人住んでいる。1%上昇でも30万人だ。これは無視できないリスクだ」押川さんは、秋葉原の無差別殺傷事件の死者7人を例に挙げたが、それより桁違いの被害者が出るかもしれないと心配になった。
・・・
放射線衛生研究 http://yocaki.tumblr.com/
study2007 「セシウムを時々食べた場合」の評価が「時々以外はゼロ」という仮定なので多少楽観的?な気もしますが見やすくまとまっていて参考になります。ホームページも簡潔かつ要点がまとめられている様です。
・・・
dr_chasiba チェルノブイリと同様、放射線と因果関係がなさそうな症状を大規模に調査することは今回の事故でもなされてないように思う。結果、市民団体や有志の医療者などに症例が集まり非科学的と切り捨てられる。長期の低線量被曝や吸入による急性症状については未知の部分が多いと私は思う。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
magosaki_ukeru 原発野田首相原発維持に回帰。東京新聞原発の安全を最高水準に 首相の国連会合演説案」、同時に”安全でより信頼性高い原子力エネルギーの確保は引き続き必要”と直ちに脱原発に移行しない立場を明確に」、詭弁だ。現有の原発を稼働させて、どうして「安全を最高水準に」出来る。世界は馬鹿でない
・・・
KW36_wav 横浜市長の会見まとめ。ちなみにようやくアーカイブが公式にもアップされました。 | 横浜市本牧での汚泥焼却灰処理に関する市長会見 http://togetter.com/li/188024
 14日の、放射能を含む土壌埋立問題についての横浜市長の会見のアーカイブはこちらから。大体開始後27分頃から報告と質疑になってます。文面もいいですが映像の方が色々分かることもあります。http://bit.ly/dyHXgE
・・・
HayakawaYukio 科学的正しさを優先させるか、一般人にわかりやすいことを優先させるか、これは古くから知られている重要な問題。ただしその重要性に気づいている物理学者の数は少ない。なおそのほかに(この案件ではとくに)迅速も求められる。迅速やタイミングを後回しにすると、人がどんどん死んでく。
・・・
katukawa 「バズビー博士が、放射能汚染地域の子供のために作ったサプリメント」らしいのだが、インパクトのあるデザインだ。 http://p.twimg.com/AZoPwi4CQAAyEYg.jpg
 「放射能に効く」と書いてないところがミソ。「放射能汚染地域の子供のために」という表現なら、「地元の野菜が心配だから」という理由で、ビタミン剤だってOK。
irukatodouro バズビー氏への中傷も含まれているので私はあまり好きではないtogetter ですが、サプリメントが本当に氏公認のものか否かを調べた人たちのまとめです。http://togetter.com/li/189644
・・・
kikuchiyumi リクビダートル:チェルノブイリ原発の事故収束に当たった作業員達。 この人たちのその後を撮影した映像: http://p.tl/fYVb http://p.tl/I3pw 5年前のNHK映像。
・・・
kensonmusic 経済産業省西山英彦の娘・自民党石破茂政調会長の長女→東電社員。清水正孝前東電社長の嫁(歳の差35)→勝俣恒久東電会長の娘。勝俣恒久東電会長の長男→東芝社員。集めると面白い
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
小沢グループ 融和に協力 人事で恩恵 首相に信頼感 東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2011091802000024.html
bilderberg54 人事で恩恵を受けたことで、グループ内では「融和ムードの中、派閥的な動きは良くない」(側近議員)と、首相の政権運営に協力するべきだとの意見が今のところ、大勢を占めている。
・・・
情報技術1位は韓国 日本13位 http://yj.pn/PnVSku
nomorewarinasia (インターネット)ここでも、日本の官僚方決済方式の差が出た。某日本国は明治維新以来、誰も責任を取りたくないので書類のハンコの欄に係長から社長が並ぶ。責任は全部部下 飛鳥昭雄
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
AmboTakashi 甥っ子のクラス名簿ぱくったら名前がけっこうぶっ飛んでてわろた http://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51663761.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー