遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130331夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・福島第1原発 1号機注水9割漏出か 現場、水圧で認識
・密室の電事連マネー 使途は非公表「任意団体なので」
・東電、電事連へ会費18億円 11年度、料金に上乗せ
・福島・双葉に全国から消防職員195人派遣 消防庁
・動燃、反原発派の見学者に大パニック
・切り捨てられる被災者……。ドイツの国営放送「DW」が報じた2年目のフクシマ
・日立と東電、新会社設立 電力システム輸出で提携
・日本、2013年の太陽光発電導入量は5 GWを超える
・汚染食品があの手この手で給食に入り込もうとしています。危険です
・維新の井戸まさとし議員の被曝に対する見解
・「母親たちが瓦礫反対しているのは利権のため」とか、完全にバカ
・元フジTVアナ山川建夫氏が放射能汚染で千葉県市原での田畑作業断念
・つげ櫛:静電気が起きにくく、切れ毛やもつれ防止になる木製のクシ
・山下教授が、福島の子供達に安全だと言ってデータ収集。いろんな病気が増えてるとアメリカに報告
・医学的に因果関係が認められれば補償:証明する側は御用学者ばかり。それまで何人死ねばいいのだ
坂口良子さん急死、腸閉塞とインフルエンザ、そして肺炎
福島県飯舘村の馬たちと第五福竜丸の乗組員たちはどちらも「肝臓」にダメージ
・首相の言う安全とは、シビアアクシデントに至った時の安全対策は含まない
・真実とは我々が因果関係を認めた事のみ、って事かね。ものすごい驕
・日本人を苦しめ、風土を汚し、利権腐敗自己保身にまみれた連中、体制、社会が許せず、現実を指摘してるだけ
ゴルゴ13 (64)海難審判・10月革命の子・2万5千年の荒野
三宅雪子 VS 小沢一郎政治塾生 2013/03/20 横浜【アーカイブ
・1票格差是正は待ったなし 自公民では小手先の改革に
一票の格差は自と民TPPは1対2で討論のNHK
・維新の会:憲法改正 96条の見直しを参院選の争点に
・米国でモンサント保護法成立!?
英米挑戦の真相/昭和18年の本
・「愛国心」前面の国では客観的軍事判断が大きく歪む
・文明の知的遺産を自国の言葉で咀嚼し、翻訳し続けてきた日本人の先人の労苦に涙が出ます
ベーシックインカム、全ての国民に最低限の生活を送るのに必要な現金を無条件で定期的に支給
・生活扶助費 削りすぎ デフレ恩恵 保護世帯は少ないのに
・義務化で被害拡大も 子宮頸がんワクチンでこんなに副作用
・医師・岩田健太郎先生の矜持(きょうじ)
・卵円孔閉鎖術とその脳卒中予防効果について
・脂肪を落とすために知っておきたい10の生活習慣
徳洲会に翻弄、生駒市立病院建設の行方 日本最大の医療グループに懸念の声
・「メルクマニュアル」『タダほど高いものはない』の代表かもしれません
・将棋ソフトにプロ初黒星 電王戦1勝1敗に
・絶滅した「世界最大の鳥」の卵が競売に 鶏卵の百倍の大きさ
・クリスマス仕様の横浜市営バスが尋常じゃない浮かれっぷり
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130331朝〜1300331夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 3月31日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、31日12時は北北東の風、31日18時は北の風、4月1日0時は北北西の風、1日6時は北北西の風、1日12時は北北東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 3月31日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、31日6時は北の風、31日12時は北北東の風、31日18時は北の風、4月1日0時は北北西の風、1日6時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
福島第1原発 1号機注水9割漏出か 現場、水圧で認識|河北新報 http://www.kahoku.co.jp/news/2013/03/20130331t63008.htm
・・・
密室の電事連マネー 使途は非公表「任意団体なので」|朝日新聞デジタル  http://www.asahi.com/business/update/0331/OSK201303310004.html
torrecolombaia 国税、踏み込ませろよ!野党は国会で取り上げよ!特に共産党。絶対に政権は取れないが、こういう時こそが出番で、共産党の存在価値があると思う。

東電、電事連へ会費18億円 11年度、料金に上乗せ(朝日新聞デジタルhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130331-00000006-asahi-ind
onodekita …こんなに少ないかな。噂では売り上げの1%らしいが
tatsuofujii 東電ふざけすぎも甚だしい!こんな会社さっさと解体。電事連もいらない
・・・
福島・双葉に全国から消防職員195人派遣 消防庁 http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG22035_U3A320C1CR8000/
・・・
動燃、反原発派の見学者に大パニック 〈週刊朝日〉-朝日新聞出版|dot.(ドット) - http://dot.asahi.com/news/domestic/2013032900044.html
tsunamiwaste 「法務省としては、なんとも言えません。(中略)断わるのが普通でしょう。ただ、断わると大変でしょう」「結局、原告による見学は拒否された。」
kinoryuichi よほどヒマなのか、優先順位がおかしいのか。
・・・
切り捨てられる被災者……。ドイツの国営放送「DW」が報じた2年目のフクシマ|misaのブログ http://ameblo.jp/aries-misa/
・・・
日立と東電、新会社設立 電力システム輸出で提携:東京新聞 http://bit.ly/122zpSw
・・・
日本、2013年の太陽光発電導入量は5 GWを超える – IMS Research予測 http://goo.gl/3iETe
masaru_kaneko エネルギー革命は着々進んでいます。IMSリサーチ社によれば、2013年の太陽光発電の新規導入量が5 GWに達すると予測。住宅用は日本の国内メーカー志向が強く、次は商業用需要。中国に次ぎ世界第2位の市場規模に成長する可能性があるという。
ーーーーーーーーーー
FRCSRJP 給食を食べるのやめましょう。国は食材の全面国産化を押しています。復興の一環でしょう。汚染食品があの手この手で給食に入り込もうとしています。危険です。
・・・
TakashiAizawa 維新の井戸まさとし議員の被曝に対する見解 http://togetter.com/li/479896

mojimoji_x てゆーかさ、「母親たちが瓦礫反対するのは放射能気にしすぎ」と言われるならまだわかるよ。「母親たちが瓦礫反対しているのは利権のため」とか、完全にバカでしょう。その発想はないわ。
・・・
元フジTVアナ山川建夫氏が放射能汚染で千葉県市原での田畑作業断念 http://amba.to/16a1pWX
・・・
cliche_99 【つげ櫛】静電気が起きにくく、切れ毛やもつれ防止になる木製のクシ。椿油やホホバオイルを塗って使えばツヤツヤ美髪(^^)/ 頑丈な薩摩柘植(鹿児島産)を10年近く乾燥させて職人が一本一本手作りする高級品から、東南アジア産の安価な外材を機械工程も入れて作る廉価品も有。数千円〜万単位。
 【薩摩つげ製のつげ櫛】喜多つげ製作所(鹿児島)http://www.kushi.jp/top.php   辻忠商店(大阪)http://www.tsujichu.jp/shop/syouhin01.html … 十三や(京都)http://www.kyoto-wel.com/shop/S81004/  かづら清老舗(京都)http://www.kazurasei.co.jp/shop/categories/show/903094
 【薩摩つげ製のつげ櫛②】櫛留商店(名古屋/お相撲さんや歌舞伎俳優御用達の高級店)http://www9.ocn.ne.jp/~kusitome/  | 実店舗のみ:よのや櫛舗(東京浅草)http://www.denbouin-dori.com/shop/yonoya/  上野十三や(東京上野)http://www.guidenet.jp/shop/206t/  
 つげ櫛。「本つげ」と印がある物はシャム材と呼ばれる東南アジア産の類似種。国産薩摩つげに比べ強度や滑らかさが劣りますhttp://www.geocities.jp/kinomemocho/kiasobi_tuge_shamutuge.html … ただし薩摩つげ櫛は約8千円〜と高価。職人さん手仕上げのシャム材は約3千円〜で使い心地もそう悪くないので入門用に良いかも。
 つげ櫛。お土産屋さんで千円ちょっとで売られている安物は、仕上げが甘い物も多いので要注意です。歯が滑らかじゃなかったり角があったりして、髪をひっかけ・もつれさせて傷める可能性も有。シャム材でも国産材でも3千円台以上の物がおすすめです。
 【つげ櫛使用の注意点】水・熱・化学物質に弱いので濡れ髪/ドライヤー/整髪料は使用不可です。お風呂上がりの整髪等は普通の櫛でして、乾いてから使うのがおすすめ。水洗いも不可なので、汚れは椿油をガーゼや歯ブラシにつけて拭くかこすりとってください。不便ですがそれ以上の美髪効果(^^)/
ーーー
山下教授が、福島の子供達に安全だと言ってデータ収集。いろんな病気が増えてるとアメリカに報告 - 原発問題 http://blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/a68f67fc483266a304827ff56e643968

Shimazono 環境省は3/29甲状腺比較調査結果。選ばれた「安心」データの説得力は?ふだんと変わらない?ならばなぜすでに3件の手術?との問は消えない。住民の健康のためよりもデータを出すこと、放射線健康影響を調べるよりも「不安解消」。疑問噴出の源泉。 http://togetter.com/li/479675

itoshunya 信頼する知人医師からネット論客?医師への論評が飛んできた。まさにその通りだと思う。→所詮数字遊びが好きなだけ。患者にとっては確率よりも自分の現状と将来。起こった後で残念でしたで済ますから医者が信用されない。こんな輩に数字と扱われる患者や福島の人たちはたまったもんではない。
・・
mariscontact 那覇で行われた東電説明会に行ってきた。血液検査で子供に異常が出た関東からのお母さんが次々と訴えた。東電は、「医学的に因果関係が認められれば補償すると言っている」思わず、「証明する側は御用学者ばかり。それまで何人死ねばいいのだ!人殺し!!!」と叫んでしまったよ。皆同じ思いだと思う。 
・・・
坂口良子さん急死、腸閉塞とインフルエンザ、そして肺炎。天野貴元3段、27歳で舌癌ステージ4、顎にも転移(3/29 産経新聞、ブログ)  http://radiation7.blog.fc2.com/blog-entry-1817.html
internet_co 【拡散】 放射能は消化器官を真っ先に攻撃する。次に免疫系を攻撃し簡単な風邪で命を奪うことがある。坂口良子さん急死はその順番。腸閉塞とインフルエンザから肺炎であっさり逝くなんて…
・・・
hanayuu 〔被曝メモ〕福島県飯舘村の馬たちと第五福竜丸の乗組員たちはどちらも「肝臓」にダメージ http://alcyone-sapporo.blogspot.com/2013/03/blog-post_9024.html?spref=tw
ーーーーーーーーーー
kawauchihiroshi 首相が、福島を視察し原発再稼働について「安全確保し判断」とコメントしたそうだ。ここで注意しなければならないのは、安全という言葉の意味。何を持って安全というのか?首相の言う安全とは、シビアアクシデントには至らないであろう対策をとった、という意味。至った時の安全対策は含まない。
 シビアアクシデントには至らないであろう対策をとったから、安全を確保した、と言うとすれば、それは即ち安全神話の復活である。
・・・
MAROKIAT 真実とは我々が因果関係を認めた事のみ、って事かね。ものすごい驕り。科学の不確実性をまるっとシカトした非科学的思考で科学を政治的に利用するっていうえげつなさだわ。
・・・
coco_natural 「日本叩いてる」と勘違いされることが多い。違う。日本人を苦しめ、風土を汚し、利権腐敗自己保身にまみれた連中、体制、社会が許せず、現実を指摘してるだけ。日本各所を旅し、日本の風土、人々を誇りに思う。ただ、洗脳され目隠しされてる。気づいて立ち上がって欲しいだけ。伝わらなければ仕方ない
・・・
onodekita さいとう たかを の ゴルゴ13 (64)海難審判・10月革命の子・2万5千年の荒野 (SPコミックス) を Amazon でチェック! http://goo.gl/SegXI … 私の原点はここ。チェルノブイリ事故で、大変なことが起こると恐れていた。
 チェルノブイリ事故の際は、1ヶ月もたつとニュースがほとんどなくなった。おかしい、ゴルゴでは大変なことが起きると書いてあるのに全く合わない。と思っていたら、今になって大変なことが起きているとようやくわかって、つながった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
seikatsu_activ 三宅雪子 VS 小沢一郎政治塾生 2013/03/20 横浜【アーカイブhttp://ustre.am/_22juF:1pF9
 「STOP! 権力の暴走」京野公子 VS 元気な女たち 座談会【アーカイブ】 2012/06/06 http://ustre.am/_1yZSb:1pFj
 「国民の生活が第一」を支援する市民大集会 2012/09/01 サンパール荒川アーカイブhttp://ustre.am/_1HlQj:1pFl
・・・
1票格差是正は待ったなし 自公民では小手先の改革に… - ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20130331/dms1303310709000-n1.htm

uekusa_kazuhide 連投1 3月31日付ブログ記事「一票の格差は自と民TPPは1対2で討論のNHK」http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/post-3246.html …メルマガ第531号記事「選挙区割り見直しにより一人一票を実現するべきだ」http://foomii.com/00050 より一部転載
 連投2 自民党大西英男という議員が衆院総務委員会で無知をさらけ出した。ブログ「NHKが「沖縄県尖閣諸島」と表現するのは適正か」 http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/nhk-7cce.html …メルマガ「NHKの政治的偏向をもたらす放送法の構造」http://foomii.com/00050 に記述。
 連投3 3月31日のNHK「日曜討論」。今日もまた偏向全開の番組編成。一票の格差とTPP交渉の二本立て。前者の討論は自民と民主のみ。後者の討論は2対1の構成。偏向まっしぐらの日本偏向協会=NHK。
 連投4  大越健介と並ぶ偏向協会代表の島田敏男。島田氏の偏向ぶりは番組ラストで際立った。番組の締めくくりに際して、出演者に対してひと言ずつ発言を求める際、鈴木宣弘氏にだけ、時間を1秒も配分しなかった。
 連投5 3月11日付堀潤氏ツイートによるとNHKは2009年3月11日の時点でSPEEDI情報を把握しながら隠蔽した。https://twitter.com/8bit_HORIJUN 2009年3月12日正午のニュースでも超重要情報を隠蔽http://goo.gl/EQ5pj
 連投6 TPPではコメ、小麦、乳製品、牛肉、砂糖原料の五品目を例外とすることについて安倍政権の姿勢は不明確であり、最強の論客である鈴木宣弘氏がこの点の不明確さを糺すのに、島田敏男が林農相の発言をあいまいにしてごまかす。
 連投7 NHK偏向全開コンビがこの島田敏男と大越健介。かつては影山日出夫氏と三羽烏だったが、影山氏が亡くなり、コンビになった。
 連投8 NHKの体質改善、抜本改革を実現するには、放送法の抜本改正が必要不可欠。
・・・
維新の会:憲法改正 96条の見直しを参院選の争点に http://goo.gl/2x8bZ
masaru_kaneko 一方、脱原発でない維新の会が、党大会の綱領で「改憲」を前面に出した。 http://goo.gl/UJYfk みんなの党とも協力して改憲参議院選挙の争点とし、改憲勢力議席3分の2を目指す。安倍バブルが崩壊した後はどうなるか。
・・・
米国でモンサント保護法成立!?正しい情報を探すブログ http://ameblo.jp/kennkou1/entry-11501803397.html
katrinvonjapan 安全への懸念があっても遺伝子組み替え作物の作付けを差し止められないとする「モンサント保護法」が成立、そうした米国のルールを日本に持ち込むのもTPP

internet_co TPP「米国は日露戦争直後より今時開戦直前に至るまで、排斥、圧迫、果ては弾圧など、我が国に与えた侮辱と非礼とは、世界4千年年の国交史において稀であり、米国のごとき暗愚下劣なる露出症的な態度は他にない」 by 英米挑戦の真相/昭和18年の本
・・・
magosaki_ukeru 北朝鮮:30日産経「北朝鮮朝鮮中央通信で韓国との関係は「戦時状況に入り、すべての問題は戦時に準じて処理される」とする特別声明」、金正雲等、客観的に劣性軍事バランスを本当に理解しているか。日本だって軍事で中国に勝てるという位、「愛国心」前面の国では客観的軍事判断が大きく歪む
・・・
yukiyanagi3333 昔アフリカ人に日本では何語を使っているのと聞かれ、そりゃあ日本語よと、私は内心自慢でした。大学でも役所でも日本語なのが。
iwakamiyasumi 植民地化された国に行くと、文明の知的遺産を自国の言葉で咀嚼し、翻訳し続けてきた日本人の先人の労苦に涙が出ます。
・・・
internet_co ベーシックインカム は最低限所得保障の一種で、政府が全ての国民に対し最低限の生活を送るのに必要とされている額の現金を無条件で定期的に支給する構想 http://p.tl/G5gE by lkoala氏
ーーー
生活扶助費 削りすぎ デフレ恩恵 保護世帯は少ないのに (東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2013033102000116.html?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter
basilsauce 厚労省は再考すべきだ。「受給者らは『生活に余裕がなく、値下がりしてもパソコンやテレビはあまり買えない』と実情を訴えるが、CPIは一般家庭と同じ割合で購入するものとして計算」
・・・
義務化で被害拡大も 子宮頸がんワクチンでこんなに副作用 税金と保険の情報サイト http://www.tax-hoken.com/news_azUiUK9RHg.html
GoodBye_Nuclear 子宮頸がんワクチン(HPVワクチン)に懐疑的な産婦人科医や小児科医。多分、たくさんいる。良心ある医師たち。
 医者なんて専門外の知識は医学生と同じかそれ以下、せいぜいちょっと上ぐらい。それを自身が知っているはずなのに、心の中で「お前こんなことも知らないのかよ」と言っている医者が散見される。個人的には、専門的な略語を乱用する医師にその傾向が強いと思う。
 若い子の子宮頸がんの悲惨な例、と聞くが、それはHPVワクチンで予防できる16/18型だったのだろうか? 検診の啓もう活動をしようというならまだしも、ワクチンはあまりに短絡的だ。注射針の痛みが原因で副反応が起こったような記述もどっかで目にしたな。いかんせん胡散臭い。
 子宮頸がんワクチン(HPVワクチン)に感じるのは医学の進歩ではない。これを重要に位置づける対がん戦略があるとすれば、それはもう、社会の廃退だ。
・・・
Todaidon 医師・岩田健太郎先生の矜持(きょうじ) http://togetter.com/li/480172
・・・
卵円孔閉鎖術とその脳卒中予防効果について:六号通り診療所所長のブログ:So-netブログ http://rokushin.blog.so-net.ne.jp/2013-03-26
itoshunya 興味深い内容ですね。人種差はあるかな。
GoodBye_Nuclear @itoshunya 下肢深部静脈血栓症から脳卒中を発症する例がありますが、解剖学的には卵円孔開存がないと説明ができません。このときの心房内圧は右>左、でしょうか
・・・
脂肪を落とすために知っておきたい10の生活習慣 - 美容・健康の世界の知識 / B&H情報 http://b-h.hatenablog.com/entry/2013/03/30/180332
・・・
徳洲会に翻弄、生駒市立病院建設の行方 日本最大の医療グループに懸念の声 | 産業・業界 - 東洋経済オンライン http://toyokeizai.net/articles/-/13420
・・・
Todaidon ツイッターでも有名な「メルクマニュアル」も製薬会社メルクが作った医学書であり、ネットで無料で読めますが、『タダほど高いものはない』の代表かもしれません。 http://togetter.com/li/480172#c1022598
ーーー
将棋ソフトにプロ初黒星 電王戦1勝1敗に(3月31日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/120l90l
将棋ソフトにプロ初黒星 電王戦第2局 (2013年3月31日) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/16ayMHg
・・・
絶滅した「世界最大の鳥」の卵が競売に 鶏卵の百倍の大きさ http://cnn.jp/120OLuE
・・・
nasukoB クリスマス仕様の横浜市営バスが尋常じゃない浮かれっぷり http://togetter.com/li/418612
tsunamiwaste ええっ、これ知らなかった。次のクリスマスは絶対見に行こう!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー