遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜110602夕

・低線量被曝で米国に広まりつつある考え方
・福島からの避難者などの4割が内部被曝
・フランスIRSNが明らかにする福島の汚染・被曝状況
福島原発作業員20万カウントで仕事してる
飯舘村で積算20ミリシーベルト
福島市は今月中に公園の芝生を除去する方針
横浜市、安全な給食物資の調達を求める署名
・核実験時代と311後の魚の汚染を比較
東京港放射線量を自動測定へ
・低線量被曝とどう向き合うか〜相馬市健康相談会
・今、大胆なエネルギーシフトをめざす理由
・ブラジルが原発計画見直し
・東京など首都圏で低線量被曝の症状が子どもたちに

 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に110602朝〜110602夕の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
低線量被曝で米国に広まりつつある考え方 http://twitpic.com/55lecc
dr_chasiba NPO 法人セイピースプロジェクト(http://www.saypeace.org/)刊『放射線被ばくから 子どもを守るために』から改変。放射線治療で米国で出てきている考え方(低線量では細胞の感受性が高まる)。
 これは近年の強度変調放射線治療(IMRT)などで想定外の低線量での障害が頻発しだして、低線量被曝の影響を臨床でも無視できなくなってきたからなのです。論文でもlow dose hyperseisitivityは引用なしでも用いられる用語です。
・・・
dr_chasiba 『プルトニウム排出する薬剤承認へ 厚労省部会』http://bit.ly/jK0Lll 関連すると思われるFDA文書 http://1.usa.gov/l3okki http://1.usa.gov/mDpQiI
 この承認は別な意味で重要です。少なくともプルトニウムを飲んでも健康に害はないと発言したような人は、政策の整合性という意味からも公的な発言を遠慮していただかなければならないのでは?(もし安全だという確たるエビデンスがあるなら必要ないはず)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「福島からの避難者、支援活動をした人の4割が内部被曝。専門家の予測の範囲内。呼吸によるものと推定」6/2 中国新聞 http://p.tl/M4Xl
福島からの避難者ら4割が内部被曝 長崎大病院調べ http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201106020066.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射能】フランスIRSN報告が明らかにする福島の汚染・被曝状況と更なる避難の示唆6月1日(PeacePhilosophy) http://bit.ly/lqKwHh
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
nuclearleak (6.2)福島原発作業員さとう葉一『遠回しに言ってもわかんね〜奴が多すぎるからパニック承知で言うよ!オイラの周りには内部被曝3000カウント、15000カウント、20万カウントで仕事してる人が居る!』 (通常より3桁多い内部被ばく) http://j.mp/kY0uiZ
・・・
nuclearleak 東電基準でさえ、1500cpm(カウントパーミニッツ)で内部被ばく扱い、その133倍の内部被ばくが発生していると作業員がツイート『東電は内部被ばくの恐れがあるとする目安を、ホールボディーカウンターで1500cpm超の場合としている。』 http://j.mp/kY0uiZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
文科省飯舘村で積算20ミリシーベルト超と発表 原発から33キロ(産経)http://t.co/gSwoCiP ※4/10以前は文科省は内緒で測っていた(アンカー、8:00〜)http://bit.ly/lnIENP
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射能福島県の健康調査で内部被曝も調査、対象住民は3月11日に県内に在住・滞在していた全県民6月2日(福島民友) http://bit.ly/jVLtkZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
katukawa 福島のカツオ漁始まる。『カツオの漁場は現在、八丈島から犬吠埼沖』なので、それほど汚染はないと思われます。 http://tinyurl.com/3lrcj2q
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
nuclearleak (6.2)二階堂豹介『まあ宮城のめかぶで日本の70%位だったらしく、めかぶやさんが大変だそうでして。』『中国から日本にも味付け原料として輸出していたのでその買い占めが発生』『東北沿岸のものは、もう使えないので。』 http://j.mp/kHiDGz
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
yusho_ishii 放射線量が高い福島市の新浜公園で線量低減のための実験が行われた。地表1cmの線量は4.18(単位はμSv/h)。芝を短く刈り込むと3.93、その上に土をかぶせると2.33、芝を剥ぎ取ると0.88に低下した。市は今月中に芝生を除去する方針。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
save_child [郡山市]ガイガーカウンターがやってきた!出張測定「郡山市北部(八山田)アパート2階編」途中の公園のゴミ袋の測定値はかなり危険だな。子供は公園に近づけられない。。。http://savechild.net/?p=1860
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原口議員「3ケタ違う」と言ってた資料 http://tbtw.it/lub0fS
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
itoshunya こういう発想が行政にはゼロ。悪しき平等主義がこの国を壊す。“@osakataro22: 福島の食品は R15とか R10とか 表示して 流通させるべきだと思うよ お年寄りが食べても問題ないレベルの食品がたくさんある
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
D51max 必要以上の放射線放射性物質は有害であり特に成長期の子供には危険なものと考えます。せめて子供達が食する給食にはより安全な食材を!横浜市長横浜市教育委員会に対し、安全な給食物資の調達を求める署名 shomei.tv/project-1745.h…
http://www.shomei.tv/project-1745.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
katukawa ブログ「核実験時代と311後の魚の汚染を比較してみた」1966−2011年の水産物セシウム濃度を分析。311以降の値は、核実験時代よりも二桁高くなっています。過去50年のセシウム濃度は、淡水魚>魚類>藻類≒頭足類≒貝類 http://bit.ly/iUv0eI
・・・
ShibainuKing Cs-137…60年代の平均値が0.37Bq/kg…2011年は42Bq/kg…100倍以上…「核実験時代と311のインパクトは同程度だから大丈夫」という主張は無理 http://bit.ly/jK4xY4
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【東電原発】1号機建屋の汚染水水位が低下 東電「外に漏れているのか中で移動しているのか理由分からない」6月2日(日経) http://bit.ly/ivQIzH
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
gendai_biz 野菜と海藻(ワカメ・コンブ・のり) 放射能汚染調査の全記録
「隠したがる」「減らしたがる」国より、環境NGOのほうが信用できる
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/6353
kabutoyama_taro 内部文書には、こう書かれていた。〈適正とは思えない数値がグリーンピースから出てきた時に政府として反論できる体制をとることが必要〉 枝野氏の真っ赤なウソ…参考にするよう」指示をしたのではなく、「反論・対抗するよう」指示していたのである。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
takashi_akita 東京港 放射線量を自動測定へ http://nhk.jp/N3vz5Z7z 海外に輸出するすべてのコンテナ貨物を対象に、放射線量を自動的に測定する機器を東京港に設置…東京湾の海水調査も必要。市民の安全はもちろん、バラスト水で世界に汚染水を輸出してしまうことになりかねない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KamiMasahiro MRIC Vol.180 『低線量被曝とどう向き合うか 〜相馬市玉野地区健康相談会レポート〜』 http://goo.gl/fb/tireO
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
飯田哲也の新・エネルギー原論」(ダイヤモンド書籍オンライン)第1回は「原発の急速な縮小は不可避 今、大胆なエネルギーシフトをめざす理由」8回の予定です。http://bit.ly/kfp286
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
isepjapan: 2011/6/1 18:00- eシフト記者会見 映像 http://bit.ly/l7HRgG
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
isepjapan: 6/2「原子力自然エネルギー政策の世界の潮流を読み解く」ゲスト ベルリン自由大学教授 独環境諮問委員会 ミランダ・シュラーズ先生 映像→ http://bit.ly/jUKfjL
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブラジルが原発計画見直し 47NEWS http://t.co/VtuHIF4
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
tokaiama 東電は刑事責任を問われるか?
http://blog.goo.ne.jp/tarutaru22/e/21c61510ffe138149f3c3f02b818bb3f
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Newsweek_ドイツの「脱原発」実験は成功するか - http://bit.ly/jGRMIB
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Ani2525 茨城県ひたちなか市 クレマチス 花弁が4枚、5枚、6枚。ホームセンターにて   http://twitpic.com/55mhar
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東京など首都圏で低線量被曝の症状が子どもたちにおきている http://htn.to/F1W36Q
kmiura 免疫不全っぽい症状だな。80年代初頭、エイズが爆発的に流行する前にニューヨークでだったか似たような症状が続出、原因不明で話題になった。あとでエイズと判明した。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「被曝する労働者達:下請け・日雇いが支える原発の実態」
http://www.youtube.com/watch?v=FQ4rOKxRCsU
KamiMasahiro 映像で見ると、あらためてびっくり。 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【“携帯長期使用 脳腫瘍のリスク”】WHO=世界保健機関は、携帯電話を長期間使い続けた場合、電磁波の影響で脳腫瘍を発症するリスクが、限定的ながら認められると指摘しました。(6/1) http://nhk.jp/N3vy5Yw6
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
tokaiama 携帯電話問題、国際原子力利権集団が福島事故を隠蔽する目的で表に出した疑いが強い。問題を集中させず大問題を分散させることで一つ一つの焦点が暈ける。大衆は意識を分散させられ集中力を切らす仕組みだ
 エネルギー強い光子は細胞ダメージ大きい。オレはアーク溶接で一夜にしてしわくちゃになった。役者が白血病になりやすいのもスポットライトの高エネルギー光子被曝が原因だ。高い電圧あれば必ず制動X線が出るので高電圧の周囲では白血病起きやすい。距離自乗法則から肌身携帯の小さな電圧でも起きる
 エネルギー強い光子は細胞ダメージ大きい。オレはアーク溶接で一夜にしてしわくちゃになった。役者が白血病になりやすいのもスポットライトの高エネルギー光子被曝が原因だ。高い電圧あれば必ず制動X線が出るので高電圧の周囲では白血病起きやすい。距離自乗法則から肌身携帯の小さな電圧でも起きる
 50MHz帯の回路は高電圧不要、制動放射線も出にくい。SHFギガ波はそれ自身が高エネルギーで生体吸収被曝起こす。脳内に透過して脳細胞にダメージを与えてる可能性が強い。自然界に大きな影響ある。アマ無線の経験でもSHF波人気ない。UHF波強出力者も娘しか生まれないと評判あるから嫌がる
 高電圧があれば電子が飛びます。他の原子核に近づくと進路が曲がってX線を放射することを「制動放射線」と呼びます。テレビ局や送電線、高圧機械など高圧電気の周囲では絶えずX線が飛び被曝します。携帯でもSHF波の高電圧回路があり生体距離近いため被曝障害が起きる仕組みです
 携帯電波周波数をVHFに変えれば被曝障害減るから結局変えるしかない。開いてる周波数帯は自衛隊アマ無線の利用してる50M前後。高調波と電離層反射の問題あるがクリア可能。ただし携帯の大きさが現在の三倍にはなりそう。自衛隊無線は暗号化して携帯波に潜り込ませればいいだけ。被曝問題は解決
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
nobuogohara 不信任案に対する菅首相の対応についての私のコメントをツイログにまとめました。⇒ 「不信任案可決なら解散」が最悪のメッセージ(cont) http://tl.gd/ar82ei
kazu1961omi いや、ホント。RT @cuatro9 @kazu1961omi 禿道。今思えば、馬鹿にされながらも鳩政権の時の方が日本を根本的に立て直そうとするダイナミズムがあった。菅は酷すぎる。
kazu1961omi まったくそのとおり。被災地のことを考えず解散を口に出すようなリーダーだからこそ、代えないといけないんですね。RT @kamiyamasahiko 私は郷原先生の意見 http://tl.gd/ar82ei に全面同意ですが、後は議員一人ひとりの動きを注視したいです。メディアも今
kazu1961omi やっぱこないだの代表選だよね。すべての失敗の始まりは。国民が民主党を選んだ意味がなくなったからね。あれで。RT @tomoyakitada @torch2012 議員は目を醒ませ、マスゴミに騙されるな、首相に引導を渡せ!ここまで無能な党首を選んだ自分たちの不明を恥じよ!
kazu1961omi 民主党議員はヘタれが多いから造反も結局、数が足りず、不信任は不発に終わると思っていたけど、菅が解散すると言ってるとなると話は別だ。この国難の最中に被災者を顧みず、自らの権力維持のためだけに解散を口にするような男を、執行部のどんな締め付けがあってもさすがに支持できないだろう。普通。
kazu1961omi 皮肉なのは、解散したら菅を支持した議員は落選するから、不信任案賛成が増えるかもしれないということ。RT @fjhiro3 意趣返しに本当に解散するかもしれないけど、いまのところは民主党議員への脅しでしょ。 @herobridge RT @kazu1961omi: (前略)菅が解散
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー