遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜110628夕

目次:くわしくは>>>下
・風向き
・送電線の国有化を願う1000万人の短冊署名
福島原発…被ばく対策の問題
・国を信じられないのなら、日本国民を辞めてもらうしかない
・学校で君たちは実験台の世代と言われた
水産庁ストロンチウムの検査が酷すぎる
・小麦は製粉の段階で結構除去される
・完璧を要する原子力と、完璧でない人間は相容れない
プルトニウム、細胞から完全除去は困難
・東電株主総会中部電力株主総会
山本太郎「ツイート後は涙が止まらなかった」
・西日本各地で0.2μ超えが出たのは、地質の効果ではない
ホルミシスについて
・被曝していない細胞にも影響が伝わるバイスタンダー効果
脱原発の市町村
・日本は「人身売買根絶の最低基準満たさない国」
・米が対日要求70項目、残留農薬食品添加物の基準緩めよ
・「集団ヒステリー」発言に対する在日イタリア人の団体意見
・乳酸菌、ビール酵母
・空気清浄機のフィルターから高濃度放射性核種

 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に110628朝〜110628夕の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 福島第一原発周辺の風向き情報
【GPV風向】 6月28日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、28日12時は南南東の風、28日18時は南の風、29日0時は南南西の風、29日6時は南の風、29日12時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
送電線の国有化を願う1000万人の短冊署名 http://maketheheaven.com/japandream/
kikuchiyumi てんつくまんから。 7月7日、参議院会館においらと加藤秀視ちゃんが責任を持ってもっていきます! 坂本龍一さんが署名してくれ、中村文昭の熱い呼びかけ人メッセージが届いた署名はこちらから。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
西尾正道・北海道がんセンター院長『福島原発…被ばく対策の問題…』 http://bit.ly/jq3EzV
Shimazono 放射線・がん医学者が真実を隠さず述べている珍しい例。西尾氏は世間の無知を嘆くが放射線・がん医学者がそれを弘めてきたこと、医学界がそれを放置してきたことにふれていない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
tokaiama 保護者の中から心配の声が上がった。すると、学年主任の教諭が釘を刺した。 「国が決めたことを大人が信じられないなら、子どもが動揺してしまう。国の言うことを信じられないのなら、日本国民を辞めてもらうしかない。」http://p.tl/etB2
感想:逆だろうな。国民の心配に答えられないなら、国家が潰れるだけでは。ソ連のように。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
hirakawah 本人同意なき人体実験は犯罪なのに。RT @wolfking2011: 教師が言ったの? RT @ykabasawa 郡山市の高校生「学校で君たちは実験台の世代と言われたのがショックでした。がん発症率やどんな子供が産まれ… (cont) http://deck.ly/~8QfAG
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
katukawa 水産庁ストロンチウムの検査が酷すぎる件について、ブログにまとめました。ストロンチウムの検査が、あまりにも、いい加減すぎます。 http://katukawa.com/?p=4684
katukawa福島の魚全般。セシウムが基準値を超えた場合は、ストロンチウムも測定すべきです。 RT @amneris84: 検出されそうなのに検査されてない魚とは、たとえば?
amneris84 ちゃんと測ってくれないなら、消費者はこの界隈で捕れた魚は買い控えるしかなく、それは消費者の魚離れを促進してしまうってことが、水産庁には分からないんですかねぇ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
cabin8design ここには小麦は製粉の段階で結構除去されると書かれてますよ「食品の調理加工による放射性核種の除去率」http://t.co/4Guh9Fk
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
毎日:プルトニウム 細胞から完全除去は困難 米チーム結論 http://goo.gl/2Sisc
hashimoto_tokyo 「プルトニウムが体の細胞に取り込まれる仕組みを、米アルゴンヌ国立研究所などのチームが解明…2種類のたんぱく質が橋渡し役になって細胞内に」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
完璧を要する原子力と、完璧でない人間は相容れない:ジョナサン・シェル http://t.co/Dt027BT
PeacePhilosophy ここまで簡潔に、「完璧」に、原発がなぜだめかを論じている文は稀と思う。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東電株主総会から
iwakamiyasumi役員報酬の全額を補償にあてるべき。甘い認識を世間からも政府からも批判され、返還を決めたはず。なのに、報告書19頁にあるとおり、取締役24名総額7億2千3百万円、9名、1億4千100万円、すでに支払われている。なぜなのか? 役員一人一人、いくらもらったか明らかにせよ。
nobuogohara 勝俣会長:役員個人の報酬開示はしない。もらった金を返すかどうかは個人の問題。
iwakamiyasumi 質問者が、「脱原発を果たせば東電は蘇り、株価は持ち直す。皆さん、株を手放さず、一緒に脱原発を果たそう。総会後、芝公園で集会がありますので、集まってください」と呼びかけた時、私がいる新橋の東電本店内のプレスルームから馬鹿にするような嘲笑があがったのには驚いた。
nobuogohara 株主:公務員の経歴を持つ社員の数は?広告宣伝費の金額は?山崎副社長:約50人、気象、海事等の専門家を活用している。西沢常務、約160億、今年度は大幅に削減。
kinoryuichi 東電株主総会、(僕的には真っ当な)暫時休憩、質問全部出るまで議事進めないなどといった緊急動議が否決されるたびに拍手歓声が上がるのは、どう考えても異様な光景。後生、日本沈没の象徴になるのかも。。。
kinoryuichi もうひとつ動議「勝俣さん、あんたの議事進行はおかしい。ルールに則ってない。修正動議します。でもその前に、事前質問出してるけどぜんぜん答えてない」。確かに。「役員の選任は、一括ではない。ひとりひとり。誰がどういう人か知らないのに、どうして賛否とれるのか」。確かに。
kinoryuichi 勝俣会長「事前に2人に委任いただいていおり、それは会場の過半数を大きく上回っている。出席9282人、130万6633株、うち委任状が107万815」。は? なんだそれ? やる前から結果が分かってたって言うこと? nobuogoharaこの説明に対して会場内から非難ごうごう
nobuogohara (郷原コメント)平時の総会であれば、このやり方でも良いかも知れない。しかし、今回の株主総会は、全く違う。史上最悪の原発事故を受けて、危機的な事態にある東電をこれからどうするか、という重大な株主総会。そういう株主総会で「会場の皆さんは少数なので何を言っても同じ」では通らない。
 この株主総会で、社会に対する説明責任を果たし、株主からの意見を十分に慎重に審議する姿勢がなければ、今後、この会社が危機的事態に乗り越えて社会的責任が果たせるとは思えない。特に、取締役について個別に審議する提案は当然だと思う。東電の体質、意識が変わっていないことを改めて感じる
 監査役選任議案が可決された段階で、この後の予定もあり、株主総会の会場から出る。最後の質問・意見が印象的だった。「株主に希望がほしい」それに対して、勝俣会長「大変厳しい状況で、具体的な希望は示すことができない」全くわかっていない。
 株主が求めているのは、今後の東電を担う取締役の姿勢、言葉、考え方を納得できるように示してほしいということ。それが、この総会では全く見られなかった。通常の株主総会と同じように、雛壇に座り、質問に対して事前の想定どおり、当たり障りなく答えているだけだった。
 せめて、取締役の選任について個別審議の動機にはもっと真摯に対応してほしかった。その結果、全員選任というのであれば、株主としても納得できたであろう。例年の3倍もの9000人の株主が集まっているのに、平時と同じ方法で乗り切ろうとした。それが今日の総会の最大の問題だと思う。
iwakamiyasumi 紀藤正樹氏の質問続き。「原子力発電からの撤退を求める、この株主提案は、41条と42条に分けて、取締役会としての説明を行い、決議するよう動議する。将来、もし再び原発事故が起きたときは、あなた方に責任がある。この株主提案に反対した責任をとり、私財で賠償してもらう」。場内拍手。
 動議の決議、明らかに紀藤氏の動議に賛成の株主が多数。困った勝俣議長、議決をやり直すが、さらに賛成が増えた。すると、「代理人も含めて反対多数とする」と。だったら、議決の意味がない! 株主提案の議決も同じ。賛成の挙手の方が明らかに多数だったが、勝俣議長、強引に、反対多数とした。
kfuruta777 岩上安身氏、木野龍逸氏、郷原信郎氏による、6月28日「東京電力株主総会」実況まとめ togetter.com/li/155198
・・・
makomelo おしどり♀マコリーヌ
総会前は「原発に推進でも反対でもない、今日の弁明で判断する」という方が多かったのに、総会後は「原発が是か非かというより、東電は原発を扱う器ではない」という意見多し。
D51max 東電株主総会 予想はしていたけど怒り通り越してあきれた。国傾けて、人の住めない土地を作って、被爆者を出して、勝俣会長以下東電役員、大株主は罪の呵責なんか感じてない。平然と、まだ金儲けを続けようとしている。東電を存続させるために被害にあった国民から金を搾り取る政府にもあきれかえる
・・・
hatatomoko 中部電力株主総会。水野社長「浜岡停止は長い目で見れば株主や顧客の利益。津波対策を完了させ早期の運転再開を目指すとともに、最大限の経営効率化を進める」。最大限の経営効率化は、脱原発とMACC穸推進で実現する。『時代の先へ』のメッセージとも受け取れる。http://p.tl/_jpF
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
山本太郎「ツイート後は涙が止まらなかった」http://nikkan-spa.jp/18442
俳優・山本太郎は、“脱原発ツイート騒動”後、「俳優仲間に迷惑をかける」と所属事務所を退社。フリーの身となった今だから話せるあのときの思いを、120分間語り尽くしてくれた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
HayakawaYukio 週刊現代の全国1000点調査。西日本各地で0.2マイクロを超える高い値が出た問題。地質の効果ではない。その効果はせいぜい0.1マイクロまで。 http://atmc.jp/ 使った測定器が低線量をうまく測れなかった可能性がある。はっきりさせるためには独立調査が複数必要。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
dr_chasiba ホルミシスについて。http://bit.ly/kojDxv ここに書かれていることに自己矛盾があると思う。二重鎖が切れなくても修復機構は働く。したがって微細な損傷が長期に増えても修復酵素は枯渇する。ホルミシスホメオスターシスの一面にすぎないと私は思う。
・・・
被曝していない細胞にも影響が伝わるバイスタンダー効果  http://goo.gl/g3g4o
連載・低線量放射線の影響をめぐって(1)『原子力資料情報室通信』第340号(2002.9.30)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
datugennohi 南相馬市白河市が賛成。福島県は、態度明らかにせず。脱原発株主提案 2自治体が賛成へ NHKニュース "東京電力の株を保有する福島県は、今回の提案に対して賛否の意思を示す手続きは行わなかったということです。" http://bit.ly/lDNKYb
mikihiyamada 道内自治体、「脱原発」意見書可決相次ぐ すでに19市町、月内には25市町に(北海道新聞http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/301921.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日本は「人身売買根絶の最低基準満たさない国」(読売新聞) http://t.co/lTIryVb
itoshunya 日本社会と日本人の劣化が激しいと思う
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kuroneko0208x 米が対日要求70項目 残留農薬食品添加物の基準緩めよ 金融・保険・郵便 米企業参入もっと 日米経済調和対話で初会合
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「集団ヒステリー」発言に対する在日イタリア人の団体意見 http://t.co/Mxe2leo
claw2003 都知事の息子がイタリア人にフルボッコにされるw
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
mistress_mimi 防護メモφ(.. ) エビオス(ビール酵母)に放射能防護効果 http://bit.ly/iR4nli 乳酸菌の放射線防護効果および免疫能活性 http://bit.ly/lsorRD 乳酸菌の作り方 http://bit.ly/kRRkGv
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
cowp 東京に来てから24時間利用した空気清浄機のフィルターからベランダ排水溝より高濃度に人工放射性核種を検出。東京はマスク必須だと思う。 twitpic.com/5hm386
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー