遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

被曝・原発・自然エネ・医療+〜141107夕

目次:くわしくは>>>下
・風向、デイリー放射性物質拡散予測
川内原発が再稼働へ、知事が同意 新規制基準下で初、年明け以降に
・議場内外で怒号「メリットあるか」「命が大事」
・九電原発依存 頼る九州経済 売上高桁違い
・福島の状況と川内原発再稼動は完全にセット
原発再稼働「30キロ圏自治体理解必要」 東電常務 衆院委で明言
原発ADR:汚染農地…農家3人「土を返せ」を門前払い
・汚染木くず5千トン放置「関東や九州」と検察指摘
集団的自衛権を認めたら、自衛隊に入る人はいなくなる
・日銀の追加策、ECBに量的緩和迫る
・野党4党共同で「同一労働・同一賃金推進法案」を衆議院
・沖縄知事選。内地では相変わらず喜納さんを持ち上げている人がいる
ウクライナ連投
リベリア滞在の男性が発熱、エボラ熱か検査
・エッ私が!? 睡眠時無呼吸症候群(上) 簡易検査で「重症」
・肺「最小」分割移植 埼玉の男児が退院 岡山大病院
・季節の変わり目に多発「せきぜんそく」に注意
・原因不明のめまい、しびれ…少女たちの人生を狂わせた子宮頸がんワクチンの“副作用”
・オリーブ油に関してポール・ファッサ(市民ジャーナリスト)の記事
・「忘れられる権利」日本でも議論 ヤフー、検索の在り方 有識者会議
・なぜ、中村氏は不可能と言われた 20世紀中の青色LED開発に成功できたのか?
・原告側は世間の認知が増えることを怖れている
・ハフィントンポスト日本版は朝日新聞の子会社に過ぎなかった
・テレビを通じての「日本“イロコワ族”化計画」が進行中
-
 原発自然エネルギーおよび医療などについて、海外メディア、日本の中小メディアを中心に141105夕〜141107夕の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】 11月6日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、6日6時は北西の風、6日12時は北北東の風、6日18時は北の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
・・・
Micromedia311 デイリー放射性物質拡散予測 関東〜関西注意】<7(木)19時〜9(土)22時> 8(金)、9(土)は、福1からの放射性物質は関東〜関西にかけて拡散する見込み。ご注意ください。 http://facebook.com/daily.houshano
ーーーーーーーーーー
川内原発が再稼働へ、知事が同意 新規制基準下で初、年明け以降に [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1scOUCj

議場内外で怒号「メリットあるか」 「命が大事」(11月7日 夕刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1xmT0MG

九電原発依存 頼る九州経済 売上高桁違い(2014年11月7日):東京新聞 http://bit.ly/1sbHdMK

ozawashoji 福島の状況と川内原発再稼動は完全にセットだと思う。さすがに事故は起こらないといえなくなったが、事故が起こっても5年も避難してもらってその間に除染して年20mSv以下になったら帰還する。原発安全神話放射能安全神話になっただけ。

川内原発 再稼働へ大きな節目 http://goo.gl/Vnsx9T
masaru_kaneko 福島の惨状を眼前にしながら、鹿児島県原子力安全対策特別委は再稼働反対の住民陳情を、自公が次々と否決。火山学会の提言も避難計画も全く答えられず。伊藤鹿児島県知事が7日にも川内原発再稼働に同意を表明する。将来世代に何の責任も負わない連中。
 こうした状況を見て、リスク無視が伝染している。Jパワーが建設中の大間原発の安全審査を年内にも申請する。 http://goo.gl/TE1lhA   対岸の函館市が訴訟を起こしており、原発近辺の海底には大きな活断層があるが、完全無視。 http://goo.gl/p7Pj6j
・・
原発再稼働「30キロ圏自治体理解必要」 東電常務 衆院委で明言 (東京新聞)  http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2014110702000113.html
KNZ48 ←新潟の話。田中角栄原発以外にもいろいろ作ったところでは鹿児島のようにはいかないということ。
・・・
原発ADR:汚染農地…農家3人「土を返せ」を門前払い http://goo.gl/fhIOcO
masaru_kaneko 福島県内の農家3人が、福島第1原発事故で汚染された農地の「原状回復」を「原子力損害賠償紛争解決センター」に申し立てたが、センター側が和解協議の対象外にし、和解協議に入る前に訴えを「門前払い」にした。誰が放射性物質をまき散らしたのか。
ーーーーーーーーーー
汚染木くず5千トン放置 「関東や九州」と検察指摘  http://www.47news.jp/CN/201411/CN2014110601001401.html
ーーー
ーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
GoodBye_Nuclear 集団的自衛権を認めたら、自衛隊は熾烈な世界の戦場に出ていくことになります。戦死者が出ることになれば、自衛隊に入る人はほとんどいなくなりますよ。それでも自衛隊を維持していこうとしたら、徴兵制をとらざるをえなくなります。(小池清彦・元防衛庁教育局長、現新潟県加茂市長)
・・・
[FT]日銀の追加策、ECBに量的緩和迫る http://goo.gl/ehyaC8
masaru_kaneko 日銀の追加金融緩和で、欧州中央銀行も追加金融緩和策。FRB住宅ローン担保証券購入と同様、銀行の資産担保証券(ABS)を購入。中央銀行が「不良」債権を直接購入し、ゼロ金利が続く異常な状況が続く。世界中、麻酔薬漬けの中で格差拡大が進む。

焦点:財務省にもサプライズ緩和、増税判断で安倍首相にフリーハンド | Reuters http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0IP0DI20141105
YoichiTakahashi ひとくくりに財務省とすると間違う。記者が取材した担当者が知らないだけだろ。オレの経験からいって、ごく一握りのトップは事前にしらないはずない

hyodo_masatoshi 円安(円弱)とは物価高のこと。企業は利益を内部留保に回すから、給料は上がらない。つまり円安とは、国民には何のメリットもない。ただの生活苦。そのうち食料品が買えなくなる。とんでもない、ワン・ワールド主義者が政府・日銀にいて、本気で日本破壊を進めている。本気ですよ。
・・
seikatsu1pr 【衆議院法案提出】昨日11月6日、小宮山泰子国対委員長が、維新の党・民主党みんなの党と野党4党共同で「同一労働・同一賃金推進法案」を衆議院へ提出しました。
http://www.seikatsu1.jp/?p=9813
・・・
lifegoesontokyo 沖縄知事選。内地では相変わらず喜納さんを持ち上げている人がいる。撤回しようが、取り消そうが、裁判になろうが、工事は進めるのがこれまでの国のやり方。相当の知恵と覚悟とブレーンがなければ辺野古基地建設を阻止することは無理。今の喜納さんに欠けているものは、知恵と優秀なブレーン。

kobukishinichi 出馬要請なんか、そもそもしてなかったというんだから悪質。
 鳩山元首相、出馬要請断る 沖縄知事選、民主県連に  http://www.sankei.com/smp/politics/news/140603/plt1406030009-s.html
 【動画】最初から出馬するつもりだった喜納昌吉氏(7月26日) http://bit.ly/1tecfUm
・・・
tanakaryusaku マリウポリから東へ60キロの街、ノボハゾフスクが親露武装勢力の手に落ちたもよう。キエフポストがOSCE(欧州安保協力機構)の話として伝えた。
すぐにでも現場に行きたいが、濃い霧がかかっているため行っても何も見えないだろう。写真も撮れない。
 濃霧のなかを動くのは、夜動くのと同じくらい危険だ。「怪しい人影は撃て」。兵隊の心理だ。写真も撮れずに撃たれるばかりでは情けない。ハイリスク、ノーリターン。
 1】マリウポリのホテルには国際赤十字ランドクルーザーも到着した。ホテルは停戦監視団、アゾフ連隊、国際赤十字が激しく出入りする。
 マリウポリ東部の街が親露武装勢力の手に落ちた、とする情報は本当のようだ。タクシー運転手に「行ってくれ」と頼んだが、「親露民兵が怖くて行けない。行ったら帰れなくなる」と断られた。ウクライナ軍の前線に行ってくれるような運転手だったが。
 2】3月、ロシアがクリミア半島を併合した時は、正規軍が出てきてウクライナ軍に投降を迫った。無血開城に導いた。だが、東部の場合は、親露勢力を先兵に使っている。ウクライナ軍にも意地がある。引くに引けない。犠牲者は増えるばかりだ。
 3】3月、クリミア半島はロシア軍が完全制圧していたため、かえって“安全”だった。ロシア人通訳がロシア軍と上手に交渉してくれ、存分に写真が撮れ、インタビューもできた。今回は全くその逆だ。
 4】親ロ勢力が実効支配するドネツク市に向けて北上する。マリウポリの東郊外の町が同勢力の手に落ちたため、ウクライナ軍の検問は厳しい。
 ベルリンの壁崩壊から4半世紀を経て、ウクライナは冷戦時代に逆戻りした。まさしく歴史は繰り返す。
ーーー
リベリア滞在の男性が発熱、エボラ熱か検査| http://www.47news.jp/FN/201411/FN2014110701001242.html
chicksmbox |発表によると男性は11月4日、リベリアから帰国。その後、発熱の症状が出たことから、東京都町田市の医療機関を受診したということです。
・・・
エッ私が!? 睡眠時無呼吸症候群(上) 簡易検査で「重症」 http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20141107144648636
chunichi_medi 睡眠時無呼吸症の体験ルポ、1回目です。 中日メディカルサイト |
・・・
肺「最小」分割移植 埼玉の男児が退院 岡山大病院 http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20141107152811562
chunichi_medi 「肺の部分移植」を受けた男児が退院しました。岡山大病院、世界初の手術でした。つなごう医療 中日メディカルサイト |
・・・
季節の変わり目に多発 「せきぜんそく」に注意 http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20141105133122007
chunichi_medi 風邪薬をのんでも収まらないせき・・・「せきぞんそく」に気をつけましょう。中日メディカルサイト |
・・・
mikarinsasayaki ブログを更新しました。 『原因不明のめまい、しびれ…少女たちの人生を狂わせた子宮頸がんワクチンの“副作用”』
http://ameblo.jp/3fujiko/entry-11949213683.html
・・・
touyoui オリーブ油に関してポール・ファッサ(市民ジャーナリスト)の記事 ーーー... http://fb.me/3lQaptF4R
ーーー
「忘れられる権利」日本でも議論 ヤフー、検索の在り方 有識者会議(11月7日 夕刊):東京新聞 http://bit.ly/1xmT0MD
・・・
dol_【ノーベル物理学賞中村修二氏、独占インタビュー】 なぜ、中村氏は不可能と言われた 20世紀中の青色LED開発に成功できたのか? - News&Analysis http://bit.ly/1wzNDf4
・・・
mutsukuroki 訴状でも判るとおり、原告側は世間の認知が増えることを怖れている。 http://amba.to/1xgR9ZK    わたしもそう思います。『公表していい』といいながら こんどはTwitterブログを削除せよ
・・・
「ハフィントンポスト日本版は朝日新聞の子会社に過ぎなかった」上杉隆がハフポ日本版を批判 http://tinyurl.com/kw8c3on
・・・
【夷を以て夷を制す】テレビを通じての「日本“イロコワ族”化計画」が進行中  http://alcyone-sapporo.blogspot.com/2014/11/blog-post_28.html?spref=tw
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー