遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

2012-01-22から1日間の記事一覧

ラムのスペアリブの味噌漬けを蒸し物に

ニュージーランドのラム肉のスペアリブを奄美の味噌に漬けたものをいただいた。焼くのがよいとのことだったが、炊飯蒸籠で蒸してみた。下には長ネギをしいた。 すこし蒸したりなかったようで、レンジでちょっとチンしたら、丁度良くなった。 美味しかった。…

震災・原発・自然エネルギー〜120122夕

目次:くわしくは>>>下 ・風向 ・“いくつまで生きられますか?” 福島の子どもたち57人・心の叫び出版 ・基準以下の廃棄物 処分を要請 ・バグフィルターでは燃やした瓦礫の放射能は除去できない ・東電、実質国有化の期間10年 賠償へ利益の半分充当 ・01/21…

ウドの三五八漬け

左ウド、上ダイコン、右ニンジン、下ヤマイモ。 麹をたくさん入れたあと水があがらなかったが、きょうは水抜き器に水があがっていた。それで、水と塩気という乳酸菌発酵の条件ができたと思い、買っておいたケフィア・ヨーグルトの種菌を三五八漬けの漬床に混…

震災・原発・自然エネルギー〜120122朝

目次:くわしくは>>>下 ・放射性物質拡散予想図と測定結果、風向 ・2012年1月21日(土)小出裕章助教、福島市講演 ・福島の子の医療費無料化を断念 首相、財源困難と判断 ・SPEEDI 国民は守られなかった ・生活時の被ばく合算せず 原発作業員の健康管理…