遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120122夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・“いくつまで生きられますか?” 福島の子どもたち57人・心の叫び出版
・基準以下の廃棄物 処分を要請
・バグフィルターでは燃やした瓦礫の放射能は除去できない
・東電、実質国有化の期間10年 賠償へ利益の半分充当
・01/21 小出裕章氏 講演会 ~かんがえよう、わたしたちと子どものあした
・福島の子の医療費無料化を断念 首相、財源困難と判断
原発事故 国本部の議事録作成せず
・学校給食忌避 過剰反応と言うほかない
NYタイムズ:政府発表の放射能汚染数値を国民は信用できない
放射能トラウマとリスク=精神科医斎藤環
・「警察は早川先生を逮捕すべきだ」は妥当なのか
環境相「除染は福島の希望」
原発推進>11大学に104億円 国と企業が提供
・千葉県議、約1400万円の議員報酬とは別に、東電の給料
・取り調べ3時間 なぜだ 「被災地の実情無視」
・アクロによる日本の放射能モニタリング結果 掃除機のホコリや尿 
福島県の対応を知れば、福島コメを買って食べたいと思う人はいない
内部被曝の健康影響の前提ノート
・レントゲン照射と寿命の短縮
脱原発世界会議に参加して
棄民政策
・日本なき後の世界を考えているのだろう
・沖縄を踏みにじるな! 緊急アクション デモ
・TPP反対論が広まらないよう工作を続けている
・日本は貿易立国ではない。先進7ヶ国の6番目
・日本戦後史の中に果敢に米国に物申した政治家がいた
・8カ月男児、難手術成功 心臓に重い3疾患
・人間は血管から老いる
・われわれはどこから来て、どこへ向かうのか ゲスト:篠田謙一氏(
・一部油の流出確認、12人目の遺体発見 イタリア客船座礁事故
・最後まで「息をしている」のは、国家でも、あなたでもない
・個人資産を守るには、「4つの選択肢」から選ぶ必要がある
・政府は決して国民の味方ではない。
・散歩と分かった犬の尋常じゃない喜び方
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120122朝〜120122夕の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20111219更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムをまとめてみました>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 1月22日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、22日12時は北北西の風、22日18時は北の風、23日0時は北北西の風、23日6時は北北西の風、23日12時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR  
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
tanakaryusaku 新記事 『“いくつまで生きられますか?” 福島の子どもたち57人・心の叫び出版』 只今アップしました…→ http://tanakaryusaku.jp
・・・
基準以下の廃棄物 処分を要請 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120121/t10015434451000.html
hanayuu 放射能汚染ガレキ、環境省は全国の自治体に受け入れを拒否しないよう要請しました

【バグフィルターの真実!】バグフィルターでは燃やした瓦礫の放射能は除去できない!!〜環境ジャーナリスト 青木 泰 氏から真実の報告 初のバグフィルター新聞報道  http://bit.ly/ydipAd 
portal311 【バグフィルター】「99.99%除去できる」は、環境省だけでなく、がれきの受け入れを検討している 地方自治体も口移し的に説明していますが、今回の報道によって各自治体は説明の根拠をなくしたことになります。 受け入れの中止を求めてゆきましょう http://bit.ly/z4MwIS 
itoshunya 正に予想通りの大本営発表
 除去率に放射性の有無が関係するのですか?ポイントは粒子の大きさだけでは?よくわからない
portal311 放射性物質は燃やすとガス化され危険高まる

yamamototaro0 「災害廃棄物の受け入れ問題を考えるつどい」ちう。 http://p.twipple.jp/55Hc2
 島田市より参加の男性。 「住民説明会では、住民側がかなり勉強しており行政側が言葉を失う場面も。」 「メーリングリストで繋がり、署名も3000程あつまったが、 放射性瓦礫の受け入れで、10万人の住民は賛成、反対で分断された。」
 横浜から参加の女性 「マスコミが事実を伝えてくれなければ、少数の反対派が騒いでいる印象になってしまう。これは少数派の運動ではない、皆の命を守る為の闘いだ。」
 足立区女性 「汚染されていない瓦礫であるならば、元の場所に、処理するサイトを作れば、現地に雇用も生まれるのでは?」
 横須賀女性 「汚染されていない」と行政は言う、ならば現地にお金が落ちる様にすべき。全国にばら撒く意図は、震災特需狙い?
 豊島区男性 「行政の人間たちの間ではバグフィルター神話、幻想が浸透している。」
・・・
東電、実質国有化の期間10年 賠償へ利益の半分充当 共同通信社 http://ow.ly/8BR3f
kinoryuichi 無担保で銀行に融資してもらった2兆円、すぐに返さなくていいのか。。。おまけに1兆円を追加融資してもらえるのか。。。賠償は遅いのに(T_T)
 そもそも「実質国有化」がどうも胡散臭い。なぜきちんと国有化せずに、「実質」なんてつけるんだろう。本来の冷温停止とはまるで違う状況なのに、冷温停止「状態」って言ってるのと同じ雰囲気が・・・
syhon3000 利子がついてたらぼろもうけですね
・・・
fpajnews 012/01/21 小出裕章氏 講演会 ~かんがえよう、わたしたちと子どものあした。~ - <岩上安身>2012年1月21日(土)、福島市子どもの夢を育む施設 「こむこむ」わいわいホールにて... http://the-news.jp/archives/9205 
study2007 廃炉というのはただでさえ途方も無い作業なのですが燃料が漏洩した敷地内は勿論10km圏内は「準廃炉的」な取り扱いが必要になると考えます。一方50~100km圏外はおっしゃる様に住民のケアが求められる。 togetter.com/li/244990 
 で、それぞれに役割や使命があったりするんだとは思いますが、小出さんは昨年の様な「世論にもみくちゃにされる」状態ではなく、それこそ窓際の?静かな所で社会活動されるのが似合ってるし、またそこに役割があるのかな?などと(私..
・・・
福島の子の医療費無料化を断念 首相、財源困難と判断 http://t.asahi.com/5ayl
KamiMasahiro 朝日新聞 首相、「福島の子の医療費無料化断念」だそうだ。効果が懸念される除染には大盤振る舞いだが、こちらに出し渋る。いやはや・・・。相馬市のように福島県や政府を待たずに、基礎自治体が出来ることをどんどんと進める方が良さそうだ。
out_blues1005 利権の絡まない所にはどうしてもお金を使いたくないって事でしょうか…。もうめちゃくちゃですね。
maruco2271 福島のこどもの医療費無料化、善意で知事が要請したと思っている人がたくさんいるのだな。福島から住民が流出するのを止めて、被曝の因果関係なんか認めず、税金は引っ張ってこれるし、おいしいことだらけなんだよ
sobtomk そう。県民は金づるだからね
遊風の感想:「福島の子供たちに、財源困難なほど病気が増える」ってことを認めたということですね。

magosaki_ukeru 原発・22日読売社説批判・福島原発以降の原発問題で一番重要な点は何か。それは人々の命、健康、これに害与えない政策の策定であろう。読売の問題は何か。この視点が全く欠如。「エネルギー政策 電力危機回避を最優先せよ。原発再稼働が急務」、読者は別目的で読売を購入。社説無意識に刷り込み 
・・・
原発事故 国本部の議事録作成せず http://ow.ly/8BTaX 
kinoryuichi 原災本部会議の議事録がない? 国家的な損失というより、証拠隠滅ではないか? 避難範囲、学校再開基準など、当時の重要決定はすべて原災本部発。都合の悪い決定経緯を隠すためとしか思えない
 原災本部は、原子力緊急事態宣言後、事故に関するほとんどすべての権限が集まるところ。例えば4月に学校の再開基準を決めたときは、文科省から原災本部に情報が回って、原災本部から安全委に助言要請があった。このときに文科省から何を言われて、何を決めたのか、議事録がないと困るんだな。
 文科省側でそうしたものをキープしてればいいけども、避難範囲など他のことも含めて、最終決定者であるはずの原災本部がどういう議論をして、どういう議論をしていなかったかは、事故検証の中で最重要ポイント。その議事録を作ってなかったというのは。。。にわかには信じがたい。。。
study2007 これはもう確実にコレでしょうね。議事録取るのが仕事なんだから。→名古屋大学春名特任教授「今回は自分たちの失策がそのまま記録されると困るので、あえて記録を残さなかったと思われてもしかたない」
hirakawah 民主主義以前に、「国家」としての体をなしてないわね
hiro_fj 後世に対する意図的な隠蔽なんじゃないですか?
hirakawah 自分たちのダメダメぶりを封印するためですかねぇw
pekopeko0705 国本部が議事録を残していない件に関しては、昨年4月から疑問の声が上がっていました。議事録を残さない理由は、「民主党は議事録を残さない慣習がある」ためと聞いています。責任逃れ体質が慢性化しているようです。
Nuclearwatching それなら、官僚はメモだけでも残しているはずですね。
hirakawah とはいえ、ちゃんと公開されたりまとめられてないと使い物にならないですよねぇ。
Nuclearwatching 先ずはとにかく、まだ記憶がある間、メモがある間に文書に残すべきです。仮に公開が50年後になるにしても。今生きている者の、未来の国民に対する義務
hirakawah ほんとそう願います。事故調の重要な仕事ですね。
itakramat 議事録がないって、ひどいな。後世に伝えることはしないということだし、国が不利になる可能性を排除するとも考えられるし…。
KaiOota 犬hkやっと東電が議事録作成してないのを突っ込んだか。会見では日隅、木野さんが早くから追求してたか。
・・・
学校給食忌避 過剰反応と言うほかない - MSN産経 http://sankei.jp.msn.com/life/news/120122/edc12012203020003-n1.htm
MAROKIA4 ここまで偏向っぷりを見せられるとちょっと言葉になんないな。国民の声より制度維持に努める国からの見方しかしないとは。
 「学校給食は児童生徒が同じ食事を皆で配膳して、味わうことに意味がある」「そもそも学校給食には、同じ食事を楽しむことで」すげーな。そんなに「同じものを食べる」事に意味があるなんてな。全体主義もいいとこだろう。そもそも学校給食法には「同じものを食べる」なんて目的書いてないし。
 給食法、全部目を通してないけど「目標」には「三  学校生活を豊かにし、明るい社交性及び協同の精神を養うこと」ってあるけど、拡大解釈で当てはまりそうなのはこれだけだよね。産経の記事見ると「何よりもみんなで一緒の物を食べることが第一で何より大事」って読めちゃうよね〜。
 大体同じものを食べるって言ったらうちの学校のセレクト給食はどうなのよ。好きなメニュー選べる日がありますけども。セレクト給食は給食制度の崩壊を助長するかもしれないわね。全くバカバカしい。違うもの食べたっていいじゃない。違うもの食べてる人を排除して奇異な目で見る方が教育じゃないでしょ
 給食法の目標だけ見てると、内容が異なろうが給食食べなかろうが達成できそうなもんじゃないか。違うものを排除し、産経が安全だというものを強要するかのようなこんな記事の方がよっぽど教育に悪いわい。ふざけんな産経。
HayakawaYukio この産経の主張すごい。歴史的記録だ。
3sisters3 日本の学校給食が北朝鮮の洗脳教育と同等と感じる記事。低線量被曝の影響が「不明」であること、現在の検査体制が不備だらけなことが、弁当持参に繋がっていることを“全く理解していないと言うほかない”。
study2007 【産経記事】「学校給食忌避 過剰反応と言うほかない」2012.1.22の全文に感想を加えました。 http://togetter.com/li/245404 
Washiba2924 学校給食忌避 過剰反応と言うほかない? http://togetter.com/li/245401
・・・
ニューヨークタイムズ「日本政府発表の米、野菜、牛肉などの放射能汚染数値を国民は信用できないから、ツイッターやブログが書く数値に依存する傾向を強めている」 http://www.nytimes.com/2012/01/22/world/asia/wary-japanese-take-food-safety-into-their-own-hands.html
・・・
放射能トラウマとリスク=精神科医斎藤環 (毎日新聞) http://mainichi.jp/select/opinion/jidainokaze/news/20120122ddm002070146000c.html 
Shimazono 1斎藤環氏の論説は論理の運びがへん1)「現時点では、情報が増えれば増えるほど混乱が深まるようにすら思われる」は勉強不足では?政府・専門家の情報に対する疑問が深まり何が論点か次第に明確化してきました。
 2)「いま起きつつあることはむしろ「リスクによる分断」ではないだろうか。この分断の要因としては、リスクそのものを生産している政府や東京電力以上に、
 「リスクへの態度が異なる人々への攻撃性のほうが先鋭化してしまうといういわば「隣組」的な心性」というが、このことへの問いや会話を封じる働きの攻撃性が問われなくては。
hirakawah @Shimazono 「混乱」(不安もそうですが)についていうと、情報の問題よりは、ICRP勧告すら満足に守らず、限界ありありの除染の空手形を切るばかりで本格的な対応しようとしない政府や一部専門家の態度の方がよほど大きな問題だと思いますね
 「攻撃性」云々の話にしても、その背景には国・東電の無作為が不安と苛立ちを増幅し人びとの対立を煽ってるところがありますし、人びとに求められるのも死生観やらゼロリスク神話神話ではなく、各々の人生の選択の理由や事情に対する想像力、寛容や思いやりだと思うのです。
 いずれにしてもこの斉藤環さんの論説は論理展開が変ですね。あえていえば最後の死生観=ゼロリスク神話批判(という神話)というアイデアをいわんがために、無理して論を組み立てた印象があります。
Shimazono 中川恵一氏も似た発言。死生観言説についての思い込み。日露戦争期から「死生観を持て」と言う人はしばしば活躍。
hirakawah 「死生観」という言葉の政治性、ですか。日露戦争期からのにはどのような例があるでしょうか?
Shimazono 当時、武士道が流行り始めました。そして日中戦争から太平洋戦争期に最盛期。あの頃の日本はリスクゼロ神話どころでない。早い死を受け入れてらうための御用学説満載でした。
 しかし、それとは別に民衆の死生観は別途、生き生きと動いていて、民俗学などはそこに熱い眼差し。もっと大きな「死生観を持て」言説の復興は70年代以降のホスピス運動が大きく『文藝春秋』は年に何回か特集します。背後に医療費節約という動機が関わり医学関係者は強く意識。
hirakawah @Shimazono 有難うございます。死生観言説の政治性、の歴史、大変興味深いです。いずれ自分でも調べて考察してみたいと思います。
Shimazono 死生観言説に厳しい批判の眼を向けてきた論者には『良い死』などの立岩真也氏や尊厳死言説を研究した大谷いづみ氏らがいます。立岩氏は死生学そのものが人に迷惑をかけたくないという高齢者障害者の抑圧に寄与しかねないことへの批判を込め「生存学」を標榜

sunaoh 「死生観」という言葉の政治性  http://togetter.com/li/245477

MAROKIA4 チェルノブイリでは放射能じゃなく不安を煽られた事に依るストレスが云々、とか言うアホな人たちには「チェルノブイリ被曝 ベラルーシより」だっけか。それ読んで欲しいわ。事故から3年後に出版された現地ジャーナリスト達による本。人がどんどん病気になっていくっていう恐怖が書かれてるよ。
 不安を煽る噂が〜なんてどこにもないし。有名な学者が来て「安全です」って言いまわった話はあったけどね。(チェルノブイリの話よ、福島じゃないわよ)その本には事故の翌年には住民たちの周囲で癌が増えてるっていう実感が語られてた。いつも具合が悪くなったとかね。数字に出なくても感じてたのね。
・・・
Todaidon ①池田伸夫氏:『国の暫定基準を満たしている福島の農産物を毒物よばわりすることは明白な偽計業務妨害罪である。』ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51769… 以下私見です。暫定規制値は原発災害の非常時にこれ以下なら流通させても構わないという主旨の通達であって、食物の安全を保証するような
 ②文言は書かれていないと解釈しています。事実、国際的な放射線耐容線量・許容線量(1年間)は1934年:500mSv ☞1950年:150mSv☞1958年:作業者50mSv, 公衆5mSv☞1985年:公衆1mSv( ※ドイツは原発周辺からの公衆被爆を0.3mSvまで制限)と
 ③下がり続けており、ドイツの二段構え(国全体で1mSv, 特にリスクの高い原発周囲の水と空気から0.3mSvまで制限)の法体系を考えた時、1mSvの公衆被曝でさえ今後下がる可能性があります。これまでに知られている有害物質の中で100年の間に耐容量、許容量が数百分の1になった例は
 ④人工放射性同位元素のほかに、私は存じ上げません。ノーベル賞を受賞したMuller 博士の『放射線の有害性はその量に直線的に比例する』という仮説はこの事例を考えても自明に近いのではと考えます。確かに今日本では、放射性同位元素の摂取に関して、楽観論と慎重論が二極化しているようですが
 ⑤だからといって『警察は彼(早川由紀夫先生)を逮捕すべきだ。』というような発言は言論の自由表現の自由を否定する暴言であり、学生時代に池田信夫さんの著書を拝読していた私にとっても大変悲しいことです。以上です。

Todaidon 池田氏:『警察は彼(早川先生)を逮捕すべきだ』の発言は妥当なのか トゥギャり http://togetter.com/li/245427 
 このTogetterをアップして、1時間で閲覧数600、早川先生擁護;批判が10:1の割合。賛否両論拮抗するのかなと思っていましたが、私のフォロワーさんの集団特性か、今日が日曜日で『お休み』だからなのか^^; 
・・・
福島第1原発:最悪シナリオ封印 菅政権、なかったことに http://bit.ly/zWB70D 
tokaiama 全員が退避せざるを得なくなった場合、放射性物質の断続的な大量放出が約1年続くとする「最悪シナリオ」を記した文書が昨年3月下旬、当時の菅直人首相ら一握りの政権幹部に首相執務室で示された後、「なかったこと」として封印が明らかに
dr_chasiba 巨大な地震津波は起きないことにして起こった原発事故の対処で、最悪の事態の想定をなかったことにするって、似た者同士仲が良いわけだ。
TragedyJapan 現状も放出が続いているようだが、1年で済むのか?
・・・
福島の切り石 加工し出荷 県内業者、都内へ7トン 県調査で判明:栃木(東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/tochigi/20120121/CK2012012102000061.html

出荷の石、自主検査 汚染問題で業界団体 東日本大震災福島原発http://ow.ly/8BR1P
kinoryuichi 政府が基準設定しなさそうので、業界で自主基準。でも政府が基準つくると、ゆるゆるになりそうな気も・・・
・・・
環境相「除染は福島の希望」 再生事務所開所式 http://ow.ly/8BQI5
kinoryuichi 除染が希望の道というのは理解できるけど、全体をひとくくりにして避難の選択肢を儲けず、除染一本槍なのは、佐藤知事の言う「柔軟に対応」からはほど遠い。
・・・
原発推進>11大学に104億円 国と企業が提供 (毎日新聞) - http://j.mp/wEFTfF 
ani2525 表のお金がこれだけ
kinoryuichi 国のご機嫌取らないと研究できないって、言論封殺に近くないか?

千葉県議の天野行雄氏(民主党)が、約1400万円の議員報酬とは別に、東京電力社員として給料を受け取っていた→ http://www.mynewsjapan.com/reports/1561
itoshunya この給料も電気料金の一部か、もう底無しだな。こんな状態で電気料金値上げ?ふざけるな!
・・・
取り調べ3時間 なぜだ 「被災地の実情無視」(東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012011902000184.html 
MAROKIA4 ホント、日本って誰でもいざとなれば捕まえられるようになってるのね。捕まえるかどうかは警察が決められる。恐ろしい管理社会やわ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アクロ(ACRO)による日本の放射能モニタリング結果 掃除機のホコリや尿 (2011年9月~ 2011年11月) http://george743.blog39.fc2.com/blog-entry-1116.html
・・・
HayakawaYukio 船長のあの対応を知れば、この先イタリアで豪華客船の旅をしようとするひとはいない。同じように、福島県のあの対応を知れば、福島コメを買って食べたいと思う人はいない。これは風評被害ではない。対応のまずさが報道によって広く知れ渡った結果だ。まったく正しい消費行動だ。
 福島県は、好んで福島米、いや福島農産物すべてを市場から排除されたいと希望しているようにしか、私には見えない。
ーーー
Shimazono 内部被曝の健康影響の前提ノート。1)ICRPと日本の放射線影響学者がゴールドスタンダードとする広島・長崎の疫学調査は放射性降下物による内部被曝を考慮していない。2)その後、内部被曝が大いに健康影響に関わることを認めざるをえなくなってきた(ハーンフォード調査、入市被曝訴訟等)
 3)低線量被曝評価において内部被曝をどう考慮するかで対策案が大きく異なる。4)ICRP外部被曝と同様に内部被曝を計算する諸方式(預託実効線量、線量・線量率有効係数)を作り測定しうるかに装っているが実証性は薄い。5)これにつき世界的に論争が続いており
 5続)KZモーガンのような米国放射線防護の中枢的人物も過小評価を認めざるをえずICRPも動揺している。6)内部被曝の影響は測定困難なので機序の解明が求められてる。7)日本ではこれらを認めない専門家集団が実権を握り内部被曝の過小評価でがんとして譲らず。
 8)昨年12月22日の内閣官房放射性物質汚染対策顧問会議の「低線量被ばくのリスク管理に関するワーキンググループ報告書」は以上の背景をまったく考慮せず、ある立場の専門家のみが奉ずる見解を「科学的事実」として提示したもので、住民に強いるのは苛酷(以上)
・・・
olivenews 【レントゲン照射と寿命の短縮】 胸部X‐P⇒1.5日 胃透視⇒1.5年  CT⇒150日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
fpajnews 脱原発世界会議に参加して - <自由報道協会 インターン 小林万里子脱原発世界会議が1月14日、横浜市のみなとみらいのパシフィコ横浜で開かれた。今回のコンセプトは「インタラクティブ(双方向のコミュニケー... http://tinyurl.com/6tcxlnp 
・・・
olivenews 【棄民政策】①患者調査を全国民から除外②県民健康調査は3年に1回のおざなりにされそう。アンケートは、スチュワートの疫学調査に酷似。③他県の大学病院を受診させない。④安全だと宣伝する⑤除染すると云う⑥避難は自由だと言い放つ。
・・・
onodekita 日本なき後の世界を考えているのだろう。しかし、こんないい国は無かった。言われたらATMのようにカネを出し、争いごとを拒まず、出しゃばらない。 国は消失しても、民族は生き延びなければならない。先祖・子孫のために
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
fpajnews 2012/01/21 沖縄を踏みにじるな! 緊急アクション デモ - <岩上安身>2012年1月21日(土)、「沖縄を踏みにじるな! 緊急アクションデモ」が行われた。新橋駅前から銀座中央通り・... http://the-news.jp/archives/9209
・・・
magosaki_ukeru TPP:経済産業省を中心とする政府は、かつて原発で行ったと同じように、TPP反対論者が反対論を展開しないよう、それが広まらないよう工作を続けている
・・・
hyodo_masatoshi 日本は貿易立国ではない。先進7ヶ国の輸出依存度の平均値は22%だが、日本は14.8%にすぎない。7ヶ国中の6番目だ。原発を停めると、電気代が高くなり、輸出が打撃を受ける、という洗脳キャンペーンが始まった。
・・・
magosaki_ukeru 戦後史(石橋湛山)1:日本戦後史の中に果敢に米国に物申した政治家がいたことは、我々もっと知っていいと思います。その一人が石橋湛山。どういうわけか日本人は戦後餓えていた時米国に援助して貰い、助けられたと思い込んでいる。占領時、当然日本の持ち出しです。占領費の負担が日本の予算に占める
 2:額はとても大きいのです。(46年            32%)、1947年(31%)、1948年(23%)等。勿論、「この高い負担を軽減して欲しい」と言った日本人はいます。石橋湛山です。当時は国民の中に餓死者が出るという窮乏の時代にもかかわらず、進駐軍請求中に、
 3:ゴルフ場、特別列車の運転、はては花や金魚の注文書まで。石橋蔵相はあらゆる手を尽くして、それを削減。しかし石橋はGHQによって、22年5月公職追放。この石橋が1956年12月首相に。そして24日、石橋氏は初の記者会見で「アメリカのいうことをハイハイ聞いていることは
 4:日米両国のためによくない。米国と提携するが向米一辺倒ではない」と言います。パーソンズ国務省北東アジア局長は英国人外交官に「日本との間にかなりのトラブルが起こるであろう」、そして『ラッキーなら石橋は長続きしない』と言います。そして事態は『ラッキーなら
 5:石橋は長続きしない』経過をたどります。母校早稲田大学での総理就任祝賀会に出かけた石橋湛山は肺炎になり、施政方針演説、及び質疑応答を出来ない事態となり、2月、引退に追い込まれます。こうした米国に物申す姿勢は米国の期待に反して、岸信介に続きます。逆転は池田勇人後。
ーーー
8カ月男児、難手術成功 心臓に重い3疾患(1月22日 東京新聞朝刊): http://bit.ly/wOzR29 
・・・
olivenews 【人間は血管から老いる】血管は加齢と共に老化していく。血管が弾力性を失って、堅く脆くなった状態が動脈硬化である。血管は単に血液を全身に送る管ではなく、さまざまな働きをする大きな臓器で、その働きが衰えると血管が支える心臓、脳、腎臓、筋肉なども衰えていく。
ーーー
fpajnews われわれはどこから来て、どこへ向かうのか - マル激トーク・オン・ディマンド 第562回(2012年01月21日)われわれはどこから来て、どこへ向かうのかゲスト:篠田謙一氏(国立科学博物館人類... http://the-news.jp/archives/9211 
・・・
一部油の流出確認、12人目の遺体発見 イタリア客船座礁事故 http://cnn.jp/zuMQBi 
・・・
Darkness : 最後まで「息をしている」のは、国家でも、あなたでもない http://www.bllackz.com/2012/01/blog-post_22.html 
 個人資産を守るには、「4つの選択肢」から選ぶ必要がある http://www.bllackz.com/2012/01/blog-post_21.html
・・・
GoodBye_Nuclear 政府は信用できない機関になる。政府そのものが、これからは瓦解していく。政府はすべてを吹き飛ばし、国家の力が収縮していく。つまり、「国家」の時代が終わる。今、それが大きなうねりになって起きていると考えている。国家の時代が終わるのであれば、次は何が国家の変わりになっていくのか。
 原発事故後の政府の対応を見て、初めて日本政府の正体に気づいた人も多いかもしれない。真実隠蔽、情報操作、国策捜査など、やりたい放題なのである。政府は決して国民の味方ではない。外国で不当逮捕されれば、外務省が助けてくれるなどと甘い見方は捨てたほうがよい。
・・・
散歩と分かった犬の尋常じゃない喜び方 - Yahoo!映像トピックス http://j.mp/yZ9dJA 
Ani2525 ここまでは飛ばないけど、いま世話してる柴犬にも近い物がある。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー