遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130824夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・0130823報道するラジオ:小出裕章氏「福島第一原発事故 汚染水をどうする」
・福島第一 排水溝から高濃度ストロンチウム タンク汚染水 外洋流出
NHK海外向け「福島原発事故が子供の甲状腺癌を増加させている可能性あり」
福島原発汚染水ダダ漏れで五輪招致絶望
・復興事業巡って大規模税務調査
・栃木で捕獲のシカから1000ベクレル
・ハンフォード地下水汚染問題について
・水銀を含有する魚介類等の摂食に関する注意事項
・浪江の漁師、福島の魚を食べ続けて脊髄梗塞で緊急入院
・地球上にある水の量は14億km3、海の水は10の24乗cc
・なぜ共産党さんは【移住】に消極的なのでしょう
・水上や長瀞では川底の泥が大変な放射能汚染になっている事を皆知っていて
・ずさんな事故収束作業、誠意無き原発難民への賠償、そのツケを払わされる日本の市民
・小沢さん、議会制民主主義を確立するには政権交代が必須
・柿沢氏離党「民みん維新新党」主導黒幕は米国
・「雇用特区」という解雇特区 TPPの受け皿? 国家戦略特区の怪しさ
吉川市で水道水に「フッ素」を検討!フッ素は殺鼠剤の主原料
・マタハラ 職場の無理解による流産も
・根が深い
・針先一滴で血液検査 3年以内に商品化へ
・病院での雑感
・小麦は食べるな!高血圧、肥満、糖尿病、心臓・内蔵・脳疾患、関節痛、ぜんそく…はすべて小麦が原因だった
・これは、その医師から直接開いた話です
・ゴキブリ100万匹逃げだし大騒動 中国漢方薬原料で飼育
・息子を連れてってあげたい→オービィ横浜
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130824朝〜130824夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 8月24日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、24日12時は北の風、24日18時は北西の風、25日0時は北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 8月24日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、24日6時は北東の風、24日12時は北西の風、24日18時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
0130823 報道するラジオ「福島第一原発事故 汚染水の問題は・・・」: http://youtu.be/wQie5ojr2OQ
koide_info 2013年8月23日(金) MBS"報道するラジオ"に小出裕章氏が出演し、「福島第一原発事故 汚染水をどうする」について解説。  http://fb.me/IpS97Ieo
kiiko_chan 「水で冷やすというやり方はそろそろ諦めるしかない」と私は思うようになりました。小出裕章氏8/23報道するラジオ「福島第一原発事故 汚染水の問題は」(文字起こし) http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-3213.html
RetuTanaka 「鉛とかビスマスとか、そういう重金属を、炉心のところに送って、その金属の熱伝導を使って炉心を冷やそうという、これまでそんな事をやった試みも人類は経験したことが無いのですけれども、水というやり方はそろそろ諦めるしかない」と、小出裕章http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-3213.html
・・
福島第一 排水溝から高濃度ストロンチウム タンク汚染水 外洋流出(8月24日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1daBsgX
chicksmbox セシウムだけ取り除いてストロンチウムは海に流しても、海水や魚はセシウムしか測定してないから、わからないだろうというわけだ。
・・
タンクの交換計画検討 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130824-00000053-jij-soci
Happy11311 相澤副社長は現場の状況を、敷地含めて把握しているのだろうか?
それこそ大型タンカーを何隻か持ってきて汚染水を移動、仮貯留しないと、今の現場の敷地じゃ増え続ける汚染水と同時対応は困難で成立しないと思うでし。
・・
海水の放射能急増、1週間で8〜18倍 福島第一の湾内(朝日新聞デジタルhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130824-00000010-asahi-soci
・・
福島原発汚染水問題の鍵は「低濃度水の海洋放出」(ロイター記事) http://oujyujyu.blog114.fc2.com/blog-entry-2497.html
・・
汚染水対策打ち出せず 政府、漏えい原因不明 http://ln.is/www.kfb.co.jp/news/0W5h
itoshunya 時間はない。喫緊の対策が重要だがマネジメントシステムを変えない限り壊滅は防げないと思う。福島第一原発事故の収束作業は、ある意味で戦争だと思う。
・・
安倍政権の原子力政策に暗雲−福島第一原発の汚染水問題が深刻化 (1)|ブルーんバーグ http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MRXGAJ6JTSHZ01.html
chicksmbox 「東電の破たん処理はもう免れない。それをやらないで中途半端なことをしているからこういう事態になった」

hivere 福一汚染水氾濫の大危機が公表され、世界中が固唾を飲んで取り上げているのに、安倍首相が緊急声明一つ出さず、何事もないかのようにゴルフとマスコミ人との会食に明け暮れていたことは、「この危機的事態を安倍氏は以前から知っており、選挙まで公表を抑えていたのだ」を、証明しているように思う。
・・
study2007 2013年8月19日判明、RO濃縮水(汚染水)タンク漏洩の深刻度 http://togetter.com/li/552206
study2007 RO濃縮水(汚染水)の核種比、管理状況から考えて海産物、海水浴等は推奨できない状態と思われます http://togetter.com/li/553079
・・
原発汚染水問題で抜本対策を 福島県が東電副社長に要請 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/16rh6pP
・・・
NHK海外向け「福島原発事故が子供の甲状腺癌を増加させている可能性あり」 http://youtu.be/KllwbggJ698
hanayuu NHK海外向け放送=NHKワールド ミニ解説 https://twitter.com/mariscontact/status/371038734130495489
・・・
福島原発汚染水ダダ漏れで五輪招致絶望 |ゲンダイ http://gendai.net/articles/view/syakai/144170
basilsauce ほんとにそうだ。→福島原発汚染水ダダ漏れで五輪招致望「本気で震災復興を考えているなら…オリンピック関連で使えるカネを今すぐ福島原発の事故収束のために使った方がいい」(ジャーナリス ト・横田一氏…世界中がそう思っている」
・・・
復興事業巡って大規模税務調査|NHK http://www3.nhk.or.jp/tohoku-news/20130823/3946891.html
chicksmbox がれき処理は、全国17の都府県、3年間の処理費用1兆2000億円。膨大な不正事業予算と膨大な不正税務申告。
ーーーーーーーーーー
栃木: 捕獲のシカから1000ベクレル イノシシと合わせ 7検体が基準値超え(8月24日):東京新聞 http://bit.ly/15ikwiz
・・・
BqWatcher 8月23日分魚拓 http://megalodon.jp/2013-0824-1252-19/www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-11135000-Shokuhinanzenbu-Kanshianzenka/0000017110.pdf
 北海道のお魚 → マダラ 15 Bq/kg (8月23日厚労省 http://goo.gl/H5cb7Z )
 岩手県のお魚 → マダラ 14 Bq/kg・ブリ 1.8 Bq/kg・サワラ 0.95 Bq/kg (8月23日厚労省 http://goo.gl/H5cb7Z )
 岩手県のウグイ → 砂鉄川水系 60 Bq/kg (8月23日厚労省 http://goo.gl/H5cb7Z )
 宮城県のアユ → 白石市白石川 25 Bq/kg・大河原町白石川 13 Bq/kg (8月23日厚労省 http://goo.gl/H5cb7Z )
 宮城県のお魚 → スズキ 28 Bq/kg・ヒラメ 12・ニベ 5.2・ヒガンフグ 3.7・ブリ 1.7・ウルメイワシ 1.3・アカカマス 1.2・マツダイ 0.61 (8月23日厚労省 http://goo.gl/H5cb7Z )
 栃木県のイノシシ肉 → 市貝町 230 Bq/kg・宇都宮市 190・茂木町 85・真岡市 57・益子町 53 (8月23日厚労省 http://goo.gl/H5cb7Z )
 群馬県のワカサギ → 赤城大沼 130 Bq/kg・榛名湖 67 Bq/kg (8月23日厚労省 http://goo.gl/H5cb7Z )
 群馬県のヤマメ → 沼尾川 8.5 Bq/kg・今川 6.3 Bq/kg・泉沢川 4.8 Bq/kg (8月23日厚労省 http://goo.gl/H5cb7Z )
 群馬県ニホンジカ肉 → 前橋市 210 Bq/kg・長野原町 130 Bq/kg・片品村 80 Bq/kg (8月23日厚労省 http://goo.gl/H5cb7Z )
 群馬県ツキノワグマ肉 → みどり市 340 Bq/kg・沼田市 120・東吾妻町 97・長野原町 38・渋川市 31 (8月23日厚労省 http://goo.gl/H5cb7Z )
 群馬県のイノシシ肉 → 東吾妻町 160 Bq/kg・安中市 120 Bq/kg・長野原町 33 Bq/kg (8月23日厚労省 http://goo.gl/H5cb7Z )
 山梨県の野生キノコ → 大月市タマゴタケ 87 Bq/kg・大月市ウスヒラタケ 14・山梨市ヤマドリタケ 20・南アルプス市ハナビラタケ 8・南アルプス市ハナイグチ 3.3 (8月23日厚労省 http://goo.gl/H5cb7Z )
・・・
uchida_kawasaki ハンフォード地下水汚染問題について http://togetter.com/li/542202
・・・
水銀を含有する魚介類等の摂食に関する注意事項 http://www.mhlw.go.jp/topics/2003/06/tp0613-1.html#toi9
cliche_99 「食物連鎖の上位にあるサメやカジキなどの大型魚のほか、キンメダイのような深海魚、一部のハクジラ等は、比較的多くのメチル水銀を含んでいます」マグロも“食物連鎖の上位にある大型魚”です。
 マグロは子供の頃、たぶん今ほど冷凍保存技術が良くなかった物を食べてマズー(´;ω;`)となったのでそれ以来食べてません。今はもっと美味しいと思うのですが、特に食べたいと思わなくなったのでかえって良かったかも。でも、お魚は身がしまった小型〜中型魚の方が美味しいと思うでござるよー。
 魚が美味しくて有名な土地育ちとして断言しますが、美味しさ最強の安魚はアジとトビウオ(`・ω・´) 新鮮なら刺身でも寿司でも変に高い養殖魚よりウマウマです!(ただしトビウオは焼くとまずいですorz) 土地限定の地魚や高い高級魚はいくらでもありますけど、それは行った時のお楽しみ。
ーーー
浪江の漁師、福島の魚を食べ続けて脊髄梗塞で緊急入院、南相馬21歳女性甲状腺に腫瘍、細胞診は来年に延期。|木下黄太氏ブログ http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/72f90abdfee80dbe346763e81927a60e
chicksmbox セシウムは測っているから大丈夫とか言って、魚をたべていたそうです。
ーーーーーーーーーー
onodekita キクマコの馬鹿さ加減が表れた文章↓ 10の30乗と言えば、1000億×1000億 で薄めたあとに、さらに100万倍に薄める必要がある。 地球上にある水の量は14億km3 つまり 1400兆ccの1000万倍しかない。地球上の水を足しても希釈できないわけだww
 海の水が無尽蔵、地球の水が無尽蔵と思っているところで、少なくとも理系学生以下のオツム。キクマコの脳は
 海の水の量 地球全体で水は、14億km3 海水が13.5億km3 http://www.kaijipr.or.jp/mamejiten/shizen/shizen_7.html
 14億km3= 1.4 x 10E9 x 10E9 x 10E3 cc = 1.4x10E21cc 概算で 10の21乗ccなわけ。
sitesirius cm3にすると、24乗になりませんか? 21乗だとL(リットル)で。
onodekita そうですね。10の24乗ccです
 海の水は、10の24乗cc だったな。2桁間違えたよ。 http://togetter.com/li/553039#c1205559
・・・
lllpuplll ツイッター利用の共産党支持者の皆さん。不思議だとは思いませんか。「護憲」とか「9条」を絶叫するのなら、子どもたちの【移住】も積極的に主張すべきですよね。なぜ共産党さんは【移住】に消極的なのでしょう。子どもたちを被曝で殺しても平気なのでしょうか。なぜ【移住】に否定的なのですか。
・・・
aoten49003 関東のラフティング関係者から聞いた話。水上や長瀞では川底の泥が大変な放射能汚染になっている事を皆知っていて、神経質な人は高価なウェットスーツで体に川の水が入らないよう完全防備しているとか。被爆を意識してるのなら逃げるしかないやろ。移住しろと言いたい。
・・・
ずさんな事故収束作業、誠意無き原発難民への賠償、そのツケを払わされる日本の市民 ドイツ国際放送| 星の金貨プロジェクト http://kobajun.chips.jp/?p=13390
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
hivere 小沢さんは、議会制民主主義を確立するには政権交代が必須であると考えています。北朝鮮と中国以外で、戦後70年間政権交代のない国家は日本だけ。日本の憲法自体、政権交代ありを前提に作られています。中選挙区下で自民党政権が続いてきたのは事実です
 政権交代がなく官僚と内閣が一体化し、それが60年も続けば、政治がj既得権政治になるのは自明。既得権政治は、内外の大きな変化に対処出来ず、主権者国民の声も永久に活かされない。政権交代のない政治は民主主義ではない。死に票は次に活かされます
 議会制民主主義の確立を「遠大な計画」と仰る貴方意見には組しません。民主主義の確立は、数々の危機と離れたところにあるのではない。民主主義が機能していないからおき、拡大したのであり、民主主義を機能させなければ、原発問題一つとってもって解決できません。
 小沢さんは自由主義者ですが、新自由主義者ではない。対国家主義者という事では自由主義者でしょう。日本語のリベラルとか自由主義という言葉は本来の意味とズレています。整理して使うべきです。小沢さんを表す言葉は、「国民主義」だと思っています。
 国家を認めない無政府主義アナキズムといそ考え方もあるでしょう。しかし私は、少なくとも公正な選挙がお行われる限り、国民の意志で政治を変える事の出来る民主主義国家という仕組みは、グローバル企業が世界席巻する今日、重要性が増したと思ってます
 対米自立すれば、現在のように米国や官僚に干渉されずにそれこそ「国民の生活が第一」の政治を実行できる。原発が辞められないのも普天間が返らないないのも、オスプレーが飛ぶのも消費増税されるのも、日米原子力協定、日米地位協定とその利権集団のせい
・・
柿沢氏離党「民みん維新新党」主導黒幕は米国 http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/post-9522.html
kiyomizu5 …米国が描く構想は民主党既得権益政党に転換し,みんな維新を合体させ対米従属=既得権益政党としての民みん維新新党を創設する事である柿沢氏離党についてメディアは渡辺喜美氏を悪者にする報道を展開した
・・・
「雇用特区」という解雇特区 TPPの受け皿? 国家戦略特区の怪しさ(2013年8月24日):東京新聞 http://bit.ly/16Xchel
・・
TPP共同声明の全文  http://ow.ly/oe33f
uchidashoko 8/23ブルネイTPP閣僚会合共同声明。この文書は「年内妥結」を一生懸命アピールする以外の何物でもないが、その道が可能性が残されているのは問題。日本にとって最悪シナリオであるにもかかわらず喜んで同意した日本政府を許してはいけない。
 8月開催の政府によるTPP説明会にて私はTPP対策本部の渋谷審議官に「日本にとって最悪なのは『早期妥結』。日本に圧倒的に足りないのは『時間』。だから1回でも多くラウンド開催させなければ攻めも守りも無理」と強く主張した。なぜこんなアタリマエのことが通用しないのか。
・・
吉川市で水道水に「フッ素」を検討!フッ素は殺鼠剤の主原料であり、神経ガスにも使用!麻生氏の企む水道局の民営化とフッ素添加.http://saigaijyouhou.com/blog-entry-748.html
kiyomizu5 …科学者はフッ素は脳に障害を与えるばかりでなく悪性腫瘍の成長を促進したり死亡に至ることさえあると忠告してきた。
ーーー
マタハラ 職場の無理解による流産も 小林美希 - 朝日新聞デジタル (http://www.asahi.com ) http://t.asahi.com/c86t
・・・
masaru_kaneko 【根が深い4】ノバルティスの「第三者」調査を行ったモリソンフォースター╱伊藤見富法律事務所は、ノバルティス元社員がアソシエートだった。謳い文句は「世界標準のリーガルサービス」で「クライアントを成功させる」です。悪いジョークだろうか。 http://goo.gl/KUiIjY
 5】だが、救いはある。京都府医大調査委員会のデータはノバルティス調査を論外とし、臨床検査適正調査教育機構はノバルティス調査がむしろ問題であると認定し、実態解明が始まった。やはり利害関係を持つ者を排除することが大事です。 http://goo.gl/PvYyzQ
・・・
針先一滴で血液検査 3年以内に商品化へ  http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20130823161436192
・・・
Todaidon 病院での雑感 http://togetter.com/li/553368
・・・
sobtomk きのう買った本を読んでる。「小麦は食べるな!高血圧、肥満、糖尿病、心臓・内蔵・脳疾患、関節痛、ぜんそく…はすべて小麦が原因だった」という本。アメリカの医者が書いた本で、全米・カナダで130万部だって。アマゾンで見て気になったんだけど、あえて近所の本屋でゲット。
・・・
touyoui ある親は自分の子供が「問題行動」があり、発達障害と診断されているが、薬は使っておらず療育指導を精神科医に受けている、行動療法をしているといいました。これはいかに思うかという質問でしたが、もちろん私の答えはきまっており「どーしよー... http://fb.me/2jQ183nza
 「……これは、その医師から直接開いた話です」... http://fb.me/2qS30yueC
 医学では、「症状」というと、何か悪いものを指す言葉のように使われている。医者は「病気の症状」と言い、症状を抑圧するために化学物質を処方する。痛みがあれば、鎮痛剤を処方する。高血圧であれば、人工的に血圧を下げる化学物質を処方する。... http://fb.me/6t59FqBv0
 さて、食についての対案を掲げてみましょう。これは結構具体的にいろいろといえることがありますね♪。やっぱりグーミン共和国には不可能だと思いますが、こういう記事を書いている理由はもちろん別にございます♪。... http://fb.me/2ijUR6hyb
ーーー
ゴキブリ100万匹逃げだし大騒動 中国漢方薬原料で飼育(8月24日 夕刊):東京新聞 http://bit.ly/15j6mxE
・・・
k_hideko 息子を連れてってあげたい→Orbi Yokohama (オービィ横浜)ウェブサイト http://orbiearth.jp/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー