遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

2010-08-01から1日間の記事一覧

ヨガで無理した足捻挫

ヨガで結跏趺坐のようなポーズをして、右足が捻挫したような状態で、外くるぶし前方あたりが痛いという方。 ちょうど操体による手首足首の改善の症例写真をとりたいと思っていたので、モデルになってもらった。 対角反対側の左手、上下反対側の右手、左右反…

膝がカクンと内側に

膝の古傷で、膝がカクンと内側にはいりやすいという。膝裏を調べさせてもらったら、陰谷の上あたりに非常に虚したツボを発見した。虚の具合を、みんなに確認してもらう。 足の甲に陽経〜陰経の順で引き鍼したあと、灸頭鍼。足厥陰のツボではという意見も出た…

爪水虫

爪水虫は、水虫のところと健康なところの境目で、ちょっと健康なところのほうに、透熱灸を続けるとだんだん爪の先端のほうへ逃げていく。 ただし、完全に消えるまで毎日灸を続けないと復活しやすい。

打撲に灸頭鍼

こちらは、しばらく時間がたった打撲だというので、灸頭鍼をした。 そのあと真ん中に灸をしたら、黒っぽい感じが消えた。 灸頭鍼が面倒だったら、毎日四畔の灸をすれば、どんどん良くなっていく。

打撲に灸

前日HPの更新をしていたら、途中で疲れて、座る姿勢を右足甲を下にして、そこに体重がかかった座位をしばらく続けたら、内出血してしまったようだ。朝起きたら腫れ上がっていて、靴が履きにくかった。 第2,3指端に灸してもらい、四畔の灸をしてもらったら…

目頭の腫れ物

目頭の虫刺されをかいて化膿したという。 顔の化膿やニキビなどには、手骨空の灸が効果的。目頭という位置からして親指だろうと、左手親指の骨空をしらべたら、非常に痛がった。痕も深く黒々としていた。 1荘目がそれほど熱くなかったというので、2荘した…