遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜110711朝

目次:くわしくは>>>下
・拡散予想図、風向き
・サーファー真木蔵人氏らによる小出裕章助教インタビュー
・細野原発相、ストレステスト「原発再稼働の条件に」
原発耐性試験、欧州以上に徹底せよ
・ストレステストが再可動条件なら、来年春に全原発停止
・「東電批判したら経産省から圧力」渦中の古賀茂明氏
・冬場の電力不足本当?原発推進の「政治的宣伝」
・島根原発:点検漏れ506件/中国電力
沖縄タイムス:米機関誌、原発浸透図る、導入進言報告
・生け贄の羊は福島のみならず、東京にもいる
・米国も、福島後の技術者不足に苦慮
・焼却灰から7万ベクレル超を検出、千葉・柏
NHK世論調査7月:減らすべき45%、全て廃止21%
・世界が報じたフクシマ:レベル24、3号機「核爆発」
・目黒区立緑が丘小学校、計測と除染
横浜市7/10:南相馬の牛肉Cs最大20.3Bq/kg、最低でも9.0Bq/kg
・Cs-137 は体内には 94%が食べ物から
・家族の内部被爆を抑えるためにがんばるお母さん
・「放射能恐怖症」と「放射能不感症」
原発並み出力の太陽光発電、東大・シャープ、サウジで実験
・50kW規制撤廃なら、IPP・PPSは原発代替になる
・比較的低価格なガイガーカウンター『SOEKS-01M』の機能、評価及び使用方法まとめ
  
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に110710夕〜110711朝の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図 7.11,12,13 http://utukusinom.exblog.jp/15094619/
・・・
wind_f1【GPV風向】 7月11日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、11日0時は西北西の風、11日6時は北北西の風、11日12時は北東の風、11日18時は東の風、12日0時は東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
5.24 サーファー真木蔵人氏らによる小出裕章助教インタビュー http://bit.ly/r5vAGY
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
細野原発相、ストレステスト「原発再稼働の条件に」 http://ow.ly/5APO3
kinoryuichi 細野氏は、ストレステストでハラくくってるのかな。保安院はブレまくりだけど。
・・・
毎日新聞社説:原発耐性試験、欧州以上に徹底せよ http://bit.ly/of8rud
Dontaku06 欧州連合EU)の耐性試験(ストレステスト)は、航空機の墜落。テロ攻撃まで想定。電力会社の報告を国と、各国編成の専門集団が評価。事故当事国の日本は、お手盛り検査で、航空機もテロも対象外。保安院がみるだけ!おかしいだろ
・・・
原発耐性テスト、欧州より短期に 岡田幹事長 http://t.co/baES8RL
・・・
FNN:原発のストレステスト、東工大・澤田哲生助教 http://htn.to/sny7hm
tsuda 東工大・澤田哲生助教「ストレステストが再稼働の条件になるということになりますと、来年の春ごろまでに、ほぼすべての原子力発電所が停止してしまう可能性があります」
・・・
原発耐久検査、残存リスクに有効?http://t.co/LkBrQQn
takashi_akita ストレステスト、安全基準、ドイツとスイスでも全く異なるんですね・・・。EUのストレステストの現状も少し見えてくる記事です
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「東電批判したら経産省から圧力」渦中の古賀茂明氏 http://htn.to/fBWTkQ
『日本中枢を再生させる勉強会』講演テキスト起こし
kmiura 流し読みしただけど、これたぶん重要。メディアで「菅おろし」に表象されているその実質は、明治維新以来ぐらいの転換がおきるか起きないか、という暗闘。志士に自分をなぞらえていた人たちってどこいったんだろ。
kouramutsumi 経産省の中の、エネルギー改革したい人たちからの生の声。電力会社の圧力はっきり書かれてる。状況は切羽詰まってる。最近マスコミで送電線の話があまり出てこないのはこのせいだったんだ。いつまでも同じことやってる東電。このままじゃ若い世代殺されちゃう
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
北海道新聞札幌圏版『冬場の電力不足本当?行政、北電の説明を検証.道内企業などの総自家発電能力,泊を上回る262万キロワット.専門家原発推進の「政治的宣伝」』http://bit.ly/qgdCwF
ishigule 道新の札幌版が飛ばしている.札幌ローカルといっても全道人口の半分.
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
島根原発:点検漏れ506件/中国電力、1665件「点検に問題」 http://t.co/PtsqyHQ
reishiva これは酷いっ!普通なら廃業もの。やはり電力会社の独占自体を見直すべき
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
沖縄タイムス:米機関誌、原発浸透図る、導入進言報告 http://t.co/FSgveG9
sumichi_tushin これも必読→「原子力利用で世界の平和と安定を」。米軍の核兵器との「同居」を強いられていた沖縄の住民から、原子力への恐れや反発を取り除こうとした戦略。住民への「原発神話」をふりまくことで浸透を図った。
・・・
沖縄タイムス:米統治下で原発検討、ナッシュ報告進言 http://t.co/bsE5Mzd
sumichi_tushin これはすごい!必読です→「米国統治下の1957年、米側が経済的な利益をアピールして米軍駐留を安定させるため、沖縄に民間用原子力発電を導入することを検討していた」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
dr_chasiba この英文の記事は現状をしっかり伝えていると思います。'Report From Tokyo: My Final Report ' The Huffington Post 記事 http://huff.to/nhRIE7
KinositaKouta 生け贄の羊は福島のみならず、東京にもいると私は思います。
・・・
dr_chasiba 誰も言ってないようですが、原発も『人が動かす』ものです。福島後も新卒の技術者を育てられますか?米国の短い記事をご一読ください。米国ですら福島後の、今後の技術者不足に苦慮してます。電力不足云々だけの話ではないです! http://bit.ly/ozF0st
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質:焼却灰から7万ベクレル超を検出、千葉・柏、可燃ゴミ:2カ月後受け入れ中止も
毎日7.10  http://t.co/nJ2cRpr
thoton 埋め立てできず家庭ゴミの受入れ不能へ 放射線量を下げるために剪定した樹木の葉などが持ち込まれたことが原因か
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
vion_emukawa 震災後初、3月の世論調査「運転しながら安全対策を強化」が56% → NHK世論調査7月:減らすべき45%、全て廃止21%、現状維持24% http://t.co/ADUmmr0 ようやく国民の脱洗脳も進行中か?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
世界が報じた「フクシマ」とは、4基足して「レベル24」、3号機プール「核爆発」か(東京新聞http://t.co/ljatL8p
ロシアの科学者「もしも『いま直ちに危険はない』と当局者が言うのを聞いたら、なるべく遠くに、なるべく早く逃げなさい」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
onomine 目黒区立緑が丘小学校、校長先生のご理解を得て、計測と除染を行いました。このデータは子どももために、どんどん公開してくださいとのこと。とても素晴らしい校長先生です。http://t.co/933LiZu
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tomynyo http://t.co/JctwbBb 横浜市7/10発表 南相馬の牛肉の検査結果 最大で20.3Bq/kg,最低でも9.0Bq/kgのセシウム検出 何なの?このタイミングは? しかも一日に14検体も測定できたんだ なら給食の食材とかもっとしっかり測定しろよ!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
vion_emukawa セシウム給食は回避せよ!『Cs-137 は体内には 94%が食べ物からであり、5%が飲み物から、 約 1%が呼吸による空気から取り込まれる。特に子供にとっては危険である。 』 根拠論文 http://t.co/Q0X5unr
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
D51max 家族の内部被爆を抑えるためにがんばる奥さん、口出しはしないが隠れて震災前のような外食をくりかえすだんな様をグーパンチ。「私たちの体は自分だけのものじゃない!何かあったら介護するのは子供なの!自分の健康に気を使え!」
 ついったに疲れてしまったお母さんの話を聞いてびっくり。小さな子供がいて、除染、内部被爆対策、子供が寝静まったらネットで情報収集、ここまでは何とかわかる。ついったの、肯定的な意見も否定的な意見もきちんとお返事を返して自分から話をきることをせず、寝れない日が続いたと。それは疲れる
 お母さんは毎日大変なのだからちゃんと手を抜いてください。たまには缶詰にのりのご飯でも、拭き掃除を一日サボっても、礼儀のなっていない人との胃が痛くなるような平行線の会話に付き合わなくてもいい。何よりお友達なら疲れていて返事を返さないくらいわかってくれます。どうかがんばりすぎないで
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kikutijun どうやら私みたいな放射能を気にする親達を「放射能恐怖症」というらしい。晴れて、病名を付けて頂いた。なんか「モンスターペアレント」になったり、「放射能恐怖症」になったり、どんどん箔が付いてくる。じゃあ、逆に彼らに名付けてあげよう、「放射能不感症」と。早速治療が必要そうですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
hatatomoko PPS最大手の?エネット。NTTファシリ・東京ガス大阪ガス共同出資。電力販売規模300万kW超でPPS総販売量の50%。高熱効率LNG・MACC発電ほかソーラー、風力も。50kW規制撤廃で自由度を増せばPPSは更に供給力を高める。IPP・PPSはそのまま原発代替となり得るのだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日経:原発並み出力の太陽光発電 東大・シャープ、サウジで実験… http://s.nikkei.com/nAjjJw
砂漠で集光型、世界最高のエネルギー変換効率。5年後に100万kwの商用設備を目指す。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
nuclearleak『比較的低価格なガイガーカウンター『SOEKS-01M』の機能、評価及び使用方法まとめ』を作成しました。 SOEKS-01MはYouTube2ch、blogなどで大量に情報が公開されているため、それらをまとめてみました。 http://goo.gl/1aMJQ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー