遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜110529夕

・非常冷却システム=蒸気零脚系はもともとなし
・独が仏から原発電気購入は、原子村御用学者メディアがつるみ仕組んだ嘘だった!
・郡山の人達の声
アメリカから「日本政府」に賠償請求がくれば数十兆円規模
・『放射線被ばくから子どもたちを守るために』リーフレット公開
・チェルノ文献と野呂美加さんのビデオ、怖いほど附合
・被曝食材を扱う危ないスーパーの見分け方
メルトダウン隠蔽が判明すれば、殺人未遂罪もあり得る
さいたま市の幼稚園の砂場と園庭の測定結果を法律的に見ると
・県大会バスケット会場は放射線濃度が高い福島地区
福島原発事故の海水汚染はチェルノブイリ超える
放射能雨、黒い雨による健康被害まとめ
・鼻血、積算被曝線量が1mSV以上の人が大量にいるから
・本当は、もんじゅより常陽のほうが危険
佐賀県玄海原発、想定以上の劣化
・かわいい親しみやすい放射能の本

 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に110529朝〜110529夕の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
HayakawaYukio 武田邦彦さん「福島のみならず、台風が太平洋側を通ると北風が吹いて茨城、千葉、東京へ飛んできます」  http://ow.ly/55kif そういうことは、ないです。いくら風が強くても地表が湿っていれば埃は舞い上がりません。私はその専門家です。 http://ow.ly/55kjo
感想:きょう漏れたものは、南風で運ばれ、強い雨のところで落ちると思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
nuclearleak 福島原発事故の賠償問題に関する情報まとめ http://j.mp/ljCrU8
NEVADA朝日新聞一面で報じていますが、原発事故条約に日本は加入しておらず、このままいけば世界中から国際賠償を求められ、アメリカから「日本政府」に賠償請求がくれば数十兆円規模にもなりかねない事態になっていることが明らかにされています。』
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射線被ばくから子どもたちを守るために』 http://www.saypeace.org/
kikuchiyumi 『放射線被ばくから子どもたちを守るために』を作成。 リーフレットはセイピースプロジェクトのホームページで公開。 → http://www.saypeace.org/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
矢ヶ崎氏「校庭での年間20ミリシーベルトという基準値はとんでもない数字だ」、崎山氏「子どもが20ミリシーベルトも浴びれば、発がん年齢を早める可能性があり、がん死亡率0・5%上昇は“大したことない”との議論は論外だ」 衆院参考人質疑、赤旗 http://bit.ly/jWmfdh
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
tsuda 「子ども達がどんな生活をしているかメディアでまるで伝えられていない。郡山はホットスポットも多くとても子どもを遊べさせるような線量じゃないところもある。そういう話をしてもテレビではすべてカット。テレビしか見てない母親は皆子どもを外で遊ばせている」(郡山在住の女性)
ガイガーカウンターが学校に配られるという報道があったが、実はあれは積算線量しか測れないないタイプ。最大9.99マイクロシーベルトまで測れないタイプのもの多く...」
「郡山の教師から聞いた情報。学校に今になって支援物資がカップ麺2個、ペットボトル2本がようやく届いた。こんなものが今更届いて何になるのか。行政は壊れている」(郡山在住男性)
「行政はまったく届いていない。2000人被災者がいる場合、1600個しか物資が来ない場合、1つも配らないという対応をしてしまう。そうして食べ物などは廃棄されてしまう。」
「震災後入れ歯洗浄剤がなくて困っている。避難所生活や孤立した高齢者の方が洗浄しない状況で暮らしているので雑菌が肺に入りやすくそれが原因で亡くなる高齢者が増えている。行政に要望しているがこういう細かい支援物資要請はなかなか通らない」(二本松市在住男性・歯科技工士)
「自宅の前に公園があるが、最近は子どもの声が全然聞こえなくなって寂しい。放射線量を自分でも測りたい」(郡山在住男性)
「なぜか郡山は線量が高いのに、合同庁舎前の値だけで安心している。学校によっては草むしりの授業を行っているところもある」(郡山在住男性)
「10歳の娘がいる。郡山の学校は校庭の表土を削ったところとそうでない学校があり、娘を持つ身としてはとても心配」(郡山在住男性)
南相馬でボランティアをしていたが、情報格差でいろいろな滞りが起きていることを実感した」(郡山在住女性)
「自宅から100mのところで3.7マイクロシーベルト毎時という値が計測されて驚いた。妻と子どもだけでも逃がしたいが、実際にどれだけ危険なのかいろいろな情報が入ってきて何を信じたらいいのかわからない状態。情報を得ることで避難も含め前向きに考えたい」(郡山在住男性)
「フランスの団体と連携して食品の測定会を福島でやっている。食品に対するモニタリングはいまだに不十分な状況。食品に対する測定器が必要。自分が不安に思っている食べ物を測定する場所を福島に作る活動をしている」(福島在住男性)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
清水「簡易線量計ジップロックに入れて使いましょう。砂埃が付いた場合、それが高ければ高い値を出し続ける。ガイガーカウンターを買ったらまずすべきなのは袋に入れるということ」
「安いガイガーカウンターベータ線ガンマ線両方拾ってしまう。県が測っているのはガンマ線ガンマ線は建物があっても通り抜ける。ベータ線は適切な遮蔽をすれば防ぎやすい。なのでガンマ線を適切に測るということが大事なこと」
ベータ線を無視していいというわけではないが、簡易線量計は外部被ばくを測るもの。そういう意識をしっかりと持つべき。ベータ線などは別の調査を要求する方がいい」
「簡易線量計ベータ線ガンマ線も一緒に測ってしまう。だからそういうカウンターを地面に置いて測れば、県の値より高い数値が出るのは当たり前。だから、1メートルなど空中で測る。ベータ線はちょっと場所を変えるだけ数値が変わってしまう」
ガンマ線の場合、高さはあまり関係ない。ツイッターやテレビのニュースで東京のモニタリングポストが18メートルの高さにあることが問題視されていたが、福島県で1cmと1メートルで高さを変えて調査をしたら両者には1.3倍しか違いがなかった」
「サチュレーションでなく、ガイガーミューラー管のガイガーカウンターベータ線も拾ってしまうが、ガイガーミューラーでも1メートルの高さで計測すれば影響を回避しやすくなる。だから適切に基準を統一して使えば、使い物にならないということはない」
「2台同じ場所に持って行って測り別の場所でも2台で測る。そしてAとBが出す値の違いが常に1.3倍だったらそれは概ね信頼できる差になる。そうした作業を繰り返していくのが校正作業」
「重要なのは校正作業済の行政が発表している放射線量データと自分の持っているガイガーカウンターの出す値にどれだけ差があるか意識すること。統一して適切な測り方をして、公表値との差が一定であれば、データとしてある程度使えるものになるだろう」
「ガイガーミューラー管のガイガーカウンターベータ線を調べる目的で使える。数値をそのまま発表するのはダメだが、ビニール袋を付けて何か線量を高く出している箇所を“相対的に”調べる目的では使える」
ガイガーカウンターを使う目的を確認するべき。きれいなデータを取ることが目的ではない。今危険な状態に置かれているかどうかを判断するためにガイガーカウンターは使うもの。ただ、まったくデタラメなデータを出すのでは意味がないので、ある程度校正はしておく必要はある」
・・・
HayakawaYukio このひとは、何を目的にガイガカウンタの測定法レクチャーしているのだろか。郡山のひとたちに、学術研究に耐える正確な数値を測定させたいと欲しているのだろうか。
ここに集まっている住民は、放射能がいったい危険なのか、ここにいると死ぬのか、それが知りたいことだろう。その疑問に彼ははなにも答えてない。
・・・
感想:β線が害がないならともかく、あるなら地上1mだけでなく地上スレスレも測った良いのでは?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
cont_mama ママ友にも同じ悩みを持つ方が。うちもそうでしたが、数年後部活どころじゃないと説得。RT@mamecat798 学校も探した、仕事をやめる決心もした…のに、中2の息子が部活をやめたくないから転校しないという。それを聞いて「それで病気になったらそれがこいつの運命なんだ」というダンナ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
dr_chasiba チェルノブイリ文献 http://bit.ly/luGdJz と『7-13【子供と健康力】放射能から子供達をまもろう! 講演 野呂美加さん』のビデオを合わせてみて下さい。怖いほど附合します。 http://bit.ly/iJMX3c
・・・
今知りたい放射能のこと、今とるべき対策 [本編1] 講演 野呂美加さん
youtube.com/watch?v=M90OCg…放射能は、子どもや大人の体にどう影響して、どんな症状が出るだろう?どれくらいの放射能が危険なのだろう?放射能被害を少なくすることはできるのだろうか?
http://www.youtube.com/watch?v=M90OCg4pp3s&feature=share
・・・
dr_chasiba チェルノブイリ事故発生時に欧州を旅行していた人の滞在地と期間、甲状腺へのヨウ素131取り込み量の実測 J Nucl Med. 1987 http://bit.ly/liBrdE
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
@tutinoue 被曝食材を扱う危ないスーパーの見分け方 http://bit.ly/ilUrox
basilsauce (引用)JAみどりちば(千葉県旭市)の関係者と名乗る女性は電話取材に対し、「農家から直接買い叩いた野菜を、別の包装に詰め替えて流通させるブローカーもいくつか把握しています」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射能漏れ】東電の刑事責任 問える?問えない? http://t.co/NkIf6OP
http://www.sankeibiz.jp/compliance/news/110529/cpb1105290821001-n1.htm
東京地検特捜部副部長の若狭勝弁護士は「・・・メルトダウン隠蔽が判明すれば、住民の生命を危険にさらすという意味で、極端に言えば殺人未遂罪もあり得る」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
datugennohi 再削除に備え閲覧は、手早く、紹介深謝RT @kawahagiya: こちらでどうでしょう。 http://goo.gl/t3pMG
福島県の保育園の実態、通学路の放射線
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
save_child [注意]現在の台風2号と放射能拡散予報。関東・中部地方は注意してください。http://savechild.net/?p=1601
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
oginonatsuko 給食の牛乳の承諾書の件ですが、承諾書を求められたら承諾しなければいいと思います。それは承諾書がない場合は飲ませないという学校側の責任の表明です。命に関わることで子どもに何を食べさせ飲ませるかは親が選ぶ責任と権利がある。周囲を気にせず飲ませることを許さないというべきだと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
FurushoTakashi :いわき市の中学校の先生が悩んでいます。県大会、バスケット会場はいわきより5〜10倍放射線濃度が高い福島地区の中学校に決定。 http://winkirai.exblog.jp/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
axell777i: 何が悔しいってたくさんあるが、3/15福島市が24μSv/hだった時にウチの子は何も知らずに給水所へ水をもらいに行くお手伝いをしていた。そういう子供達を置いて一部の首長や情報キャッチャーは自分と家族だけ遠方に避難してた事。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kikutijun 仙台市保育所でも、放射能に関する情報が出ることを恐れているのは、公立の保育所です。放射能測定をバカ真面目に仙台市保育課に連絡したために、保育課が先回りして、保育所所長に放射能測定をさせないよう、通知していたようです。民間の保育園では、対策を懸命に講じられている所もあるようです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
幼稚園の砂場と園庭 ・・・ あるお母さんから  http://bit.ly/kG3sQB
 お子さんが通っている幼稚園の砂場と園庭の土を、ご自分がお金を払って検査したお母さんがおられます.場所はさいたま市、結果は次の通りです(1キログラムあたり).
ヨウ素-131 109ベクレル
セシウム-134 412ベクレル
セシウム-137 432ベクレル
この結果を法律的に見てみましょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「1ミリシーベルト以下」目標に困惑 取手・守谷の学校 http://goo.gl/fb/qCW99
両市が行った測定結果では、年間被曝(ひばく)量が1ミリシーベルトを上回る学校が大半を占める
http://mytown.asahi.com/areanews/ibaraki/TKY201105280484.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「1mSvを目指すといいながら」文科省の執念の調査:イザ! http://bit.ly/l3KBVf
「教室の窓、開けても閉めても同じ?…放射線量」"文科省、 一体何が執念かというと、 何が何でも、児童生徒に放射能を吸わせよう、 という執念である。"
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kikutijun 放射性物質を吸い込んだ場合、気管支までは、排出機能があるが、肺の奥まで入ってしまうと、排出機能は働かず、そこで留まり、放射線を発し続ける。非常に怖い現実を専門医の方にお聞きした。一層、子どもの内部被ばくに注意しなければならない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射能群馬県、6月1日アユ釣り解禁を前に検査し、「基準値を下回った為に今後定期的な検査は行わない」 久慈川のアユから174Bq/kg那珂川のアユから121Bq/kgのセシウムを検出5月29日 http://bit.ly/lSCkEP
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
米海洋化学学者がコメント、福島原発事故の海水汚染はチェルノブイリ超える
http://bit.ly/iCR5Gy
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
海の汚染の考え方と問題点  http://is.gd/IPdhkq
 プルトニウム問題は魚を食べることより、たとえば魚を裁いたり食べたりした残りを生ゴミに出し、それを自治体が焼却すると、プルトニウムの微粒子が自治体の焼却炉の煙突からでて、肺に入ると言うルートです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性ストロンチウム内部被曝について [医療のトピック] http://bit.ly/dKIFEM
katukawa 「結論としては、カルシウムの不足や副甲状腺機能が亢進したような、病的な状態でなければ、経口でそれほど大量のストロンチウムが、吸収される可能性は低く、小さなお子さん以外は、それほど気にする必要はないものと、現時点では思われます」とのこと。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
shirofumi 国内の食品放射線データ。新潟県が他県の野菜をかなりチェック(例:きゅうり)東京都は?莫大な税金の一部を給食の為の食品検査に使うべきでは?http://bit.ly/mU5KFB 野菜類
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ichirokb やばいなぁ。このままだと有機JAS規格では放射能汚染は無視で決着しそうだ。ちなみに有機JAS取るには作業場でピレスロイド蚊取り線香すら使えないんですよ。本末転倒じゃん。皆さん、大騒ぎしてください。そのことで有機JAS制度がつぶれたって僕はいいと思うよ。CSAを本格化させようよ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
mishiki まさか日本人の原発事故への対処法が、「ズルズルそのまんまにする」、「内部被曝には目を瞑る」、「問題があるという人は村八分にする」だとは思わなかった。アジテーターである広瀬隆ですらこんな予想はしなかっただろう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射能雨、黒い雨による健康被害まとめ』 http://j.mp/iL7lss
nuclearleak 作成しました。 チェルノブイリ、広島、ビキニ環礁などをはじめとする、放射性物質の大量飛散時には放射能雨による多くの健康被害、土壌汚染が報告されています
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
dr_chasiba 国の癌登録からチェルノブイリ作業員の事故前後での癌全体、大腸癌、肺癌、膀胱癌の発症に有意差あり Swiss Med Wkly. 2004 http://bit.ly/mit79K
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
官邸HP「チェルノブイリでは、134名の急性放射線障害が確認され、3週間以内に28名が亡くなっているが、放射線被曝との関係は認められない。」http://bit.ly/fze1xR
@nabeyuko 怖すぎ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射能とつきあう」http://kipuka.blog70.fc2.com/blog-entry-388.html
東葛放射能に汚染、0.4μSv/h、3月21日に放射能の粒が雨と一緒に降って地表にある、。その日からいままでどこでどうしたかが関係、たぶん積算1mSv、残りの10カ月放射能をできるだけ避けて生活
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
fidelstar 放射線被爆による「鼻血」、1mSV以下の被曝でおきるのかどうか分からずにコメントさけていたのですが、どうもそもそも、積算被曝線量が1mSVですまない人が大量に存在するのが真実のようです。現象としての鼻血という事実が、「気にしすぎたため顕在化した」のではない可能性があると思う。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
HayakawaYukio 3月15日は、00時ころと11時ころの2回、大量放出があった。00時は南のいわき市に向かい、11時は北西の飯舘村福島市に向かった。両者は成分が異なる。郡山市は両方で汚染された。長野原町南魚沼市も同様。会津若松市についてはまだ判断できない。
 会津若松市の3月15日から4日間の減衰率は18%(2.57→0.46)。
 3月15日午前から4日間の減衰率。いわき市5%、水戸市11%、東大柏17%、さいたま市5%、東京新宿6%、宇都宮市12%、前橋市15%。
 3月15日午後から4日間の減衰率。福島市46%、郡山市32%、白河市35%、長野原町37%、南魚沼市22%。
 3月21日から4日間での減衰率。いわき市25%、水戸市47%、東大柏84%、さいたま市90%、東京新宿94%。近くと遠くでは成分が違ったようだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
dr_chasiba 福島第一原子炉事故関連参考論文集 http://bit.ly/kuQzwD
※このページの紹介方法ですが、CFIMRTというキーワードで私のHPの日本語版を参照すれば、「福島第一原子炉事故関連参考論文集」へのリンクが張ってあります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
tokaiama 福島原発に関する長崎大学の山下俊一教授の発言まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2130473627496976501
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
tokaiama 東電も民主党自民党も、事故から80日、いまだに凄まじい現実が見えてない。見ようとしてない。知ってしまえば過去半世紀の自分たちの主張、価値観が根底から崩壊し、何もかも失う。「そうだ、これは夢なんだ!原発事故なんかなかったんだ!」被曝者も避難者もウソに決まってる。みんな夢なんだと
 夢じゃないんだよ! 国民の数割が被曝し、福島県の数倍の面積がチェルノブイリ放棄地と同レベルに汚染され必ず立入禁止にせざるをえない。やがて凄まじい奇形児が生まれ知的停滞児ばかりになる。甲状腺癌で続々と死んでゆく。これは夢じゃない現実だ。東電は福島原発と同じように倒壊し、もう終わりだ
 東電も民主党政権も、自民党原発事故で崩壊したことが見えてない。政権は国民の支持がなければ成立しない。どこに民主党への支持がある?民主党にしがみついてる議員も事態の恐ろしい本質がまるで見えてない。もう、すべてが崩壊したんだよ。君たちがあると信じてるものはすべて失われた!形骸だけだ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
YoichiTakahashi 今年度予定の12兆円に加えて予算で認められている18兆円の引き受けして通貨信認が失われるか。との問題に答えられない日銀はオオカミ少年?RT @Reuters_co_jp: 警鐘はオオカミ少年でない、国債引き受けは通貨の信認低下=日銀総裁 http://bit.ly/j8L9Cr
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KanYamamoto 5/29更新 ドイツ気象局による粒子分布予報日本語訳 http://bit.ly/hteSsB
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
damian16002000 参考まで http://bit.ly/iLkoIr @syatyonagoya マクドとかは、アメリカのクズ牛の皮も何も一緒のようなパテと思うので、狂牛病の方が怖い
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ccttaa 原発怖いぞコノヤロー150人で交流会開催決定!要予約!
611shinjuku.tumblr.com/post/5861614323
●5月31日火曜 ●20時から22時 新宿さくら水産甲州街道
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
News_Hyper_News 【放射能甲状腺ガンに放射線被曝の指紋を発見、自然によるものと放射線による甲状腺ガンの見分けが出来る様に「ミュンヘンの科学者らは甲状腺遺伝子変化の前に放射線の電離を発見」(英語) http://bit.ly/ioES31
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
basilsauce 朝生の司会は見習って下さい。@Shueisha_int フィンランドの小学生が作った「議論のルール」 1.他人の発言をさえぎらない 2.…だらだらとしゃべらない 3.…怒ったり泣いたりしない 4.わからないことがあったら、すぐに質問する 5.話を聞くときは、話している人の目を見る
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
PBR – 本当は、もんじゅより常陽のほうが危険 - http://goo.gl/XHhuL
「常陽」で失われたピンの探索・回収は困難を極める。前例が、1966 年、米国高速増殖 実験炉フェルミ炉で起こった。剥がれた板が冷却材流路を塞ぎ、過熱した燃料が溶融した事故。特殊な遠隔操作機具を開発し、失われた板の回収に2年近くを要した。固定ピンはより小さいため、探すだでもフェルミ炉事故の場合よりずっと困難だろう。どこかに挟まり冷却材の流れを塞げば炉心溶融につながる。炉心が溶融すると原子炉の反応度が増大するので暴走事故につながるかもしれない
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
PBR – 【驚愕】元東電社員の内部告発 - http://goo.gl/VCKEZ
文章化:第一原発から15キロ真西に住み・・・高知県に非難した・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
遊べない校庭・写生は校内 福島の子ども達の窮屈な学校生活5月29日 http://bit.ly/iZYCXE
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
《速報》 東京電力は、冷温停止中の福島第1原発5号機で、原子炉や燃料プールの冷却系ポンプが停止と発表。(2011/05/29 10:04 共同通信http://j.mp/47sokuho
故障ポンプを予備に交換し、5号機の冷却再開5月29日 http://s.nikkei.com/m4POVD
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
jpzappa 発生する蒸気は当然大きな熱出力をもっていて、外気or外水熱交換方式なら残留熱で除熱が可能なはず。それが構造では原子炉隔離系として記載されているのに、実際は仕様変更で覆水機にはつながれていなかった。こりゃ重大すぎる事故原因だ。
 原口先生の公開文書有り: http://p.tl/Zewh >上原春男案が潰れたいきさつの一端か?>平成15年2月 撤去資料? http://p.tl/8p7H
 人災確定。今回の地震では1.振動による大口径配管破損で冷却不能化、2.送電塔の倒壊で外部電源供給不能化、3.津波で自家発電破損(しかし冷却配管壊れてたので動いても冷却は不能)、4.非常冷却システム=蒸気零脚系はもともとなし。ってな感じですね・・・。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
5月28日 周防大島での講演会 小出裕章氏のビデオ http://bit.ly/elKR42
kumanopono マハトマガンジーの教える七つの罪①理念なき政治②労働なき富③良心なき快楽④人格なき知識⑤道徳なき商業⑥人間性なき科学⑦献身なき崇拝
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射能漏れ】福島第1原発敷地内の土からウラン - http://t.co/myaIxwW
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
makiko_iizuka アーニー・ガンダーセン氏の福島原発現状分析
makikoi.blog47.fc2.com/blog-entry-185…
取材したアーニー・ガンダーセン氏の分析(5月17日時点)をブログにアップ。なお、この一部は、5月23日発売の『週刊現代』に引用されました。ほぼ生録のテープ起こし状態のものです。
http://makikoi.blog47.fc2.com/blog-entry-185.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「核燃料物質を含む廃触媒の保管について」
http://www.mext.go.jp/a_menu/anzenkakuho/news/trouble/1268967.htm
seafurry 「合成ガス製造用の触媒としての劣化ウラン」って何だ?もしかして豊洲の高線量率も同じ原因?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
@Coyomoritaドイツの友人も同じ事言ってた。RT @hanachancause: 独が仏から原発電気購入は原子村御用学者メディアがつるみ仕組んだ脱原発派を叩くため嘘だった!独はトータルでは電気輸出国、最大ピーク時に仏から買う時もあるよ①5/28・朝生、②http://bit.ly/lQRyXj
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
AmboTakashi ガイガーカウンター成田止めの犯人は、外務省総合外交政策局 武藤義哉審議官
海外から送られてきた大量の放射線線量計は何処へ消えたのか?外務大臣官房、武藤審議官、覚えておきましょう。嘘つき審議官として。あと中西審議官も。http://bit.ly/lqFdEL
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「東京脱出」が現実になる日 http://t.co/ySXTsAT
250km以上離れた神奈川でセシウムが! 無残にも失敗した水棺作戦は作業を阻む汚染水を増やしただけだった
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アサヒビール福島工場、6月に再開 夏場の出荷量確保へ http://t.asahi.com/2eul
HayakawaYukio アサヒビール飲むのやめとこ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kikutijun 宮城県知事は、牛乳業者がロクに調べもせずに汚染牛乳を混ぜ込んで売り飛ばすの同様、放射能測定はなるべくしないで、宮城県の漁業を流通業者に売り飛ばそうとしている。最終的に、ババを引くのはスーパーで購入する全国の消費者です。消費者は寿命を減らし、利益はすべて流通業者に落ちる構造です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
茨城県鹿嶋市教委:学校給食の食材についてお知らせします  http://bit.ly/jjfBuQ
現在は県内産食材について,安全性の確認がされたものは,給食の食材として取り入れています。 
茨城産牛乳も安全性が確認されたものは使用しています。
kenpo_shibuya: 鹿島市の学校給食の件、訂正がありました
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
fidelstar 農地・町、建物等、原発によって膨大な社会資産の無価値化。海外からの膨大な賠償要求。被曝による膨大な国民の健康と命の棄損。国は今滅びの道に加速している。資産をもった国際企業株主は海外逃亡すれば生き残れる。残されるのは国民だけだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Ani2525 そういえばチェルノブイリで無理に残った老人たちも山菜にガイガーカウンターあてて確かめて食べている。福島や茨城や栃木や千葉で、むやみやたら山菜食べちゃダメだよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
vagabond28: これがもっとも怖ろしい→ @47news 警察庁、新ネット捜査を本格実施 7月から摘発強化 http://bit.ly/iJMLYA
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KamiMasahiro 相馬市が玉野地区で健康相談
http://www.kfb.co.jp/news/index.cgi?n=201105296
飯舘村での健康相談の模様をJBプレスが紹介してくれました。
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/9497
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射能】将来、内部被曝による晩発性障害かどうかを判定する為に毛髪等の試料保存を(JBPRESS)5月28日 http://bit.ly/loy5P5
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
AmboTakashi 仙台市内の水たまりに黄色い花粉、あるいは硫黄状の物質が浮いているという情報に接し、近所を探索した。道路上に発見、計測したら0.25マイクロシーベルト/時。通常の道路表面より低い数値。心配ない。ちなみに探索中地上1mの空間線量0.15〜0.25マイクロシーベルト/時
 雨降り後の注意事項。しばらく水たまりが残るような粘土質の地面は、放射線汚染物質が地下に浸透しにくく、1マイクロシーベルト/h近くの線量が計測される場合がある。注意してください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kobayashiasao 福島市飯坂町のすりかみ浄水場で水道水を作る際に出た不純物の残渣から放射性物質が検出放射性セシウムは1キロ当たり23万9183ベクレル放射性ヨウ素は2万339ベクレルが検出
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
佐賀県玄海原発、想定以上の劣化、専門家「危険な状態で廃炉にすべきだ」5月27日(朝日新聞) http://bit.ly/l64RZG
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Y_Kaneko そもそも財政法第5条ただし書による議決は周知のように毎年国会で行われているが、いざ自分たちに不利益になると統帥権干犯運動並みに御用学者や政治家を動員して反対する。それにもかかわらず、「中長期的な物価安定の理解」にある0から2%の物価上昇率が守れていないことの説明を一切しない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
michikururu 放射能のこと、積極的に考えようというお母さんと、考えないでいようというお母さんの間で、いま差ができてしまっています。その間をつなぐような、かわいい親しみやすい放射能の本ができたらと、小さな冊子をつくりました michikuru.exblog.jp/14860642/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー