遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

ノロウイルス?

 昨日の朝から微熱がしてカゼかな、今朝から便秘かなと思っていたら、夕食後9時過ぎに硬い便秘便に続いて水っぽい位に緩い下痢便が沢山出た。ノロウイルス系の胃腸炎が流行っていると言うことで、その可能性はあるかなと思った。
:−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ノロウイルス:猛威 季節外れ、今月も 原因は不明 /山梨
6月29日15時1分配信 毎日新聞

 秋から冬に流行するノロウイルスの集団感染が、今年は6月になっても続く異例の事態となっている。例年は4月までに終息するが、サポウイルスやアデノウイルスの集団感染も県内で初めて発生し、小学校など計11カ所で208人が感染性胃腸炎を発症した。県は調査を進めているが、原因は不明で有効な対策もとれず頭を抱えている。
 ノロウイルスは、感染性胃腸炎を引き起こす病原体の一つで、感染から24〜48時間で下痢や発熱などの症状に見舞われる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080629-00000138-mailo-l19
:−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−