遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜131029朝

目次:くわしくは>>>下
・風
・福一4号機の燃料棒11月8日にも取り出し開始
・世界で初めて事故機から取り出し開始、専門家が本気で心配する燃料棒溶融
環境省が福島除染計画を突然の白紙撤回(汚染廃棄物焼却で放射性ガス排出の懸念)
経産省、東電の除染費免除を検討 支払い義務4700億円のみ
・田中委員長「事故で引っ越してストレスで病気になるなら、年間20ミリシーベルト以下まで許容した方が良い」
・北海道幌延町を「核のゴミ捨て場」にする準備が着々と進んでいるように見えるのだが
・シャープ、首都圏の物流拠点売却へ 資産圧縮、財務改善図
・原爆死の灰はせいぜい1Kg、原発は年間1トン千倍の死の灰を作る。現在30tの燃料が行方不明
・レンコン、関東で西日本産を手に入れるのはかなり困難
・ガラスバッジの目的は線量に基づかない対象地域を正当化する
宮城県 うまれた時から 従事者扱い
・UNSCEAR報告書に関しての討論のプレスリリース
・米国は核実験で甲状腺癌が50,000人と言う資料
ホーキング博士と同じALS難病患者が埼玉のある自治体で今年12人という異常事態
・汚染水を垂れ流し、再来年の「太平洋・島サミット」を福島開催にする恥知らず日本
・「低線量被曝はかえって健康に良い」とかまで閣議決定されるのではないか
・政権にしがみつくために、自民党脱原発の保険をかけてきた。それが小泉純一郎
・「非常に今回泉田さんに対する個人攻撃が酷いんです」古賀茂明
放射能を危惧している人が、人工地震のことになると、過去の実際の事実を提示してもなお思考停止するのはな
・暴走に拍車をかけているトラブルメーカーの例の彼女こそ、分断狙いの工作員
・一度きつく感じただけで関係を切らず、もう一度ボールを返すと、その先に進める
特定秘密保護法案|市民の権利への脅威だ
・秘密保護法案、憲法踏みにじる 法学者ら270人が反対声明
・TPP交渉からの撤退を 京都ネットが学習会
・PARC新作DVD『誰のためのTPP?―自由貿易のワナ』
・みの氏を黙らせる為に息子に冤罪した可能性が高い
・子宮頸がんワクチン、副反応の3割超が重篤
・「最高の先生」長生きを 教え子らが米寿祝い
・食材誤表示「拡大解釈が過ぎた」 阪急阪神ホテルズ社長
・彼氏ができないのも納得? 非モテ女性が必ず履いている“ブス靴”の特徴
・(着ぐるみの中に入る重労働は)お一人で担当しているのですか?
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に131028夕〜131029朝の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを見れない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 10月29日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、29日0時は西南西の風、29日6時は西南西の風、29日12時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 10月28日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、28日18時は南の風、29日0時は南南西の風、29日6時は南南西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
2013年10月24日 フジテレビ「福島第1原発4号機貯蔵の燃料棒、11月8日にも取り出し開始」 http://www.youtube.com/watch?v=bvmfIfR1Ep0
Chooemon92 テレビで放送していますが、放送時間が短いですね→① http://bit.ly/HbFM11http://bit.ly/HbFJ52 特集を組んで、想定されるリスクを国民に伝えるべき!

happy3okamoto 大拡散希望。本日、発売された「週刊朝日」のトップ記事。『11月、世界で初めて事故機から取り出し開始 専門家が本気で心配する福島第一原発4号機の燃料棒溶融 失敗すれば、汚染拡大は必至 地震リスクは“神頼み”』 詳しい内容は、是非皆さま買って読んでいただきたい。私の切実な訴えです。
・・・
環境省が福島除染計画を突然の白紙撤回(汚染廃棄物焼却で放射性ガス排出の懸念) http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20131028-00010003-bjournal-bus_all
・・・
経産省、東電の除染費免除を検討 支払い義務4700億円のみ :東京新聞 http://bit.ly/191xhQs

東電 除染費負担を全面拒否 「賠償と二重払い」主張:福島原発事故(東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/feature/nucerror/list/CK2013102802100003.html
・・・
田中委員長「事故で引っ越してストレスで病気になるなら、年間20ミリシーベルト以下まで許容した方が良い」の発言に怒髪天http://akiba1.blogspot.jp/2013/10/blog-post_25.html
・・・
北海道幌延町を「核のゴミ捨て場」にする準備が着々と進んでいるように見えるのだが http://buff.ly/1aAmZHq
ーーーーーーーーーー
シャープ、首都圏の物流拠点売却へ 資産圧縮、財務改善図る - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/economy/news/131028/biz13102807420001-n1.htm
KinositaKouta 松戸も売却⇒…千葉県松戸市の土地を高級菓子メーカーに、それぞれ売却した。
←資産価値が上がる可能性が低い所から、売却するのが外資金融の鉄則。
・・・
MinamisomaOyama 物理学者:藤田祐幸氏講演動画『原爆死の灰はせいぜい1Kg、殆どキノコ雲になって世界中に。一部は黒い雨。中性子による残量放射線は比較的早く消えた。
対する原発は年間1トン、千倍の死の灰を作る。現在30tの燃料が行方不明。原発こそ危険』
http://www.ustream.tv/recorded/17743289
・・・
cliche_99 喉や肺に良く、体を暖めてくれるレンコン。でも主産地の茨城産からは1桁〜10Bq/kg前後がよく検出されており、露地栽培物からは更に高い数値が出ることも。米と同じく泥水の中で育つためイオン化したセシウムを吸収しやすいと思われます。圃場の除染も難しいため今後も要注意の食材です。
 レンコンの県別出荷量 http://vegetable.alic.go.jp/yasaijoho/yasa/1202/yasai1.html … 茨城産が全国シェア5割。次いで徳島・愛知・佐賀・山口・熊本。東京都中央卸売市場に入荷される9割以上は茨城産。大阪府中央卸売市場は8割がた徳島産ですが、関東で西日本産を手に入れるのはかなり困難です。
 【西日本のレンコン生産者】徳島 http://be-yan.call-i.com/  http://www.ja-ootsu.or.jp/  http://ja-tokushimakita.com/ 山口 http://www.yc.zennoh.or.jp/sanchi/bukai/iwakuni_renkon/index.html …愛知 http://lotus.uzusionet.com/pdf/244.pdf 給食や共同購入に。
 【レンコン通販】九州産 特別栽培(生) 約250g 298円http://item.rakuten.co.jp/taiyo-shizen/771287a/ …  徳島産 乱切り 200g 315円(冷凍)http://item.rakuten.co.jp/taiyo-shizen/8113458/ … 徳島産 輪切り200g 315円(冷凍)http://item.rakuten.co.jp/taiyo-shizen/hioka10111/
 レンコンを1kg 買っても一週間で消費するアカウントがこちらになります(・∀・) スープ:おろして刻みネギと豆乳と塩こしょうを入れる/餅:おろして片栗粉・干しエビ・酒・塩こしょうと混ぜてゴマ油で焼く/炒め物:乱切りして豚肉と刻み生姜と炒めて醤油・みりん・はちみつをからめる 
ーーー
ガラスバッジの目的は線量に基づかない対象地域を正当化する http://blog.livedoor.jp/home_make-toaru/archives/7382691.html
kiyomizu5 …ガラスバッジ作戦は最大線量部位の足裏を無視し 遮蔽率の高い胸で計り身体全体の実効線量にする 四捨五入を4回繰り返し実測値から離れる 屋外自然放射線を家屋の遮蔽率も考慮せず差っ引く
 室内線量0,114μsvの屋内で1年生活すれば追加被曝線量は1ミリを超えるのは誰が考えても自明。これを「ガラスバッジをつけて低くカウントさせる」「姑息」以外の何物でもない
 ガラスバッジを使用させる目的は人体という遮蔽物によって実際よりも低い線量を記録し実際の線量に基づかない対象地域指定に"科学的"な根拠を持たせるためなのです尿検査に反対するわけです
・・・
宮城県 うまれた時から 従事者扱い http://www.r-info-miyagi.jp/site/wp-content/uploads/2011/11/d7a4428e5d5902446514b900deda7bc5.pdf
study2007 同 さすが宮城県2⇨:(主な意見等)「放射線従事者は〜〜年間50mSv浴びたからあなたは必ずがんになりますとなると放射線をやる人がいなくなる。それと同じで,そこは教育が 必要ではないかと思われる」
・・・
10月25日(金)午後の国連総会 第4委員会でのUNSCEAR報告書に関しての討論のプレスリリース(英語) http://www.un.org/News/Press/docs//2013/gaspd539.doc.htm
YuriHiranuma ざっと読んで、日本の国連代表の供述が気になったので和訳した。これが、UNSCEAR報告書についての国内報道がない理由? (続)
 タカハシナオキ(日本)は、このステートメントは、東京からの直接の指示に基づいていると述べ、2011年の巨大地震津波によって引き起こされた原子力事故の悲劇的な経験のために、日本は、原子力安全への強いコミットメントをさらに強化し、科学委員会の重要な役割を認識したと述べた。(続)
 日本国連代表:(続)人間の安全と保障を確保することの重要性は、「誇張できない。」科学委員会は、日本での原子力事故による放射線被ばくの程度と影響についての科学的評価を2年以上行なってきている唯一の組織であり、そのコミットメントに感謝の気持ちを表した。 (続)
 日本国連代表:(続)残念なことに、科学委員会が今月、第4委員会に報告書を提出したすぐ後に、日本のメディアの一部が、科学委員会が、日本政府が(福島第一原子力発電所の作業員の内部被ばく量を過小評価したと結論づけたと、誤解して間違って報道した。(続)
 日本国連代表:(続)日本政府は、被ばく量推計においては、過小評価だけでなく過大評価の要因があるのを認識しており、報告書には内部被ばくの過小評価のみが記述されているため、一般人が報告書のメッセージを誤解釈してしまう可能性がある。(続)
 日本国連代表:(続)故に、日本は、後日発表される評価報告書において、科学委員会が内部被ばくの全体的な評価においてバランスを取ることを要求した。日本政府は、必要な証拠とデータを科学委員会に提出する準備ができている。(終)
 国連での発言というのは、厳しく批判するというより、感謝の気持ちを表明し、誉めながらお願いするものなのだという感じらしいなので分かりにくいだけかもしれないけど、このプレスリリースを読んだ感じでは、アルゼンチン、ベネズエラ、中国がもっとちゃんと調査しろと発言したのは伺えない・・・。
 UNSCEAR委員長のカール=マグナス・ラーソン氏:「日本の一般市民では、注意深いアプローチが必要であるけれども、科学委員会は、成人においての放射線(誘発性の癌)発症率の増加は識別できないだろうと結論づけた。(続)
 UNSCEAR委員長:(続)しかし、小児に関しては、核エネルギーの小児への影響は成人と異なるという科学的知見のため、国際コミュニティーはもっと注意を払う必要がある。結果として、日本では、重度な汚染(?)を検知するための高度な感度を持つエコー機器を用いた (続)
 UNSCEAR委員長:(続)36万人の小児の甲状腺マススクリーニングプログラムが実施されている。甲状腺癌と甲状腺異常が多く検出されてはいるが、これは、他の原因による癌と識別不能であり、事故の影響を受けなかった地域での同様のスクリーニング結果と一致した。 」
 (小児での被ばくの影響が成人とは異なると認めながらも、福島県甲状腺検査の結果は、あくまでも異常ではない、と。)
・・・
junjiasakura I131摂取が甲状腺癌発生に影響しますが、米国は核実験で甲状腺癌が50,000人と言う資料があるので読んでみました。 http://togetter.com/li/315608
・・・
ホーキング博士と同じALS(筋萎縮性側索硬化症)難病患者が埼玉のある自治体で今年12人という異常事態。|木下黄太氏ブログ http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/7e5e137fb0a5e492d4be9b1a7dfeb2b1
ーーーーーーーーーー
被曝と避難とお金の事。汚染水を垂れ流し、再来年の「太平洋・島サミット」を福島開催にする恥知らず日本。|木下黄太氏ブログ http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/0a846d6357e31bdd06b1fa056ed5478f
・・・
hirakawah 事実問題である「汚染水は完全ブロック!」を閣議決定しちゃう国ですからね。RT @CordwainersCat: つか、だいぶ前からそう言う社会だとオモ。幾ら真実からかけ離れていたとしても「お上が作る建前」の方が大事。それにケチ付けるやつは非国民。
 そのうち「低線量被曝はかえって健康に良い」とか「EM菌で放射能は消えます」というのまで閣議決定されるのではないか。
・・・
政権にしがみつくために、自民党脱原発の保険をかけてきた。それが小泉純一郎脱原発である  http://sun.ap.teacup.com/souun/12223.html
basilsauce 「脱原発の陣営にトロイの馬が入ってきた。それが小泉純一郎…ターゲットは、郵政民営化と同じB層であり、御用メディアがしきりに応援し始めた」兵頭正俊氏
・・・
「非常に今回泉田さんに対する個人攻撃が酷いんです」古賀茂明 泉田裕彦小出裕章古賀茂明10/25報道するラジオ文字起こし http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-3362.html
kiyomizu5 …今回泉田さんに対する個人攻撃が酷い泉田は変なやつ昔から出来が悪く経産省を辞めた経産省が言うと原発再稼働の為かなと思う
・・・
coco_natural 放射能を危惧している人が、人工地震のことになると、過去の実際の事実を提示してもなお思考停止するのはなぜなんだろう。事実が提示されてないなら別として、事実が存在していても。周りの人が放射能に関して思考停止していて困ってるはずなのに、その本人が思考停止してしまう。
 大本の根元は同じということが、芯からわかってないからなのだろう。客観的事実よりも、信じたいものだけを信じるよう、人間のフィルターというものはよくできている。

coco_natural トラブルメーカーがまたトラブルふりまいてるのか。見たくなくとも視界に入ってくる。私はもう、傍観するだけではなく、本人に直接言いたいことは言った。できることはした。もう何もできることはない。そして人々が去っていく。
MIEKOSAKAI 最近になって暴走に拍車をかけているトラブルメーカーの例の彼女こそ、分断狙いの工作員であると確信。多くの情報を出し沢山の人を信用させた後に、ツイッターで影響力がある人物に次々絡んでいき、相手が発した言葉を重箱の隅を突くやり方で、即自身のブログに挙げている。完璧に分断狙いだ。
・・
basilsauce 議論に慣れよう。相手があなたにきつい表現で意見を言い、あなたはそれを悲しく悔しく失礼に感じたとしても、それはあなたの人格否定ではなく、ただの意見です。相手の意見を冷静に見つめ、自分の意見を返せばよい。一度きつく感じただけで関係を切らず、もう一度ボールを返すと、その先に進める。
potirayumi @basilsauce 相手が10歳の時も同じ? i 娘です。
basilsauce 大変ですね。うちの11歳の娘には、娘の言い分が変だなと思っても、なるべく「そう思っちゃうのね〜」と共感の言葉がけをするようにしてます。共感イコール賛同ではないのですが、なんとなくお互いの間の空気は落ち着きます。親として譲れないことは妥協しません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
特定秘密保護法案|市民の権利への脅威だ :沖縄タイムス | 社説[ http://article.okinawatimes.co.jp/article/2013-10-28_55866
・・
秘密保護法案、憲法踏みにじる 法学者ら270人が反対声明 - 47NEWS(よんななニュース) http://www.47news.jp/CN/201310/CN2013102801002183.html
hirakawah 8特定秘密保護法が「政府の違法行為」をも秘密にするものであるならば、それは端的に憲法違反なのではないか。憲法が定める基本的人権を侵害するようなものではあれば尚更。
・・
OurPlanetTV 秘密保護法案「現代の治安維持法だ」〜学者ら反対声明 http://ow.ly/qePb4
・・
itoshunya 秘密保護法なんか作らなくても公務員は行政に都合の悪い事実の隠蔽には極めて熱心ですね。最近も、医療問題で医療機関の質の評価に繋がる情報を求めたら、個々の病院のプライバシーだと吐かした行政マンがいた。こういう立派な?公務員が日本中にいらっしゃいます。日本の行政は改善が大嫌いなご様子。

miyake_yukiko35 「首相動静」報道の是非。事後報道なので警備上の問題はないはず。「首相動静」は、国民の知る権利の範囲を超えていないと思う。知られて困ることはしないことだ。まさか、これが「特定秘密」となり、例えば、大災害の時にゴルフをしていた、マスコミとの連日の会食など漏らすと罪に問われるとか?

iwakamiyasumi 自民党改憲案では、「拷問は絶対に禁じる」という現行憲法の規定から「絶対に」が除かれている。拷問もあり得る、と自民党は考えています。RT @yuakira1: 特高が怪しいと決め付け、何もしてない人を逮捕する悪夢の再来が迫っている。拷問はしないだろうと思うが。特定秘密防止法。
・・
首相動静は「知る権利を超えているのでは」小池百合子元防衛相が指摘 http://huff.to/1azQrxq
basilsauce でもこれ、伏せたいことは今でも書かせてないんじゃないかなぁ。そうでなければ新聞社が取材させてもらえなくなるでしょ、今の日本は。違うかな。
・・・
TPP交渉からの撤退を 京都ネットが学習会 - 京都民報Web http://www.kyoto-minpo.net/archives/2013/10/28/post_9764.php

uchidashoko PARC新作DVD『誰のためのTPP?―自由貿易のワナ』大好評発売中!出演:鈴木宣弘、孫崎享内田聖子、安田節子、色平哲郎、ロリ・ワラック、白石淳一、東山寛・・他、専門家が「TPPの危険」を指摘。学習会に最適。見て考え、動き出そう! http://ow.ly/qeyqV
・・・
koharanana みのもんた氏、記者会見の様子見て全然誠意がないように見えたと誰かに呟きにあった。私は文字にした物を読み保存している。一応立場上行ったが頭を下げながら横を向いていたのだろう。なぜなら、みの氏を黙らせる為に息子に冤罪した可能性が高い。
 みの氏の息子の罪、本当にやったのだろうか?年齢を聞けば未成年のガキならともかく30過ぎた妻子ある身、不自然すぎる。
ーーー
子宮頸がんワクチン、副反応の3割超が重篤 #cbnews http://www.cabrain.net/news/article/newsId/41227.html
chicksmbox 8子宮頸がんの感染経路はセックス。子どもに打っても数年で効き目が失せるから無駄。真の目的は人体実験かワクチン販売。

接種後の異常訴え、291件報告 子宮頸がんワクチン http://apital.asahi.com/article/news/2013102800019.html?ref=rss&utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter
YuriHiranuma ”検討会は12月、こうした報告に加え、痛みの原因、頻度などを詳しく評価する・・接種の推奨を再開するかどうかは年内にも判断する方針” 接種の推奨にどこかから圧力でもかかってるの?

子宮頸がんワクチン、副作用報告129件 - http://www.47news.jp/FN/201310/FN2013102801002241.html
itoshunya こんな状況でも、日本産婦人科学会など、国による勧奨再開を求める声は大きい。先ずは被害救済と事実の検証が先なのは言うまでもない。

子宮頸がんワクチン「接種勧奨」再開求める要望書提出へ - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/life/news/130831/bdy13083118010002-n1.htm
itoshunya 過去ニュースだが、安全性の再確認が先なのは言うまでもないが、治療法が見つからず苦しんでいる子ども達を脇目にこういう要望書を手回しよく提出するセンスが理解不能
・・・
「最高の先生」長生きを 教え子らが米寿祝い - 琉球新報 http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-214455-storytopic-1.html
narumita 沖縄風疹児と親を支えた先生: 母親たちから「『ママ』の一言でも良いから声を聞きたい」との声を受け、必死に発声教育などに取り組んだ。
ーーー
食材誤表示「拡大解釈が過ぎた」 阪急阪神ホテルズ社長 - 朝日新聞 http://t.asahi.com/czjb

阪急阪神ホテルズ:メニュー偽装認める 社長が辞任表明 http://bit.ly/1buR8q6  
nobuogohara 既製のチョコレートリキュールとコーヒークリームを混ぜたのが「手づくり」ではないとすると、どういうのが「手作りチョコソース」なんだろう?
nobuyoyagi 細かく刻んだチョコレートを湯煎で溶かして、同温のリキュールと丁重に混ぜ、さらにクリームを少しづつ混ぜるという非常に手のかかるものを連想するでしょう
・・・
彼氏ができないのも納得? 非モテ女性が必ず履いている“ブス靴”の特徴 http://netallica.yahoo.co.jp/news/20131017-00000004-renaijp
MAROKIAT 何だこのクソ記事は。
遊風の感想:私は、ハイヒールを履いている人を見ると、体壊すのにな〜そもそも寝室用だろ〜とか思ってしまいます。
・・・
nihon_koutei 皇后はマリー・アントワネットではありません(苦笑)。『(着ぐるみの中に入る重労働は)お一人で担当しているのですか?』と労働環境を心配したようです。RT @thoton: …くまモンに対して、「お一人ですか?」なんて、「パンがなければケーキを食べればいいのに」みたいな発言だなあ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー