遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

膝の痛み

 一昨日木曜17日の夕方買い物をしようと外に出て数歩歩ったところで急に右膝が痛くなった。それまで長いこと胡座でパソコンに向かい文章を書いていたせいかもしれない。立ったまま少しあちこち動かしてみて動けるようにはなったが、階段を降りるときに体重がかけられないので、手すりにつかまりながら降りた。平地を歩くのもびっこを引きながらのほうがラク
 その晩は寝ながら膝裏から脹ら脛にあるシコリを探して指圧したり、それをきっかけに操体したりした。
 朝起きてすこしかるくなっていたが、未だ痛いので、鍼治療をすることにした。いちばん痛みを感じるのが右内膝眼あたりの右膝皿の足首より内側なので、右足甲2~3間の内庭〜陥谷あたりに引き鍼したあと1~2間の太衝あたりに引き鍼。一番痛い内膝眼あたりに浅く刺したら右足指や右足首が動き出したので運動鍼みたいな感じになった。患部の近くで痛い所をつぎつぎみつけて同じように運動鍼。膝裏から脹ら脛は刺しにくいので、大鐘に引き鍼して代用。右足甲2~3間の内庭〜陥谷あたりに引き鍼し後始末。未だ痛むし動作に制限はあるがだいぶラクになった。
 夕方、同じような鍼治療をしたら、痛みはほとんどなくなった。
 今朝起きたらすっかり良くなっていたが、胡座でパソコン仕事をしていたら、またすこし痛み出した。ここのところ、胡座でパソコン仕事を長時間することが続いたせいで膝に無理が来た可能性が高いかなと思った。