遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

病証1.太陽経絡病証

上記を術伝MLに流した。大雑把には以下の通り。みんなで検討してまとまり整理がついたら術伝HPにも載せる予定。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(1)基本的に
 太陽経絡病証は、体の後ろ側に主な症状がでて、痛みが激しいことが特徴です。座骨神経痛などが典型例。
(1.1)偏った使い方と内側の症状が原因
 体の偏った使い方が主な原因になっている事が多いですが、内蔵など体の内側の症状が関係している事も多いです。
 肩凝りなど上半身の場合には、腕や目の偏った使い方が原因の事が一番多いですが、風邪や虫歯など上半身に関係した病、食べ過ぎ、悪血証、欲求不満などが関係する事も多いです。
 右利きで左肩凝りの場合には、心臓の負担が反映している事があります。子供の頃に弁膜症だった方や不整脈の有る方など。こういう方は、普通の肩凝りでは肩甲間部上半分が凝っているのに対し、肩甲骨の下角付近(心愈〜膈愈)のほうのコリが酷いので区別できます。また、左前腕の少陰経の手首付近(陰げき)にツボが出ている事が多くなります。
 腰痛など下半身の場合にも、体の偏った使い方が原因の事が多いですが、下半身の怪我や悪血証などによる腹の痼りが原因の事も多いです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−