遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜110718朝

目次:くわしくは>>>下
・拡散予想図
・下水汚泥処理施設で放射性物質、その排ガスが安全か
・昔の電力会社と経産官僚は同じ料亭で飲み食いして本当に仲良し
菅直人首相が明言した「脱原発」は、いまや世界中に
・海水浴客、例年の1割に=関東の宿泊施設
ホットスポットに対応せず
・欧州放射線リスク委員会ECRR勧告の翻訳
・牛84頭新たに汚染の疑い、全流通先は35都道府県
セシウム:尿として出た線量の150倍近くが身体に
・国や県より信頼できるのは「計測器」
・福島の高校生が放射線量を測定、除染の研究も
・長崎は入市被ばくが少ない、ヒロシマの情報が流れた
・短期的解決策は、ピークシフトやカットの節電、天然ガスなど
・米国が避難範囲を半径80キロに設定した根拠は、乳癌増加数
菅総理脱原発はいけるけど、法案がない
 
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に110717夕〜110718朝の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図と測定結果 7.18,19.20 http://utukusinom.exblog.jp/15129850/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
下水汚泥処理施設で放射性物質を燃やしていますが、その排ガスが安全か
http://fb.me/1amdTO7Gu
2011年7月8日、東京都議会議員の柳ヶ瀬裕文氏が、小出裕章氏をインタビューした動画
京都大学原子炉実験所の小出さんはご多忙で、アポイントをとるまで 大変でしたが、専門的なアドバイスを頂くことができました。「大丈夫か?」との質問に、最初ガツンとお答えを頂いています。話の途中で出てくる「瓦礫」は「下水汚泥」と読 み替えて頂くとわかりやすいかもしれません。情熱的なお話に私の意識も大きく変わりましたし、あらためて活動の方向性を確認することができたと思います。」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
7月16日 昔の電力会社と経産官僚は同じ料亭で飲み食いして本当に仲良し 古賀茂明(みのもんたのサタデーずばッとhttp://j.mp/nf4fsF
zamamiyagarei これはすごい。小出裕章非公式まとめに続き、古賀茂明非公式まとめが出現。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
菅直人首相が明言した「脱原発」は、いまや世界中に伝わっており、日本はもはや修正、撤回できない http://t.co/ehFevNT
takashi_akita 国内の経済界、政界が批判しても、世界で一人歩きしていく管総理の脱原発宣言!素晴しい
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
海水浴客、例年の1割に=関東の宿泊施設、悲鳴−夏の海「西高東低」 http://t.co/7b7RVa0
kaori_sakai盛んに「安全だ、問題ない」と宣伝した政府の見解を9割が信じていないという指標。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ホットスポットに対応せず - 中国新聞 http://bit.ly/o7KbVi
Ani2525 広島大学は入市被ばくを熟知しているので、政府を当たり前のように批判
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kinoryuichi今日は欧州放射線リスク委員会・バズビーさんの講演参加。ECRRは、こちらで翻訳が読めます→ http://bit.ly/pZaiXl 日本政府が錦の御旗にしているICRP・国際放射線防護委員会とは真っ向対立してます。ECRRの評価は、みなさんでググってください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
牛84頭新たに汚染の疑い、全流通先は35都道府県(東京新聞) http://bit.ly/q45cvX
・・・
Tomynyo http://bit.ly/nYy6Vm 東京都7/17発表 福島県の牛肉から2300Bq/kgのセシウム検出
 福島県産の牛に関連 http://t.co/YuhMhfD Cs-137 は体内には 94%が食べ物からであり、5%が飲み物から、約 1%が呼吸による空気から取り込まれる。チェルノブイリに関する論文の日本語訳
・・・
vion_emukawa 横浜市の給食へ強制供給された肉牛の追跡調査結果。検査もせず安全宣言し、福島県以下は一切隠蔽されている。どう思いますか?親御さん。 http://twitpic.com/5rjg0k
・・・
横浜・小田原で放射性セシウム汚染の牛肉販売、健康被害の報告なし/神奈川 http://bit.ly/oJTKWW
Tomynyo 健康被害の報告なしって馬鹿じゃないか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
矢ケ崎克馬福島市の子ども10人中10人の尿からセシウムが検出された事について)「セシウムの生物学的半減期を100日前後として、どう少なく見積もっても、尿として出た線量の150倍近くが身体の中にあると推計できます」週刊現代7/30
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
国や県より信頼できるのは「計測器」「もうノイローゼになりそう」伝わらない母親たちの叫びhttp://t.co/4zJh474
basilsauce“生産者を中心に「検査して多数の出荷制限をかけることにならないか」という懸念も一部に…「安全性をダブルチェックして、商品ブランドを落とさない工夫が必要」(福島市)”
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
福島の高校生が放射線量を測定、除染の研究も http://t.co/jcjXpTA
takashi_akita 県立安達高校の自然科学部11人が、校庭の放射線量を観測し、土中から放射性物質を取り除く研究にも挑戦しているという。福島の為に、という想いだそうだ。東電、政府、このまま子供たちに責任をとらせるつもりか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Ani2525 長崎新聞もそうだけど、長崎は広島と温度差があります。長崎は入市被ばくが少ないのですが、広島に新型爆弾が落ちたときに、米が何百万ものビラ、それから役人では入市被ばくの情報交換などされており、長崎は入市被ばくが非常に少ないのです。だから、黒い雨訴訟も広島の被爆者が多いのです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
masason 10年後などの将来を考えると自然エネルギーは、絶対必要。それ迄の短期的解決策はピークシフトやカットの節電、及び天然ガスなどの比較的に低炭素で安価な火力発電との組み合わせが現実的解。 コストの為に原発依存を唱える方は、社会コストを理解不足。 何より人命優先。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
元広島陸軍病院医師、肥田舜太郎氏が警告 ゲンダイネット http://t.co/nMM0y11
mikihiyamada肥田舜太郎「米国は避難範囲を半径80キロに設定。これはかつて米・統計学者が50年間に及ぶ膨大なデータを整理した結果『原子炉から160キロ以内で乳がん患者が増えている』との報告書を根拠にしたから」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
hasegawa24 菅はこの2週間くらいで、だいぶ決意が固まってきたようだ。5月初めに浜岡停止を言ったころは、まだ中途半端だったけど支持率が上がったのをみて「脱原発はいける」と思ったのではないか。7月に入ってストレステスト、原発国有化、脱原発依存、それから「個人的考え」と日を追って調子を上げている。
 まさに内閣にストレステストを仕掛けているようだ。「この脱原発依存のストレステストに合格しない閣僚は辞めてもらっていいんだよ」ってな具合だな。この先には内閣大幅改造、それができないなら解散総選挙というシナリオが頭にあるはず
 世間には「菅辞めて」という声が多いから、菅が再び改造だの解散だのなんてとんでもない、許せないっていう感情が起きるのはよくわかる。だけど、政局をみるのに大事なのは、相手=ここでは菅野側に立って考えるというスタンス。逆風が吹き荒れてるのに、なんで「個人的考え」なんて言うのか。
 そんな神経逆なでするような台詞をあえて言うのは、勝負に出たってことじゃないの?「オレは内閣総理大臣だ。総理が個人的考えで政治をやって、なにが悪い!」ってことでしょ。それが悪いっていう閣僚は自分が総理に指名されて閣僚になってるってことを忘れてるんじゃないの。いやなら、即辞めるべき
 辞める度胸もないのに、ぐだぐだ言ってるから、総理になめられる。このまま行くと間違いなく、菅は「文句があるなら、辞表片手に言ってみたら」って攻勢に出てくるね。今週は面白い展開。内閣の中でガチンコ勝負が始まる可能性がある。
 菅は小泉の郵政解散を意識しているかもしれない。郵政で賛成か反対かの踏み絵を迫って、小泉は解散した。菅は脱原発で賛成か反対かで解散する可能性がある。大きな違いは小泉はちゃんと法案を用意していた。菅の脱原発は口だけで法案がない。法案を書くブレーンも側近官僚もいない。ここが最大の違い
 法案がないと「閣議決定で白黒をつける」というプロセスにならない。口だけだと、単なる言いっぱなしで終わって、ガチンコにならない。つまり勝負の大舞台が設営できない。菅の政治的甘さはそこだな。勝負の舞台を用意できずに口だけだと、見てるほうは面白くないから、このケンカは盛り上がらない。
 そういう意味でも、小泉の郵政政局に比べると、役者の力量と舞台のちゃちさが目立ってる。
 自民党はじめ野党は菅の脱原発依存路線にどう対抗するのか?野党もいろんな意見があるから、こっちもすっきりまとまらないかも。そうなると、おいおい、いやだけど、菅の「口だけ脱原発」がくっきりさわやかに見えて、人気が出ちゃうなんてことにならないか。そういう兆しはあるね。
 「あいつは嫌いだけど、脱原発だけは許せる」なあんてことにならないか。この2,3週間が勝負だな。菅は脱原発にどれだけ中身を付け足せるか。反対する閣僚は反対で腹を決められるか。野党は菅の「口だけ脱原発」に対抗する骨太路線を打ち出せるか。
 議論の締め切りは国会会期末の8月末。ということは遅くとも今月中くらいに、それぞれの路線が出てこないと、菅がブッチギリで独走ってことになりかねない。与野党のみなさん、菅の悪口言ってる場合じゃないですよ。以上、おしまい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー