遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

被曝・原発・自然エネ・医療+〜141227夕

目次:くわしくは>>>下
・風向,デイリー放射性物質拡散予測
・職と住宅、柔軟な支援要望 米沢の原発避難者
・避難区域外の賠償も認める 南相馬ADR和解案を提示
・東電社長が新潟訪問へ 柏崎審査状況を説明
・東電、「トヨタ流」で改革=元常務を顧問に招聘
甲状腺がん悪性・疑い112人〜前回「異常なし」の子も4人
・崩壊が始まったフクシマ 「正常な子供たち」次々甲状腺がん
・「津波対策「関わるとクビ」 10年 保安院内部で圧力
・「生活の党と山本太郎となかまたち」山本氏が生活入り,政党要件を満たす
・「日米安保」「朝鮮半島」特定秘密指定始まる
・沖縄振興予算 減額も 辺野古反対に「厳しく査定」
・翁長知事、沖縄相と会談も政府首脳に会えず
・1年前、首相靖国参拝時の声明 米「大変失望」も検討
・追いやられる命 渋谷区が公園から野宿者締め出す
・ひとり親 手当打ち切り シェアハウス 住人に異性いるだけで
・住宅扶助、冬季加算を減額 生活保護、15年度から
生活保護費:大阪市 一部をプリペイドカードで支給
法人税下げ、2年で3%超 15年度は2・51%、自民方針
-
 原発自然エネルギーおよび医療などについて、海外メディア、日本の中小メディアを中心に141227朝〜141227夕の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】 12月27日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、27日0時は西北西の風、27日6時は北北西の風、27日12時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
・・・
Micromedia311 デイリー放射性物質拡散予測 v<26(金)17時〜28(日)22時> 27(土)、28(日)は福1からの放射性物質は太平洋上に拡散する見込み http://facebook.com/daily.houshano
ーーーーーーーーーー
職と住宅、柔軟な支援要望 米沢の原発避難者 | 河北新報オンラインニュース http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201412/20141226_53034.html
・・
避難区域外の賠償も認める 南相馬ADR和解案を提示 http://bit.ly/1AbqvoY
・・・
東電社長が新潟訪問へ 柏崎審査状況を説明 http://goo.gl/f757hg
masaru_kaneko 廣瀬東電社長が泉田新潟県知事を訪問し、安全審査の状況を説明するという。福島原発のトレンチを塞げず、凍土遮水壁の効果も実現可能性もない状況。4年近く経つ仮設住まいの人々への補償、リサイクル施設を使った除染をなぜしないか説明するのが先。

柏崎原発再稼働は15年夏以降に 東電、遅れれば来期経常赤字 http://goo.gl/hOjalH
masaru_kaneko 東電がまた柏紾刈羽原発が再稼働しないと、赤字になりますという脅し。福島原発事故を引き起こし、事故も収拾できないのに、中越沖地震で被災した危険な柏紾刈羽原発の再稼働?狂っています。このゾンビ企業を生き残らすこと自体が間違いなのです。
・・
東電、「トヨタ流」で改革=元常務を顧問に招聘 http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2014122600745
minadukiG 「数土会長が掲げる『生産性倍増』の実現に向け…世界に名高いトヨタ流の効率的な生産方式を導入し、電力自由化に耐える競争力の確保を目指す」←イヤな予感しかしない。
 「トヨタは、必要なときに必要なだけ部品を調達し、在庫を極力抑える『かんばん方式』で知られる」「東電は来年1月1日付で特任顧問に就く内川氏の下に『改善活動チーム』を設置し、効率化に取り組む」←電力事業に「かんばん方式」って、すごく相性悪そうに思うんだけど。
 それかあれか。好意(?)に裏読みすると、かんばん方式は表の話で、実はトヨタにコネを作って、トヨタと懇意の金融機関に話をつけてもらうのが主目的…みたいな、そういう話とか?
ーーーーーーーーーー

ーーー
甲状腺がん悪性・疑い112人〜前回「異常なし」の子も4人  http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1868
ishikawakz 「津田教授は、現在の甲状腺がんの発見状況全体はすでに2013年のWHOによる予測を上回っていると指摘。今回の結果を受け、被曝線量の見直しや福島県の隣接県である茨城県、栃木県、群馬県宮城県などでの症例把握を早急に計画すべきであると」

study2007 NHKスペシャル甲状腺検査」20141226  http://togetter.com/li/762338

甲状腺がん4人=健康調査2巡目2014年(平成26年)度の初回分の公式発表 http://blog.goo.ne.jp/syokunin-2008/e/70c80cd063a4bd744b14913ce59c249b

study2007 政府事故調査委員会ヒアリング記録(2014年12月25日まで開示分)から小児甲状腺検査と10万cpmへの引き上げに関連する部分を抜き出しました  http://togetter.com/li/762188

崩壊が始まったフクシマ 「正常な子供たち」次々甲状腺がんhttp://blog.goo.ne.jp/syokunin-2008/e/034a86f3904e933a67c1deffce25a90c

uchida_kawasaki 政府事故調ヒアリングにから関連する@fvjmacさんのツイートと関連まとめを追加しました。
報道「甲状腺検査、「過剰」あたらぬ(聞き手 大岩ゆり記者)」関連ツイートまとめ(2014.12.19) http://togetter.com/li/759428
ーーーーーーーーーー
fvjmac 「津波対策「関わるとクビ」 10年 保安院内部で圧力」、を中心に、関連情報・まとめなどを追加して、まとめを更新しました。「『吉田調書』、とその後の、聴取記録の公開」 http://togetter.com/li/670116
・・・
tokyobunkabu 原発作業員の方々が、いかに危険な命がけの作業を、薄い紙切れ一枚の誓約書でやらされているか。軽やかに詠まれている歌の真実の重みがずしりと心に響きます。「大波小波」は「今年逝った人々」。年の瀬はさまざまなことを振り返りたくなります。読者のみなさまも良いお年を。(阿)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
生活の党と山本太郎となかまたち」 山本氏が生活入り 政党要件を満たす:東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2014122702000156.html

山本太郎氏、生活の党に入党 党名は「生活の党と山本太郎となかまたちhttp://huff.to/1B9LhDK

KazuhiroSoda 「生活の党と山本太郎となかまたち」というアバンギャルド虚構新聞的な党名に思わず笑ってしまったが、山本太郎氏のブログを読むと、党議拘束のない大家族的な政党を目指すとのこと。それが本当なら賛成。→山本太郎『野良犬を保護』http://ameblo.jp/yamamototaro1124/entry-11969400655.html
kimuratomo 「生活の党と山本太郎となかまたち」、これを野合と言うのは当たらない。格差問題、原発被ばく問題などへの主張を見れば極めて自然な合流だ。名前がふざけている?否、この名称こそが「真剣勝負」の証しだ。内閣委員会での最後の質問に、その答えがある。http://www.taro-yamamoto.jp/national-diet/3942
pikkipikki やっと待ちわびた・・世界一の金の亡者のたわけども!安倍自公ファシズムへの反撃が始まった。何事も「遅すぎるという事はない!」ー
tokyoseijibu 衆院選で大敗して政党要件を失った、小沢一郎氏率いる生活の党。山本太郎氏が加わることで政党要件を回復しました。党名は実にユニーク。キラキラネームです。
hyodo_masatoshi (1)生活の党に、山本太郎が入党して、新しく「生活の党と山本太郎となかまたち」ができた。これで、生活の党は衆参両院合わせて「国会議員5人以上」の政党要件を満たすことになった。2015年の政党交付金が出る。禍福はあざなえる縄のごとし、というが、ほんとうによかった。
 (2)来年早々の新党結成を目指しているという。また、他の議員にも参加を呼び掛けるらしい。「生活の党と山本太郎となかまたち」が他の野党との、選挙協力の潤滑油、接着剤になることを願う。ネーミングも新しくて、なかなかセンスがいいよ。そのまま小説か戯曲に、もっていけそうだ。
 (3)「生活の党と山本太郎となかまたち」。山本太郎の将来が楽しみだ。どんどん大きくなっている。かれが政治家として生きるこれからの時代は、とても難しい。原発、TPP、消費税増税集団的自衛権、それから改憲、徴兵制。政権交代。そのとき、先達として小沢一郎が側にいることは、大きな宝だ。
 (4)「生活の党と山本太郎となかまたち」。政治家を特別の人間として見るのは間違いだ。普通の人間である。だから世間で通らない人間は政治家としても三流なのだ。その点、山本太郎は優れている。優しさ。勇気。弁舌の巧みさ。正直。率直さ。これが挫折しないように守るのが小沢一郎の役目になる。
 (5)今年は激動の年だった。衆議院選挙で見せつけた自公の焦り。もはやこの両党に余裕はない。低投票率を期待した選挙など、まともな政党・政治家のやることではない。それにだまされ、何も考えない自公支持の国民。そういった暗い年末の世相に、山本太郎の叡智と優しさが光った。(完)
hivere もともと参院選挙では、東京都の候補者として生活の党は山本太郎さんを応援していました。私は小沢さん支持だけど、家の前に太郎さんの看板を立ててた。生活の党支持者は皆そうだったと思う。被曝させるなと言ってたのは,生活の党と山本太郎さんがったから、当然だと思っていた。
 小沢への拒否感てなに?なんで拒否するかといえば、自分達が小沢さんにした非道を自分自身で知っているから。今更自分の非道を認める事も出来ず、自分を守る為の言葉だ。小沢を拒否したい人々=小沢に非道な仕打ちをした不正義の人々。多くの国民は子供手当を実施してくれた小沢さんを今見直している
 イデオロギーではなく実際に国民と国の利益を考える政治です。現実には米国とその手先の官僚支配のなかで、いかに国民主権を守るかです。例えば、国民が納めた税金が秘密の財布特別会計にしまわれ、国会で審議されずに官僚達が天下り先へ垂れ流し、米国債を買い続ける仕組みの解体です
sakuraphon 小沢&山本太郎バッシングに共産党支持者が多いのは、ワシはいかんと思う。原発反対、戦争反対なら、大同小異乗り越えて自公倒さにゃ、いつまで経っても結果自民党の隠れサポーターと言われても仕方ないじゃろ。
・・・
日米安保」「朝鮮半島」特定秘密指定始まる (東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2014122702000136.html
tokyoseijibu 特定秘密保護法が施行されて2週間。具体的に指定が始まりました。この問題、風化させずにチェックしつづける必要がありますね。
・・・
沖縄振興予算 減額も 辺野古反対に「厳しく査定」(12月27日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1wPsyhl
・・
翁長知事、沖縄相と会談も政府首脳に会えず http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=96448&f=t
tuigeki 事実は安倍首相が面会を拒否したから会えなかったわけだが、そう書いた記事は皆無。あたかも自然に会えなかったかのような表現。
アポなしではあったが、沖縄の民意を直に聞くのは大事なはずだがそれが嫌だったんだろう─ことは容易に想像がつく、がそう批判されないのは寿司屋会食のせい?
chobico58 なんかさー。あれだね。安倍さんの面会拒否で、うちなんちゅが向き合うべき相手はもはや日本政府ではないことがハッキリしたね。 もう、絶対にアメリカの世論を動かして、普天間の閉鎖と辺野古断念を勝ち取りたいって思ったわ。その瞬間、安倍さんが世界中に無能だと知れ渡ることになる。

社説[面談申し入れ不発]政府は沖縄の声を聞け http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=96434&f=t
・・・
1年前、首相靖国参拝時の声明 米「大変失望」も検討 東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2014122602000116.html
ーーー

ーーー
追いやられる命 渋谷区が公園から野宿者締め出す |田中龍作ジャーナル http://tanakaryusaku.jp/2014/12/00010497
usagidenpa … 1月3日まで9日間、一般の人も利用できなくなる…宮下公園、神宮通公園、美竹公園。いずれも野宿者が炊き出しなどでよく利用する公園だ。

渋谷区:宮下公園など3日まで閉鎖 ホームレス締め出し |毎日新聞 http://mainichi.jp/feature/news/20141226mog00m040041000c.html
murasawa 渋谷区が率先して支援するぐらいでないと! - ホームレスやその支援団体が公園内での炊き出しや宿泊などで使用しないよう区側が先手を打った格好だが・・
PacifistFrogMan その通りです。路上生活者支援は本来行政の仕事です。 その代わりに市民団体がボランティアで給食活動を行っているのに、渋谷区は場所すら提供しない。渋谷区は行政の体をなしていません。
tigercatver2 例の公園の件、1週間前申請のルールを守らなかったから、門前払いは当たり前的な言説が支配的なのか。規律権力が内面化すると、行政長が結構な幅の裁量権持っている事もすっ飛ばして、活動側をことさら叩くのか。そりゃあ憲法変わる訳だw
Bergzatsuyoten 人は様々な事情で家を失う。身元保証人がいなければ、次の家も借りれず路頭に迷う。そこから元の生活に戻るのは至難の技だ。国や役所は住所不定の人間を人間と見なさない所がある。それこそ差別では。好きでホームレスになる訳ではない。彼らは社会的障害者であり、国や役所は寧ろ保護する義務がある。
・・・
ひとり親 手当打ち切り シェアハウス 住人に異性いるだけで (東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2014122702000134.html
tokyohotweb 紙面【一面】東京都国立市のシェアハウスで暮らすシングルマザーの女性が、同じ家に住む独身男性と「事実婚」の関係にあるとみなされ、市がひとり親家庭を対象とした児童扶養手当と児童育成手当を打ち切ったことが分かった。ほか 詳しくは本日(12月27日付)東京新聞朝刊にて。
Bondra これ、どんだけ重婚になるんや。
・・・
住宅扶助、冬季加算を減額 生活保護、15年度から: http://bit.ly/1EpmVLZ
生活保護:「冬季加算」引き下げへ 光熱費の増加上回り - 毎日新聞 http://evpo.st/1x8GnHn
・・
生活保護費:大阪市 一部をプリペイドカードで支給 - 毎日新聞 http://mainichi.jp/select/news/20141227k0000m040041000c.html
ohnishiren 年末年始の支援活動でバタバタしてるときに、こんなニュースがぶっこまれて驚愕した。スティグマ性を強化してどうすんだよ
・・・
法人税下げ、2年で3%超 15年度は2・51%、自民方針 http://goo.gl/fj7iOZ
masaru_kaneko 自民党税調は、法人税の実効税率の引下げ幅を2016年度までに3%超まで上積みする方針。黒字の輸出大企業は消費税も輸出で戻り法人税減税も受ける一方、赤字の中小企業は法人税減税に関係なく消費税がかかる。消費税増税法人税減税で消えていく。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー