遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120308朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図と測定結果、風向
・20120307 たね蒔き 小出裕章さん×原発推進派の澤田哲生東工大助教
・東電社長、メッセージで謝罪へ 発生1年の11日は会見せず
・2F爆発を作業員達が久田将義氏に話した証言集
・5キロ圏100ミリ地域を国有化=原発事故汚染土を中間貯蔵−政府・民主検討
・札幌市、がれき受け入れず 上田市長、国基準に不信感
双葉町長「除染ではなく、移住・定住できる環境を欲しがっている」
東京電力:追加融資 支援断る選択肢なく 主力金融機関、総合計画見極めへ
九州電力の「信頼回復に向けての取組み」についての郷原氏コメント
・福島第1原発と同型のミューレベルク原発、稼働停止か?
・持続可能で透明な再生エネ買い取り
・全国の国立・国定公園内10か所で地熱発電を検討
・新しい食品の放射線規制のパブコメ40対1700
・柏、岩手など 子供たちの尿からセシウム「地元野菜を食べていた」
・西日本の4歳児からセシウム検出。原因は保育園
・道庁前「市民は見ているぞ、目玉パフォーマンス
群馬県【3月7日】流通食品等の放射性物質検査結果につい
大潟村、1ベクレル計測できるすぐれものを民間で買って公
文科省は3月15日浪江町モニタリングの甲状腺ヨウ素131の正確なデータを持っているはず
・OH・反応性は非常に高く生体細胞はそれに抗しきれな
・免疫力アップの為に高い健康食品を買わなくても食事からの栄養で充分
・「正確な汚染情報に基づく国民自身の最善の判断による政策選択の道」を要求
・内閣が自ら閣議決定に反することを、意図的にするなんて、憲政史上未だかつて無い
民主党の執行部内部でやや浮いている前原氏に、小沢グループから秋
エルピーダ破綻とAIJ事件 日銀のデフレ・円高が招いた悲
大阪市:職員数を4年後に半減 改革方針を正式決
・ロシア高官が驚いた日本のナイーブさ
・逆転敗訴の熊本県上告へ=水俣病認定訴訟
・ 新「iPad」16日発売 高画質、日本語認識も
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120307夕〜120308朝の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120305更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図と測定結果 http://utukusinom.exblog.jp/17482671/
・・・
wind_f1 【GPV風向】 3月8日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、8日0時は北の風、8日6時は北の風、8日12時は北北東の風、8日18時は北北東の風、9日0時は北の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
20120307 たね蒔き「小出裕章さん、スタジオからの初めての生出演!」 【1/3】 http://fb.me/1ywPpXgcR 【2/3】 http://fb.me/UGMCSURm 【3/3】 http://fb.me/R1xsJX7k
koide_info 2012年3月7日(水)、MBSラジオたね蒔きジャーナル小出裕章京大助教がスタジオから初めて生出演し、原発推進派の澤田哲生東工大助教と対談されました。
touko_mori たね蒔きジャーナル3月7日、注目の反対派・賛成派直接対決。小出氏がよどみなく自論を語るに対し、澤田氏は「言い方が難しいが」と政治家のように表現を探る。科学者の語る言葉に迷いがあるはずがないのだが。
 「表現が下手な人」は自分の思いをかたちにするのに精一杯。「受け取られ方を慮りながら言葉を探す人」は頭の中がごまかしとか責任回避の計算で手一杯。
・・・
東電社長、メッセージで謝罪へ 発生1年の11日は会見せず - http://bit.ly/yxIH50 
kinoryuichi 事故を起こした自覚がないのかなあ(T_T)
hatakezo 会長の予定も不明なんでしたっけ?
kinoryuichi 勝俣会長、追悼式以外は非公開です。
・・・
Ani2525 2F爆発を作業員達が久田将義氏に話した証言集ほか。2F爆発していたんじゃないか!! 久田 将義 の 原発アウトロー 青春白書 (ナックルズ選書) を Amazon でチェック!
・・・
5キロ圏・100ミリ地域を国有化=原発事故汚染土を中間貯蔵−政府・民主検討 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201203/2012030701104 

札幌市、がれき受け入れず 上田市長、国基準に不信感(北海道新聞http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/355906.html
・・・
双葉町長インタビュー http://youtu.be/StrIyjAghT0
harunazxc 「いま困ってるのは生活なんですよ、安心できる場所なんですよ、みんなでかたまって住める場所なんです」多くの町民は除染ではなく、移住・定住できる環境を欲しがっているんです〜双葉町長インタビュー youtu.be/StrIyjAghT0 福島県医大の姿勢についても厳しく指弾した...
・・・
東京電力:追加融資 支援断る選択肢なく 主力金融機関、総合計画見極めへ 毎日 http://mainichi.jp/select/biz/news/20120308ddm008020119000c.html
neonao82 「本当にこれだけの計画しかないのか」。主力金融機関幹部は2月上旬、家庭向け電気料金値上げなどの保証がないまま、東電から追加融資要請を受けたことに言葉を失った。
・・・
nobuogohara 九州電力の「信頼回復に向けての取組み」についてのコメントを、九州電力「やらせメール問題」検証サイトにアップしました。⇒ http://kyuden-mondai.info/ 今月18日に、拙著『第三者委員会は企業を変えられるか〜九州電力「やらせメール」問題の深層』(毎日新聞社)も発売予定です
・・・
福島第1原発と同型のミューレベルク原発、稼働停止か? - swissinfo http://ow.ly/9vEWa 
kinoryuichi 裁判所、すばらしい。原発は安全だって言い続けてきた日本の裁判所は、事実の積み重ねが苦手なのかな(・_・?)
・・・
masaru_kaneko 「持続可能で透明な再生エネ買い取りに 」という日経の社説。めずらしく比較的まとも。 http://goo.gl/z6gb0 国内外のソーラー業界が日本市場に期待。日本メーカーが安売りに負けない為にシステム化など工夫をして頑張ってほしい。 http://goo.gl/BpfWL 

HayamiYukiko 政府は阿寒、大雪国立公園など全国の国立・国定公園内10か所で地熱発電を検討している。国立公園規制を緩和する通知を出す方針。 hokkaido-np.co.jp/news/donai/355… もっと大きなニュースになってもいいのに。
・・・
masaru_kaneko 放射線審議会は新旧会長名やらせでパブリックコメントを妨害しようとしたが40対1700でした。 http://goo.gl/lJPfP 厚労省による新しい食品の放射線規制の説明も比較的まとも。 http://goo.gl/cW3d7 世論を無視できず少しずつ変化が起きてます。
・・・
柏、岩手など 子供たちの尿からセシウム 「地元野菜を食べていた」 - <田中龍作> http://the-news.jp/archives/10792 
IWJ_matome 「2012年3月7日(水) IWJ Ch4 「福島・岩手・宮城・千葉県の子どもの尿検査についての日仏同時記者会見」視聴者ツイート」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/268998

西日本の4歳児からセシウム検出。原因は保育園? http://portirland.blogspot.com/2012/02/4.html
TragedyJapan 食べ物気を付けないと日本中の子供が病気になるぞ。

55DANTON @KinositaKouta 私は昨年7月に東京から福岡に避難移住しました。息子のオムツ、私の母乳、共にセシウムは不検出でした。(理研の3万円)先日、息子の甲状腺の検査をしました。甲状腺には異常はありませんでしたが、首のリンパでひっかかり、これから血液検査をします。不安です。
KinositaKouta 福島どころか、南東北、関東全域で、子供たちを中心に、入念な健康調査をすべきです。それによって、放射性物質の影響がどの程度あるのかを、明確にする作業は不可欠です。「放射性物質の健康上の影響などあるはずがない」という思い込みこそ、最もよくないです。何がおきているのか見極めるべきです。
 放射性物質健康被害の問題は、反原発であるのか、ないのか、など大きな問題ではありません。現実に放射性物質による被害が存在しているのかどうか、これから、さらにおきるのかどうかという事が大切です。反原発のために、健康被害を言い募る話など論外。健康被害の現実を見極めるだけなのです。
・・・
道庁前「市民は見ているぞ、目玉パフォーマンス - <岩上安身>2012年3月7日(水)、北海道・道庁前「市民は見ているぞ、目玉パフォーマンス」の模様。泊原発1、2号機の... http://the-news.jp/archives/10804
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
群馬県 - 【3月7日】流通食品等の放射性物質検査結果について(第11回)(食品安全課) http://bit.ly/zi8Tdt 流通品のキウイから57Bq/kgのセシウム
・・・
dakujem 1ベクレル計測できるすぐれものを民間で買って、公表している。 http://www.akitakomachi.co.jp/ これを徹底するようにできないものでしょうか? 危なすぎて・・。
basilsauce 大潟村の取り組みは素晴らしいですよね。ここまで努力した上でのフードアクションなら理解出来ますね。
ーーー
masaru_kaneko 文科省は3月15日浪江町をモニタリングした職員のホールボディーカウンターで甲状腺ヨウ素131が出ている正確なデータを持っているはず。住民の被曝予測に重要。平野文科相は3月末に原子力規制庁に移す時にデータが消去されないよう保存緊急命令を出すべきです。ジャーナリズムは何してるのか?
・・・
通常生体内でOH・が大量産生されることはない。それはO2-・(スーパーオキシドアニオンラジカル)であってOH・は二次産物にすぎない。さらにO2-・を効果的に処理する手段を生体は持っているが特異的OH・消去系を装備していない。OH・反応性は非常に高く生体細胞はそれに抗しきれない。

olivenews
 脂質は、活性酸素(特に、ヒドロキシルラジカル)により酸化変性され、過酸化脂質が生じる。ヒドロキシルラジカルにより、酵素蛋白が酸化変性される。酸化された不飽和脂肪酸を含む酸化LDLは血管内皮細胞を障害し、動脈硬化を来たしたり、血栓を作りやすい体質にする。心筋梗塞脳梗塞が発症する。
 急性冠動脈症候群は、冠動脈内の動脈硬化巣の破綻に引き続く冠動脈局所の内皮障害病であるとともに、全身循環の過程における血液の血栓性もまた全身の血管内皮機能により調節されるとの観点から見ても血管内皮病であるといえる。
GoodBye_Nuclear @olivenews 同意します。動脈硬化というもの自体、血管内皮をめぐる組織球(マクロファージ)を主役とした炎症反応でしょうね。
olivenews はい。血管内皮を疑っています。最初は体表面スクリーニングにある鼻腔汚染かと思いましたが、時間をおいて出ているので、鼻血も内部被曝との印象を強く持っています。@GoodBye_Nuclear
 ゴメリ州の大人の死者の腎臓セシウム濃度は192.8 ±25.2Bq/kg、子供の死者では645±134.9Bq/kg 。セシウムは腎臓内のネフロン組織細官や糸球体ひいては腎臓機能を破壊し他の器官への毒作用や動脈高血圧をもたらす。ゴメリにおける突然死の89%が腎臓破壊を伴っている。
 です。@GoodBye_Nuclear おぉ! キーゼルバッハ部位という鼻血の出やすい鼻中隔の場所で、血管内皮細胞が腫れて内腔が狭くなり、血液が通りにくくなる。運動や興奮などで局所の血圧が上がり、通りにくい血管が破綻して出血すると考えます。あっ、ちょっと説明しがたいですね。
 心臓および血管に関する病気は、全国でチェルノブイリの前と比べて10年で3-4倍増加し、ひどく汚染されたエリアでは3-4倍を超えるほど増加した。
 血液、造血器官および循環器系の機能不全に共通する原因のひとつとして、血管の内皮および血管を覆う表面の放射性物質による破壊である。血液および循環器系の増大せる罹病率へと帰着する、チェルノブイリ放射性物質による汚染の深刻な影響は疑い得ない。ロシア科学者
 血管・造血器官・循環系の疾患は、避難民・移住民・原発事故処理作業者やその子供たちを含め、チェルノブイリ放射線汚染地帯の住民の、主たる一般的な病態である。これらの機能障害が、血管表面を覆っている内皮の放射線による傷害が、共通の原因であることは疑いの余地が無いものとなりつつある。
 1平方メートル当たり5万〜15万ベクレルの汚染地域では、アテローム動脈硬化の初期症状が、55.2%の子供に見られた。(血管内膜の損傷ではないか見られる)
・・・
Chooemon92 免疫力アップの為に高い健康食品を買わなくても食事からの栄養で充分だと思います。健康食品は小泉政権時代に『効果の有無は問わない,高価でも良い,死ななければ良い』と大量に販売されています。外出したらうがいと手洗い 十分な栄養と睡眠が大切です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
st7q 避難、食品、ガレキ処理の問題など、あらゆる放射能汚染問題に、①汚染情報の曖昧化、②メディアを利用した(思考の)中心ルート→周辺ルートへの移行、③認知的不協和を起こさせ利用し、間違った解決策を与える、という方法が利用されている→将来の日本の苦境を促進する、立場に関係ない自殺的行為。
 政府、メディアに対して、①詳細な汚染情報を提供し、②周辺ルート活性化策をやめ、③認知的不協和の利用を中止し、④「正確な汚染情報に基づく国民自身の最善の判断による政策選択の道」を要求しましょう。このような手法の道具となっている人々も騙されているのだから、この方法は有効と思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kawauchihiroshi 社会保障と税の一体改革。本来は、最低保障年金制度の創設、年金制度の一元化、年金通帳の発行、これらの年金制度の抜本改革の為に消費税が必要、というのがマニフェストだった。今回のは、社会保障と税の一体改革という名の単なる財務省の為の消費税増税でしかない。
 だからこそ、どうしてもやる、と言うのであれば、国会議員定数の削減を実施する、名目成長率3%実質成長率2%の成長率目標を安定的にクリアすること、そして「社会保障の為に、と言うのであれば、政局や政争の具にしない為に与野党協議を踏まえること」という3条件が付き、そのまま閣議決定もされた
 社会保障制度改革関係法案、国会議員定数削減法案、行政改革法案、経済条項に関する条文案、そして、それらを衆参両院で成立させる為の与野党協議。全てが一体である。これらを置き去りにして消費税増税法案だけを先行させることは、閣議決定に違反することになる。
 内閣が自ら閣議決定に反することを、意図的にするなんて、憲政史上未だかつて無い。暴走だ。なぜ、党に相談しないのだろう。不思議だ。

miyake_yukiko35 消費増税議論。私はまず税収があがらないと思うのと中小企業や市民生活に与えるダメージ(滞納金が増える、経営悪化、消費が鈍化)などの理由で反対である。今やることは消費税増額分に相当する財源の確保を皆で議論するだが総理は増税しか頭にない。消費増税を巡っての政局はひどいものだと思う。
・・・
iwakamiyasumi 先日、お伝えした通り、民主党の執行部内部でやや浮いている前原氏に、小沢グループから秋波が送られている。民主党を離党したとはいえ、小沢氏の元秘書である石川知裕議員が、「前原さんは間違いなく将来の総理候補である」とブログで書いたことは、小沢グループの政界再編戦術の一端と見られている。
 その前原氏は維新の会率いる橋下市長と接近、会談も重ねている。両者の連携は今後深まるか、注目である。他方、橋本氏には小沢氏はかねてより「好意的」。小沢氏の狙いは、前原氏ではなくて、本命は橋下氏ではないかという見方もある。
・・・
エルピーダ破綻とAIJ事件 日銀のデフレ・円高が招いた悲劇|高橋洋一の俗論を撃つ!|ダイヤモンド・オンライン http://diamond.jp/articles/-/16477 
YoichiTakahashi ⽇銀法改正は不可⽋だというわけ
・・・
大阪市:職員数を4年後に半減 改革方針を正式決定 (毎日新聞) http://bit.ly/Ah6KNR 
Ani2525 熊本が半減するのはいつだろうか?公務員の多くが非公務員化すればまともになる日本
・・・
ロシア高官が驚いた日本のナイーブさ 北方領土に関するプーチン発言の真意と日本の誤解 http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20120307/229577/ 
D51max 全部読めてないけどいい加減日本に返すんだ
ーーー
逆転敗訴の熊本県上告へ=水俣病認定訴訟 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201203/2012030700826&g=soc
st7q …環境省熊本県も、こんな態度を続けていると、ますます行政施策の矛盾を世間にさらすことになってしまうだろう。
ーーー
新「iPad」16日発売 高画質、日本語認識も:東京新聞 http://bit.ly/A7AkJz
アップル、新型iPad発表 Live Update http://bit.ly/x7MmHO ※同時通訳 http://bit.ly/AdEtnt
アップル、次世代iPad発表 Live Blog http://www.engadget.com/2012/03/07/apple-ipad-3-liveblog/ 
thoton 新型iPad、ホームボタンなし。ボタンはゼロ。
 米アップル、高解像度の新型iPadなどを発表 iPadは日本では今月16日発売 #Apple announces HD #iPad, AppleTV and iOS 5.1 http://zd.net/zZDzcC
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー