遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

鯖熟鮨、2ヶ月半後、美味い

f:id:kuhuusa-raiden:20190309112330j:plain

鯖熟鮨、仕込みから2ヶ月半後

 仕込んで1週間目に試食した時には、軽く〆た〆鯖と言う感じだったのですが、ほぼ2ヶ月半後に食べたら、熟成が進んでいて、本熟鮨と言う感じで美味かったです。塩味も丁度良く、何にも付けずに、そのまま食べて美味しかったです。

 

 その他の夕食は、玄米小豆雑穀御飯(玄米、小豆、餅キビ、ハトムギエゴマ、麦茶の大麦、クルミ、干葡萄、芋幹)、合鴨と菜花の味噌汁。写真は撮り忘れました。

仕込んだ時の様子は以下です。

kuhuusa-raiden.hatenablog.com


1週間目の試食の様子は以下です。

kuhuusa-raiden.hatenablog.com

 

追記:2019.03.12 ーーーーーーー
 漬汁が多めに出たので、どうしようかな~と思っていました。「もう一度、鯖を漬けてみる」ことは直ぐに思い浮かびました。が、それにしても量が多すぎ。それで、今日の昼蕎麦の汁と、夕飯の菜花の味噌汁に使ってみました。美味しかったです。ダシの元の一つとして使えそうです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー