遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜1300204夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
自民党原発推進」のフザケた理由
・班目元委員長 検察当局が任意聴取
・公開質問直後に個別面談=日本原電が名雪元審議官と−敦賀原発資料漏えい問題
原発事故対応中枢に遅れ 予算凍結影響、移転進まず
・震災避難の母子世帯が生活苦 岡山理大教授らが実態調査
・岐阜の「核融合」施設実験に反発強まる
・「原爆乙女」 平和を訴え続け 山岡ミチコさん死去
自然エネルギーの最大限の活用を目指すための提言
・くれぐれも東北太平洋の魚は食べるな
・EU諸国のお菓子、実は意外に違法添加物や基準値違反が多い
福島県県民健康管理調査の信頼喪失は益々深まる
・首都圏大学病院、難病腎臓病患者全員再発。線維筋痛症放射能カナリア
・福島救出作戦の永続的な遺産:パート1 米国海軍軍人の放射能汚染
・まだ安全デマ信じた人が頑張ってるんだねえ
ミンスク小児ガンセンター「甲状腺ガンより骨髄性白血病の発症率が高い」
・「被ばくの症状と予防対策」エフゲーニャ・ステパノワ博士
・未だに除染できるという幻想をばらまく
・あやつり言葉
小沢一郎代表記者会見要旨(1月25日・夕方) ネット選挙解禁は歓迎
・NHK日曜討論森ゆうこ発言書き起こし
・【三宅雪子氏原作マンガ】永田町仮想日記vol.27 ハナもちならぬ
・知的障がい者の雇用率の高さ(約7割)で知られる川崎のチョーク会社を訪ねた
・安倍首相が「安全運転」所信表明演説で触れなかった「給料増加」と「TPP」こそ大問題だ!- 田原総一朗
・F35部品輸出容認へ 武器三原則の例外に
・『これから世界はどうなるか』(中国)
・社交不安障害 仕事への影響が大:また大ウソが流れてます
うつ病 どうして起こるの?/発症の誘因となる危険因子
・食塩を過剰に摂取しただけで高血圧になるほど生体は単純ではない
・大気汚染物質 九州などで上昇
PM2.5:午後2時半ではありません
・渡邊芳之先生@ynabe39の「「恵方巻きなんて10年くらい前まで誰も食べていなかった」ということも言わないとみんな「日本の古き良き伝統」だとか思い始めるぞ。」
・昨夏の猛暑で衰弱・餓死… 知床のヒグマ、人は襲わず
・豚のまさる君の歯切り
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130204朝〜1300204夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 2月4日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、4日6時は北の風、4日12時は南東の風、4日18時は西北西の風、5日0時は北西の風、5日6時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
自民党原発推進」のフザケた理由  http://gendai.net/articles/view/syakai/140743
enepare (「円安」だから「再稼働」) 1月22日の朝日新聞世論調査では、「原発再稼働」は反対49%、「原発を段階的に減らし、将来はやめること」は賛成75%と、国民の圧倒的多数は依然、原発ゼロを望んでいる。
・・・
班目元委員長 検察当局が任意聴取  http://goo.gl/8wzXt
masaru_kaneko 「福島原発告訴団」などからの告訴・告発を受けて、検察当局が勝俣前東電会長らに続いて、デタラメ前原子力安全委員長を事情聴取。ひたすら安全を強調し事故後もゴマカシを続けてきたのに誰も責任が問われていない。今なお16万人が避難しているのに…。
・・・
公開質問直後に個別面談=日本原電が名雪元審議官と−敦賀原発資料漏えい問題 - 時事通信 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201302/2013020400537&g=soc
・・・
原発事故対応中枢に遅れ 予算凍結影響、移転進まず  [写真]:東京新聞 http://bit.ly/11G8qdW
・・・
震災避難の母子世帯が生活苦 岡山理大教授らが実態調査  http://www.sanyo.oni.co.jp/news_s/news/d/2013020221082628
KinositaKouta 現実の避難状況。岡山。首都圏避難者が多数。
・・・
岐阜の「核融合」施設実験に反発強まる(オルタナhttp://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130131-00000302-alterna-soci
・・・
「原爆乙女」 平和を訴え続け 山岡ミチコさん死去:社会(東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2013020402000111.html
・・・
自然エネルギーの最大限の活用を目指すための提言  http://goo.gl/Eigtp
masaru_kaneko 政令指定都市自然エネルギー協議会超党派で提言を行っています。再エネの固定価格買取制度を支持し、送配電網の強化やスマートコミュニティの促進も要求しています。大都市自治体も明らかに一致して分散型エネルギーを指向。地域からの流れの一つです。
ーーーーーーーーーー
tokaiama くれぐれも東北太平洋の魚は食べるな! 政府はセシウムだけを測定して300倍危険なストロンチウム90の測定をしない。ストロンチウムは原子炉でセシウムと等量あって、揮発せず水に溶けて海産物を汚染してゆくんだ。太平洋はストロンチウム90大汚染なのに、政府もマスコミもまったく報道しない!
・・・
cliche_99 EU諸国のお菓子。遺伝子組み換えに厳しいイメージからか、放射線防護派にも食の安全を気にする方にも人気ですが、実は意外に違法添加物や基準値違反が多いです。オーストラリアの穀物や果物も。https://twitter.com/syokuno_anzen/status/298219900240027649 … https://twitter.com/syokuno_anzen/status/298220997683838976
 輸入食品の安全性。その国の国内向けの基準値だけでなく、輸出品の違反事例も参考にすることをおすすめします。http://www.mhlw.go.jp/topics/yunyu/ihan/ … 輸出専用の商品もありますし、国内には気をつかっても、遠い国の外人に食べさせたり悪評が立つのは気にしない企業はあります。日本と同じく。
ーーー
Shimazono 福島県県民健康管理調査の信頼喪失は益々深まる。情報を「隠す」工作ばかりであることが露わになってきた。その間に明らかになってきたことをまとめています。http://togetter.com/li/449882  「健康診査」の問題が露わになってきたのは新しい。「調べない、知らせない、治さない」体制。
・・・
KinositaKouta 首都圏大学病院、難病腎臓病患者全員再発。線維筋痛症放射能カナリアか。大阪ガレキ症状報告。【ブログ更新】 http://goo.gl/i2VUE
・・・
福島救出作戦の永続的な遺産:パート1 米国海軍軍人の放射能汚染 |FukushimaVoiceフクシマボイス http://fukushimavoice.blogspot.com/2013/02/1.html?spref=tw
・・・
Ani2525 まだ安全デマ信じた人が頑張ってるんだねえ・・・。目をふさいで、相手の口をふさげたとしても、先行するウクライナのデータは無くならない。安全と繰り返すうちに、壊れたんだろうね。楽観的に見れる点は、食品のコントロールが少しはうまく行っている事だけだ。ソ連ゴルバチョフが避難させたぞ
 そして、そのゴルバチョフの避難はKGBの隠蔽とペレストロイカグラスノスチの狭間で行われた。だが、現地の科学者や医者はゴルバチョフを非難していない。というのが小動物や人間に受精しない精子卵子、遺伝子異常、病気が多発したままだからだ。菅谷昭医師もあの避難基準は国際基準でよいという
 仲良い親友や親族には、必ず衆議院の報告書を見せて欲しい。5年、10年、25年くらいで、いつ泣きを見るかわからない。なかなか死ねない免疫力異常が起きて、保養しても抜けなかったら悲惨な人生の始まりだ。徐々に移住するほうがパニックにならない。だったら、あなたの親友をまず最初に助けて
 安全デマをいう知事など首長にウクライナ視察行かせるか、衆議院や民間や医師会の視察データを見せるべきです。最近、視察後は、みんな原発村を憎しみはじめてます。日本人のDNAを根絶やしにするつもりかと。ネットがあり、日本で事故があった事から、真実の拡散は止まりません。
 年代別では、ソ連軍のリクビダートル(除染作業員)の男性兵士(女性は除染などしなかった、女性と子供は放射性物質に弱いと分かっている)の自殺率が世界一。リクビダートル、働き盛りに体動かぬ、生殖も不能。周りはちゃんと働けているのを見て絶望。日本はこんな学生ボランティアを増やすつもりか?
・・・
hanayuu 【被曝メモ】 ミンスク小児ガンセンター「甲状腺ガンより骨髄性白血病の発症率が高い」 https://twitter.com/f393/status/223863975840972801
・・・
「被ばくの症状と予防対策」エフゲーニャ・ステパノワ博士OurPlanetTV(内容書き出し) http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2341.html
ーーーーーーーーーー
onodekita 吉田所長・・というよりもまともな思考能力を持つ電力社員・・は、原子力の危険性を十分に理解している。再稼動なんてとんでもないことも十分わかっている。憲兵隊が「日本は滅びる」と主張する日本人を痛めつけていたのとまったく同じだ。
 じゃあ、なぜ止まらないかと言えば、麻薬中毒と同じ。何人かの人間はこれでは廃人になると思っていても、やめられない。普通の人間は、将来のことすら考えずに、取りあえずカネのある限り麻薬を続けてしまう。中毒者の中に行って麻薬は危険だと言えば、袋だたきにあう
 未だに除染できるという幻想をばらまく。主犯は、児玉だな。あの人物が国会で答弁したときから、除染できないことはもうわかりきっていたこと。今に、除染をした人間が一人、二人と欠けてくる。
 除染の方法は、米国だって威信をかけてやっていた。ところがどうやっても無理。だからこそ、今までにヒロシマナガサキ以外には実戦で核を使用することはできなかった。
・・・
あやつり言葉 http://blog.livedoor.jp/jijihoutake/preview/edit/bbba519e71893eab8c8690535605350a
takeharasinichi 国家権力の正体は国民を利用する権威と権力のピラミッドであり、言われているような、福祉や自由平等の保護者などではありません。ブログ更新 『
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
seikatsu_activ 【報告】小沢一郎代表記者会見要旨(1月25日・夕方) ネット選挙解禁は歓迎 http://www.seikatsu1.jp/activity/act0000011.html

seikatsu_activ 2013年2月3日(日)NHK日曜討論森ゆうこ発言書き起こし http://my-dream.air-nifty.com/moriyuuko/2013/02/201323-b378.html

nasukoB 【三宅雪子氏原作マンガ】永田町仮想日記vol.27 ハナもちならぬ http://yukikomiyake.iza.ne.jp/blog/entry/2991018/

miyake_yukiko35 知的障がい者の雇用率の高さ(約7割)で知られる川崎のチョーク会社を訪ねた。自閉症を伴う知的障がいがある弟がお世話になっている。会長と障がい者雇用について話をした。弟が嫌がるので見つからないように素早く出入り。
 続き、このチョーク会社を鳩山元総理が所信表明演説で取り上げたときは本当に驚いた。この会社の成功は発想の転換にある。仕事に(障がいがある)人を合わせるのではなく、仕事を人に合わせる工夫をしたからである。続く
 続き、働くことの大事さ、人が必要とされることの大切さをいつも熱心に話される。本当にそうだと頷くことばかり。今日は、今後の障がい者雇用の在り方などを中心に1時間ほどご意見を伺った。
・・・
安倍首相が「安全運転」所信表明演説で触れなかった「給料増加」と「TPP」こそ大問題だ!- 田原総一朗 #BLOGOS http://blogos.com/article/55499/
・・・
F35部品輸出容認へ 武器三原則の例外に(2月4日 夕刊): http://bit.ly/Txl8MX
戦闘機F35、三原則の「例外」容認へ 紛争地輸出の恐れ - 朝日新聞デジタル http://t.asahi.com/9mcs
MAROKIAT 社会保障費は削って武器製造の為には予算を割くと。どこまでも金の亡者、どこまで恥知らずなんだ。
・・・
magosaki_ukeru 『これから世界はどうなるか』(中国):中国が世界の超大国になる時、世界の秩序は?(『これから世界はどうなるか』からの抜粋)アイケンベリーは 「“アメリカ後”の世界秩序」を発表。・古いリベラルな国際秩序は欧米主導でデザインされ、構築されたが、ブラジル、中国、インド等は、
 2:西洋とは異なる文化、政治、経済的な経験。これらの諸国は、反帝国主義、反植民地という過去の視点持つ。悲観論者は、「欧米のネオリベラルの理念に代わる権威主義キャピタリズムという理念とモデルが浮上」と主張。米国の地位が変化してもリベラルな
 3:国際秩序は依然健在。中国等はリベラルな国際秩序の基本ルールや原則で先進国に闘いを挑むつもりはない。その枠内でより大きな権限とリーダーシップを得たいと望むだけ。中国等は既存の国際秩序中で繁栄し、力拡大。世界貿易機関等秩序のルール、
 4:慣習、制度から恩恵を引き出してきた。彼らはその経済的成功と影響力の高まりを、世界政治を支えてきたリベラルな国際主義を前提とする機構・制度に依存。このシステムの温存は自分たちにとっても大きな利益になると考えている。」
ーーー
社交不安障害 仕事への影響が大 http://nhk.jp/N45r6P8w
FRCSRJP 「患者を調べたところ、症状が現れる平均年齢は18歳ぐらいだったが、実際に治療を受ける平均年齢は30歳を超えている」と指摘し、「病気ではなく性格の問題、と誤解されて治療が遅れるケースが出てきていることを報告しました。」
 社交不安障害「患者に合わせたさまざまな治療法が出てきている。人との交流がうまくできず、おかしいと感じたら早めに相談を」

touyoui また大ウソが流れてます。http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130203/t10015266221000.htmlhttp://fb.me/Fvg316IE

うつ病 どうして起こるの?/発症の誘因となる危険因子 http://www.mental-navi.net/utsu/rikai/kiken-inshi.html
・・・
touyoui 平沼さんからコピペ そもそも食塩が高血圧の原因とされたのは、1970年代のアメリカの公衆衛生政策に端を発す。根拠とされた仮説や観察は、(1) 食塩を多くとると血中... http://fb.me/2rTgm6kRu
 血圧に影響を与える因子は、食塩の他に 50種類以上の栄養素やホルモンがあり、これら因子の相互作用で、生体は恒常性を維持してる。単に食塩を過剰に摂取しただけで高血圧になるほど生体は単純ではない。
 ケンプナーが行った食事療法は、極端にカロリーが低く、カリウムに富む。血圧が低下したのは、減塩によるのではなく低カロリーと高カリウム食によると考えられている。
 ダールは、ヒトに換算して一日に食塩 500g以上!もネズミに与え続けた。このモデルで食塩と高血圧の因果を論ずるのは論外。
 疫学調査の致命的欠陥は、結果に影響を与える因子が複数存在しても一つで説明すること。食塩摂取量の少ない先住民族は、摂取カロリーも少なく;より痩せていて;活動的で;果物、野菜そして乳製品を多く摂り;そして、アルコールをあまり飲まない。これらいずれもが血圧を下げる因子なのです。
 1997年に食塩は高血圧の原因ではないが、食事内容が血圧に影響を与えることを示す決定的な研究が報告された。高血圧の患者に塩分は制限せず、野菜と果物の多い、そして低カロリーの食事を与えた。すると著しい降圧効果がみられた。最近では、減塩は死亡率を増加させる可能性も指摘されている。
・・・
大気汚染物質 九州などで上昇  http://nhk.jp/N45s6PDl

y_morigucci PM2.5:午後2時半ではありません http://togetter.com/li/445769
cliche_99 実測値はイメージと違うことが多いんですよね…PM2.5は関東でも基準値超えしていたり、中国地方より近畿や四国の方が値が高いときなどありますし。輸入食品も農薬もですが、本気でリスクを比較したいなら、実測データを見ることが大事だと思います。
 (データを調べる時間や手間がかけられない場合、そのジャンルに詳しそうな人を探してその意見を参考にされる方が多いと思いますが、間違い情報を自信満々に発信する人も多いです…それを見抜けなかった場合、データを見る時間と手間と引き換えに、間違い情報を信じるリスクを負います)
 再掲。PM2.5の参考サイト。そらまめくん(落ちた時は「大気環境」+「都道府県名」で県別のシステムを検索)http://soramame.taiki.go.jp/  北京のPM2.5http://www.lantiantian.com/index.php/ja 九州大学の拡散予測http://www-cfors.nies.go.jp/~cfors/index-j.html
ーーー
MAROCKs 渡邊芳之先生@ynabe39の「「恵方巻きなんて10年くらい前まで誰も食べていなかった」ということも言わないとみんな「日本の古き良き伝統」だとか思い始めるぞ。」 http://togetter.com/li/449467
cliche_99 (恵方巻について激論が交わされておりますが、個人的には、もともと食べる習慣のなかった地域で、特に女の子には習慣づけない方がいいと思います…)
 (民報で女子アナや女の子が恵方巻きを食べるシーンをよく放映していますが、その画像を集めて楽しんでる人達もいますし…女性や女の子は、そういう目で見られかねないデンジャーなイベントだと思います)
 (真面目な食品関係の人は、節分が近づくと女性に「恵方巻は食べる? 女の子は人前でやっちゃダメだよ(`・ω・´)」と控えめに忠告してくれる方が多かったでござる)
 恵方巻の裏事情。いろんな方が書かれててTLに多数流れていたので、あえて触れなかったのですが、フォロワーさんからびっくりしたという@をたくさん頂きました。TLはそれぞれ違うので、改めてつぶやくことは大事ですね。私も子供のころ年配の人に「女の子は…」と控えめに教えてもらいましたし…。
・・・
昨夏の猛暑で衰弱・餓死… 知床のヒグマ、人は襲わず - 朝日新聞デジタル http://t.asahi.com/9md4
・・・
豚のまさる君の歯切り http://www.yamada-ah.jp/?p=842
kabutoyama_taro 豚も猪だから牙があるというお話。 まさる君が万が一通行人を噛んでしまってもダメージが少ないようにと歯の切断を依頼され院長に3人のスタッフが同行しました。まさる君は男の子なので、犬でいう犬歯がメスよりも発達しています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー