遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

被曝・原発・自然エネ・医療+〜141125夕

目次:くわしくは>>>下
・風向,デイリー放射性物質拡散予測
・汚染されたサブドレンの閉塞は臭いものに蓋!?
甲状腺がん遺伝子変異、チェルノブイリと別型 福医大など見解
原発廃炉の損失1基210億円 経産省、会計制度見直し
・「国連科学委は非科学的」元WHO欧州地域顧問ベーバーストック博士
GDPは二期連続のマイナス
・税制の“大御所”富岡幸雄氏「消費税は不義の子、廃止に」
・安倍首相がFBで保守速報を紹介
水俣病450人集団検診
・治療代、払えぬ人急増 無料低額診療、年延べ700万人
・6歳未満女児 脳死判定
コンゴのエボラ熱終息
・ワクチンの嘘.
美濃加茂市長事件「検察の迷走」を象徴する実質審理の幕切れ
・経済の発展に男女平等不可欠 OECD担当局長が警鐘
・黒人青年射殺事件「不起訴」の衝撃
-
 原発自然エネルギーおよび医療などについて、海外メディア、日本の中小メディアを中心に141124夕〜141125夕の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】 11月25日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、25日0時は北北西の風、25日6時は北の風、25日12時は北の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
・・・
Micromedia311 デイリー放射性物質拡散予測 【関東、東海注意】<24(月)19時〜26(水)22時> 25(火)、26(水)は福1からの放射性物質は関東〜東海に拡散する見込み  http://facebook.com/daily.houshano
ーーーーーーーーーー
汚染されたサブドレンの閉塞は臭いものに蓋!? |おしどりマコ:  http://oshidori-makoken.com/?p=264
kiyosiro 高濃度汚染や、想定外の水位の挙動などが確認されるたび、詳細な調査をせずに閉塞、放棄、故障などで片付けられるという現状は、原発事故後の対策として間違っていると思わざるを得ない
・・・
甲状腺がん遺伝子変異、チェルノブイリと別型 福医大など見解 http://goo.gl/L0RSY0
masaru_kaneko 福島医大と長崎大のグループが、甲状腺がんの細胞の遺伝子変異を解析し、チェルノブイリ原発事故で甲状腺がんになった子どもの遺伝子変異とは別型だとして「福島第一原発事故の影響は考えにくい」とした。どこまでも責任逃れしか考えない人たちです。
 これは、チェルノブイリに多い二本鎖切断が少ない、大人に多いタイプの点変異だからというもので原因論とは関係ない議論。どんなデータでも「原発と関係ない」という結論にしてしまい、肝心の子どものための適切な治療法について一切述べていない。 http://goo.gl/AM2fYR
・・・
原発廃炉の損失1基210億円 経産省、会計制度見直し:東京新聞 http://bit.ly/1r6E0o3
ーーーーーーーーーー
ーーー
uchida_kawasaki 【朝日新聞「国連科学委は非科学的」 元WHO欧州地域顧問 キース・ベーバーストック博士】YuriHiranumaさんのツイートまとめ(2014.11.25)  http://togetter.com/li/749602
ーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ozawa_jimusho 11月の月例経済報告。緩やかな回復基調が続いているとのこと。もはやGDPは二期連続のマイナス。でも、時期が時期ですから、「絶対に絶対に景気が後退するわけにはいかない」というところでしょう。もはや基調判断というより願望宣伝では。
 先日の賛成5、反対4の日銀追加緩和決定の際の金融政策決定会合議事要旨が公開。複数の審議委員から「効果は大きくない」とか「大半の国債購入は国の借金を肩代わりしているとみられるリスクがより高くなる」と副作用を指摘する声。当然です。禁断症状が出たら、そのときこそ市場は大混乱になります。
 解散を表明した夜の首相のテレビ出演。キャスターから15か月実質賃金が下がっているといわれると、逆切れ的に「それはおかしい」と反論。総理、増税と物価高で、実質賃金は大きく落ち込んでいるんです。ずっと。おかしいとかじゃなくて統計なんです。一度冷静に国民の生活実態を確認してください。
 解散の会見では「景気が悪くなっているから消費税は先送り。その理解を得るのが争点です」とこれだけ。今回は、集団的自衛権も、原発再稼働も、一切争点ではないようです。正確にいえば争点にしたくないようです。今こそ、我々は、巧妙に隠された「本当の争点」を見つめ、冷静に判断すべきです。

tanakaryusaku 選挙情勢分析では定評のある報道機関の友人によれば、「自民は そこそこ 減らす」程度。 過半数割れはない、ということになる。増税特高復活、徴兵・・・暗黒時代が到来する。とにかく選挙に行って、「安倍の暴走」にストップをかけなければ。
 「ヨーロッパでは消費税が20%台ですからね」・・・したり顔で言う政治家と御用コメンテーターの言葉にダマされてはいけない。ヨーロッパは消費税率が高くても、福祉が充実している。最後のセーフティーネットといわれる生活保護さえ切り捨てる日本の行政とは、天と地ほど違うのだ。

masaru_kaneko 民主党マニフェストは、集団的自衛権行使容認の閣議決定撤回、労働者派遣法改悪阻止、福祉切り捨ての転換の他、安易な原発再稼働と電力会社による再エネ買取中断を求める、(不十分だが)自民党と対決型になった。逆戻りしないでほしいと願う。 http://goo.gl/DFx7
 公明党は軽減税率を同時実施することを喧伝する。だが、軽減税率による逆進性緩和は効果が限定的で非効率と言われています。所得税における本格的な「給付付き税額控除」の方が望ましいというのが世界の流れです。いつも商品券的な目先の利益を追うような矮小な政策でいけません。早く方向転換を。
・・
税制の“大御所”富岡幸雄氏 「消費税は不義の子、廃止に」 http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/155168
itoshunya 消費税は人間が生きていることにかかる税金なんですよ。人は生存するためにパンを買う。ものを買わなければ生きていけない。消費税はそこにかかってくる。払えない人間は生きていけない。

kikko_no_blog 現在、国民を苦しめている消費税増税は、民主党政権下で野田佳彦が3党合意で決めたことだと言われているが、その前に、民主党政権下で鳩山由紀夫が退いたあと、小沢一郎菅直人が代表戦を行なった時に、菅直人が「消費税は2段階か3段階で引き上げるべき」と連呼していたことを忘れてはいけない。
 民主党政権下で鳩山由紀夫が退いたあと、小沢一郎菅直人が代表戦を行なった時、小沢一郎は「消費税は引き上げてはいけない」と言ったが、菅直人は「消費税は2段階か3段階で引き上げるべき」と連呼した。そして、どんなカラクリか知らないが菅直人が代表に選ばれ、それを引き継いだのが野田佳彦だ。
 「たられば」を言っても仕方ないのは分かってるけど、鳩山由紀夫が退いたあとの代表選で小沢一郎が選ばれてたら、日本はこんなに酷くなってなかったと思う。今の日本の政治家の中で、国民の側に立って霞ヶ関とケンカできるのは小沢一郎くらいだから、本当の改革をするのなら小沢一郎を選ぶべきだった。
 主党政権下で小沢一郎が代表になって一時的にでも日本の首相になっていたら、日本は「親官僚」の自民党と「反官僚」の民主党の二大政党になっていた。日本の政治は「右と左」ではなく「官僚側と国民側」でないと二大政党が成り立たないから、今みたいに与党も野党も「親官僚」では話にならない。
・・
【悲報】 安倍首相がFBで保守速報を紹介 - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2141683775803784401
Tomynyo ホントに大丈夫か・・・
hirakawah しかし、保守速報を引用したことも大きな問題だが、首相が一民間人に対する批判をSNSで書くという行為も異常事態。これに煽られた首相の「ファン」が、この個人やその周辺に危害を加える恐れなんて全く想像してないんだろうな。
koriorio facebookの安部総理にアカウントかと思ってたやつ、本当に公式アカウントだとしたら残念過ぎる…。話題になってるからと言って例のなりすまし大学生を一国の宰相がfacebookで叩くかね…
ーーー
水俣病450人集団検診 http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20141125154539837

水俣病、救済対象外でも289人に症状 熊本で集団検診 - 朝日新聞デジタル http://t.asahi.com/gj8e
yutanpo1984 “水俣病の症状だと診断された鹿児島県の女性(61)は、同県長島町の対象地域外で生まれ育ったが、親戚の漁師からもらうなどして不知火海の魚を多く食べて暮らした。特措法で申請をしたが、被害を認められなかったという。「国から地域の線引きで差別された。裁判で救済を勝ち取りたい」と話した。”
・・・
治療代、払えぬ人急増 無料低額診療、年延べ700万人 http://goo.gl/ijYi8K
masaru_kaneko 病気になっても窓口負担を払えず、自己負担分を減免する「無料低額診療」制度を利用する人が、延べ700万人となった。生活保護を受けていないワーキングプアの生活はますます深刻になっています。まさに総選挙で忘れてはいけない現実です。
・・・
6歳未満女児 脳死判定 http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20141125152927133
chunichi_medi 6歳未満の女児が脳死判定。臓器提供へ。全国2例目です。中日メディカルサイト |
・・・
コンゴのエボラ熱終息 http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20141125141011647
chunichi_medi 49人の死者が出たコンゴエボラ出血熱、WHOが流行終息を宣言しました。ト | コンゴのエボラ熱終息 つなごう医療 中日メディカルサイト |
・・・
touyoui ワクチンの嘘... http://fb.me/6XyWXvq9Z
 36兆円ほかにまわせば日本も潤うだろうけど自滅党には無理♪。
ワクチン:「劇薬」で子どもを殺す。
予防接種:有害無益、病人狩り仕掛け罠
輸血:昭和天皇も殺した近代医学の最大失敗。
血液製剤:副作用まみれの吸血ビジネス。... http://fb.me/6XAB9LqUU
ーーー
nobuogohara 【美濃加茂市長事件、「検察の迷走」を象徴する実質審理の幕切れ】と題して、ブログ「郷原信郎が斬る」を更新しました。⇒ http://bit.ly/1vHycTQ
・・・
経済の発展に男女平等不可欠 OECD担当局長が警鐘(11月25日 夕刊) [写真]: http://bit.ly/11SrnAD #Bot
・・・
黒人青年射殺事件「不起訴」の衝撃 | 冷泉彰彦 | コラム&ブログ | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト http://www.newsweekjapan.jp/reizei/2014/11/post-696.php

黒人青年射殺 白人警官不起訴 米大陪審評決(11月25日 夕刊): http://bit.ly/1vHUtQH
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー