遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

むずむず脚?

 左足がむずむずするので、鍼2寸3番で脛骨の脇を外側2か所、内側1か所刺鍼したあと、足の甲に2か所引き鍼した。ほぼ解消。いま「むずむず脚症候群」(RLS)」といわれ患者さんは増えているようだ。睡眠障害の一種とされているようだが、これも「線維筋痛症」と同じく邪気の病なのではないかなと思う。そういう診断名がついていない方でも90年代なかばから、手足がしびれるようにいたいとか、ムズムズしたイヤな感じがするとかいう患者さんが目立つようになり、21世紀になってからは毎年どんどん増えているように思う。
 以下のサイトに足裏マッサージで自分で克服した患者さんもいるということで、ますます邪気の病なのではないかなと思ってしまう。鍼灸の適応で、円皮鍼などでも効果が出そうに思う。
http://www.geocities.jp/yoshinobu3710/hyousi-1.htm