遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜110812朝

目次:くわしくは>>>下
・拡散予想図、風向き
・たね蒔き,小出助教,汚染金属スクラップの再利用問題など
経産省/保安院に安全管理を丸投げ,安全委の呆れる実態
・安全庁トップ,原発推進者除外
・成立しちゃった!東電救済法
送り火の経緯まとめ
・港区内の有名私立中でセシウム合算量:570Bq/kg
・出産後,汚染入院食を食べて母乳を与えるの?
・日本を良くするために「僕はそう思わないよっていう」
・汚染:すべき場所が不明,高齢者には無理,広範囲&費用高額
・米と堆肥の汚染状況
AP通信:日本政府はSPEEDI放射線予測を無視
・鼻血:放射性物質の付着と血管障害で説明可能
被爆66年ヒロシマ:武市宣雄医師
福島県が『脱原発』復興ビジョン決定
原発国民投票法案を提出:みんなの党
・キャップを役人が修正の論点だとするのはどういうこと
放射性物質と菌
円高がむしばむ日本経済…為替介入に持続的効果なし
・小鳩“隠し玉”擁立なら政界大変動
・民主代表選:8/28か9/15?
・"Fool On The Hill / Nature Boy",LITTLE BOY
吉田えりが初勝利/女子選手で史上2人目,米独立リーグ野球

 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に110811夕〜110812朝の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図と測定結果 8.12,13 http://utukusinom.exblog.jp/15264577/
・・・
wind_f1【GPV風向】 8月12日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、12日0時は西北西の風、12日6時は南東の風、12日12時は南西の風、12日18時は南西の風、13日0時は北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
たね蒔き0811 小出裕章助教 汚染金属スクラップの再利用問題など http://t.co/Fz7cftg
 廃炉時のクリアランス制度 http://t.co/bCY7T6W の想定を超えたものについて
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
経産省保安院原発の安全管理を丸投げ―原子力安全委員会の呆れる実態8月11日(田中龍作ジャーナル) http://t.co/EToz1ek
・・・
iwakamiyasumi 本日行われた、北海道泊原発3号機運転再開に関するまとめ記事です。 http://bit.ly/rt7VHS
・・・
泊原発稼働を安全委が「追認」〜二重チェック機能せず、市民から怒号 OurPlanet-TV http://bit.ly/pCi0IG
・・・
iwakamiyasumi 怒号飛び交う会議。なぜ、彼らはここまでの被害を出しながら、かくも無責任なのか。夕方行われた経産省の古賀茂明氏の記者会見で、疑問をぶつけると、「経産省の官僚は原発が必要だと素朴に信じており、都合の悪い事実は見なかったことにする」との回答。まるでドグマを奉るカルト信者のごとし。
 「官僚は、天下り先の確保のため、また、前例踏襲主義で変更を嫌うため、原発という巨大システムを温存したがる。総括原価主義でコストが上がれば上がるほど利益が上がる。巨大な調達力のため、逆らう業界も企業もない」と古賀氏。そんな馬鹿げた理由で、国民が犠牲になり、再稼働が急がれる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
安全庁トップ 原発推進者除外 (NHK) http://bit.ly/nAQodA
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「成立しちゃった!東電救済法」ヤメ官僚緊急トーク 高橋洋一×岸博幸 http://t.co/2D44N8X
・・・
hasegawa24 河野さんは騙されたんじゃないの?でも、それにしても附則とか付帯決議でほんとに歯止めがかかったと思ったんだとしたら甘すぎ。そんなの霞が関の常套手段。これまで、いくらでも例がある。付帯決議なんて、ほんとに意味ない
 いすれにせよ、今回の東電救済案は歴史に残るひどい法案。東電の賠償は電気料金値上げで被災者を含めた国民が負担して、金儲けで東電に投資した株主は配当をもらうのか?そんなバカな話はない。これに賛成した自民党議員は自由な市場経済を語る資格はない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
送り火の経緯まとめwiki http://bit.ly/onbVa7
coffeebreak369 京都を叩いてるそこのアナタ!ぜひ見て
aphros67 わかりやすかった。 RafcoInc 大きな誤解をしていた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KinositaKouta 港区内の有名私立中学グラウンドでセシウム137と134の合算量は570 Bq/kg http://t.co/DUXFDNBブログ更新
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
tamanekochirori 出産後、汚染された入院食を食べて母乳を与えなくてはいけないなんてつらい。産婦人科に入院食の産地を知りたいと頼んだが教えてくれない。どうしたらいいんだろ。一週間分の保存食を用意して入院するしかないか…
・・・
chill509 家の中でいくら気をつけてても、外で思い出を作る機会の多い夏休み。お兄ちゃんは畑収穫、虫捕り、バーベキュー、川遊びを短時間ながらもひと通り体験し、今になって皮膚疾患が酷くなってしまった。因果関係はわからない。わからないからこそ、慎重に考え慎重に選ばせなきゃならないのに。
 楽しい思い出がどれだけ増えても、健康な身体がなければ人生は続かない。息子が書いた今年の短冊は「ほうしゃのうがなくなりますように」。彼が望むような長生きできる人生の基盤をつくるのは、今しかできない。親が今がんばらないでどうする。息子たちに、一秒でも長く息をさせたい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
s_kiyoe「大家族ごっこ」キャンプの最終プログラムは語り合いの時間。テーマは【日本を良くするために自分達が出来ることは何ですか?】福島の小4男児の意見。「僕はそう思わないよって言うようにする」 http://t.co/PpfvKcv
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KamiMasahiro 現地の坪倉医師から。「線量計が不足しており、除染するにも測定できず、ベースラインがわからない方が多い。 県でも線量計測に回っているようですが、全部の家の玄関だけといったようなはかり方なので、除染の対象がわからない。 」
「いくつかの処置は高齢者には厳しい。表土をはいだり、草木を処理したり、屋根を洗ったりすることが重労働で厳しいし危ない。 余談ですが、南相馬市立病院でも、個人で除染を行って、転落したという方が、1日1-2件といったペースでやってくると。」
「表土をはいだとして捨てる場所が無い。草木やその他のゴミも同様。場所を決めたとして誰が運ぶのか、その運ぶ人の安全をどのように担保するのか決められていない。 金銭的な援助もどのように行うのか不透明である。 」
・・・
iwakamiyasumi イタイイタイ病の原因となった重金属を除染するためにかかった費用は、1500ha分で8000億円。福島県全域の面積は、その約一千倍。単純計算すれば除染費用は800兆円に。10分の1にコストダウンしたとしても、80兆円。いったん事故が起これば、途方もない犠牲を強いられる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
福井県、収穫前のハナエチゼン生玄米は16地点のコメ全てが検出限界(5ベクレル/kg)を下回り不検出8月11日(福井新聞) http://t.co/Lahe57K

千葉県3市のコメ、放射性物質不検出  http://t.co/bLWSM0w
takashi_akita 館山市鴨川市南房総市の17か所で収穫した「コシヒカリ」や「ふさおとめ」など4品種の玄米で不検出。残る50の市町村のコメについても収穫時期を迎え次第、放射性物質の検査を実施する予定。

県産米の放射性物質検査結果について(米第1報)/千葉県 http://bit.ly/ojRiAZ

放射能問題に揺れるコメ 西日本産や古米に殺到:日本経済新聞 http://t.co/oJ0JhJd
basilsauce 客観的な記事。色んな考え方があるとわかる。千葉の新米の検査結果は「不検出」だったが検出下限値は20bq。不安は残る。学校給食用の新米は西、北海道から確保されるべき。
・・・
堆肥から規制値上回るセシウム=宮城の稲わらが原因か−島根(時事) http://t.co/QH2diMj
save_child 牛ふん原料の堆肥から、国の暫定規制値を上回る最大1キロ当たり1082ベクレルの放射性セシウムが検出。高濃度の放射性セシウムを含む疑いがある宮城県産の稲わらを、牛が食べたことが原因とみられる。

"新潟県:県内産の牛ふん堆肥の放射性物質検査について" http://bit.ly/p3hBbk
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
AP通信「日本政府はSPEEDI放射線予測を無視」(ワシントンタイムズ) http://t.co/hTjHdTQ 毎日新聞の英語版でもあるのですが、日本語版では見ていません。 http://t.co/UI0tTrm
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
7N4WCU 鼻血は鼻粘膜血管の破綻であり、放射性物質の付着と血管障害で説明できると思う。眼球の網膜血管はどうか。放射性物質が血管をめぐるような状況にならないと、糖尿病性網膜症のような微小血管障害は置きにくいだろう。もし網膜血管がやられるとなると、同時に腎臓の糸球体も攻撃されるだろう
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
被爆66年ヒロシマ」武市宣雄医師(内容書き出し) http://bit.ly/nAgDut
Ani2525 武市宣雄、佐藤幸男の医師名すらしらないTwitter自称エア医師がいてこれまた安全デマ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
hatatomoko 福島県が『脱原発』復興ビジョン決定。県内10基の廃炉が事実上決定。巨大リスクでローテクの原発は次世代に繋ぐべき技術ではない。十年単位の時間を要する廃炉作業も、次世代に依存すべきではない。来春の全原発停止が廃炉計画開始の好機。核燃料が存在する限り立地自治体への交付金は継続すべきだ。
・・・
k_onomura みんなの党が、原発継続の是非を問う「原発国民投票法案」を提出。みんなの党HP資料 http://p.tl/UATe
kinoryuichi わわ! iidatetsunari おお!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
konotarogomame 今日の民主党環境部門会議で資源エネ庁の渡辺新エネ課長が、買取法案の与野党協議で論点とすべきところとしてキャップ(0.5円kWh)をあげた。 自民党の修正案にも入っていないキャップを、政府案を提出した役人が修正の論点だとするのはどういうことだ。エネ庁はやっぱり腐っている!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『フクシマとヒロシマ』 微生物吸着 セラミック活用 土壌・水のセシウム回収 - 連載・特集 - Hiroshima Peace Media Center http://bit.ly/n9dVYP
Ani2525 元記事は中国新聞社 EMWなどで線量が落ちる傍証ですね。
・・・
水処理に使う凝集剤。水質浄化に濾過不要の磁性を持った高分子ポリマーが誕生! http://bit.ly/oBcN4t
Ani2525 Youtubeでも動画多い。納豆菌です。 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
YoichiTakahashi【日本の解き方】円高がむしばむ日本経済…為替介入に持続的効果なし - ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20110811/plt1108110946002-n1.htm
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
スッパ抜き!小鳩“隠し玉”擁立なら政界大変動 ZAKZAK http://t.co/KV4NTlt
bilderberg54 そもそも小鳩が海江田をおそうと考えていた時点で、事実とすれば、このグループの人を見る目には問題がある。松野は悪くないが。
・・・
hatatomoko 8/26参院で2法案可決成立、午後菅総理退陣記者会見は確実。岡田幹事長は8/28代表選・8/31首班指名を目論むが無理筋。公開討論も行い、9/15代表選が本筋。参院多数派形成に2週間、9/29臨時国会召集・首班指名菅総理は9/22国連総会で「脱原発依存宣言」を世界に発信すべき。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kabutoyama_taro 明らかに"Fool On The Hill / Nature Boy"からのパロディです。少なくとも偶然じゃありません。http://t.co/n87qG7X
・・・
thoton 今回のLITTLE BOYで、ビートルズの、あるレコードを逆回転させると「ポールが死んだ」と聞こえる、という話を思い出した。その手の話が好きな人は一定数、必ずいるので、どうにもならない。むしろ、問題は「配慮の申入れ」をした広島県の過剰反応だよ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
吉田えりが初勝利=女子選手で史上2人目−野球・米独立リーグ http://bit.ly/pecP5L
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー