遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130427夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・自民 参院選の公約原案に再稼働を明記
・建設中の大間原発近くに断層想定 国と電源開発は存在認めず
・節電目標見送り 新「電力社会」を描こう
・関電、7月に高浜再稼働申請へ 原発新基準で
ヨウ素の痕跡を追って
安定ヨウ素剤内部被曝予防も薬事法適用へ 厚労省
・節電目標見送り 新「電力社会」を描こう
・福島の子ども保養プロジェクト1周年イベントin東京
・愛知のキャベツはまだ謎が多い
・ちだいさんの印税は減るけど、図書館に置いてもらえるようにリクエス
・牛山医師のベラルーシ研修報告会
ウクライナの子供の健康状態はチェルノブイリ事故の3年後から急速に悪化
原発にはどうしてかくも情報隠蔽や討議の欠如
・日本人の二人に一人はガンのCMにはトリックがある
・PSAスクリーニングはがんの早期発見に有用だが、後の過剰医療を招く
・製薬会社からの資金提供公開 医師ら異論で内容後退
・生活、憲法96条を堅持
・奥村隆「息子と僕のアスペルガー物語」【第26回】
統計学が最強著者 がん5年生存率をどう捉えるべきかを解説
・あなたにもワクチン接種を拒否する権利があります。行使しましょう
宮城県教委:骨折・鼓膜破る体罰、懲戒にせず 県立高教諭
・体長15㎝ほどの謎の小型ミイラ「アタカマ・ヒューマノイド」の正体が明らかに
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130427朝〜1300427夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】
 4月27日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、27日6時は西の風、27日12時は西北西の風、27日18時は西北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
自民 参院選の公約原案に再稼働を明記 NHKニュース http://nhk.jp/N47C5yEJ
ginzanico なんだこれ⇒「いまだ収束に至っていないという認識、原子力政策への信頼を取り戻す。安全性が確認された原発の再稼働を進め、再稼働の可否について3年以内の結論を目指す」
・・・
建設中の大間原発近くに断層想定 国と電源開発は存在認めず - NEWSポストセブン http://www.news-postseven.com/archives/20130427_184496.html
・・・
節電目標見送り 新「電力社会」を描こう(4月27日):東京新聞 http://bit.ly/ZBhYLl
・・・
関電、7月に高浜再稼働申請へ 原発新基準で [写真]:東京新聞 http://bit.ly/12wwOkE
・・・
ヨウ素の痕跡を追って http://mainichi.jp/feature/news/20130425ddm013070018000c.html
ginzanico …初期内部被曝の検証は続けられているが、福島県日本原子力研究開発機構に委託して行った約1万人のWBCの生データは、個人情報などで今のところ使えず。個人の行動、個人線量計など、さまざまなデータの関連づけもせず。

安定ヨウ素剤内部被曝予防も薬事法適用へ 厚労省 http://bit.ly/17nJSLA
Chooemon92 参院選後に再稼働。原発から5km圏内に個別配布,30km圏内の自治体所有。何度も同じですが被曝し続ける為に服用するものではないので
・・・
節電目標見送り 新「電力社会」を描こう:社説(東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2013042702000150.html
enepare 「原発がゼロ同然であっても立ち往生しない今の日本」「脱原発を宣言したドイツは風力など自然エネルギーによる電源の割合を22%に膨らませている」「安全なエネルギーに目を向けるべき」
・・・
RyuichiHirokawa 6月9日の東京で行う子どもの甲状腺検診は満員になりそう。8日の午後に追加検診を。希望時間帯も書いてください。検診料は無料、検診結果の画像データを渡します。申込み先:tokyo@kuminosato.net 避難者の子と関東高濃度汚染地の子を対象
 6月8日(土)北海道がんセンター名誉院長西尾正道氏と元NHKの堀潤氏「福島の子ども保養プロジェクト1周年イベントin東京」。司会は広河。予約フォームはこちらです。http://goo.gl/LL8jt
ーーーーーーーーーー
cliche_99 おはようございます。愛知のキャベツはまだ謎が多いですね。一番可能性が高いのは誤検出だと思いますが、他のカリウム高めの検体(野菜)で不検出が多数ありますしhttp://www.town.shinanomachi.nagano.jp/bousai/saigai/gakkoukyusyoku.html … 測定器と運用方法に関しては連休明けの問い合わせ待ちですね…。
 汚染肥料の可能性ですが、仮に300Bq/kgの堆肥を1反(300坪)の畑に3トン(90万Bq/kg)まいたら6Bq/kgの土になりますhttp://yamakifarm.blogspot.jp/2012/08/blog-post.html … 移行係数(指標値0.0078)を考えても出ないような…数百ベクレルの畑がある北関東産がND続きですし
 愛知産キャベツは行政、市民測定所で多数測られていますがND続きhttp://ameblo.jp/takenoko-kids/entry-11450731518.html … 産地偽装の可能性は、福島市くらいの土壌汚染でないと10ベクレル前後は出ない気がしますが…(´・ω・`) https://twitter.com/cliche_99/status/327822736183410688
 補足。汚染肥料からの移行話は、あくまで「今回のキャベツの原因である可能性は低そう」というだけで、汚染肥料の販売・拡散自体は全力で阻止するべきだと思います。「薄めて拡散」政策の裏のメインですし。作物への移行が少なくても、畑や周囲を汚染して農家さんも曝露しますし。
 愛知産キャベツも、タケノコも、柑橘類も、TW上で話題になった食品をご好意で測定してくださる方々がいます。でも測定はタダではなく、高価な測定器と設置場所や空調などの維持費、検体処理の労力(=人件費)がかかる。市民測定所さんはどこもカツカツ。測定の有償依頼、カンパ等で応援しましょう。
・・・
chidaisan 「ちだいさんの印税は減るけど、図書館に置いてもらえるようにリクエストしましょう!」とツイートしてくださる方がいて、これもまた嬉しいです。『食べる? 食品セシウム測定データ600』を、よりたくさんの人に読んでほしいので、もし図書館に置いていただけるなら、もちろん大歓迎です! 感謝!
ーーー
obakabo 先日、東林間で行われた牛山医師のベラルーシ研修報告会
 1 女性教授】事故が起こった事を何も知らされず六歳の息子は外で遊んでいた。夜に吐き気。多くの子供たちはとにかく吐き気。その原因は未だ説明がない。
放射線医学の専門家と臨床医との間の討論は今も続いている。
 2 最も影響を受けたのは胎内被曝と事故の年に生まれた子だった。今でも甲状腺ガンは見つかる。放射性ウ素を浴びてないのに何故?←ここはずっと 何故?という事しかベラルーシの方は言わない。
1993年から甲状腺ガンが急にふえたのは診察体制が整ったから。
 3 診察体制が整う前も、もしかしたら甲状腺ガンはあったかもしれない。わからない。2002年に穿刺をするようになり発見はまた増えた。同じ環境にいた場合、被ばく量は0歳のほうが18歳の6倍大きくなった。被ばく量は母より子のほうが数倍高い。
 4 ベラルーシ甲状腺ガンの年間発生率のグラフから、事故の時に0歳だった子のリスクは一生続いていく事がわかる。2,004年くらいから放射性ヨウ素被爆をしてない人や=事故当時まだ生まれてなかった人たちも甲状腺ガンの発生がじわじわと増えている。
 5 事故当時乳幼児だった人たちが成長過程のどの年代でも甲状腺ガンを発症し、加齢に従って発症率は上昇していった。
 6 ベラルーシは元々はヨウ素は不足していて、塩にヨウ素を入れて体内に補充している。<日本人とは被爆に強いと言われる。チェルノブイリとは違うと言われる理由なのだろう。でもその関連性はまだわからないみたいだ。一つの事実ではある。
 7 ベラルーシの医師にスクリーニングの事を聞くと、ベラルーシにスクリーニングを導入したのは日本人なのですとの答えが返ってくる。聞かれた医師も どうして日本では局所的なスクリーニングしかしないのか理解できない。日本を訪れ何度も質問したが理解できない。
 8 医師】事故の時は、良い天気。事故の事は何も知らされてなかった。病院でRIを利用した診断は出来なかった。理由は空中にさまよう放射性物質の方が治療に使う量よりかなり高かったから。雨が降り、その放射性レベルはかなり低下した。みな、大地に落ちたから。
 9 甲状腺ガンの発生の原因は主に呼吸器を通じての被爆。食べ物かあるいは呼気を通じての被爆です。<日本も原発事故後、多くの解ってる人がマスクをしろと言っていた。食べ物だけではなく、呼気も注意をしなくては・・・と改めて思った。そーいや川根先生はマスクマン
 10 実はソ連時代の1965-1983年の甲状腺ガンのデータはあったが、秘密にされていた。その間の甲状腺ガンのデータを見ると子供の発生率は低い。(現在は公表されている)
 11 チェルノブイリ事故後 10年間のベラルーシの小児甲状腺ガンの発生(15歳以下)は953名 同時期、ベラルーシ以外で発見された数は992名。ベラルーシでは結節のある子のうちガンになる子は1:1(2人に1人)ベラルーシ以外では1:10との研究結果
 12 医師】ベラルーシでは甲状腺ガンを発生した人の生存率は15年間で97.7%。死亡にはすべての死亡例が含まれる。交通事故や自殺も含まれている。1300名の通院中の患者さんの生存率は100%に近い。非常に治療法が改善。
 牛山医師のベラルーシ研修報告会へ参加して私の感想 ベラルーシという国は甲状腺ガンには向き合っている。ただその他の病気の事ではデータがないと言うらしい。日本に似てるね。話を聞いて、すべてが日本に当てはめるのはどうかな?と思ったが、すべてが日本とは違うとは思えなかった。
 感想2 牛山先生がベラルーシの医師たちは本音と建て前があるとの事。それでも、いろいろな事を報告してくださって有難かった。放射能が及ぼす健康被害の全てが分かっているわけではないけど、事実は事実なんだな・・・と思った。
 感想3 今回の原発事故を受けて、小さい子を持つママたちが西へ避難したことはやっぱり正解だとおもった。日本の情報の出し方は後出しじゃんけん・・・。種明かしを待ってる間にも、時間は
 原発事故後、様々な事が起こった。避難する人、しない人、目をつぶる人、知ろうとした人・・・どの判断もその人の判断だ。でも、やっぱり、昨日の報告会に参加して、まだまだ知らなきゃいけないと私は強く思った。頭でっかちではなく、知ったことを生活に生かしたい。知ってるつもりが怖い・・・・
・・・
hanayuu 〔グラフ〕ウクライナの子供の健康状態はチェルノブイリ事故の3年後から急速に悪化 http://alcyone-sapporo.blogspot.com/2013/04/blog-post_3247.html?spref=tw
・・・
Shimazono 原発にはどうしてかくも情報隠蔽や討議の欠如 http://togetter.com/li/491731  が伴うのか?これは原発の社会倫理の基本的な問い。事故調は十分ここに踏み込んでいない http://togetter.com/li/434207  。県民健康管理調査は原発の倫理問題のある局面をよく表している。
 「原発と社会倫理を考える」(国会エネ調4/25)。ドイツの「安全なエネルギー供給に関する倫理委員会」ではさほど立ち入った議論をしてない。 http://togetter.com/li/493093  また哲学者シュペーマンの論も http://togetter.com/li/433503  福島後にはもの足りない。
・・・
nakayamamikio 日本人の二人に一人はガンのCMにはトリックがある。実はそのほとんどは70〜80歳の高齢者なんです。正しくは成人で0.2%、40歳で男1%女2%、50歳でも男2%女5%です。参考資料 http://ganjoho.jp/public/statistics/pub/statistics01.html
 二人に一人はガンのCM。50%だから原発事故で1%増えても影響ないと言い続ける政府と学者。トリックのタネは年齢別。実は患者のほとんどは高齢者で、放射能が特に心配な若者のガンは少ない。被曝で1%増えるとガン患者は20歳で6倍、30歳で3倍になる。
ーーーーーーーーーー
GoodBye_Nuclear かつてはPSA高値に加え、触診で硬結を触れる場合に針生検が行われていた。今はPSA高値だけで針生検。その結果、1か所にでも低悪性度癌が検出されれば、摘出する理由ができたことになる。PSAスクリーニングはがんの早期発見に有用だが、後の過剰医療を招き、慎重な運用が必要だろう。
・・・
製薬会社からの資金提供公開 医師ら異論で内容後退 http://mainichi.jp/feature/news/20130403dde012040014000c.html
GoodBye_Nuclear … 製薬会社は医師や大学に研究資金や謝礼、文献費用などを提供。薬の開発や説明、宣伝が目的だが、これで医師が、患者よりも付き合いの深い会社側の利益を優先しないかとの懸念(利益相反)が生じる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
生活、憲法96条を堅持 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201304/2013042400940&g=pol

tomotaro_japan 今日は朝から東日本大震災義援金チャリティー国際親善空手道選手権大会に出席させて頂いております。昨日は壮年、今日は型、女子、小中高の部と1000人以上の選手が出場いたします。頑張ってください! http://fb.me/1movWgSST
 故大山倍達総裁が築き上げ今や世界中に極真空手の道場が見られるようになった。日本の武道が世界の武道となった。今日は多くの子供達や女性が参加しているがいつの日か武道の精神をひっさげ世界中でどの分野であろうと活躍をしてくれるのを見届け... http://fb.me/2F99nZwIB
ーーー
奥村隆「息子と僕のアスペルガー物語」【第26回】息子の心に、ナイフのように突き刺さった言葉 http://bit.ly/17nvCCl
・・・
統計学が最強著者 がん5年生存率をどう捉えるべきかを解説 | エンタメ | マイナビニュース http://bit.ly/15Nn3Tw

GoodBye_Nuclear 前立腺がんに対する前立腺摘出。そのうちの一部は、結果的に偶発がんに対する摘出であり、排尿・性機能障害の後遺症を考えれば、明らかに過剰医療だと思う。
・・・
touyoui ワクチンについて ・あなたにもワクチン接種を拒否する権利があります。行使しましょう。 ・公立学校の通学にワクチン接種は必須ではありません。... http://fb.me/NnTQD1W3
 製薬産業は、全世界で約44兆1320億円の巨大市場 ($1=¥110)(2002年度) 日本の医薬品国内総生産額は、約6兆4893億円で、日本の医薬品産業は世界市場の13〜14%を占め、世界第二位の市場規模... http://fb.me/2LE5qXZiv 
 最近、発達障害ADHDアスペルガーなどの病名をつけられた、子供さんに実際に接したり、親に接したり、接している教育関係の方などとよくお話をする機会があります。... http://fb.me/HxbIZJMF
ーーー
宮城県教委:骨折・鼓膜破る体罰、懲戒にせず 県立高教諭 http://mainichi.jp/select/news/20130427k0000m040103000c.html
itoshunya この国が壊れていくのは、教育関係者の頭の中身が壊れているからに違いない。こんな大人を見て育つ子どもが可哀想だ。政治家、教育者、官僚、学者の所業は毎日のニュースで呆れるばかり
・・・
体長15㎝ほどの謎の小型ミイラ「アタカマ・ヒューマノイド」の正体が明らかに http://karapaia.livedoor.biz/archives/52125498.html
KamiMasahiro 本当かな???
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー