遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130313朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
甲状腺がん10万人に2〜3人 東京でも内部被曝の影響
・中川准教授"シーベルトで被曝影響が分かる"は変
・「医療費保証を」と、東電に訴え 震災支援の元米兵
・帰還基準 線量緩和へ 政府、年内にも新指針 1ミリシーベルト以下「除染困難」
原発停止中の日本原電が高利益のカラクリ 役員報酬は計4億以上…原資は国民負担
・早期帰還者に新賠償、政府検討 避難指示解除準備区域で
・政府、今夏も節電要請へ 原発再稼働難しく
・44カ国・地域が輸入規制継続 原発汚染懸念で日本の農水産物
名古屋市流通の宮城県産イシガレイ 28 Bq/kgなど汚染情報
・はごろもシーチキン:Cs未検出
・鎌倉の大仏 中国からの汚染物質でさらに退色、腐食する恐れ
・隣接する分野の専門家〜原子力分野と環境基本法における放射性物質除外
・発災当初、南相馬市立病院で患者以外の職員は安定ヨウ素剤を服用していた
・100mgの水にルゴール液2,3滴を飲む:長年核実験被爆米兵を診察のDonnell Boardman医学博士
・手術痕を残さず、後遺症も防ぐ 甲状腺がん内視鏡補助下手術
放射能による健康被害は、形を変えて発表されてるね。かつての大本営発表のように
・山下俊一県立医大副学長の人事―なぜいま福島を去るのか
・なんで老人たちの自己顕示の場のデモがダメと思うのか
・日本の原発は老朽化の危機:中性子照射脆化
脱原発基本法案提出
・首相、TPP参加表明15日にも JAなどは反対集会
・TPP、「聖域」主張に各国懸念 日本に合意厳守要求へ
・TPPは環境破壊をもたらす、日本のTPP参加は主権の放棄
・小学校の給食でショック死   マニュアル頼み、ひそむ危険
重篤な副反応の存在を矮小化し、無批判に子宮頸がんワクチンを推進している医者って、犯罪者に等しい
・ナノ粒子の一部は極めて有害なもの
アスパルテームの発ガン作用は400ppm
新燃岳、小規模噴火否定できず 予知連が見解
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130312夕〜1300313朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 3月13日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、13日0時は西南西の風、13日6時は南南西の風、13日12時は南の風、13日18時は南の風、14日0時は西南西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 3月12日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、12日18時は南南西の風、13日0時は南南西の風、13日6時は南南西の風、13日12時は南の風、13日18時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
甲状腺がん10万人に2〜3人 東京でも内部被曝の影響 http://www.47news.jp/CN/201203/CN2012031201001943.html
ginzanico 東京電力福島第1原発の事故後1年間に摂取した飲食物による内部被ばくで、都内に住む乳幼児の場合、10万人当たり2〜3人の確率で一生のうちに甲状腺がんになるとの推計2012/3/12

KinositaKouta 僕と「日本人の心性」との闘い。東京、飲食の内部被曝だけで甲状腺癌発症リスクありと東大チームが発表。【ブログ更新】 http://goo.gl/zyrnz
・・・
シーベルトで被曝影響が分かるという前提に立っている東大・中川恵一氏の論法の方がおかしい
山本太郎の震災瓦礫焼却批判 東大・中川准教授が論拠を一蹴 - BIGLOBEニュース http://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0311/sgk_130311_8680373197.html
st7q 何が「一蹴」だ?シーベルトで被曝影響が分かるという前提に立っている東大・中川恵一氏の論法の方がおかしい。山本太郎氏の主張は仮説として成立しうる。
KinositaKouta @st7q 中川はガレキ焼却をなぜ進める側の言説に立つのか。医療者として、完全に頭がおかしい。産業廃棄物の危険があるのかないのかを、なぜ彼が発言するのか。根幹から狂っている。
st7q 水俣病でもこんな医者はいました。中川氏には、国民の安全に責任を持つはずの医療者として、将来とも、一連の発言に全面的な責任を取ってもらうことにしましょう。
kimuratomo 甲状腺ガンを患ったことない人間が、甲状腺ガンの治療をしたこともない人間が、甲状腺ガン手術の経験すらない人間が、甲状腺ガンの術後管理経験さえない人間が、「甲状腺ガンは予後がいい」だの「甲状腺ガンの手術は大きくない」だの「死体を解剖すれば甲状腺ガンくらい見つかる」だの、気安く言うな。
・・・
「医療費保証を」と、東電に訴え 震災支援の元米兵|東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2013031201001516.html
takashi_akita "「将来にわたり医療費を保証してほしい」と東電に対し訴えた。原告側弁護士…原告数が115人を超えたと明らかにした。さらに増える見通し…"
・・・
帰還基準 線量緩和へ 政府、年内にも新指針 1ミリシーベルト以下「除染困難」  http://goo.gl/oczGG
masaru_kaneko 政府は、長期的除染目標の年間積算線量1mSv以下は実現が難しいと、帰還判断と切り離す形で基準を緩和。高圧洗浄や草むしりという東電救済のための手抜き除染が原因です。住宅部材や土も燃やせるセシウム回収型焼却炉つき森林バイオマス発電が急務。
・・・
原発停止中の日本原電が高利益のカラクリ 役員報酬は計4億以上…原資は国民負担 http://biz-journal.jp/i/2013/03/post_1671.html
ginzanico …六ヶ所村の再処理工場は動いていないので、売り上げが立たないはずだが、アクティブ試験の費用という名目で、親会社である電力会社から年間合計2700億円の収入がある。
・・・
早期帰還者に新賠償、政府検討 避難指示解除準備区域で | 県内ニュース | 福島民報 http://bit.ly/10Jfxae
Ani2525 普通の国は、封印、除染、帰還。抗がん剤の人体実験の国では、お金、帰還、除染、封印、健康を害し永住。 
・・・
政府、今夏も節電要請へ 原発再稼働難しく:東京新聞 http://bit.ly/XnNAUH
kozou3751 騙されねえよ。
sekenniikaru おい! 政府は、馬鹿しか仕事してないのか?
ーーーーーーーーーー
44カ国・地域が輸入規制継続 原発汚染懸念で日本の農水産物 http://www.47news.jp/CN/201303/CN2013030901001299.html
ginzanico …カナダやメキシコなど10カ国が規制を解除したが、全体的な状況はそれほど改善していない。中国は10都県産の食品全て、韓国もホウレンソウやキノコ、魚を含む多くの品目を輸入停止の対象。
・・・
BqWatcher 3月12日分の魚拓 http://megalodon.jp/2013-0312-2142-46/www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000002x5w9-att/2r9852000002x600.pdf
 名古屋市流通のお魚 → 宮城県産イシガレイ 28 Bq/kg・茨城県メイタガレイ 9.4 Bq/kg(3月12日厚労省 http://goo.gl/Yk03H )
 北海道流通のお魚 → マダラ 4.9 Bq/kg(3月12日厚労省 http://goo.gl/Yk03H )
 千葉県の原木シイタケ → 千葉市 180 Bq/kg・富津市 65 Bq/kg(3月12日厚労省 http://goo.gl/Yk03H )
 千葉県のタケノコ → 勝浦市 16 Bq/kg(3月12日厚労省 http://goo.gl/Yk03H )
・・・
A_project__ 【Aプロ結果】 「はごろもシーチキン」測定日2013.3.8 Cs未検出(ND)27078秒 下限値[Bq/kg]Cs137:3.3、Cs134:5.0 セシウムのピークは見られず http://pic.twitter.com/SxzbBzoZsW http://pic.twitter.com/4H3DxNaPvA 
・・・
鎌倉の大仏 中国からの汚染物質でさらに退色、腐食する恐れ http://m.news-postseven.com/archives/20130310_175094.html
ginzanico 700年以上、雨ざらしだからねぇ…
onodekita セシウム雨じゃないの?
・・・
emanon_uk 隣接する分野の専門家〜原子力分野と環境基本法における放射性物質除外 http://togetter.com/li/470533
ーーー 
発災当初、南相馬市立病院で患者以外の職員は安定ヨウ素剤を服用していた。 : 南相馬市 大山こういちのブログ http://mak55.exblog.jp/18124000/

mariscontact 工作員がデマだというが、100mgの水にルゴール液2,3滴を飲む、という記述は、長年、核実験被爆米兵を診察してきた、故Donnell Boardman医学博士の書いたものですよ。『放射線の衝撃』の116ページにあります。肥田舜太郎訳、自費出版の問合わせ先は0422−51−7602
・・・
手術痕を残さず、後遺症も防ぐ 甲状腺がん内視鏡補助下手術 http://www.gsic.jp/cancer/cc_04/ysc02/index.html
GoodBye_Nuclear 手術痕を残さず、後遺症も防ぐ甲状腺がん内視鏡補助下手術。お子さんの甲状腺がん。万が一みつかっても「ネックレス」を残さない手術が可能だ。その必要性は高まる一方だろう。
・・・
onodekita 放射能による健康被害は、報告されていない。 そうだろうか、ノロウイルス赤痢白血病甲状腺ガン、膠原病、循環器疾患、急死、ダニ感染、うつ、学習意欲減退、風疹(心奇形) 形を変えて発表されてるね。かつての大本営発表のように

hanayuu 俳優の金子賢さんがノロウイルスに感染したが「嘔吐も下痢もせず」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130312-00000038-flix-movi
 資生堂の末川久幸社長(53歳)が「体調不良」で退任 http://alcyone-sapporo.blogspot.com/2013/03/blog-post_3722.html?spref=tw
 「腰痛の原因で意外に知られてないのが“腎臓疾患”です」 http://alcyone-sapporo.blogspot.com/2013/03/blog-post_8689.html?spref=tw

梅本洋一さん死去 「カイエ・デュ・シネマ・ジャポン」 - 朝日新聞デジタル http://t.asahi.com/a2jm
KinositaKouta 昔授業に出たことがある。虚血性心不全。六十歳。 虚血性心不全。要は心臓の突然死。
ーーーーーーーーーー
Shimazono 1【山下俊一県立医大副学長の人事―なぜいま福島を去るのか】『AERA』3/18号。長崎大に復職。福島医大副学長は非常勤に。山下氏へのインタビューは断られ文書で回答「「医大の理事長より『骨は拾うのでその覚悟で福島で尽力して欲しい』と言われ、最大限努力してまいりましたが」
 2【山下俊一県立医大副学長の人事―なぜいま福島を去る…】福島へは長崎大学からの派遣であり、この研究求職の期間満了により(長崎大に)復職するものです」「骨を拾う」とまで言われたのに、なぜ求職期間の満了を理由に古巣に戻るのか。2つの職務の間の調整は「「両大学の調整を待つ」旨を山下氏は
 3【山下俊一県立医大副学長の人事―なぜいま福島を去るのか】「追記しているが、奥歯に物の挟まった感が拭えない」。「山下氏に極めて近い著名な被曝医学者A氏は、「やたらに非難を浴び続ければ、いまの立場に嫌気が差すのもあたり前でしょう」と、本人の気持ちこそこの人事の本質とみるが」
 4【山下俊一県立医大副学長の人事―なぜいま福島を去るのか】「広く福島県側でも氏の存在が相当の重荷になっていたのではないか」「後述するが山下氏はそもそも県からの求めで来福し。県の職も兼務している。しかし、山下氏を支える担当部署の責任者、佐々恵一・県保健福祉部健康管理室長は」
 5【山下俊一県立医大副学長の人事―なぜいま福島を去るのか】「この人事を、県立医大が1月31日に学内にメールで発表した後に、そのメールを転送される形で初めて知った。寝耳に水だった」。記事は山下氏が原発事故による被曝障害の調査や対処の総指揮を事実上任された経緯、低線量被曝では安全と」
 6【山下俊一県立医大副学長の人事―なぜいま福島を去るのか】強調してきた経緯、その結果、県民、市民から厳しい批判を浴びてきた経緯をまとめ、こうしめくくっている。「人事と政策変更が密接に絡む場合が往々にしてある。山下氏が常勤を辞めることがそれに当たるかどうかはなお不透明だが」
 7【山下俊一…副学長の人事―なぜいま福島を去るのか】「前出の佐々室長が蚊帳の外に置かれたその経緯は単純な人事でないことを示している」。以下は私の注意点。1)「非常勤副学長」は珍しい。実質的に副学長や専任教授に匹敵する仕事はできないはず。 http://togetter.com/li/451846
 8【山下俊一県立医大副学長の人事―なぜいま福島を去るのか】2)山下氏は種々責任を問われてるが、その中には福島県職員が責任をとった県民健康管理調査検討委のあり方も含まれる http://togetter.com/li/416483  市民の信頼は地に墜ちた http://togetter.com/li/451118
 9【山下俊一…人事―なぜいま福島を去るのか】3)「総指揮」をとってきた人物が不在となるということは県民健康管理調査を軸とする健康管理政策ものの見直しが必至ということでもある。それを察知してか、朝日新聞3/8もその方向でも紙面構成。 http://togetter.com/li/469495
 10【山下俊一県立医大副学長の人事―なぜいま福島を去るのか】4)福島医大には原発災害による健康影響の実績ある専門家がいなくなる(高村、大津留氏らは経歴・威信不足)。すでに甲状腺検査の説明会では「放射線の専門家を連れてくる」との鈴木教授の約束に沿って丹羽太貫氏(医学者ではない)が。
 11【山下俊一…副学長の人事―なぜいま福島を去るのか】丹羽氏登場の説明会3/10は、 http://togetter.com/li/469475  相当に荒れた様子「ほんとになんでこんなに人がいないんだろう」との感想も。長崎の山下氏、生物学者の丹羽氏、80歳の長瀧重信氏の3人あわせても、この問題を
 12【山下俊一…副学長の人事―なぜいま福島を去るのか】取り仕切る(総指揮)権威ある専門家とは言えない。山下氏と長瀧氏の放射線リスク対処への疑念は深い。チェルノブイリでは初めから「不安解消」こそ問題とした。『つくられた放射線「安全」論』。http://www.kanshin.com/keyword/11995932
13【山下俊一…副学長の人事―なぜいま福島を去るのか】5)蚊帳の外に置かれた佐々恵一保健福祉部健康管理室長もあきれている様子。「菅野裕之保健福祉部長ら4人を書面訓告」 http://togetter.com/li/416483  したのだが、県職員の責任か?県職員も県・医大・医学者を信じられるか?
 14【山下…副学長の人事―なぜいま福島を去るのか】『AERA』3/18号。山下氏はもはや健康管理調査の責任者を継続できない。背後には県民、県各界リーダーの疑問。 http://togetter.com/li/469495  同氏は地方紙の取材には応じた http://togetter.com/li/465006
 山下副学長は自らの意思で去るらしい。県職員は蚊帳の外に置かれていた。『AERA』3/18号「山下俊一県立医大副学長の人事―なぜいま福島を去るのか」1月中旬に県立医大菊地理事長が佐藤知事に報告。http://togetter.com/li/470477  皆、驚いたのだろう。不信は深まるばかり。
・・・
Ani2525 若手が企画する音楽パレードはいいと思うけど、なんで老人たちの自己顕示の場のデモがダメと思うのかって。熊本に限らず、九州はデモ止めたほうがいい。じゃ何で代替するかというと、署名ブースの常設化かなあ。母親の一対一の対話が大切だった → http://www.youtube.com/watch?v=zZkNX9GvXao
 現在、九州で原発ムラ、エネルギー問題、分かってる2%、残り98%が、経済や雇用に目が向いてるのが実態。いつも2%にだけウケがいい活動ばっかりしてる熊本老人達には飽き飽きした。外交はするが、合流はしないもう。署名ブースの土日、常設化、話しかけてきた人と対話する活動とかが良くない?
 飯田哲也氏、参謀がその辺りの戦略情報に弱く、負けた一面が強い。九州は雇用にしか目が向いてないと言っても、参謀は藤波心ちゃんを次の日に行ってもらう事ばかり。自然エネルギーは雇用増えますねをひたすら言ってりゃ勝てたのに。原発原発言ってたら2%しか聞かないよ。あれは残念だったなあ。
 コアな2%に訴えかけてばかりの、旧来型のデモだったら、何でも応援してるように見える私はもう動きません、連絡不要。社会に訴えかけるなら、低予算で効率的に、多くの一般人を動かすことが必要。有名人を何度も呼んだり、楽しそうな音楽パレード、音楽フェス。ロック的に、パンク的にやろうよ
 山口県ってほんと、酷いんだよ。何にもなくなってきてるの。移住地の話したでしょ。大阪、岡山、広島、博多、熊本は結構いい。だけど山口県って何にもないの。そこにオスプレイのポスター作って誰が見るの?オスプレイなんて他人事ですよ。自分のお仕事もらえるの?って感じなんだから
・・・
kama38 国会事故調の元委員だった田中三彦さんによれば、日本の原発は老朽化の危機を迎えているそうな。「中性子照射脆化」といって原子炉の鉄鋼がパキパキに脆くなる現象。これまでの原発事故は皆、違う原因で起きている。地震津波だけが日本の原発の脅威ではないようだ。まだ10年も動かそうと阿部さん!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
miyake_yukiko35 脱原発基本法案提出。(2013年2月11日)http://www.seikatsu1.jp/activity/act0000036.html
・・・
首相、TPP参加表明15日にも JAなどは反対集会 http://goo.gl/pZZdS
masaru_kaneko 自民党TPP対策委員会はコメ、麦、牛肉・豚肉、乳製品、砂糖等の重要品目を関税撤廃の対象から外すことを求める提言案をまとめた。一旦参加すれば抜けらず再協議できないが、参議院選挙までごまかせればいい?しかもTPP交渉参加6原則は忘れた?

TPP、「聖域」主張に各国懸念 日本に合意厳守要求へ:東京新聞 http://bit.ly/ZGOdH8

hatatomoko 「TPP交渉参加断固反対緊急全国集会」に参加。自民党の石破幹事長の「日米首脳会談で総理は6項目を全て申し述べた。大統領はこれに一切異を唱えなかった」との発言に、「読み上げただけじゃないですか!」と野次ったら、隣にいた自民党年配議員から「黙れっ!」と怒鳴られたが、睨み返した。
 「TPP反対緊急集会」で、JA萬歳会長に私の予算委質疑会議録を手渡した。総理は「聖域なき関税撤廃である以上交渉参加しない」は公約だが、他の5項目は「参加条件ではない」とトンデモ答弁! http://p.tl/mwIN http://pic.twitter.com/uNctiOaDi5 

masaru_kaneko 米国のNGO・パブリックシチズンがTPPの内容を暴露したニュース映像です。 http://goo.gl/3txJp パブリックシチズンのTPP暴露記事一覧。 http://goo.gl/dwAzU リークした投資条項です。 http://goo.gl/SUl5e
 TPPは環境破壊をもたらす。 http://goo.gl/wpd6l パブリックシチズンのロリ・ワラック氏が、9カ国の決定に従うだけで再交渉も許されないTPPに、なぜ日本が参加するのかと警鐘を鳴らしています。 http://goo.gl/XgBB9
 米韓FTA はTPPの先行モデルでした。そのおかげで、韓国では自動車・保険・医薬品・税法・著作権など63の法律が米国ルールに合わせて変えられます。TPPの本質は関税問題だけではない。これでも韓国に乗り遅れるな、でしょうか? http://goo.gl/6Icvr

mojimoji_x 動画: ロリ・ワラックさんが訴える「日本のTPP参加は主権の放棄」。これはきわめてわかりやすい。... http://tmblr.co/ZJ1Pgwg5bQv1

Chooemon92 TPP参加で遺伝子組み換えや農薬,狂牛病牛肉など健康上 危険な海外の食糧を非表示で販売して良いことになる。日本の小学校などの給食サービスでも子供達が食べる給食の原材料に使われていたとしてもそれが「公平で自由な競争を促進する」というお題目の下に情報が開示されない。

touyoui 市販の肉は健康に有害な可能性がある。アメリカでは屠殺のおよそ100日前、飼料場に入れる前に、牛に性ホルモンを注入することがある。天然もしくは合成の性ホルモンを、牛の耳の下に挿入する。その目的は金銭的なものである。肉の重量が増えるため、追加費用で約10%の利益アップになる。
 このため、ほとんどの市販の肉には、極めて高いレベルの性ホルモンが含まれている。「食肉によって、ホルモン性の癌のリスクが高くなり、1975年以降漸増している。乳癌は25%、前立腺癌は60%、精巣癌は60%増加した」
 1986年に「人間の食品安全と動物用医薬品の規制」という報告書があり、これは下院の政府運営委員会で全会一致で承認されている。「FDAは、消費者を守る責任を一貫して無視し、畜産業の獣医の利益を繰り返し推進し、肉・牛乳・鶏肉の消費者の健康と安全を危険にさらした」と結んでいる。
 圧倒的な科学的証拠があるにもかかわらず、アメリカ国民はいまだに極端に危険な食品を飲食している。全世界がアメリカの食品は買わないと警告しているのに。
 今でも日本においてもこのようなことは行われているだろうが、TPPが入ると際限はなくなる。そしてグーミンは安い肉が入ってきたといって喜ぶだろう。ああ、肉は食べたいし栄養的にも意味はある。しかし今の肉はヤバいものばかりだ。さて、食べるべきか食べざるべきか。
・・・
internet_co 努力の汗が通貨に変換できるわけではない。誰かの持っている通貨が手元に回って来るだけだ。「お金」というのは、政府が政策的に増やそうとしない限り増えないものなのに、それを経済活動で増えるんじゃないかと国民は思い込まされてきた
ーーー
小学校の給食でショック死   マニュアル頼み、ひそむ危険 |つなごう医療 中日メディカルサイト |  http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20130118064409310
itoshunya エピペン迷ったら打つが原則ですね
・・・
GoodBye_Nuclear 子宮頸がんワクチン。これは通常の伝染病の予防じゃなくて、最終的には生きるか死ぬかの予防なわけで、他の感染症ワクチンとは全く異なるものだ。
 子宮頸がんワクチン接種によって重篤な副反応の出た杉並区の女子。ワクチン接種の副反応との診断書が出て、区が補償することに。ただし医療費の補償。人生を壊されたことに対する補償ではない。
 重篤な副反応の存在を矮小化し、無批判に子宮頸がんワクチンを推進している医者って、犯罪者に等しいと思う。
 子宮頸がんは、ヒトパピローマウイルスの感染が主な原因とされています。このため、ワクチン接種と検診で、ほぼ予防できると期待されています。← 検診は有益だが、ワクチン接種でほぼ予防できるという点は懐疑的、いやむしろウソ http://www.komei.or.jp/news/detail/20120521_8132
・・・
touyoui ナノ粒子、こうした技術が隠匿・無視されている事実。ナノ粒子の成分は、多くのブランドの化粧品・薬用化粧品に使用されている。化粧品(どんな化粧品であっても)を購入するときにはこの情報をもとに検討していただきたいと思う。
 ナノ粒子の一部には極めて有害なものがあり、ゆっくりとではあるが確実に「偏在アスベスト」(universal asbestos)になっていく。エプスタイン博士は言う。商品表示では、こうしたナノ粒子の危険性はまったく警告されていない。
 しわを減らし、皮膚の表面を安定させる効果があると宣伝されている。しかし、まがいものであろうと本物であろうと薬用化粧品に含まれるナノ粒子は、人々の健康を極めて危険な、認識されていない害にさらしている。
 ナノ粒子は、超ミクロのサイズのため、簡単に皮膚を通り抜け、血管に侵入し、全身の血流に乗り、離れた部位で毒性作用を生じる。脳への毒性作用、脳の変性障害、神経損傷など、我々は既に証拠をつかんでいる。つまり我々は、化粧品産業全体で最も危険なタイプの1つをテーマにしていることになる。
 世界約80ヶ国で活動する草の根ネットワークの「フレンド・オブ・アース」は、「小さな成分に大きな危険〜ナノ粒子、日焼け止め、化粧品〜」というナノ粒子に関するレポートを発表し、人々の健康を守るためには、これらの危険な商品は市場から排除し、禁止されなければならないと警告している。
 「2008年中頃、英国王立委員会のレポートは、ナノ粒子を含む製品は極めて高い毒性リスクを有すると警告している」とエプスタイン博士は言う。

 1995〜96年にかけて行われた、食品/飲料摂取に関する調査にもとづく集計。最初の研究では、ヒト換算で1日に4〜5本に相当するダイエットソーダをラットに与えたところ、高確率でリンパ腫、白血病、その他のガンを発症した。
 もっとも高率だったのは、メスのラットにおけるリンパ腫/白血病の発症率が25%というもので、対照群の発症率はわずか8.7%であった。世界に論争と否定の嵐を巻きおこしたこの研究結果は、2006年、米医学誌「Environmental Health Perspectives」に掲載。
 研究者らは、このアスパルテームの発ガン作用は400ppmだとし、次のように結論した。「この大規模な試験の結果は、アスパルテームAPM)は多臓器発ガン性物質だと示している。現在の1日摂取許容量を大幅に下回る、体重1kgあたり20mgの場合でもである。
 ここで非常に重要なのは、ERFは35年以上にわたってガン予防に取り組んでいる、独立した非営利機関であるということである。当然ながら、この結果は業界からのすさまじい反発を招いた。しかし、ERFは引き下がらなかった。
 2年後の2007年、ERFは追跡研究結果を発表した。またしても、ガンとアスパルテームとの関連性に警鐘を鳴らすものだった。今回の研究では、胎内から被曝が始まった場合にアスパルテームの発ガン作用がはるかに強くなる、という不穏な発見を強調している。
 もちろんこれは動物実験の研究を主としており、完全とはいえないが耳を傾ける価値はあろう。化学構造から考えても自然の摂理から考えても、甘味料がニンゲンに真の意味で功績を与えてくれるなどと考えるほうが、グーミンであろうと推測する。
 人工甘味料アスパルテームFDA米食品医薬品局)に承認されてから20年ほどになるが、その安全性について、または安全性不足についての論争は尽きることがない。アスパルテームは、早産リスクの上昇、発ガンの可能性、体重増加と関連がある。
 砂糖の代わりにアスパルテームにする主な目的の一つはダイエット効果であるが、皮肉にも反対に体重を増やす「副作用」がある。
ーーー
新燃岳、小規模噴火否定できず 予知連が見解:東京新聞 http://bit.ly/14RLuKn
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー