遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

被曝・原発・自然エネ・医療+〜140407夕

目次:くわしくは>>>下
・風向、デイリー放射性物質拡散予測
・「除染は不可能」原発訴訟 東電開き直りの主張 コスト安自ら否定
原発避難解除の小学校 3年ぶり元の校舎で入学式
・東電関連企業作業員の線量「信頼できず」国連報告書
・15〜20分の1に低下 第一原発港湾外セシウム濃度
・安心過小評価は早計!今中哲二氏コメント
・臨界から20年で運転3カ月 もんじゅ延命 政権固執
原発事業化調査:入札資格あったのは日本原電のみ…落札
福島第一原発 熟練作業員が消え原発渡り歩くフリー作業員に
福島原発廃炉で現在の倍の廃棄物 25mプール200杯の保管必要
サザエさんもフネさんも気をつけていたストロンチウム(昭和33年)
・チェルノ立ち入り禁止区域では今何が起きていて、福島では何が起きるかもしれないのか
チェルノブイリ原発事故の被害がヤバ過ぎる件
・国際賞をとっても報道されない。日本人が作った福島の子どもを描いたアニメ
・消費増税の春、「世界一貧しい大統領」の"伝説のスピーチ"をもう一度聴いてみる
・科学的見地を無視しているのは
・日豪、冷凍牛関税19・5%に 冷蔵23・5%、EPA合意へ
・こんな外交なら子供でもできる
・うわ・・算数なのに・・w
理研、検証に小保方氏は加えず「協力は得たい」
小保方晴子氏を「犠牲者」にした独立行政法人理研の組織的欠陥
・小保方氏以外の博士論文280本も調査へ…早大
・研究:禁煙にすると飲食店の収入は減るか?
工藤公康氏ら新入生デビュー 筑波大院で体育学専攻
・狩猟女子・畠山千春さんに聞く、いのちの食べかた「丸ごと大切にいただきます」
Gmailの「送信取り消し機能」が便利!誤ってメールを送っても大丈夫
・2ちゃんトラブル発表前に社長が株大量売却
-
 原発自然エネルギーおよび医療などについて、海外メディア、日本の中小メディアを中心に140407朝〜140407夕の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】 4月7日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、7日12時は西北西の風、7日18時は西北西の風、8日0時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 4月7日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、7日6時は西の風、7日12時は西北西の風、7日18時は西北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
・・・
Micromedia311 デイリー放射性物質拡散予測 
ーーーーーーーーーー
「除染は不可能」原発訴訟 東電開き直りの主張 コスト安自ら否定(2014年4月7日):東京新聞 http://bit.ly/PCEikH
・・・
原発避難解除の小学校 3年ぶり元の校舎で入学式 http://nhk.jp/N4Cl5gaT
YuriHiranuma 田村市都路地区の小学校  新入生の父親「山の除染がまだ済んでいないことや、バス通学の不安がありますが、健康な小学校生活を送ってもらいたいです」 健康な小学校生活・・
・・・
東電関連企業作業員の線量「信頼できず」国連報告書 | 朝日デジタル http://www.asahi.com/articles/ASG425TKCG42UGTB00S.html
chicksmbox 作業員の被曝線量だけでなく、県民の被曝線量だって、日本政府が出したデータしか見ていない。… (全文) http://tl.gd/n_1s1a4al
・・・
15〜20分の1に低下 第一原発港湾外セシウム濃度 | 県内ニュース | 福島民報 http://ow.ly/vuLuT
・・・
安心過小評価は早計!今中哲二氏コメント|東京新聞 http://pic.twitter.com/Yl4uaMJZiS
macbeth2011 国連科学委員会(UNSCEAR)の福島事故健康被害←当たり前!安心強調利用しているのは政府!信じているのは無知な国会議員とその賛同者!
・・・
臨界から20年で運転3カ月 もんじゅ延命 政権固執 |東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2014040702000139.html
abe_yoshihiro もんじゅは総事業費一兆円を超える国家プロジェクト。保守や管理が難しく、運転していない現在でも年間二百億円、一日当たり五千五百万円の巨費が投じられ、その大半は国民の税金だ
・・・
原発事業化調査:入札資格あったのは日本原電のみ…落札 http://goo.gl/9cWOcT
毎日新聞 2014年04月06日 10時00分(最終更新 04月06日 14時12分) 
masaru_kaneko トルコへの原発輸出に伴い、建設予定地の地質などを調べる「事業化調査」の入札が、事実上「日本原子力発電」だけが受注できる条件で、日本原電は11億2000万円で受注。ゾンビ化した日本原電の救済策としてやられているとしか思えない。
・・・
福島第一原発 熟練作業員が消え原発渡り歩くフリー作業員に - http://goo.gl/3Xn00D
・・・
福島原発廃炉で現在の倍の廃棄物 25mプール200杯の保管必要 http://bit.ly/1kicjol
ーーーーーーーーーー
mement330 サザエさんもフネさんも気をつけていたストロンチウム(昭和33年) http://pic.twitter.com/UmSaa283HA
ginzanico 今は気を付けてると悪人扱いされる。

Tomynyo http://www.kankyo-hoshano.go.jp/01/0101flash/01011812_2.html … 日常食中のSr-90の調査地点と測定値(2008年度 年間平均値) 最大は秋田の0.055Bq/人・日
ーーー
チェルノブイリ原発事故の立ち入り禁止区域では今何が起きていて、福島では何が起きるかもしれないのか - GIGAZINE http://gigazine.net/news/20140406-forests-around-chernobyl/
・・・
チェルノブイリ原発事故の被害がヤバ過ぎる件!血液疾患・造血組織疾患は21倍、癌は95倍、呼吸器系疾患は108倍に増加! http://saigaijyouhou.com/blog-entry-2207.html
ーーーーーーーーーー
hpappy 『国際賞をとっても報道されない。日本人が作った福島の子どもを描いたアニメ』ドイツ在住の日本人学生の作品「abita」は国際的な評価を受賞を総なめにした福島テーマの作品、日本のマスコミは一切報道無 http://www.youtube.com/watch?v=KOlE6JxQ4us
・・・
消費増税の春、「世界一貧しい大統領」の"伝説のスピーチ"をもう一度聴いてみる  http://amba.to/1jSMtEI
・・・
mojimoji_x .@yamagaa27 科学的見地を無視しているのは「ニコニコしていれば放射能は来ない」「100mSv以下で健康被害は考えなくてよい」、このような主張をする人たちの方でしょうね。しかも「東電が悪い」と言っているのを「東電が憎い」と歪曲ですか。いい加減にしましょう
 たとえば、軍事占領下の過酷な生活の中でも、児童虐待が起きますね。そりゃ、児童虐待を問題にするのは結構ですよ。ただし、その過程で児童虐待が起きる根本原因であるところの軍事占領を問題にしない人は、本人がどういうつもりであろうと虐待を容認し加担しているのですよ。
 放射能の危険性を比較的小さく見積もる「科学的な」方々が「仮に」自然科学的には比較的確からしい主張をしているとしても(「ニコニコ」言説は到底そうは言えませんけど「仮に」ですね)、人文社会科学的な見地から見ればトンデモとしか言いようがないことは否定できません。
 やっていることから見れば、あなたを含め放射能の危険を軽視する人たちは、権力や権威に甘く、より力を持たない人たちに向かってのみ「科学」の鉈を振り下ろしてるだけです。科学を語る前に、山下俊一以下デタラメ学者を引きずり降ろしてからにしましょう。
 「自ら不幸を招く」だけならほっときゃいいでしょう。社会的な影響(たとえば風評)が問題だからわざわざ叩くのでしょう?だったら、叩く方向間違えてますよって話。/ほっとくなり、正しく権力者をたたくなり、好きにしてください。わざわざ弱い人に牙向くなら容赦しません。
 虐待を是としたりしてません。科学的に考える前に、論理的に考えられてないじゃない。/僕は下記のように主張してますよね。よーく読み直して考えましょう。「児童虐待の現象のみを問題にして社会構造を問題にしない人は、その人の主観的意図がどうあれ、虐待に加担してる」
 詭弁のテンプレみたいなツイート。 @yamagaa27 https://twitter.com/yamagaa27/status/453048698365153280
1)恣意的に論点を限定(汚染者責任を無視して親の行動のみに焦点化)
2)二重基準(山下俊一等、権威筋のデタラメは見ない)
3)ついでに人身攻撃(「差別心丸出し」ね。鏡を観よ。)
4)論点すり替え。(汚染者の責任免除と汚染放置に対して無力である親が「子どもに対して強者だ」と強弁。)
5)も一つ恣意的な限定。(百歩譲っても、子どもを泣かせてるのは親と汚染者。でも後者は免罪。)
 放射能がどの程度危険かはわからんけど、確実に言えることは、あなたの主張はまったく論理的ではないし、考慮すべき要素を考慮しないばかりか、今からでも考慮しようという姿勢すらない、ということです。そんな人に「科学的に確からしい推論ができるか」は、僕には謎です。
 あなたは本当に科学的な議論が読めてるのですか?僕のTWすら読めてないのに。「どのくらいの量が危険か」の判断には価値前提が必要で単純な事実判断ではないのですけど、それもわからないようだし。もういろいろと終わってますよ。
 014年春にもなって、どの発言が特定しないといけないくらいに山下氏の発言を検討していない人が、何をどうやって「放射脳」の人を批判できるのでしょうか。資料の所在だけ指摘しておくなら、DAYS JAPANの2012.10月号に発言の文字起こしがありますよ。
 「ニコニコしていれば放射能は来ない」でも「100mSv以下は無視していい」でも(大意)、山下俊一の発言を知らないなら知らないと言えばいいし(知らないでこの問題語れるの?)、知ってて賛成だというならそう言えばいいし(語るに落ちるけど)、好きにしなさい。
 話をする価値がないなら、お返事やめたらどうでしょうか?話をする価値が、多少はある、あるかもしれない、あるんじゃないかなぁ、あってほしいなぁ、と思うからTWするのだと思いますが(苦笑)。
僕は、今日は機嫌がいいのでおつきあいしてるわけですけども。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日豪、冷凍牛関税19・5%に 冷蔵23・5%、EPA合意へ:東京新聞 http://bit.ly/1e3UTc6
uchidashoko 先ほど日豪EPAへの官邸前抗議に参加。スピーチで次のことを訴えた。日豪EPAはモノやサービスの貿易、投資の自由化など幅広くカヴァーしているのにマスメディアは「牛肉」と「自動車」の話しか書かない。また企業・投資家が国家を訴えられる「ISDS条項」を含むことも絶対に書かない。
 日豪EPA交渉が始まった当初、政府は今のTPP交渉同様、「 日豪EPA交渉については、国内農業への影響を十分踏まえ、「守るべきもの」はしっかりと「守る」」と明言している。農水省による「日豪EPA交渉の方針と農業の体質強化の取組」参照。 http://ow.ly/vuMEW
 日豪EPA。2006年、日本政府は「豪州産農産物の関税が撤廃された場合の影響試算」を出している。これによると国内の小麦、砂糖、牛肉、乳製品は壊滅。直接影響だけでマイナス8000億円。 http://ow.ly/vuVQL http://pic.twitter.com/uV4JnqRwe8 
 政府は「いや、『関税撤廃』ではない。牛肉関税は20%台で食い止めたのだから我々はがんばった」と主張するだろう。しかしそれはまったくの詭弁である。そもそも牛肉を含む砂糖、小麦、乳製品の重要品目について農水委員会決議は「除外または再協議の対象となるよう交渉する」とあるのだから。
・・
こんな外交なら子供でもできる(天木 直人) http://bylines.news.yahoo.co.jp/amakinaoto/20140406-00034282/
・・・
YuriHiranuma うわ・・算数なのに・・w RT @ginzanico: これか。消しちゃったツイートってww RT http://pic.twitter.com/92ASenpnQc
ーーー
理研、検証に小保方氏は加えず 「協力は得たい」:東京新聞 http://bit.ly/1qckVKx
・・
小保方晴子氏を「犠牲者」にした独立行政法人理研の組織的欠陥 http://bit.ly/1ozbLMu
・・
小保方さんの援軍は偽装問題のプロ 「捏造」認定の理研に反撃  http://www.iza.ne.jp/kiji/life/news/140403/lif14040320500014-n1.html
mitsuya_niwa 小保方氏をキャッチ。新潮が問いかけると「STAP細胞に絶対、捏造はないんです。私が死んでも、STAPの現象は起こります」
・・
理研は“科学者の楽園” 税金950万円でイタリア家具購入 http://gendai.net/articles/view/newsx/149257/2 
itoshunya うーん。一流を望むなら中身も一流でお願いします。 
・・
小保方氏以外の博士論文280本も調査へ…早大 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140406-00050132-yom-sci
komatsunotsuma 悪質な論文が見つかれば、学位の取り消しも検討する。複数の早大関係者が明らかにした。
YuriHiranuma ここまでするなら、遡って教授レベルの人らに対してもやるべきなんじゃ?
・・・
研究:禁煙にすると飲食店の収入は減るか? - 内科医・酒井健司の医心電信 - アピタル(医療・健康) http://apital.asahi.com/article/sakai/2014040700004.html?ref=rss&utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter
YuriHiranuma ”全席禁煙化のほうが営業成績が改善した”
ーーー
工藤公康氏ら新入生デビュー 筑波大院で体育学専攻 [写真]: http://bit.ly/PE3Az6
・・・
狩猟女子・畠山千春さんに聞く、いのちの食べかた「丸ごと大切にいただきます」【Woman's Story】 http://huff.to/1hKWCCC
・・・
Gmailの「送信取り消し機能」が便利!誤ってメールを送っても大丈夫 http://andronavi.com/2014/04/321396 via @andronavi
・・・
2ちゃんトラブル発表前に社長が株大量売却 インサイダー取引の疑い指摘に会社側は全面否定:J-CASTニュース http://www.j-cast.com/2014/04/04201309.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー